新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

幼い頃にお母さんが夜勤をしていたという方、
その時の気持ちや思い出などがあれば、聞かせていただけないでしょうか。

6歳と4歳の子供を主人に任せ、週に1~2回ほど夜勤をしています。
子供たちは父親が好きですし、主人も子供たちのことは一生懸命やってくれています。
それに、私が夜勤明けや休みの日は、誰よりも早く保育園にお迎えに行けるのが子供たちの楽しみで、
私も張り切って一番にお迎えに行っています。

子供たちもだんだん自分の思いを上手に伝えられるようになってきてはいるのですが、
それと同時に私に対する遠慮に似た気持ちもあるようなのです。

いつも、「夜勤がんばってきてね!」と送り出してくれていますが、
子供の本音を聞きだそうとしても「さみしくないよ。」の一点張り。

本当はつらいのではないかとか、こころの成長に支障をきたすのではないかとか、
そういった心配もあります。

なので、母親が夜勤をすることによってどういった影響があるのか、
子供はどんな気持ちなのか、そういったことを知りたいのです。
その人(子供)によってとらえ方や感じ方は違うかも知れませんが、
参考にさせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

母親が夜いなくて寂しい、、、というのも、子供にとっての大事な勉強です。



何も心配することありません。

貴女もお子さんに「ママも、貴方たちと一緒にいたいけど、そばにいれなくて寂しい」と話してみたら如何ですか?

世の中は、何事も自分が思うように順調にはいかないのだ、、、と経験させるのも親の務めです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、子供たちはもう何かを学んでくれているのかも知れませんね。
そういう発想もあるんだな、ととても気持ちが楽になりました。
もう少し、ドンと構えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 21:19

私の職場での 看護師さんの話しですが、お子さんが幼い時は 相当ガマンした事を 成人してから告げられたそうです。

寂しいには 変わりないですが、その分 会える時間は それ以上の愛情があればいいと思いますよ。 四六時中、一緒に過ごせても 親の愛情ない監護は もっと寂しい気持ちだと思います。 要するに 愛情の中身だと思いますが‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、一緒にすごす時間よりも中身ですね。
子供の様子を見ながら、仕事を続けていけたらいいなと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 21:46

 こんにちは。

夜勤経験者ではありませんので申し訳ないのですが、質問内容を拝見して「ステキなお母さんだな」
とおもい書き込みさせていただきます。

 それぞれの家庭に其々のリズムがありますので、お子様方もすでに質問者さまが週1~2回 夜勤にでる事に対し
てリズムが形成されているのだと想いますよ。それこそ「お母さんガンバッテ~」と、子供たちは応援してるとおも
いますよ。

 私の子供の頃は、母が土日フルタイムで仕事をし平日もパート勤務していましたので「母不在」が多かったのです
が 平日の図書館勤務を終えると私のために絵本、児童書もろもろ借りて来てくれていました。
 わたしは母が借りてくる本がそれはもう楽しみで、夢中で読み漁っていましたね^^。

 風邪をひいたり体調が悪いときにはさすがに「シュン;;」とすることもありましたが、母が仕事場から走って帰っ
てくれると「私のために走ってきたんだぁー」と嬉しかったですね。

 だいじょうぶ。子供は母の愛をちゃんと確認してますからね。愛してもらって実感さへあれば、母が夜勤だろうが
何だろうが健やかに育ちますよ。

 あ!余談ですが、「寂しいよぉ~」って言われないとこっちが寂しいんですよね・・・・・(コラコラ)
先日、可愛いカワイイ姪っこと遊んで帰るときに「帰っちゃダメ~~><」「エェ~~~~ン;;」となかれた時に
は顔がニマニマしちゃいました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「母不在」が多くても、これだけ愛情をかけてもらえると満足ですね。
とても勉強になります。
子供に「寂しくないよ」と言われると、ホッとする反面、寂しさもありますね(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 21:43

私が産まれる前から看護士でしたので、夜勤・夕勤があるのが普通でした。

仕事に行ったら電話もよっぽどの事が無い限りありませんし、しません。
慣れてそれなりに過ごしていたと思います。
ただほとんど病気らしいところを見せなかったので、たまに熱で臥せっていたのを見た時は「死んじゃったらどうしよう」とドキドキして、夜布団の中で泣いてました。

どっちかというと夕勤より夜勤の方が寂しかったですね。朝、自分でパンを焼いたり、家を最後に出て行くのも平気でしたが、たま~に寂しかったです。

夕勤の時は学童から帰ったら、広告の裏一面をつかった手紙とおやつが必ずおいてありました。準備していった夕ご飯もほんのり温かくて、お母さんがいた気配があって好きでした。

その分スキンシップは多かったと思いますし、学校行事もやりくりつけて来てくれて感謝しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手紙とおやつ…子供にとったらうれしいですよね。
わが子が小学校に上がったら、絶対にまねしようと思いました。
スキンシップって大切ですね。
お母様を見習いたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 21:39

母が看護師で、生後2ヶ月から保育所に預けられてました。


もちろんその頃から夜勤があったので、その日は父が面倒みていました。(2つ下に弟がいます)
物心ついた時からそれが当たり前だったので、夜、母が居なくて寂しいとは思ったことないです。
勤務の途中で「どうしてる?大丈夫?」って電話が毎回ありましたけど、正直、毎回「何もないよー。」って同じ答えばかりするのが面倒くさかったりもしたぐらいです(笑)
質問者さんのお子さんと同じく、「夜勤がんばってー。」って感じでした。
寂しいという感情よりも、体壊さないかな?って心配の方が強かった気がします。
私はいま生後3ヶ月の子供がいて、初めての慣れない育児に奮闘中ですが、母はもうこの頃には夜勤をして働いていたのだと思うと「がんばらなくちゃー。」と力が沸いてきます。

きっと大丈夫です。
お母様の働く姿はお子さんの将来にいい力を与えると思います。
がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

働く母親の体を気遣ってあげられるって、すごく素敵ですね。
私の子供も、そういう優しい心をもってくれたらうれしいです。
私の母親は専業主婦だったので、体調を崩した時ぐらいにしか心配しなかったような…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 21:33

子供の気持ちではないのですが・・・


質問者様が仕事に対し明るく頑張っていれば大丈夫なんじゃないでしょうか?
確かに寂しい気持ちはあるでしょうけど「ママも頑張ってるから。」って お子様も思うのでは?

で、それが子供の我慢になっていたとしても、質問者様が家に居る時は太陽の様にニコニコと笑顔で そして海の様に大きな愛情で お子様を包んであげたら大丈夫かと思います(^-^)


ちなみに私は長男が5歳の時 次男が1歳の時から夜勤をしていますが 仕事に対して何も言われた事も泣かれた事もありません(子供の性格もあるかもしれませんが)

そして私は必ず1日1回は子供達に「お母さんの宝物だよ。」と優しく言う様に心がけていました。

その頃は親が夜勤をしている子供は非行に走ると世間が言っていた時代だったので 私は(ちなみに看護師)子供達にお母さんの仕事はけっして人様に恥じる様な仕事ではないからねと話をしていました。

質問者様が頑張っている様子を見ていたら大丈夫だと思いますよ。
後は愛情をたっぷりと注いでいれば(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、お話のように「母親が夜勤をしていると子供が非行に走る」という言葉がずっと気になっていたのです。
だけど、いかに愛情をかけるかがポイントなんですね。
頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 21:25

もともとの性格によるのかもしれませんが…。



私は夜が嫌いです。
夜に眠るのが嫌いです。夜中に目が覚めたとき、寂しかったり恐かったりした記憶は消そうとしても消せません。

祖母がいてくれても、父がいてくれても、寂しいものは寂しいし恐いものは恐かった。

母が帰ってくるのをひたすら待ち、アパートの窓から見下ろしていた暗い駐車場。それが私が覚えている、1番古い記憶です。

学生時代や働いていたときは寝なければ体が持たなかったので、それでも眠れていましたが…夏休みは完全に昼夜逆転していましたし、今はこんな時間まで起きているのが普通になってしまいました。

また「もしかしたらこのまま帰ってきてくれないのでは」という子供心に覚えた強迫観念に、今でも駆られます。

質問者様のお子様にはご兄弟もおられますし、ご主人様がいてくださるんですから大丈夫だと思います。

けれど寂しいものは寂しいし、恐いものは恐い。
夜勤の頻度の問題ではなく、それがどんな瞬間に訪れるかはわかりません。

杞憂かもしれません。
ですがもしいつもより甘えてきたりなど、なんらかのサインがあるときに見逃さないであげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜が怖くて寂しいと感じる人は多いでしょうね。
わが子にもそういう思いをさせているかも知れないということを常に頭において、接してあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 21:16

あなたが夜勤が必要で働いているのであれば


子供はそれに順応すると思います。
それはそれで子供は自慢にもなります。
『俺のかぁちゃん夜も働いて育ててくれた』
一般的な幸せは子供にとっては退屈なのかもしれません。

夜勤であれ昼勤であれ
あなたの背中で子供は育っていると思います。
少々寂しい思いも子供には良い経験です。

ご主人は寂しくないのですかね。(笑い)
ご主人にも配慮してくださいね(お願い)

私は5才で母親と別れ、父とは14才で別れました。
叔父叔母に育てられましたが
大きな声では言えませんが
『父親と母親は今でも大好きです』

理由?
親子ですから
生んでくれたし想い出も一杯です。
月日も大事ですが深さが重要です。
そして一杯愛してくれましたよ。
今もそうだと思います。

意外と子供は愛のある困難は財産になると思います。
あなたの質問にも『愛』は十分感じます。

ただ子供からの『愛』はあまり期待しないことです。
誰かの物になってしまいますから(残念)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
主人…そういえば二の次になっていたような(汗)
ご両親と早くに別れて寂しい思いをされたでしょうが、
それでもしっかり愛情をもらったのですね。
すごく励みになります。

お礼日時:2009/06/16 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜勤や遅番がある職場で働く子供のいる女性の方

いつもありがとうございます。

【家族構成】
夫:40代
妻:20代(後半)(私です)
子:8、6、6、4歳(あと数ヶ月で左記年齢)

私は第二子出産まで、医療従事者でした。
しかし、日勤でも9~19時勤務なので帰宅は20時半。
夜勤もありましたので、子供の事を考えて一度離職。

離職してすぐに日勤の事務員にて働いて、勤続6年です。

一度離職をした時点で、夫婦で「子育てが落ち着いたらまた医療従事者に戻ろう」なんて話をしていたのですが、想像以上に小学生の母という立場になるとやるべきことも多く、子育てが落ち着く(「宿題やった?」「忘れ物はない?」等の手をかけることが終わり、交友関係や思春期独特の心に対して目をかけるだけで良くなる)のは、高校生くらいからだという意見が多く見受けられます。

私は母親が居ません。夫のお母さんは要介護で更に遠方なので、どちらの協力もありません。
しかし、夫が土日休みの日勤職で、自宅から近い職場の事もあり、子供だけで夕飯なんて状況にはなることは無いのですが、実際、医療従事者に戻ると、仮に日勤だけの仕事になったとしても、帰宅は20時前後になる事かと思います。

当初の予定では、2016年(3年後)を目途に医療従事者へ戻ろうかと考えておりましたが、子供が高校生になるまで待つべきか(約12年後)、むしろ医療従事者へ戻る事を辞めて、事務員としてキャリアを積んでいくか…と、全く将来について検討もつきません。

医療の現場(産婦人科)は大好きで、戻りたい気持ちも強くあります。

しかし、現職の事務員(総務部の秘書)も、最初は接客が好き、PCが得意…と安易に始めた職種でしたが、元々何かを習得するのが好きな為、秘書検定やPC、オフィスソフト関連と各種資格も取り、遣り甲斐も出てきました。

何より、事務員ですと子供との時間が多いのが最大のメリットです。
(賃金は医療従事者時代の30%程度ですが)


なので、このようにフラフラ意志が固まらないのも、見通しが立たないからかと思いますので、

・遅番、夜勤に入って困った事、良かったこと。

・遅番、夜勤に入るならば、最低限欲しい条件(シッター・祖父母の協力・携帯等)。

・子供の反応

・その他

夜勤や遅番で働く方、実体験やアドバイスくださると幸いです。

よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。

【家族構成】
夫:40代
妻:20代(後半)(私です)
子:8、6、6、4歳(あと数ヶ月で左記年齢)

私は第二子出産まで、医療従事者でした。
しかし、日勤でも9~19時勤務なので帰宅は20時半。
夜勤もありましたので、子供の事を考えて一度離職。

離職してすぐに日勤の事務員にて働いて、勤続6年です。

一度離職をした時点で、夫婦で「子育てが落ち着いたらまた医療従事者に戻ろう」なんて話をしていたのですが、想像以上に小学生の母という立場になるとやるべきことも多く、子育て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
現在育休中の7ヶ月児の母で、助産師です。
夫と子どもとの三人暮らし、実家は市内ですが実母は仕事をしているため頼ることはできません。
私も質問者さんと同じようなことで悩んでおりました。
質問の回答にはならず申し訳ないのですが、回答させてください。

私は6月に職場復帰の予定です。
復帰後は主に職場の保育所に入れて、夜勤(多少減ります)の時は主人に見てもらう予定なのですが、このまま働き続けようかどうかは迷うところです。

というのも、病棟には、核家族で子育てをする先輩が三人、自分orご主人の両親と同居で子育てをする先輩が三人います。
同居組のお子さんは、思いやりがあって成績優秀、国立大学に進学したり、スポーツで全国大会に行ったり、留学したり。(驚くことに、三人全員です)
核家族組のお子さんは、不登校、非行で補導され高校中退、チック、落ち着きがない、夜遊びや浪費グセなど、なにかしらあります。(これも驚くことに三人全員です)
たまたまかもしれませんし、これをどう見るかは人それぞれなんですけれどね。

そして、妊娠している時にその先輩に言われました。
「子育てしてる時、私は子供に、『早くしなさい、なんで1人でできないの、ママは忙しいんだから』ばかり言って育ててしまった。その時は必死だったけど、可哀想だったな。
よく、スタッフの代わりはいるけどママの代わりはいないって言うけど本当だよ。
働き続けることももちろん素晴らしいけど、一旦フルタイムから離れるのも素敵な選択肢だと思うよ」
今その言葉を思い出して、私自身も岐路に立っている気がします。

自分で出産を経験して、助産師としても母親としてもまた違う目線ができ、現場でお産に関わっていたいという気持ちもあります。
でも、子供の事を考えると、夜は一緒にいてあげたいな、と思うんですよね。
いろんな人を見ていると、給料や助産師業にかえがたい価値があるような気がしてます。
しかし看護師、助産師、保健師の資格があればなんとでも働けるかな、と思えるのは強みですよね(o^^o)
しかも質問者さんはPCの資格もお持ちとのこと、無敵ではないですか!

若輩者の意見で、しかも回答になっておらず申し訳ありません。
私自身も考えるきっかけになりました。
ありがとうございました。

こんにちは。
現在育休中の7ヶ月児の母で、助産師です。
夫と子どもとの三人暮らし、実家は市内ですが実母は仕事をしているため頼ることはできません。
私も質問者さんと同じようなことで悩んでおりました。
質問の回答にはならず申し訳ないのですが、回答させてください。

私は6月に職場復帰の予定です。
復帰後は主に職場の保育所に入れて、夜勤(多少減ります)の時は主人に見てもらう予定なのですが、このまま働き続けようかどうかは迷うところです。

というのも、病棟には、核家族で子育てをする先輩が三人、...続きを読む

Q看護師の夫です

看護師の夫です

私の妻は、総合病院の病棟で看護師をしています。
キャリア20年以上のベテランで、病院内では要職にあります。
勤務は24時間3交代制で、土日祝日、年末年始に関わらず勤務しています。

私は一般企業に勤めるサラリーマンで、勤務は基本平日の9時‐5時ですが、残業や休日出勤もあります。
5歳の子供がいて、公立保育園に入っています。

子育ての大変さをあまり理解せずに子供を作ってしまい、まあ何とかなるだろうと思っていました。
そのため、事前に育児と仕事の分担なども妻と話し合っておらず、今頃になってにっちもさっちもいかなくなってしまいました。
保育園で子供を預かってもらえるのは平日昼間のみなので、妻が夜勤や休日出勤の場合には私が一人で育児をします。
一口に男の子育てと言っても一人で一昼夜子供を見るのは大変です。
0歳頃は、夜泣きに悩まされ、3時間おきにミルクを与え、寝ずに次の日会社に行っていました。
ある程度の歳になると、今度は親の言うことを聞かず、しつけとの戦いです。
育児と仕事で1年に1日たりとも休みがない生活で、常に疲れ果てています。
毎日のように目まいがして倒れそうになります。

妻の仕事には最大限協力しているつもりですが、私も休日出勤しなければならないことや週末に仕事を持ち帰り自宅でやることもあります。
また、残業しなければならないのにお迎えのため無理矢理、仕事を打ち切って帰ることもあります。
そういうことで仕事上の評価が即下がるとは思いませんが、長い目で見れば自分が主体となった提案などはしにくくなります。
なので、妻に土日のうち1日は休みを取るよう頼み、その日は私が育児から解放され自分の仕事に専念できるようにしました。

しかしここ最近は、「人手不足」を理由に妻の休みがあまり取れなくなりました。
また、通常の勤務の他に病棟内の勉強会や、数カ月に一回程度、地方で開催される学会に泊まりがけで参加することもあります。
とにかく妻は忙しく、1ヶ月間土日の休みが1日もないこともあります。
そうすると私は自分の仕事が全くできなくなってしまいます。

土日にやっている民間の保育園に子供を預けたり、ベビーシッターを雇うことも考えましたが、子供は子供で平日は保育園に行って週末まで親と一緒にいられないのはかわいそうなので、それはやめました。

ある日妻に、平日昼だけ勤務の外来部門に移ったらどうだと提言したことがあります。
すると妻は「今の仕事に生きがいを感じているので、他に移る気はない」とのことでした。
妻は、例えて言うならイギリスの元首相のサッチャーのような鉄の女です。
自分の意思は絶対に変えません。
「ならば、俺が仕事を辞めて専業主夫になる」と言ったら、それは男らしくない、世間体が悪いなどとして却下されました。
二言目には「男女平等」と言っている妻が、養ってくれと言った途端「男らしさ」「世間体」を持ちだすのは、ちゃんちゃらおかしくなりました。
先輩(団塊世代)にも相談しましたが「男としてのプライドはないのか?」と専業主夫には否定的でした。
男が女に養われることはそんなに恥ずかしいことなんでしょうか?

また、私は仕事と育児で1年に1日も休みがありませんが、妻は週に一日程度平日休みが取れるので、子供を保育園に預けて、看護師仲間とランチや日帰り旅行に出かけて息抜きができます。
気持ち的にも不平等感がぬぐえません。

そこで、看護師を妻に持つ夫の方に質問です。
育児と仕事の両立が時間的に不可能で、近くに頼れる身内も不在、妻に仕事を変える気がなかった場合、どうしますか?

1.自分が仕事を辞める、もしくはパートタイムに移り、専業主夫になる。

2.第三者(ベビーシッターなど)を雇う。

3.そもそもそういう人とは結婚しない。もしくは離婚する。

以上

看護師の夫です

私の妻は、総合病院の病棟で看護師をしています。
キャリア20年以上のベテランで、病院内では要職にあります。
勤務は24時間3交代制で、土日祝日、年末年始に関わらず勤務しています。

私は一般企業に勤めるサラリーマンで、勤務は基本平日の9時‐5時ですが、残業や休日出勤もあります。
5歳の子供がいて、公立保育園に入っています。

子育ての大変さをあまり理解せずに子供を作ってしまい、まあ何とかなるだろうと思っていました。
そのため、事前に育児と仕事の分担なども妻と話し合っておらず...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 私の義理母が看護師(離婚) 主人も看護師です。

看護師さんって女性っていうよりも男性に近いように感じます。
 家の中に旦那が二人って感じなのではないでしょうか?(笑)

まず 1の専業主夫になるのは やめた方がいいと思います。
なぜならば 子供はいつまでも小さいわけではないです。
 小学校に上がると自分で友達の家に遊びに行き 土曜日曜も親と一緒に行動は特に気にしなくなります。 子供社会に入りますので 親が傍にいてあれこれと口に出す事もなくなります。
 子供が助けを求めた時に親が手を差し伸べる程度になります。現在5歳ですよね?
幼稚園でいえば 年中か年長さんかな? そうしたら小学校上がるまで1、2年の我慢ですよね?
 よく 子供が小学校に上がったらパートに出るお母さんが増えるでしょ?子供に手がかからなくなり時間が出来るからなんですよ。

2 第三者を雇う 私はこれが一番良い考えだと思います。親がいなくても子は育つって言葉もあります。 寂しいのは一時です。 ほんの少しの我慢ですので第三者を雇っってみるのも視野に入れてはどうでしょうか? 

3 実は看護師さんの離婚率って高いんです。男並みの仕事をこなしますからね・・・
家に旦那が二人いる状況になります。お互い仕事に対して信念もあるので譲る事をしないですからね・・
 看護師さんって我が強いように感じます(笑) 

 まず離婚を考えてもお子さんはどうするのですか?
奥さんが面倒を見る?貴方が面倒を見る? 状況が離婚してもさほどお子さんには変わらないように思えますが・・・

 後ですね・・子供を保育園に預けて、看護師仲間とランチや日帰り旅行に出かけて息抜きができます。
気持ち的にも不平等感がぬぐえません。

 これ奥さんに言ってください。折角の休日 息抜きもわかるけどお子さんと一緒にすごしてあげてほしい。。
 それに保育園は基本 働いている人を助けるところです。休日は働いてますか?違いますよね?
休日こそお子さんと一緒にいられるチャンスなのに・・・
 

 あと 余談ですが・・・
私の主人の母は看護師です。主人が小さい頃は質問者さんのお子さんよりも環境酷かったですよ・・
 家で育ってなかったですから・・・(笑)
人に預けっぱなし・・・主人は小学校上がるまで自分の親は預けられていた先の夫婦が親だと思っていたそうです。たまに主人に会いに来るおばさんが実は親って知って驚いたっていってました(笑)
 そんな主人ですが マザコンか!って位に親思いです(笑)
人に預けられてイヤじゃなかった?って主人に聞いた事があります。
 イヤとかじゃなくて それが普通なんだって思っていたって・・他の環境と比べて俺の家 おかしかったんだ~~って少し状況がわかる歳になった時に気がついたって言ってました。
 お子さんも 第三者さんが来ることになってもそれが普通なんだって思うのかもよ・・・
子供って案外 図太い所図太いですからね(笑)

 本当ならば・・・母親にって質問者さんの気持ちもわかります。でも奥様 自分の休みを子供よりも友達優先の人です。無理だと思いますよ。
 じゃ~質問者さんがってなると 子供は先ほど書いたように小学校上がるとほとんど親の手を借りません、その時に質問者さんはどうしてますか?ってことになります。
 私的には第三者さんにお願いするのが良いと思います。
親が一生懸命働いている姿を見せるのも子供の環境には良いことだと思いますよ・・

はじめまして!

 私の義理母が看護師(離婚) 主人も看護師です。

看護師さんって女性っていうよりも男性に近いように感じます。
 家の中に旦那が二人って感じなのではないでしょうか?(笑)

まず 1の専業主夫になるのは やめた方がいいと思います。
なぜならば 子供はいつまでも小さいわけではないです。
 小学校に上がると自分で友達の家に遊びに行き 土曜日曜も親と一緒に行動は特に気にしなくなります。 子供社会に入りますので 親が傍にいてあれこれと口に出す事もなくなります。
 子供が助けを...続きを読む

Qまだ、お母さんの愛情が必要な小さな子供がいるのに、なぜ外で仕事をするのでしょうか?

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれているから、子供は環境に適応するから」とよく聞きますが、たしかにそうですが、子供は本当に寂しくないのでしょうか?そんなお母さん方はそれを考えた事がないのでしょうか。子供がお母さんを必要とする時期なんて、本当に短いと思うのですが、その間、ちょっと、子供に時間をとってもいいのではないかな~と思ってしまうんです。娘(小学校一年生)の友達に、数人、仕事をもつお母さんの子供がいますが、みんなちょっと(私から見れば)変わっています。大人の前だとしたから上目使いでみあげてアイサツもしない子、毎日、欠かさず遊びにくる子、遊びにきても、娘とあそばず、私のところへきて、自分の自慢話を永遠とする子、何かにつけてすぐ、言いつけにくる子・・・・・。これはなにか寂しさの現われにしか見えません。それでも、働くのはどうしてなのでしょう。それで、母親として平気なのかしら、といつも思います。みなさん、意見ください。
追伸  経済的や身体的理由や、自営業でお家のことをしてらっしゃるのは仕方ないと思います。あと、「専業主婦VS働くお母さん」のバトルの場にはするつもりはないので、本当に考えを分けていただける方の回答をお待ちしています。答えが知りたいんです。ダンナ様がたのご意見もお待ちしています。

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれてい...続きを読む

Aベストアンサー

♯1で回答したYandKです.

>「まだ子どもが小さいし」
 そうなんです。わたしが言いたいのは、ここなんです。

ちょっと付け加えます.
なぜ私が子どもが小さいうちは働かないかは
産んだ以上私がちゃんと育てたいって言うのももちろんですけど,
何よりも子どもの成長を私が一番先に見たい!って言うことですかね?
歩けるようになったとか,しゃべれるようになったとか,
初めてトイレでオシッコできるようになったとか…
最初に見て感動できるという環境にあるのは専業主婦の特権.とよく夫に言われます.
すごくうらやましがってます.
これがあるから働きたくないんですよ~…

なんか皆さん色々盛り上がってきましたよね.

私はこんなところです.

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q小学校の登校時間

小学校に子供を通わせている方に質問です。

子供は大体何時頃家を出ていますか?
一般的に何時から小学校はスタートなのでしょうか?

夫婦共働きで、ふたりとも7時頃家を出ているのですが
子供が小学生になったとき、子供より先に家を出ることになりそうで心配です。

会社に近い場所への引っ越しも考えており
参考にさせていただきたいと思っています。

Aベストアンサー

これは通う予定の小学校に聞いてみるしかないですね。

皆さんの回答を見てますと、結構遅いですね。
うちの地区は7時半に門が開き、8時までに登校します。お隣の子は7時15分頃出てますね。朝は6時半に起きると言ってました。

小学校は6年ありますからね。引っ越しをお考えなら小学校に登校時間を問い合わせてみたり、自治体の預かりサービスなどを調べてみるといいと思います。

Q育休復帰後すぐの退職はダメ?

1年の育児休暇が明け、復職して2ヶ月がたちます。子供を生む前は、せっかくの育休制度を使わないともったいないと思い、気軽な気持ちで取得しました。でも、実際生まれてみると本当にかわいくて、離れたくなくなりました。
1年みんなに迷惑をかけたのだし・・と、大きな葛藤を抱えながらも現在に至ります。運良く倍率の高い保育園にも入園でき、仕事も融通が利く為(お給料はとーっても安いです)これを捨てるのがもったいないというかすかな気持ち。その反面、主人の収入だけでもなんとかやっていける見込みができ、あとやっぱり子供と離れたくない・・というこの2つの感情で揺れています。
現在は辞める方向で気持ちが傾いているのですが、あまりにすぐ辞めるのは職場にも申し訳なく感じます。あと、保育園がとても近所なので感じ悪いかな?とか・・育休復帰後に仕事を辞めるには、どのぐらいの期間が適当でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は復帰して約2年になります。

私も復帰するまでは嫌で嫌で、途中で辞めようかと何度も悩みました。
でも自分で決めたことだから頑張れるだけ頑張ろうと思ったら、あっという間に2年になろうとしてます。

復帰されて2ヶ月ということですが、ちょうど疲れがたまる時期ですよね。私も復帰後の2~3ヶ月は体力的につらくて辞めたいなとは思いました。でも3ヶ月を過ぎた今ではやっぱり復帰して良かったなと思います。先に復帰した友達も2ヶ月過ぎれば慣れてなんとかなるよと言ってましたが、そのとおりでした。あまりすぐ辞めると後産休とる人の迷惑にもなるだろうし。

それにみなさん2歳をすぎると専業主婦の方ってやっぱり息抜き出来なくて大変そうなんで。(私は専業主婦向いてないから復職したんですが)子供も保育園で刺激があるので楽しそうにしてるし。(ママだけでは味わえない)

もしお辞めになるなら半年までは働いて、復職後の給付金を受け取ってからでもいいんじゃないでしょうか?その頃にはまた考えも変わってるかもしれませんし。新入社員と同じで、やはり元に戻るには3ヶ月はかかると思います。それでも辞めて子供といたいと思うなら、やはり春に辞めるのが一番いいのではないでしょうか。

こんにちは。
私は復帰して約2年になります。

私も復帰するまでは嫌で嫌で、途中で辞めようかと何度も悩みました。
でも自分で決めたことだから頑張れるだけ頑張ろうと思ったら、あっという間に2年になろうとしてます。

復帰されて2ヶ月ということですが、ちょうど疲れがたまる時期ですよね。私も復帰後の2~3ヶ月は体力的につらくて辞めたいなとは思いました。でも3ヶ月を過ぎた今ではやっぱり復帰して良かったなと思います。先に復帰した友達も2ヶ月過ぎれば慣れてなんとかなるよと言ってました...続きを読む

Q両親がフルタイムで働いている子供の育ち方について

結婚を考えている段階の漠然とした質問です。
妊娠すらしていない何も分からない状態での質問なので、何か失礼な記述がありましたら申し訳ありません。


子供が1歳に満たない頃から両親がフルタイムで働くために子供を保育園等に預け、平日に両親が子供と接するのは朝起きてからの数時間と、親が保育園に迎えに行ってから子供が寝るまでの数時間しかないというご家庭もあるようです。
つまり、両親共にフルタイムで働いている家庭の子供は、平日のほとんどを他人に育てられることになりますよね。

正直な気持ちを言うと、(週に数時間パート等で離れるとしても、)多くの時間を母親と共に過ごしてきた子供と、ほとんどの時間を他人と共に過ごしてきた子供とでは、成長に違いが出てしまうのではないかという疑問があります。この両者では愛情の受け方、大事にされる程度があまりにも違うと思うのです。このことは将来的に、子供の人格や性格に大きな影響を与えてしまうのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。


結婚を考えている彼女と、出産後に彼女の仕事をどうしていくかということを考えているのですが、その際にこのような疑問が生まれました。

事情があり両親共にフルタイムで働いているご家庭も多いと思うのですが、この質問文が不快に感じられましたらお詫びします。

結婚を考えている段階の漠然とした質問です。
妊娠すらしていない何も分からない状態での質問なので、何か失礼な記述がありましたら申し訳ありません。


子供が1歳に満たない頃から両親がフルタイムで働くために子供を保育園等に預け、平日に両親が子供と接するのは朝起きてからの数時間と、親が保育園に迎えに行ってから子供が寝るまでの数時間しかないというご家庭もあるようです。
つまり、両親共にフルタイムで働いている家庭の子供は、平日のほとんどを他人に育てられることになりますよね。

正直な...続きを読む

Aベストアンサー

話が違いますが
>出産後に彼女の仕事をどうしていくか
ではなく「出産後に彼女と僕の仕事をどうしていくか」ですね。
それが結婚するということです。

回答じゃなくてすいません。

Q仕事で帰宅が遅いママさん、子供とのコミュニケーションはどうしていますか

仕事で帰宅が遅いママさん、子供とのコミュニケーションはどうしていますか?

小1と0歳の子がいます。経済的な理由で私がフルタイムで働かなければなりません。
平日7時から夜8時ぐらいまで毎日拘束されると、子供の学校関連の雑事や、下の子の予防接種、健診などのたびに半休を取らなければならなかったり、役所や銀行などに思うように行けないデメリットがあります。
そこで、シフト勤務の仕事や、出勤時間が少し遅い仕事も視野に入れて探しているのですが、帰宅時間が子供が寝てからになることが多いことと、土日祝日にまるまる家にいてやれない事が気がかりです。
じつは以前にも準夜勤の仕事をしていたのですが、子供とあまりコミュニケーションが取れず、かわいそうな思いをさせてしまいました。それを修正するために私はしばらく平日勤務の仕事をしていたのです(平日拘束される不便さは経験済み)が、平日のみの勤務だと、祝日のある月は収入が減ってしまうので、シフトの仕事、もしくは残業が多めの仕事に心が傾いています。
上の娘も、もう小学校に上がったので、たとえ短くとも、一緒に過ごせる時間を大事にすることはできますし、電話や手紙でやりとりすることもできます。
でも、やはり母親が夜いないことで、情緒面に何かしら影響が出るのではないかと心配してます。

不規則勤務や、激務のママさん、夜はご両親に面倒を見てもらって働いているママさん、実体験をお聞かせください。

来週から全力で仕事を探すので、色々とアドバイスをいただければ嬉しいです。

仕事で帰宅が遅いママさん、子供とのコミュニケーションはどうしていますか?

小1と0歳の子がいます。経済的な理由で私がフルタイムで働かなければなりません。
平日7時から夜8時ぐらいまで毎日拘束されると、子供の学校関連の雑事や、下の子の予防接種、健診などのたびに半休を取らなければならなかったり、役所や銀行などに思うように行けないデメリットがあります。
そこで、シフト勤務の仕事や、出勤時間が少し遅い仕事も視野に入れて探しているのですが、帰宅時間が子供が寝てからになることが多いこと...続きを読む

Aベストアンサー

フルで働いています。でも、子どもが登校する時間には家にいるし、保育園や学童にお迎えにいける時間までしか働きません。

質問者様の場合、ご主人や祖父母に保育園へお迎えに行ってもらったり、家で見てもらったりするのでしょうか?
どの程度、やってもらえますか?それによって状況は全く異なります。
夜に主として面倒を見てくれる人が、

・お子さんの宿題を見られますか?苦手なところを家で教えてやる時間がありますか?
・お子さんの翌日の用意を一緒にしてくれますか?
・夕食は作ってくれますか?お風呂は?歯磨きは?
・夜9時頃までに、きちんと寝かしつけてくれますか?

私の場合、週に1回程度なら上記を主人に頼めますが、毎日は自分が無理です。
主人に頼むとできていないところが多々ありますから、歯がゆくなるのです。

そして、
・0歳の子は夜泣きすると思いますが、問題ありませんか?
・学校行事は結構土曜日にあったりしますが、休める仕事なのですか?
勤務時間もそうですが、子持ちにどの程度理解のある会社なのかをよく調べておいた方がいいですよ。


>上の娘も、もう小学校に上がったので、たとえ短くとも、一緒に過ごせる時間を大事にすることはできますし、電話や手紙でやりとりすることもできます。

私は夜は毎日一緒にいますが、それでも、さみしい思いをさせてしまっているなと思うことがあります。
1年生なんて、親が思っているよりもずっとずっと小さな存在であることに気がつかされて、もっと抱きしめてやらないとと思うことがあります。

学校でいい子にしていて、家で親にわがままを言って甘えるというのはよくあることです。
親がそこにいなければ、わがままを言うことすらできず、自分を出すことすらできず、結局学校で悪さをして発散する、そういう子たちも結構いますよ。

フルで働いています。でも、子どもが登校する時間には家にいるし、保育園や学童にお迎えにいける時間までしか働きません。

質問者様の場合、ご主人や祖父母に保育園へお迎えに行ってもらったり、家で見てもらったりするのでしょうか?
どの程度、やってもらえますか?それによって状況は全く異なります。
夜に主として面倒を見てくれる人が、

・お子さんの宿題を見られますか?苦手なところを家で教えてやる時間がありますか?
・お子さんの翌日の用意を一緒にしてくれますか?
・夕食は作ってくれますか?お風...続きを読む

Q旦那が夜勤の子育てについてアドバイスください。

現在23歳、2ヶ月の子供と3人で暮らしています。

旦那は夜勤メインの仕事をしており、夜8時~翌朝7時頃まで働いています。

産後2週間頃までは実家でお世話になりましたが、自宅に戻ってから初めての子育てと旦那との生活リズムの違いに戸惑っています。


日常は朝旦那が帰ってきてから朝食(旦那からすると夕飯なので割としっかりしたもの)を作り、洗濯、掃除をし、旦那のあとにシャワーを浴びる。


11時頃~19時旦那就寝。


その間にお弁当を作り子供のお風呂を済ませます。

7時に旦那が起きて食事をし出勤。

このような感じです。


我が家は1LDKで隣には旦那が寝ているのでどうしても静かにしなければと気を使ってしまいますし、夜は夜で子供可のアパートですが、上の方の足音も聞こえるほどなので、やはり気を使ってしまいます。


まだ2ヶ月なので泣くのは仕方ないと思っているのですが‥


結果、旦那の寝る11時~翌朝まで気をはってしまい、精神的に参ってきてしまいました。


私が慣れるしかないのはわかっているんですが、唯一気兼ねなく過ごせる時間帯(朝7時ごろ~11時)も旦那は疲れてゲーム等しているので結局はシャワーを浴びるとき以外私があやしている状態です。



旦那は仕事をしているので仕方ないと思いますがもう少し家事など協力してくれたらとイライラしてしまうこともあります。



子供が一人遊びを覚えるようにでもなれば少しは楽なんですが、今は抱っこなので余計かもしれないですね。


気が滅入ってしまい、1週間ほど実家に帰ってことがあったんですが、旦那から「家庭放棄だからね!?」と言われ(^_^;)内心私だって遊んでるわけじゃない。とも思いましたがまだ慣れない生活でどうしたらいいかわかりません。



同じような状況の主婦の方、旦那が夜勤の時どのように過ごされたかアドバイスいただけたら嬉しいです♪


よろしくお願いします(^^)v

現在23歳、2ヶ月の子供と3人で暮らしています。

旦那は夜勤メインの仕事をしており、夜8時~翌朝7時頃まで働いています。

産後2週間頃までは実家でお世話になりましたが、自宅に戻ってから初めての子育てと旦那との生活リズムの違いに戸惑っています。


日常は朝旦那が帰ってきてから朝食(旦那からすると夕飯なので割としっかりしたもの)を作り、洗濯、掃除をし、旦那のあとにシャワーを浴びる。


11時頃~19時旦那就寝。


その間にお弁当を作り子供のお風呂を済ませます。

7時...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。

ご主人、夜勤が多くて大変な職場ですね。
質問者さんも、身近な人の協力が少ない中、がんばっていてスゴイと思います。
私の夫は残業が多くて、毎晩日付が変わる頃に帰ってきますが、
夜勤はないし、何もなければ土日はほとんど休みです。

ご主人の勤務体系は最近から始まったことではないと思うので、
それは仕方がないことだと思います。
でも、男性は仕事さえこなしていれば、「家庭放棄」といわないのか・・・?
私は違うと思います。
質問者さんは昼夜ない授乳とお世話で、24時間常にエンジン付けっぱなしの状態です。
それに対して、ご主人は11時~19時まで寝てしまうと。
ちょっと寝過ぎではないですかねw
お疲れで帰ってきているでしょうから、11時に寝るのは仕方なしとして、
せめて今よりも1時間早く起きてもらって、お子さんと触れ合う時間を作ってもらいたいものです。
そうしないと、我が家の夫のように、「土日のオジサン」状態になってしまいますよ。
赤ちゃんの世話をじっくりとしたことがない人は、その大変さが分かりません。
おっぱいやミルクをあげて、おむつ替えて、寝かせて・・・でしょ?って思っています。
まぁ、文字にしてしまえばそのとおりなのですが。
私は、娘が3ヶ月の頃、結婚式で日中家を空けました。
夫に娘を頼んで、留守番してもらったのですが、私が帰宅するなり、
「仕事に行ってた方が楽だった・・・」とゲッソリした顔で言われましたw

3ヶ月を過ぎると首がしっかりしてきて、おんぶが何とかできるようになります。
母親とくっついていられるので、おとなしくしている子が多いです。
ほとんどの場合眠ってしまうと思います。
あともう少しの辛抱ですよ!
暑い季節に赤ちゃんとくっつくのは辛いですが、泣かれるよりはマシです。

私の夫は家事が苦手で、ヤル気もない人ですので、
赤ちゃんの世話に加えて、夫の教育は無理だと諦めて、
「家事はやらなくていいから、ゴメン抱っこだけお願い!」と言っていました。
赤ちゃんは、あっという間に大きくなります。
それにつれて悩みはどんどん変化していくので、今の状態がずっと続くわけではありません。
もうしばらく大変な時期が続きますが、夫婦二人三脚で乗り越えてほしいです。
ファイト!

こんばんは。二児の母です。

ご主人、夜勤が多くて大変な職場ですね。
質問者さんも、身近な人の協力が少ない中、がんばっていてスゴイと思います。
私の夫は残業が多くて、毎晩日付が変わる頃に帰ってきますが、
夜勤はないし、何もなければ土日はほとんど休みです。

ご主人の勤務体系は最近から始まったことではないと思うので、
それは仕方がないことだと思います。
でも、男性は仕事さえこなしていれば、「家庭放棄」といわないのか・・・?
私は違うと思います。
質問者さんは昼夜ない授乳とお世話で、24...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング