プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は大手メーカー各社でお蔵に入っていることなのですが、問いにしてみます。
テレビ放送はデジタル化されます。
ここで企業の方やMPEGやH.264の規格を知るマニアの方なら分かるのですが、
データストリームにはいろいろな管理データがあり、
放送局を示すID、番組ごとに付与されたID、中継局で付与するID等があります。
もちろんNHKを示すIDもあり国内の地方局を含めそれぞれ固有ですが滅多に代わるものではありません。
このIDをデコードすれば本当にNHKが映らないテレビを作るコトができます。
その結果堂々と受信料を払わずに済むことになります。

全く同じテレビでNHKが映るテレビと映らないテレビがあったら、どちらを買いますか?。
もちろん映るテレビは確実に受信料の徴収を受け他方は受信料は不要です。

実際にはNHKからの圧力(これは業界内の秘密)がありこのテレビを発売することは事実上できないのですが。

A 回答 (16件中11~16件)

今、ケーブルテレビなんですよ。

ですからCS放送も受信できる。
NHKの衛星放送(BS)は受信できないようにしてもらってます。
その他、民放BSも受信できます。
ですから、一応受信料金は払ってます。(地上波のみということで)

とにかくNHKだけ見られない、その他の放送は民放BSも含めCS放送などはまったく影響が無いのなら、私はNHKが見られないテレビを買います。
民放の番組も低俗ですが、最近はNHKの番組も視聴者にコビてますよね。(民放ほどではないですが)

ただ、NHKが放送業界を牽引してきた事実があることを考えると私のような考え方でNHKの受信料が激減した場合、その他で何かの形で料金を徴収しなければ、放送業界全体に影響してしまいそうですが、それは質問とは関係ないですね。

後ろ髪を引かれながら、NHKが見られないTVを買います。
でも、家中のテレビを買い換えなきゃいけませんね。
一台でも受信できたら、受信料の支払いは発生しますよね。
    • 0

NHKが受信できるテレビを買います。

「NHKしか映らないテレビ」と「民放しか映らないテレビ」があり、どちらかを選ぶのなら前者のテレビを買います。

それはさておき、最近同じ様なアンケートがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5012932.html

• 0

NHKが映るテレビを買います。

──不幸なことに低俗下劣な番組と同じくらい教養系の番組が好きなもので。なんでしたら、NHKしか映らないテレビでも構いませんね。ありがたいことに低俗下劣は巷に溢れてますし。

で──、NHKの圧力云々は妄想もはなはだしいとしかいいようがありませんね。それに、仮にNHKが映らないテレビであってもそれがテレビ受像機である限りは受信料を払わねばならないんです。…メーカーに法務担当部門がないとでも思っていらっしゃるんでしょうか?

また、別にデジタルじゃなく現行方式であっても特定の周波数を受診できないようにする程度のことは容易にできる訳ですし、デジタルだから云々というくだりは別にどうだっていいんじゃないかと思いますが。まして、オレは知ってるぜ、的なニュアンスを漂わせて語るほどの内容でもありませんよ。
 その昔、チャンネルのつまみを外してウチはNHKにチャンネルを変えられねぇから受信料は払わねェ、なんてゴネた御仁がいたらしいですが、その程度の話じゃありませんか。
 どうせアンケートなんですから、オレはNHKなんて嫌いだーっ、お前らもそーかーっ、って問いかけにでもしといたほうが分かりよいんじゃありませんかねぇ。
    • 0

TV朝日が映らないTVでも買うな。

偏った政治報道は嫌いだから。

NHKは教育チャンネルが子供の視聴に必須なので。
シャキーンとか面白いよ。
    • 0

NHKの大河ドラマがレンタルDVDで出るならNHKが映らないテレビは買います。

私の基準では大河ドラマを見たいから払っている訳ですので。でも月2400円は暴利だな…。

ところでアナログ放送が終了すると面白いことになりますね今までは徴収員が各家庭を廻ってテレビがあるなら受信料を払えみたいな突っ込みがありましたけど未対応のテレビだらけになって容易に突っ込めなくなります。一軒家じゃなけりゃ一回は試したい嫌がらせです。
    • 0

難しいことはさっぱり分かりませんので、タイトルの質問だけ答えます…(^_^;)。

NHKだけしか映らないテレビ、私は多分買うと思います。ただしBS放送も映るもので、他のテレビより安ければです。
理由は
・BSでやっているドキュメンタリーが大好きなこと
・地上波はほぼ天気予報とニュースしか見ないこと
・他の局で好きな番組がないこと

です。普段見ているのはほとんどNHKの番組ですので、別になければないで困りはしないかなと思います。

この回答への補足

もちろんBSのデジタルもデコードしてNHKのみ受信不可にできます。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりNHKって見るときはあっても無ければ無いなりに無くても困りませんよね。
衛星を含めれば年間に25000円の無駄使いが無くなります。
数年でテレビを買えてしまいます、というか元をとれてしまいます。