アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男の友達のママが、母子感染のB型肝炎キャリアであると聞きました。
友達のママいわく「息子も母子感染しているはずだが、病院には極力かからないという父親のポリシーで、息子は検査も何もしていない。」とのこと。
その友達が、よく、生後9ヶ月になるうちの次男の口に指をつっこんだり、顔をべたべた触ったりしています。
風邪気味で咳やくしゃみや鼻水が出ている時でもおかまいなしなので、
なるべく触られないようにはしていますが、「触らないで!」と言う訳にもいかず、つい触られることが頻繁にあります。
またその友達はよくこけたり鼻血を出していて、手に血がついてる可能性も多々あります。
どの程度の量で感染するのでしょう?
友達の口内に傷があった場合、くしゃみや咳で飛び散る唾液からも感染し得るのでしょうか?
血を触った手で、次男の顔を触り、顔についた血液が食べ物に付着して口に入った場合は?
小さなビニールプールで遊ぶ時に、友達や他の子に傷があった場合は?
正しい知識を持って、仲良くお付き合いしたいと思っています。

A 回答 (1件)

1985年から、B型肝炎母子感染防止事業が行われるようになり、母子感染の確率はかなり減少しています。

したがって、”息子も母子感染しているはず”というのは、根拠があってそう言ったのか、根拠がなくして素人考えでそう言ったのかで全く違います。また、ウイルス量でも全く違いますので、記録的にウイルス量が多かった子供の他への感染事例をあげてもしょうがない事だと思います。
ただ、B型肝炎であろうとなかろうと、他人の血液は危険で直接、触らないというのを徹底すべきかと思います。これが現在の標準予防策といわれる考え方です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!