プロが教えるわが家の防犯対策術!

株の空売りって何ですか。買っていない株を売りから始めるなんてことできるんですか。できるとすればどうやってやるんでしょう。

A 回答 (5件)

株取引の信用取引で出来る売買方法です。

具体的には、証券会社から株(信用取引対象銘柄)を借り受け
それを売ります。そして、6カ月以内に買い戻しを行えば良いのです。
その時、株価が下落していれば利益を得る仕組みになっています。
株価の下落局面で利益を目指す投資手法のひとつです。

信用取引を行うには、いくつかの条件があります。
(1)証券会社に口座をもっていること。
(2)証券会社の審査条件をクリアーしていること。
(収入や金融資産総額など証券会社により異なる)
(3)株取引手数料以外に、各種手数料などが発生することがあります。
(信用金利や逆日歩など)
などなど・・・

信用取引で検索をすれば解説はたくさん出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。具体的にどうやって空売りをするのかよく分かりました。私は全くの素人なのでやろうと思っても審査が通らないでしょうね。勉強だけにしておきます。どうもありがとうございました。

信用売りのことです。

信用口座の開設が必要で審査があり、落ちる場合があります。
信用売りの場合は、理論上損害額は青天井になりますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

信用口座って何だろうと思っていたんだけどそのことだったんですね。なるほどわかりました。青天井になったら怖いので今はやる気になれないけど興味はあります。ありがとうございました。

信用口座を開設して、下がると思った株を「信用売り」で注文をポチっと出します。

で、注文が通ったら空売りできますよ。
で、手仕舞いは、「返済買い」ボタンをポチっと。
下がったところで、この返済買いが上手くできると利益ですねぇ。
空売りした後、株価があがっていけば、勿論損になります。

まぁ、何を言ってもやってみるのが早いですね。
はじめは結構ドキドキかも?ですが。
慣れたら売りも買いも同じようなものです。

でも、怖さは売りの方があるかなぁ?
まぁ、慣れです!
    • 0
この回答へのお礼

読みが外れて損したら怖いので興味はあっても手は出さないつもりだったけど、そのポチっとやると言われるとそうでもないような気がしてきます。普通の株取引よりちょっとリスクがあるけど要は同じことなんですね。ありがとうございました。

かいつまんで説明すると、

証券会社が保有している株を借りて売りの手続きをします。
売れた後は、売るために借りていたわけなので、同数の株を買い戻し
証券会社に返却する形になります。

つまり、売る時に高く売り、値が下がった時に買い戻して返却すると差額分が利益となる仕組みですね。
証券会社によっては、買い戻すまでの期間が指定されていたりするので
注意が必要。売った時より高い株価で買い戻さなきゃならなくなったりするので・・・。
あと、新興株式市場では、空売りができなかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。証券会社との間の信用でできる取引というわけなんですね。株はまた下がると予想されるので(これは私のあてにならない勘なんですが)今空売りすると数ヶ月後あたりに返却できるかなと興味は深まるばかりですが、いろんな条件があったりして難しそうなのでやっぱり保留しておきます。教えていただいてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。これは絶対間違いのない回答ですね。ありがとうございました。。