はじめましてこんばんわ。美術大学(デザイン系)を目指す高校三年生です。
今年の六月からデッサン等をはじめるようになりました。
実は去年の今頃人身事故に合い右腕が麻痺しました。
入院中、先生の勧めで左手で絵を落書き程度に書き始めるようになり。
そこから退院まで、絵を書くことの楽しさ、喜び。またなにかを創造するすばらしさを感じました。
絵についてもっと勉強したいという気持ちが高くなりました。
左手が馴染んできてますが、右手のころの感覚がつかめてません。
うちが住んでいる県(青森)ではそういった予備校が一切なく、
週に一回で二時間の絵画教室に通ってます。しかしそれで物足りないと思い、
さらにもう一つ週に一度あるこれも1日二時間の絵画教室にも通おうとしています。
まだ自分はデッサンのデの字すらできていない状態です。
美大を目指すのに週二回の絵画教室はさすがにつらいでしょうか?

そろそろ進路もきめないといけません。
絵に対する感動等がいまだに止まらず、すっかり1日絵を描いてないと気がすまない体になってしまいましたが、
自宅で絵を描いてても、妹や弟が騒いでて集中できません。それに環境を整えるのにも時間がかかりそうです。(アパート暮らし+大家族で狭い・・・)
果たしてあと1年+週に二回の絵画教室で美大受験間はに合うのでしょうか。。。
美術大学は・・・難易度高いですが多摩美グラデを目指そうかと思っています。専門学校のほうも考えていますがこれも難易度高めで桑沢デザイン研究所をめざそうかと・・・。
今絵に対する情熱は誰にも負けません。
絵画教室が一週間に二回でも、その気になれば合格できるくらいの技術は身に付くのでしょうか。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 絵画教室の先生はグラフィック卒なのでしょうか?絵画の先生のやっているアトリエで絵を描くのは、せいぜい高2の夏までです。



 高3になったからには、受験の練習をしないと。なぜかというと、実際の試験時間はものすごく短いからです。決まった時間内(5時間)にすべて終わらないと間に合わないからです。それを予備校のグラフィック科の人は、毎日春期講習から練習しています。2日で1枚仕上げ、そのほかに2日で1枚くらい自宅で制作しています。浪人生は、1日1枚はあげているでしょう。人によっては2枚です。

 地元の美術教室でなく、大手予備校の通信講座の方をお勧めします。学校の美術室は使えるんですよね?美術室のカギを預かるくらいに、朝から晩まで美術室にこもって通信の課題を制作して下さい。美術の先生に時々見てもらって、ちょっとした助言だけもらってください。(芸術家と話し込むと時間かかっちゃいますから、一日6時間を目標にデッサン・・石膏像でなく、手や瓶やコップ、平面デザイン想定課題のみを制作して下さい)

 大手・・どこがいいかわからないと思うので、とりあえず すいどーばた美術学院などがいいと思います。費用は知らないので、すいどーばた・新宿美術学院(通信は多摩美向けじゃなみたいです)・お茶の水美術学院・河合塾美術学校に資料を送ってもらって、安いところ、多摩グラ向けにするといいですよ。

 夏季講習に東京に行けるなら、すいどーばたお勧めします。うちの子も冬季講習だけ言ったのですが、多摩美大の教授が数日直接来て教えてくれます。もちろん、受験のヒントとかそんなのは一切ありませんけど、すごく勉強になると思いますよ。

 夏期講習なら、桑沢を受験する人は、桑沢の夏季講習は受けておけ、が有名です。桑沢なら、夏季講習を受けてその後通信講座で勉強していけば合格すると思います。テストは特殊な感じらしいので桑沢でよし、とするなら、絶対受けたほうがいいです。東京に出てくるのを入れても、もう1年浪人するよりずっと安上がりです。

 多摩美の造形学部(旧夜間)も受験を検討されるといいですよ。大学2年生と3年生の2回美術学部への編入もありますし、武蔵野美術大学への編入も可能性あります。(いずれも0人~2人という狭き門です)

 それから多摩美グラフィックは多摩グラと略されます。武蔵美のそれは、単に視デ、と呼ばれます。似たような学科・試験で多摩グラ・視デ・武蔵美の基礎デ(教授陣が結構すごいですよ、グラフィック志望の人が多い)と受ける人が多いです。多摩グラ第1志望だと武蔵美の前に多摩なので、その前に造形大受けると多摩グラ落ち着いて受けれると思います。これは受験戦略です。

 おそらく東京に1人は親戚・知人いると思います。多大な迷惑をかけると思いますが、あなたの一生がかかっているので、頼みこんでおいて貰って、悔いのないように頑張ってください。

 とりあえず、先にあげた3校と代々木ゼミナール美術アトリエの資料・立川美術学院の資料(素晴らしい出来です)を送ってもらってください。そして、多摩美は合格作品集というのがあるので、それも数年分買ってください。(1冊数百円です)

 通信教育を決めたら、もらった資料の自分がいいと思う参考作品を実物大にまねしてみてください。技術的にそれができることがスタートラインです。参考作品は、色といいバランス、かなりの出来なので技術を盗むのにはぴったりです。気に入った参考作品を1冊にするノートも作った方がいいです。予備校では100人単位の参考作品を見れるので、すごい人の作品を写真に撮り、皆自分の参考アルバムを作っています。

 真似が一通りできるようになったら、オリジナルに挑戦です。そのころには、通信教育は始まっていると思うので、そちらで頑張ってください!

 最後に美大を受ける人は、皆あなたと同じくらいの情熱を持っています。あなたは、特別な人じゃありません。だから情熱だけじゃ、スタートラインに立っただけです。妹たちのせいでできない位だと、情熱は大したことないです、普通の人以下です。

 厳しいことをいいましたが・・美術予備校で週末の講評の時、先生たちにぼろくそに言われ、みんな泣かされています。中3から通って高2からほぼ毎日のように予備校へ行って三昧していても多摩グラ落ちる人の方が多いんです。地方にいると、その厳しさを分からないと思うので、あえて伝えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。参考するのがいっぱいで調べるのが大変ですw。
東京ではないですが埼玉のほうに叔父がいます。
とにかくすいどーばた美術学院、お茶の水美術学院・河合塾美術学校等の通信講座について調べようと思います。

>>最後に美大を受ける人は、皆あなたと同じくらいの情熱を持っています。あなたは、特別な人じゃありません。だから情熱だけじゃ、スタートラインに立っただけです。妹たちのせいでできない位だと、情熱は大したことないです、普通の人以下です。
>>厳しいことをいいましたが・・美術予備校で週末の講評の時、先生たちにぼろくそに言われ、みんな泣かされています。中3から通って高2からほぼ毎日のように予備校へ行って三昧していても多摩グラ落ちる人の方が多いんです。地方にいると、その厳しさを分からないと思うので、あえて伝えてみました。

その言葉大変励みになりました。それだけ情熱だけじゃダメですね・・・。外にでてやることにします。
さすがに一年で合格は甘い考えだと思います。2浪3浪覚悟で頑張ろうと思います。
あと問題は学校の美術室が・・・使えないことです。
自分が通っているところは通信制でそういった施設がないことと、美術の先生が特別講師なためふれあう機会というのも少ないんです。

造形学部についての受験も検討します。
買った方がいい資料など詳しく教えていただきありがとうございました。!

お礼日時:2009/06/16 12:00

元予備校の講師です。



その条件で多摩美はなかなか難しいでしょう。
一般の受験生は週6日(一日3時間以上)予備校で教わっていますから。単純に経験で敵わないでしょう。
とくにデザインとなると、純粋に「上手さ」が必要です。

美大によっては、あるいは科によっては全入の大学もありますが、多摩美は毎日通ってる人でも結構な人数が落ちますからね。
多摩美目指すなら浪人覚悟になると思います。

まず東京の予備校の一日体験講習に行ってみるといいです。
先生が詳しく教えてくれます。
おそらく講習会の参加(夏期・冬期・入直講習)と通信講座を進められるでしょうけど、僕もそれくらいはやった方がいいと思いますね。

>今絵に対する情熱は誰にも負けません。

その思いがあるなら頑張ってほしいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験には敵いませんよね。。。こうしている今も死に物狂いで練習している方がいますし。自分もそうなりたいと思います。

余裕ができたらすぐにでも東京へ行き1日体験講習にいってみます。
そのときに講習や通信講座もうけようかと。

お礼日時:2009/06/16 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桑沢デザイン研究所について

現在、この学校に非常に興味を持っています。

みなさんにお聞きしたいのですが、桑沢デザイン研究所の位置関係がよくわかりません。日本の専門学校のなかでは最高峰クラスの専門学校ですが、ここを受験する人は美大などは考えてないのでしょうか? 予備校の合格実績にも普通に桑沢は登場してますが、やはり美大の方が在籍年数も長いし、知名度も高いですよね? 私はこの分野に真剣に進みたいと思ったのが、遅かったので、今は美術に関しての知識が何もありません。美大も憧れますが、半年では間に合いません。なので、桑沢デザイン研究所を考えています。もちろんここも簡単ではないことは承知してますが、実際にあと半年で0から勉強して合格できるのでしょうか?

それと企業へのイメージはそうなのでしょうか? 大手企業に就職したい場合、技術が一番重要だとは思いますが、大学卒と専門卒ではかなり差があると思います。桑沢デザイン研究所はデザイン関係の会社にはかなり知名度が高いと思いますが、有名ではない美大卒と有名な専門卒だとしたらどっちを採ると思いますか? また、東洋美術学校も考えています。入学試験は桑沢に比べて楽そうですが、4年制ですし、就職率も結構良いと思いますので、候補に入っています。桑沢に比べて、良いところ、悪い所ってありますか?

みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

現在、この学校に非常に興味を持っています。

みなさんにお聞きしたいのですが、桑沢デザイン研究所の位置関係がよくわかりません。日本の専門学校のなかでは最高峰クラスの専門学校ですが、ここを受験する人は美大などは考えてないのでしょうか? 予備校の合格実績にも普通に桑沢は登場してますが、やはり美大の方が在籍年数も長いし、知名度も高いですよね? 私はこの分野に真剣に進みたいと思ったのが、遅かったので、今は美術に関しての知識が何もありません。美大も憧れますが、半年では間に合いません...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人に桑沢卒がいますが、彼曰く「格好付けで入ってきてる奴と本気で勉強しにきてる奴」に2分されるそうです。
場所も渋谷ということで、単に「桑沢のデザイン科、おしゃれでしょ」というノリで地方から来ている連中も多いと嘆いていました。「要は本人のやる気の問題だ」と。

話変わって、私自身は高専(5年制)の工業デザイン科卒ですが、やはり就職の時に美大卒とは初任給で格差がありました。(まぁ採用されてからの話で、採用試験までは同列扱いでしたが)
美大卒と専門学校卒では格差も歴然でしょう。

但し、就職率ということで言ったら、大差ないと思いますね。
就職先の会社規模の差はあるとして、この手の職種で新卒の場合、要は才能があるかどうか、使い物になるかどうかを判断されるわけで、学校の規模や有名、無名はさしたる判断基準にはならないと思いますよ。(私もデザイン事務所を経営し、採用する側の人間ですが)

またデザイン系で大手企業とはどの辺を指して言っているのかわかりませんが(ソニーのデザイン室?トヨタ、日産?電通、博報堂?)まず専門学校卒の「新卒」では難しいと思います。
美大卒でも上記のような企業はデザイン職で年1~2名しか採用されませんから、本当に狭き門です。

とりあえず、思い付くことをバラバラと書いてしまいましたが、専門学校である以上大差はなく、要は学生期間にどれだけ自分の技術と才能を高められるかというところが重要だと思います。

学校の課題をこなしているだけでは誰でもすることで、これ以外の作品制作や学生向けのデザインコンペなどに出品したり、意欲と作品量がのちのち役に立つと思います。がんばってください!

私の友人に桑沢卒がいますが、彼曰く「格好付けで入ってきてる奴と本気で勉強しにきてる奴」に2分されるそうです。
場所も渋谷ということで、単に「桑沢のデザイン科、おしゃれでしょ」というノリで地方から来ている連中も多いと嘆いていました。「要は本人のやる気の問題だ」と。

話変わって、私自身は高専(5年制)の工業デザイン科卒ですが、やはり就職の時に美大卒とは初任給で格差がありました。(まぁ採用されてからの話で、採用試験までは同列扱いでしたが)
美大卒と専門学校卒では格差も歴然でし...続きを読む

Qデッサン(手)の評価お願いします高校一年生です。春から高2になります。最近美大に行きたいと思

デッサン(手)の評価お願いします

高校一年生です。春から高2になります

最近美大に行きたいと思い始めました。
行くならば芸大、五美大に行きたいと思っています。いろいろなサイトで調べたところ、入試には手のデッサンがよく出ることがわかりました。デッサンは高校の授業(美術系の高校ではなく、一般です)で一回やったくらいで、ほぼ初心者です。
親を説得できたら美術予備校に行きたいと思っています。

このレベルで今から予備校で勉強して芸大、五美大に入学するのは可能でしょうか。
また、悪いところ、良いところを教えてください。(辛口でも大丈夫です)
ちなみに、自分では親指以外の四本の付け根の肉の部分が肉に見えない点や、奥行きが無い点が反省点です。

Aベストアンサー

雰囲気は出ているし陰影などは追えていますが、やはりデッサンが狂ってると思います。
初心者なのでそれは仕方のないことです。今後の訓練で上達します。
形にとらわれ過ぎていて手のひらを一つの塊りとして見れていないのです。
この手のひらに何かを乗せたりつかませたりできる手に見えるでしょうか?
あるべき手のひらの中の空間が描けていないのです。
そして見えていない手の甲の部分も意識すること、手首部分がまったく描けていないのでそこもきちんと描くことです。

今から予備校に行き、しっかり対策すれば間に合いますよ。
合否の可能性はもちろん私にはわかりません。
また何科を受験したいのかを決める必要がありますね。
専攻によって試験内容も違うのですし。
すぐに予備校の資料を取り寄せて検討してください。
春休みからでも通えると良いと思います。
6月以降には大学のオープンキャンパスにも行ってみましょう。

Q桑沢デザイン研究所を受験希望なのですが・・。

はじめまして。
私は高2の美術系専門学校をめざしているものです。(金銭的な関係で美大は不可)
特に美術系専門学校でも私は難関といわれる桑沢デザイン研究所を受験希望です。
が私はデッサンと色彩の経験は学校の授業時間以外ありません。

絵の実力は美術の成績は5ですが、上の下、中の上といったところで、デッサンに関しては同じクラスの普通から私と同じ位絵をたしなんでいる友人より明らかに下手だと思います。
元々小さなころから人より絵が下手で、デッサン力には全く自信はありませんが、中学の時3度ポスターので表彰された経験もあるのと趣味でカラーのイラストを小学生からよくかいていたことでアクリル絵の具の扱い、色彩力と彩色力に関してはは自信があります。(美術が5だったのは筆記と色彩の塗り(アクリル絵の具
使用)がよかったからでデッサンは5段階表現で4程度でした。)

しかし、現段階では自我流なのでデッサン力、色彩力も含め桑沢のレベルの高さには到底かなわないレベルだと自覚しております。美術予備校に通いたいのですが金銭的な関係で無理なので自分が通っている学校付近のデッサン教室に着き3回通うつもりでいます。しかしそのデッサン教室の授業時間が1時間30分に対し美術予備校は1日に6時間やるそうです。人によっては予備校に週5日通ってます。しかもそのデッサン教室は受験対策経験が全くないそうので到底かなう気がしません。(こちらから過去問などをおもちして相談すればやってくれるみたいですが
…)

とりあえず、予備校生に通い目指している人より不利だと考え4月から部活の休みの日には美術部に通って石膏デッサンをやろうと考えております。

前置きが長くなりましたがそこで質問です。
(1)こんな私に美術予備校に通ってる人をさしおいて桑沢合格は可能ですか?
またもっとやるべきことでアドバイスがあればぜひ教えて下さい。電車の通学が長いのでそんなすきま時間や家で暇なときにできることなど…!!

桑沢を受験希望する理由は、評判がよいということと、桑沢は基本ができてる前提で入学できるのでレベルの高い指導内容で就職活動時に質の高いものをアピールできるため、他の基本の基本からはじめる専門学校に比べ差ををつけられると思ったからです。

ちなみに私は5校ほど既にデザイン系専門学校には見学にいっていますが、まだ桑沢にはいっていません。(近いうちに行く予定

(2)将来はスイマーやサンリオの商品企画。または大手デザイン会社に就職を考えているのですので、高度な専門学校の方がよいと判断しましたが、サンリオやスイマーなど雑貨デザインを希望する場合、桑沢よりコース別にわかれるような美術系専門学校(キャラクタデザインコースなど)の方に進学校した方が就職活動時に効果的ですか??

(3)また、桑沢まで通学時間が2時間になります。
他のデザイン系専門学校へは1時間40分です。
課題も大変と聞くので、できるだけ近い専門にするべきですか?
(そして上手な人が周りにいると萎縮してしまう傾向があるので桑沢にもし入れたとしてもその点で不安におもっています)

(4)就職率が私の調べた桑沢は他の美術系専門より低い気がします。それはなぜでしょうか?


とりあえず桑沢を受けるにしろ、ほかの美術系専門学校をうけるにしろデッサン力は将来的に必要だと思ってるので向上心はもっているつもりです。
お手数をおかけしますが、以上の質問の中で、参考意見程度でいいので、知識や経験などがあるお方がいらっしゃっればぜひとも意見を聞かせて頂きたいです。

アドレスに、私自身の実力の参考までに趣味でかいていますCGイラストと先日美術予備校の体験で実践した木炭デッサンをのせさせて頂きます。

はじめまして。
私は高2の美術系専門学校をめざしているものです。(金銭的な関係で美大は不可)
特に美術系専門学校でも私は難関といわれる桑沢デザイン研究所を受験希望です。
が私はデッサンと色彩の経験は学校の授業時間以外ありません。

絵の実力は美術の成績は5ですが、上の下、中の上といったところで、デッサンに関しては同じクラスの普通から私と同じ位絵をたしなんでいる友人より明らかに下手だと思います。
元々小さなころから人より絵が下手で、デッサン力には全く自信はありませんが、中学の時3...続きを読む

Aベストアンサー

自分は美術予備校に通ってて美大受験をし、玉砕して(笑)、
桑沢昼間部に3年間通ってました。
現在はデザイン(グラフィック系)の仕事に就いて3年になります。

●家からの距離
そんなに関係ないですよ。友達は毎日片道2時間半でした。
仕事でならこの業界的にも1時間前後をおすすめしますが…。
通学時間が長いのであれば、小さなスケッチブックに、乗客のクロッキー
などしたりすれば練習にはなります。
学生の時はどんどんいい作品を見て、読んで、吸収していって下さい!

●桑沢現役生の作品
2月27日~3月1日まで卒制展やってますので、一度行かれたら
いいと思います。年に一度の生徒たちの最高傑作の集大成ですので、
いいものが見られると思います。自分の時代はオリジナルの
キャラクターグッズの展開などしてた人もいましたよ。

●入試
あ、あと桑沢の入試はあくまでスケッチなので(情報古かったらすみません)
木炭紙サイズに描く石膏デッサンほど重く考えないでいいですよ。
画用紙程度のサイズなので。
過去の入試問題は学校からもらえたので、問い合わせて入手した方が
いいです。それを参考に色彩やスケッチの練習をおすすめします。
鉛筆で小物の静物などおすすめです。
色彩はどんだけキレイに塗れるかが重要です。
マスキングテープ不可ですので、溝引きや烏口などで上手くライン引きを
してください。あとは色や粗密にメリハリを…

筆記試験や面接は大学受験ほどではないです。
一般常識程度なので、実技を特に頑張ってほしいです。


最後に、
先生方も色んな学校から来てますが、桑沢の生徒の事
ほめてくれてました。みんな一生懸命だしやる気があると。
課題は多くて有名ですが、基礎から教えてくれるのでよかったです。
木を削ったり、手を動かす課題からパソコンなど、色んな経験が
できました。
慌てず、奢らず、油断せずに頑張ってください。

参考URL:http://www.kds.ac.jp/sotusei/index.html

自分は美術予備校に通ってて美大受験をし、玉砕して(笑)、
桑沢昼間部に3年間通ってました。
現在はデザイン(グラフィック系)の仕事に就いて3年になります。

●家からの距離
そんなに関係ないですよ。友達は毎日片道2時間半でした。
仕事でならこの業界的にも1時間前後をおすすめしますが…。
通学時間が長いのであれば、小さなスケッチブックに、乗客のクロッキー
などしたりすれば練習にはなります。
学生の時はどんどんいい作品を見て、読んで、吸収していって下さい!

●桑沢現役生の作品
2月27日...続きを読む

Q多摩・武蔵野美大・東京芸大などで最もデッサンや実技試験が重視される学科は?

こんにちは。
多摩美大・武蔵野美大・東京芸大などで最もデッサンや実技試験が重視される学科は何学科でしょうか?

今まで周りに促されるまま国立大(美大・芸大ではない)の勉強をずっとしていましたが、
昔からどうしても美術に進みたくて、勉強の傍ら独学で練習した絵を親や学校の先生に認めてもらって先日 やっと進路を美大・芸大に進もうと認めてもらうことができました。
美大・芸大には学科重視のところもありますが、入学後や卒業後の職業のことを考えると、実力(画力・作品力)重視にしたいのです。
画力実力をつけるために、デッサンや実技試験が最も重視される学科の美大予備校に行って、その学科の受験をしたいのです。センター試験は過去問で180点前後とれますが、しかし一方でデッサンや実技試験は今まで独学のため実力があまりないので、美大予備校では学科授業をあまり受けずに、その時間をデッサンや実技試験のための練習にあてたいのです。

一番 デッサンや実技試験が重視される学科は何学科なのか教えて頂けますととても幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

将来美術に関してどの様なジャンルに進もうが、一番大事なものがデッサンなのです。このサイトで何度も多くの方々にお答えしてきましたが、デッサン(デザイン)は、ものの感じ方、見方を修練し学ぶ方法を云うのです。ですからどのジャンルにおいても、美術に関係している間は、デッサンは終生つきまとうものなのです。学科選択は、将来どの様な方向に進みたいかで選択すればよいだけの話であって、どこでもデッサンの重要性は変わらないのです。
デッサンのレヴェル向上の為には、その表現力の基礎となる描写力の力をつけねばなりません。別々なようなお話をしましたが、じつはこれは一体のものであって、描写の力を育むと同時にデッサン力の育成を成し遂げなければならないのです。あなたが将来どのジャンルに進もうが、お話をしましたようにデッサンおよび元になる描画力をつけねばなりません。ジャンルによってその強弱はありません。念を押します。デッサンは下絵ではありません。

<一番 デッサンや実技試験が重視される学科は何学科なのか教えて頂けますととても幸いです。>
お答えした通です。

Q桑沢デザイン研究所 予備校・画塾

私は高校2年生です

桑沢の昼間部に興味があり
予備校や画塾を探しているのですが
どこも少し学費が高くてなかなか決められません。。

全額を親に払ってもらう訳にもいかず、
バイトをしようかと思ったのですが
部活が忙しくて勉強も含めて両立するのが難しい状況です;;



そこで、どこかお手頃な予備校・画塾というのはありませんか?
加えて学費関係無しに評判の良いところも参考として教えていただきたいです


どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

2年生ではまだ志望を絞るのは早いような気がしますが、とりあえずは平面構成と静物デッサンをやると良いと思います。

桑沢はデッサンはそれほど差が開く試験ではないと思いますが、構成は基礎的なのでかえってやってるのとやってないのでははっきり差がつくと思います。(デッサンでもそれは言えるかもしれませんが)
募集要項はご覧になりましたか?
学科テストは簡単なのでかえってこれの準備をしているかしていないかでは大差がついてしまいます。過去の問題を見れば傾向はすぐわかるはずです。請求すればもらえます。
実技の3と4もちょっと変わっていますが、特に4は間違えたら損な問題ですので過去問をチェックしておくべきです。
作文問題は文章技術もありますけど内容というか主張がおもしろい方が印象がいいでしょうね。

などと書いてきましたが、まだ二年なのですから入試のための勉強にこだわらずに、もっと広く芸術とかデザインに関心を持って、将来役に立ちそうな勉強(実技とは限りません)や遊びをするべき時期ではないかなと思います。3年になるころ前の方に書いた事を思い出してみてはいかがでしょうか。

構成とデッサンは一般の美術予備校のデザイン志望コースで間に合うはずです。桑沢コースってあまり無いと思いますが、志望を聞かれたら言っておけば考慮してくれるはず。なのですが、先生は美大卒なんで桑沢なんて知らないので基本は自分で準備することですね。

http://www.kds.ac.jp/v_examinee/index.html
b日程にまだ開きがあるようです。
http://www.kds-doso.net/topics/event/4968.html

2年生ではまだ志望を絞るのは早いような気がしますが、とりあえずは平面構成と静物デッサンをやると良いと思います。

桑沢はデッサンはそれほど差が開く試験ではないと思いますが、構成は基礎的なのでかえってやってるのとやってないのでははっきり差がつくと思います。(デッサンでもそれは言えるかもしれませんが)
募集要項はご覧になりましたか?
学科テストは簡単なのでかえってこれの準備をしているかしていないかでは大差がついてしまいます。過去の問題を見れば傾向はすぐわかるはずです。請求すればもらえ...続きを読む

Q絵画パトロンになる。絵を見てもらいたい。

良い作家を見つけました。
前衛美術絵画の方です。無名です。
私は一般人で、パトロンになりたいのですが、

そういった時代の新しい作品をあつめ、パトロン たちが買った絵を展示し合ったり、
話し合ったりする場やネットはありますか?



死んでから認められるような作品をもっと早く持ち上げて芸術を進めることを夢みています。絵を売りたいのですが、他にも方法がありましたら教えてください。

ちなみに村上隆さんとかの作品は、芸壇のうちなのでしょうか売買が行われるマーケットのことも存じませんが、見た目の感覚であの値段なんですか?それとも説明がついて、何かしら納得されてあの値段なんですか?どちらが先でしょうか。

Aベストアンサー

まずは、彼の描いた絵を、来月の生活費にするようにという意味で買ってあげる、という応援をし、

時には、個展を開かせて、それをお披露目したり、評論家の目にとまるような場所とし、

二科展などの公募展に出させては、審査員の評価などを励みにし、

前衛芸術は、奇をてらうためではなく、この表現を用いることで、この1平面にこれまで以上の物事・心情・時の流れ、などを盛り込み組み込んでいるのだ、という「見る側の教養」も養う形で提示されるようなきっかけを増やすしかないと思います。

そうして、絵画バブルを目指す人々が群がる「ブーム」のような作家も生まれることもあれば、

何百年経っても名を残すような作家に創作活動の援助をして本人が亡くなることにはやっと時代が追いついて評価されるようになり、でも老害評論家などと呼ばれないような作家のままで亡くなるのを望む芸術家もいるでしょう。

Q桑沢デザイン研究所 夜間の課題

現在高3女子です。
最近デザイン系の進路を目指すことを考え始め、今から浪人覚悟で芸大を目指すか、今まで志望してきた大学に通いながら桑沢の夜間に通うか、迷っています。
そこで、以下のことを質問させてもらいます
①桑沢の夜間部の課題数は、昼間部と同じくらいに多いのでしょうか?
②ダブルスクール経験者の方、また浪人経験のある方など、何でもいいのでお話を聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桑沢の昼間部に行く、という選択肢はなぜないのでしょう?
デザインを志すならハンパに夜間部に行っても仕方がないような気がするのですが。
もう一つの大学も捨てられないという事ですか?

昼間部と同じくらいとは言えないと思いますが、限られた時間の中で課題に取り組まなければならないギリギリの生活を強いられるのは同じです。
大学へ行ったらそちらの勉強だってあるわけです。
不可能と断言はしませんが、賢明な考えではないと思いますよ。
結局、大学は休学したり留年したり、あるいは桑沢のほうを退学する事になるのが現実だと思います。

Q見にくくてすみません。この絵画の名前を教えてください!キリスト関係の絵らしいです。

見にくくてすみません。この絵画の名前を教えてください!キリスト関係の絵らしいです。

Aベストアンサー

ユダの接吻 じゃないかな

Q桑沢デザイン研究所について

私は高校を卒業して就職し、今はメーカーの事務員をしている19歳の男です。
色々ありまして、今の仕事を辞めてデザイン(広告等)の仕事を目指すことにしました。しかし、私は絵を描いたりすることはとても好きなのですが、全くの初心者です。なので、桑沢の夜間部ビジュアルデザインコースに入学し、勉強することにしました。(色々調べたところ桑沢の評判が良かったので)ただ、夜間部で倍率が少し低くなるとはいえ、実技試験がある以上今の実力では受からないと思います。そこで、美術予備校に通うことにいたしました。ただ、先ほど代ゼミ造形学校に電話して聞いたところ、専門学校を第一志望としている人の通年コースへの受け入れはしていないと言われてしまいました。
そこで質問なのですが、桑沢(昼夜・コースは問わず)を第一志望として、桑沢に合格された方々がどのように勉強されたのかを教えていただきたいです。
今月の14日に桑沢の説明会に行くので、その時にも聞こうとは思っていますが、事情があり急ぎで情報がほしいです。
※ちなみに、仕事は10月いっぱいで辞めます。
それと、来年からは東京で産経新聞奨学生をやりながら、予備校に通うなどします。今は、時間のあるときに図書館で借りたデッサンの本を使ってデッサンの練習をしています。
以上、よろしくお願いいたします。(長文で失礼いたしました)

私は高校を卒業して就職し、今はメーカーの事務員をしている19歳の男です。
色々ありまして、今の仕事を辞めてデザイン(広告等)の仕事を目指すことにしました。しかし、私は絵を描いたりすることはとても好きなのですが、全くの初心者です。なので、桑沢の夜間部ビジュアルデザインコースに入学し、勉強することにしました。(色々調べたところ桑沢の評判が良かったので)ただ、夜間部で倍率が少し低くなるとはいえ、実技試験がある以上今の実力では受からないと思います。そこで、美術予備校に通うことにいた...続きを読む

Aベストアンサー

かなり昔(10+α年前…)ですが、昼間のドレスを受け合格した者です。
ただ私の場合、当時は他の美大が第一志望で、桑沢は完全に滑り止めでして、ご質問者様の状況とはかなり異なりますが…

桑沢の試験(私が受験した当時)は、平面構成・鉛筆静物デッサン・学科・面接で、グラフィックにはこれに加えて製図があったかと思います。
私の場合はドレスで製図がなかったため、他の私立美大の対策だけで十分でした。桑沢用に何か特にやったことはありません。
平面構成や鉛筆デッサンは、他の私立美大受験と同じプログラムでも大丈夫だと思います。

また美大予備校ですが、代ゼミの造形学校等でも、桑沢対策コースは必ずあると思うのですが…
もしかしたら、昼間ではなく夜間か、夏期、冬期等の集中時にプログラムが組まれている可能性もあります。
桑沢が第一志望という人は、私が予備校生だった当時もいまして、そういう子はとりあえず私立美大コースに入って、平面構成とデッサンをやりつつ、製図の特訓を受ける…という感じでした。ただ代ゼミではなく、地方都市の小規模な予備校でしたが、小さなところでしたので、個人の希望によって柔軟に対応してくれましたよ。

代ゼミ以外にも、都内ならたくさん美大予備校があります。
他の予備校で相談してみてはいかがでしょうか。
私も、夏期講習で一度だけ代ゼミに通ったことがありましたが、とにかく生徒数が多いので、芸大志望の上手い子とかはそれなりに手をかけていたようですが、それ以外のどうでもいい子とかは野放しでした。
小規模でも、講師の先生がちゃんと一人一人見てくれる、いい予備校はたくさんあります。ご質問者様の場合、他の学生さんとは事情が異なることもありますので、代ゼミにこだわらずいろいろアタックされるといいと思います。

かなり昔(10+α年前…)ですが、昼間のドレスを受け合格した者です。
ただ私の場合、当時は他の美大が第一志望で、桑沢は完全に滑り止めでして、ご質問者様の状況とはかなり異なりますが…

桑沢の試験(私が受験した当時)は、平面構成・鉛筆静物デッサン・学科・面接で、グラフィックにはこれに加えて製図があったかと思います。
私の場合はドレスで製図がなかったため、他の私立美大の対策だけで十分でした。桑沢用に何か特にやったことはありません。
平面構成や鉛筆デッサンは、他の私立美大受験と同じプログ...続きを読む

Q【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」 私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。

室内では室内の落ち着く絵が良いです。

なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。

落ち着きませんよね?

室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか?

18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。

京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれも自然の絵でしんどいです。

室内の絵って何があるでしょう。

ただ、日本の襖に花びんや果物の絵を描いても絵にはなりませんよね。

パノラマなので自然の絵しか思い付かない。

これだと素人と一緒です。

日本の芸術家で襖絵で自然の絵、動物の絵などを描かずに大パノラマの傑作を残した人の作品が見て見たいです。

ちなみにビートたけしも襖絵を描いたが四季の絵で凡人でした。

長谷川等伯も自然の美しいとされる樹木を描いているので私から見たら発想がまだ甘い凡人に見えます。

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。

室内では室内の落ち着く絵が良いです。

なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。

落ち着きませんよね?

室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか?

18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。

京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれ...続きを読む

Aベストアンサー

その空間の広さ、使用目的をしっかり弁えて題材を選んだものと理解しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報