プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5V/1AのACアダプターが二つあります。これを並列につないで、5V/2Aの
アダプターとして使うというのはどうでしょうか?用途はモーター用です。

A 回答 (4件)

どちらにも逆流防止用の整流器を入れてください

「ACアダプターを並列で二つ使う」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これならいけそうですね。

お礼日時:2009/06/18 05:20

別系統並列時は既回答の如くダイオードにより問題対策することが基本技術、常識です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/18 05:23

2つのアダプターの特性が厳密に同じであれば並列にして使用が出来ますが


普通はそういうことが無いので問題があります。

例えば一つの出力が5.1Voltで他方が5.0Voltの場合に2Aを出力しようとすると
5.1Voltのほうが2Aを出力しようとして定格オーバーになります。
オーバーした時の動作がどうなるかは設計しだいですが運が悪いと壊れます。
すると今度は5.0Voltのほうが2Aを出力しようとして壊れます。
運がよくて出力が1Aに制限されれば2つで2Aを出力してくれます。

運に頼らないためにはそれぞれのアダプタの出力に抵抗を入れて電流がバランスするようにします。
2つのアダプタの特性が近い場合には抵抗値の小さい抵抗が使えますが
差が大きい時には抵抗値を大きくする必要があるので取り出せる電圧が
少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/18 05:22

ACアダプターの出力電圧にはバラツキがありますから2つ並列で2Aとして使えるかどうかは疑問です。


それぞれのACアダプターの出力電圧-電流特性を調べて特性が一致していれば使うことができると思いますが、そうでない場合は一方に負担が掛かって発熱したり寿命が著しく短くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えてみれば、むずかしい質問ですよね。

お礼日時:2009/06/16 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!