プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コペン とプリウス とインサイト どれも200万円前後今買うとしたらどれがお得?(将来性も考えて)ちなみに私はコペンが好き(今乗っていて3~6年所有しその後ハイブリット車か電気自動車を買う。だめかな~)

A 回答 (12件中1~10件)

絶対にコペンにしないと後悔すると思います。

如何に技術的に優れようと、メカのわりに低価格であろうと、他者に比べて安い値段であろうと単にガソリンを入れに行った時に、少なくて済んだ・・という喜びだけに200万円以上もかけるのは利巧とは思えません。

小さくても狭くてもコペンにはボタン一つでオープンになる別世界があります。このクラスでこの価格でオープンを味わえるのは世界中で市販されているのは唯一つです。スタイルも個性的で可愛いと評判です。
プリウスよりはるかに後方視界も良いです。
ハイブリッド程は良くなくても、そこそこの燃費と軽自動車ゆえの税金や保険、通行料の安さなどで経済的です。

しかもボディ剛性もよく軽とは思えぬ乗り心地と低くて軽快に走る楽しさは、比べ物になりません。

プリウスもインサイトも、乗用車としてみればまともに大人4人と荷物は積めませんから、極端な話コペンと大差は無いかもしれません。

2人以上乗る場合は友達のの車の方に乗せてもらえば済みますし、本当に大事な人と2人だけのドライブが出来るわけですし、2人には充分な広さと、レカロ仕様のシートなら言う事はありません。

コペンも前回のモーターショーでは次期モデルと思われるタイプもありましたが、今の世の中ではおそらくそこまで出す元気は無く、間もなく生産が打ち切られる可能性もありますから、今のうちが買いだと思います。

ハイブリッドも電気自動車も既に古くから開発はされていますが、まだまだ開発途上の製品で、ここ数年で更に効率よく使いやすい実用タイプ等で量産化などによるコストダウンが進むことは想像できますから、次の買い替え時に選択するのが一番利巧だと思います。

今プリウスなどに訳も分からず注文が殺到していますが、1年後くらいに多くの人が気付いて大変な事態になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

かゆいところに手が届くようなベストな回答ありがとうございます。
僕の頭の中で秘めていた考えとまったく同じ考えを書いていただき大変感激しています。
その通うりだと思います。こんな車他にはないですよね。スタイルもとても車とは思えない曲線を多用化したかわいらしい後姿ですしね(フロントはあまりカッコイイとはいえないですが・・・それでも充分かな~)。40代で情けなく独身ですが、本当に大事な人と2人だけのドライブが出来れば充分ですよね!世の中ではおそらくそこまで出す元気は無く、間もなく生産が打ち切られる可能性もありますから、今のうちが買いだと思います。>本当ですか!ビートやカプチーノよりも完成度が高く今後メーカーもコンパクトスポーツ車を開発してくると雑誌に書いてありましたが、コペンが既に丸みのあるかわいらしいスタイルを手に入れている為後から出る車にはスタイルに無理(不自然な点)が出てくると思っています。ハイブリッドも電気自動車も既に古くから開発はされていますが、まだまだ開発途上の製品で、ここ数年で更に効率よく使いやすい実用タイプ等で量産化などによるコストダウンが進むことは想像できますから、次の買い替え時に選択するのが一番利巧だと思います。>現時点でプリウス等を絶賛している人もいて気持ちも充分理解できます。今までに見たことのない技術のレベルの高さはもう創造を超えています。でも僕も次の買い替え時に選択するのが一番利巧だと思います。今プリウスなどに訳も分からず注文が殺到していますが、1年後くらいに多くの人が気付いて大変な事態になるかもしれません。>いや1年後は多くの人が所有し僕自身大変後悔するかもしれないけれど・・・それでもコペンで後悔しないでしょうと考えています。長々と書きましたが、こんなにピントピッタリな考えを持った人に会えるなんて初めてです。お友達になりたいくらいです。お金があればGT-R、NSXなど良い車はありますが現状僕はMAX 180万円位出すのが精一杯です(それも出せるかな~)(セカンドカーではなくファストカーとなります・・・とほほ)でもお金を無理して210万円の最新技術のプリウスを買うより、一番気に入っている300万円のロードスターを買うより、コペンがベストです。(おじさん、若者、おねーちゃんにはわからないだろうな~)

コペン乗りです。

どれにしようか本当に迷ってらっしゃるんだったら、コペンにはしない方がいいと思います。

大概、オープンカー乗りは、はっきりとした目的を持ってソレを買います。
自然との一体感が欲しい、風を颯爽ときってバイクのように駆け抜けたい、などなど。
オープンツーシーターに特有の不便さなんて、そもそも無視してます。
だから、本当にオープンカーが欲しいと考えてるなら、他車との比較はそもそもしないんじゃないでしょうか??
少なくてもワタシはそう思いますよ。
ワタシは20代でヨメがいますが、それでも夫婦揃ってオープンカーが大好きで、初めからオープンツーシータ以外は購入対象ではなかったです。

迷うんだったら、まだほんとにコペンが欲しいのではないのでは??
コペンやABCトリオは、そういうクルマだと思いますよ。
因みにワタシもヨメもコペン(マニュアル)にベタボレで、もうオープンツーシーター以外のクルマは考えられないです。
    • 0

コペンを推している人の回答にしか返答しない時点で、コペンしか考えてないんでしょう。

だったら最初から質問しなきゃいいのに。
    • 0

こちらではあまり特定のURLをお教えできないかと思いますが「スポーツカーの集い」あるいは「オープンカーの集い」などで検索し見てください。

「おはガレ」「おはきび」「おは加古」・・・などと「おは○○」等の名で全国各地で開催されています。お近くの「おは○○」を探してみて下さい。
朝から集まるのでおはようのおはだと言う説と
Opencar Heartful Associationの頭文字を取っておはだと言う説があります。
mixiでもコペン好きな人やオープンカー好きな人のコミュニティーは数え切れないほど沢山あります。
みんからも多数あるようですが、あまりやりませんので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おやすみなさい。

No.7でお答えした者ですが、実は還暦を過ぎたおじさんです。

若い頃からホンダS800に憧れて変えなくて過ごした青春時代・・・
40代になり少し余裕が出来た頃に平成3年にホンダビートが発売されると同時にセカンドカーとて購入し以来18年乗り続けています。
この手の車、オープンカーなどには思い入れの強い人が多く、ネットを通じで毎週末のように各地で集いがあります。
私も主催している集いがありますが、最近はコペンがビートの台数を上回ってきました。
全く知らない人でも同じ車を好きと言うだけでお友達になれます。全国に何十人もの知り合いも出来ました。
オープンカーにはそんな楽しみもあります。極端に言えば人生まで変わりますし、それが出会いで車好き同士の結婚式に立ち会ったこともあります。
風を切り潮の香りを楽しむなど以外に人間同士の繋がりまで手に入るのがオープンカーです。雨が漏ろうと、暑かろうと関係ありませんが、乗らない人には理解できない世界です。
是非コペンを手にして多くの出会いを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も40代になりましたがこの不況のあおりをもろに受けお金に裕福ではない状態になってしまい車どころではないのですが、今後この値段でオープンカー(コペンみたいな車)が買えるとは思えないので決断しようと思っています(多分新古車ですが購入するのがラストチャンス(これからの人生で)でしょう)。回答者さんは還暦を過ぎたおじさんでいらしゃる見たいですが世代を超えてですが僕と基本的な考え方が同じみたいです。車に気興味ある人ならこの値段でオープンカー(コペンみたいな車)が買える いや買うのはお利口さんだと思います(回答者さんも書いておられたように)。暇があったら毎週末のように各地で集いがあります>の連絡先(URL)教えて下さい。

コペンが好きというのであればコペンを買うのがいいと思います。

なぜなら、他の車を買っても「あ~コペンにしとけばよかったな」と思うからです。

オレも20代前半のころ、インプレッサWRXが欲しくて買いました。
結局維持費の関係で1年半くらいで手放すことになりましたが不思議と後悔はしてません。
    • 0
この回答へのお礼

ベストな回答ありがとうございます。
変な物で金額に関係なく好きな物(僕の場合この世の中で一番好きな物は車ですが)を買えば不思議と後悔はしませんし、所有している満足感も有りますよね。回答者さんは20代でいらしゃる見たいですが、40代独身の僕と考えは一緒みたいですね。共感します。

絶対プリウスです。

プリウスはトヨタがホンダをつぶすために、ありえない価格に設定しました。
だからとても売れていますが、儲けも小さくてディーラーは実際のところ泣いてます。
クオリティーの割に安すぎるため、他のトヨタ車(儲けが普通にあるおいしい車)が売れなくなってしまって、ディーラーでは大問題だそうです。
ということは、消費者にとって一番お得な車ということになります。
    • 0

試乗されましたか?プリウス。

旧型を母が乗っています。今回のは、相当また気合が入っています。
もう、追従不可能なくらいに良くなってしまって、有る意味良すぎ。
ついに、予約台数も来年の2月くらいまで一杯になっていて、すぐ手に入る車ではないようですが、プリウスしかお勧めはありません。

価格的には、まともに買うと266万円くらいになります。

インサイトは恐らくそんなに待たなくていいし、価格も若干落ちると思うのでお勧めNo2です。

コペンは、同じ土俵で比べられないと思います。ツーシーターは乗りましたが、軽自動車ですから・・・。プリウスと比較するのならば、せめてロードスターくらいにしないと、つりあわないと思います。

コペンは、軽自動車を買うならば、と言う条件で、そりゃ、他の軽自動車よりは、コペンがいいでしょうね。という選択になると思います。

プリウスは、見た目はともかく、マークXクラスの車に仕上がってきています。もう、単なるエコカーの感じを越えてきています。
    • 0

プリ薄に一票。

かな。。。
二代目なのでハイブリット車なりに熟成してていいと思う。たぶん。
ちなみにうちは二代目FIT。契約しちゃいました。(^^;
    • 0

私ならプリウス買うと思います。

私も最近新車購入し、そのときに色々検討したのですが、第一候補が実はコペンでした。

しかし、
・2シート
・狭い
・オープンにするとトランクに荷物も載らない
・雨の日にドア開けると雨が落ちてくる

などなど色々な口コミを見て現実味がないなと感じ却下となりました。

質問者様の家族構成や、使用用途にもよるかもしれませんが、少なからず2名乗車で旅行や遊びにいこうなどと考えているのでしたらコペンはやっぱり厳しいのではないかと感じます。セカンドカーであるなら問題は全然ないと思います。

あと、インサイトは個人的な好みなのですがルックスが懲りすぎていて候補から外れてしまいました。

というわけで、この3台で選ぶなら私はプリウスかなと思います。
参考になれば幸いです。
    • 0