今年のお盆にどこか旅行をと考えています。
遠方(近畿と中国の九州寄り)の友達と二人で1泊2日ぐらいで行こうと思っています。
しかし仕事の都合でかなり盆間近にならないと休みが確定しません。
なので予約しないとダメなもの(ホテル・新幹線や高速バスなど)はほぼ利用不可能です。
よほど空いている場所なら直前に予約もとれるかもしれませんが…。
移動手段に自家用車というのも、お互いがけっこう離れているために厳しいです。
こんな私にオススメの旅行はないでしょうか?

旅行の内容自体にこれといった希望(遊園地がいいとか)はありません。
ただ、海水浴・プール・温泉は×です。

何かいい案がありましたら是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

直前予約はこういうとこでも。


http://yoyaq.com/

お盆の狙いはシティホテル(京都以外:笑)です。
例えば「高松」のシティホテルにならば、近くのうどん屋めぐりなんて
のもありそうですし、同じ発想で「福岡」ならラーメン・屋台めぐり、
「神戸」ならスイーツ・中華めぐり・・・(食い物ばっかやな)。

実際、大阪在住だと神戸のホテルなんか、こういう機会でもないと泊まり
ませんし、上記サイトは「余った部屋を直前に格安放出」なので、前から
予約するより、高級なトコが安く泊まれたりします。

移動は新幹線を使えば、基本的に輸送力が大きい交通機関なので、時間
と方向を考えると、意外に何とかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No1さんのサイトもいいですが、こちらのサイトもいいですね!

シティホテルがオススメですか。
リゾートほど豪華でなく、でもビジネスよりは飾り気がある・・・という感じでしょうか?
市街地に近いのなら、確かに食べ歩きとかに向いてますね!
とりあえずブラブラ…というのに自分は慣れてなくて、少し難しいかもと思っていますが・・・。

豪華なのに格安になったリゾートホテルも捨てがたいですね(笑

ちなみに京都がダメな理由を教えてもらってもいいでしょうか?
お盆は超混雑するんですか・・・?

お礼日時:2009/06/16 16:34

予約宿名人というサイトは、ごぞんじでしょうか。


http://www.yuyu.co.jp/
これは、自分で、宿と直接価格交渉できるというものです。
直前になっても、かならず空室はあります。
そのようなところに、価格交渉して、思わぬ低価格をゲットできます。

まず、ここに登録しておきます。
前日にでも、ここに、ネットではなく、電話で
「どこでもいいです。
この地域で、この条件で、空いているところを探して下さい。」
と依頼すると、探してくれます。

私は、お盆に、これで当日の宿をいきあたりばったり宿泊したことがあります。料金もリーゾナブルです。
突然のキャンセルなどもあるので、必ず、どこか空いています。

お盆でも、高速バスはいつもとれてます。
当日の予約でもできれば。
また、中国縦貫道は、いつもお盆の時期に利用していますが、大阪近くの都市部以外は、混雑しているのをみたことがありません。
年中、常に空いています。

中国縦貫道で、中間の大山であれば、山に定員はありませんから、満室はありません。キャンプでしたら、宿泊可能です。ひろびろした牧場もたのしめますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交渉できるサイトがあるんですね、これも初耳です。
しかし交渉というのはちょっと勇気と知識が必要ですね…(汗
しかし、高速バスも宿も案外空きがあるということで、少し安心しました。

中国縦貫道は高速なのにお盆でも混雑してないんですね、不思議です。
帰省の人がかなりいそうな気がするのですが・・・。

キャンプはちょっと怖いですが、牧場は面白そうですね。
候補にいれてみようと思います。

お礼日時:2009/06/19 19:46

四国の高知県はいかがですか?


 岡山駅で各方面から新幹線で合流して、岡山駅から高知方面行き特急「南風号」に乗ると、岡山から約2時間半でJR高知駅に着きます。特急「南風号」は、岡山から瀬戸大橋を渡って、四国に入り、丸亀、琴平と停車して、それから山に入って、小歩危・大歩危渓谷を抜け、高知平野まで2時間余りの変化に富んだ車窓が楽しめます。日中は1時間毎の運行で、3~4両編成で半分が指定席、半分が自由席です。新幹線も南風号も自由席がありますから、指定席が満席でも乗ることができます。南風号はいつもは自由席でもすいていますが、お盆などはかなり混雑するかもしれません。混雑していれば、グリーン車以外の普通車指定席の通路に立っていて、途中で降りて空いた指定席に座り、車掌が来れば差額を払って指定席変更を申し込めばいいです。南風号は、琴平などで金毘羅さん観光などの人が結構下車しますが、降りる人の割りに途中から乗る人はほんのわずかです。途中で空席になった指定席は高知までたいてい空いています。もし、その席の指定券を持った人が来れば他の席に変わりましょう。そうすれば、満員でも最初1時間くらい立てば、あとはお盆でも指定席に結構座れますよ。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
 高知に着いたら、昼間は路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)を買って、路面電車で高知の街歩きを楽しみましょう。日中は路面電車は、どんどん来ます。
路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
 そして、夜は拘置し中心部ではしご酒を楽しみましょう。宿など取らなくてもいいです。朝まではしご酒すればいいです。スナックなどは午前3~4時で閉店しますが、メンズなどは朝7時くらいまでやっています。高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない、自由で安心な街です。男性がして恥ずかしくないことは、女性がしてもOKです。その逆もまた高知ではOKですから、男性が一人でメンズに入ってもOKです。人を騙す等、人間としてしてはいけないことはダメですが、人間としておかしくないことなら、男性でも女性でもあまり高知では関係ありません。お金持ちも貧乏人も、有名人も無名人も、地元の人もよそ者も、日本人も外国人も、知合いも初対面の人も、同じ人間なら大差はないといった感覚で高知では、初対面でもちょっと挨拶したら後は気軽に話したり、質問したりして全くOKです。地元の人にいろいろ聞きながら、はしご酒を楽しみましょう。
 夜が明けると、日曜市など街路市が始まりますので、これを見るのもいいでしょう。また、疲れたら漫画喫茶などで仮眠すればいいですから、宿も心配いりません。
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/gairoi …
日曜市;http://www.webkochi.net/shop/
土曜市;http://kochiom.web.fc2.com
 0泊2日の高知はしご酒朝帰りの旅はどうですか?友達と、そして初対面の高知の人と一緒に何の気遣いもなく、思いっきり語り合い、議論し合い、飲み明かすものいいですよ。
 でも、よさこい祭り期間中(8月9日~12日)は、特に混雑するので避けたほうがいいかもしれませんが、よさこいの熱狂に包まれるのもまたいいかもしれません。
 以下など参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4787950.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701870.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4693987.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891399.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930438.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277704.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4267128.html ANO.2

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさん書いていただいて恐縮なのですが、実は二人ともお酒が苦手なんです(汗
ですが四国もいいですね。
新幹線で合流して、そこから二人で~というのが旅行っぽくて!

しかし行くとなっても、人ごみは苦手なのでよさこい祭り中は避けようと思います(笑

お礼日時:2009/06/19 19:34

>京都がダメな理由を教えてもらってもいいでしょうか?



お盆の京都は五山送り火(大文字焼き)があって混雑しますからね。
あと、その頃の京都は目一杯暑く、な~んにもやる気がおきないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます!

なるほど、大文字焼きは聞いたことあります。
そんなに大きなイベントがあっては混雑必至ですね!(汗

暑さは…もうどこに行ってもそうかなと諦めてます(笑
涼しい地方に行けたらいいのですが、遠いですし難しいかなぁと。
それに涼しい地方は夏休み・盆休みはすごい混みますよね?

せめて屋根のあるような所で遊べたらなぁと思っていますが…中々難しいですね(汗

お礼日時:2009/06/16 21:28

東京への旅行はいかがでしょうか?



高速バスは直前では予約は厳しいかもしれませんが、新幹線と宿はきっと直前でも取れます。
お盆の帰省の逆方向になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…人の流れとは逆に、都心部に旅行に行くのですか。
新幹線とかは空いていそうでいいですね!
ただ、旅行内容を考えるのが大変そうですね・・・(汗

高速バスだと一日丸まる遊べる(朝に到着・夜に出発なので)ところと経済的なところが良かったのですが、やっぱり直前は予約が厳しいですよね…。
移動は新幹線を検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/16 15:48

お互いが車で中間地点の目的地まで出向くでいいのでは。


それであれば、宿の心配だけで済みます。
宿は直前の空きなどから探すしかなさそうです。

こういうサイトも役に立つと思います。
http://www.tocoo.jp/UserUI/do/uTop010Init.aspx?a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら私は自家用車持っていないものでして…。
なので車を使おうと思うと、相手側に近いところに交通機関を使って移動して、相手は車で・・・という風にしかできません。

サイトの紹介ありがとうございます!
こんなところもあるんですね。
お盆という繁忙期にどれだけ選択肢があるかわかりませんが、こういったところを利用してみようと思います。

お礼日時:2009/06/16 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお盆、お彼岸の御供えについて

もうすぐお盆とお彼岸で両家行くのですが、両方ともお供え物は、必要なのでしょうか。
ちなみに3月のお彼岸とお中元は、渡しています。
またお金も必要ですか。
必要であればいくらぐらいが相場なのでしょうか。
ちなみに母の初盆なので注意点等ありましたら、教えてください。

結婚して初めて迎えるお盆です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お仏壇があって、お盆の行事やお彼岸の行事をなさるご家庭ならお供えはあったほうが良いです。

ご家庭の習慣にもよりますが、お坊さんがお経を読みにいらっしゃる、親戚の人が仏壇を拝みに来た場合、皆さんからいただいたお供えを各人にお配りするというところがあります。
こういう場合はお菓子のような分けやすいものをお供えしたほうが良いでしょう。

またお供えは現金でいいというところもありますし、各家庭やお住まいの場所の習慣によっても変わってきます。

一応はお供えを渡すつもりで、どういうものを用意すれば良いか両方の実家に問い合わせた方が良いでしょう。
花や果物のように消え物が良いといわれるかもしれないし、お線香のような物が良いとおっしゃるかもしれません。

またお母様の新盆ということですが、地方によっては提灯を送るという習慣のところがあるので、どうすれば良いのか聞いたほうが良いです。でも、実際には提灯ばかりが家にあっても困るので、『御提灯代』と書いた不祝儀袋に現金を入れて送る場合もあります。
もし現金を渡す時は、『御仏前』と書いた不祝儀袋に現金を入れてお供えすれば良いでしょう。

結婚してはじめて迎えるお盆についての解説が載ったサイトがあったので、貼っておきます。よろしければそちらもご覧ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/closeup/CU20080729A/

お仏壇があって、お盆の行事やお彼岸の行事をなさるご家庭ならお供えはあったほうが良いです。

ご家庭の習慣にもよりますが、お坊さんがお経を読みにいらっしゃる、親戚の人が仏壇を拝みに来た場合、皆さんからいただいたお供えを各人にお配りするというところがあります。
こういう場合はお菓子のような分けやすいものをお供えしたほうが良いでしょう。

またお供えは現金でいいというところもありますし、各家庭やお住まいの場所の習慣によっても変わってきます。

一応はお供えを渡すつもりで、どうい...続きを読む

Q旅行・・自分で予約か代理店での予約か

国内旅行でJRと旅館のパックですが、自分で予約するのと旅行代理店で頼むのはどちらが安いでしょうか。またメリットデメリットなど教えて頂きたいです。他キャンセル時のメリットデメリットもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交通手段付きだとパックのほうが安いと思います。

まとまった人数の時は旅行代理店で頼んで一括手配してもらったほうが楽だと思います。
二人旅なら旅行代理店にしろネットにしろツアーが簡単でお得なのでは。
一人旅だとツアーが少ないかもしれないので(最近一人旅流行りなのでどうか分かりませんが)、自分で手配するほうが選択肢が多いかもしれません。

が、自分で手配するやり方がよく分からなければ、旅行代理店に行って、ツアーでなくても別々に手配してもらうことができます。

メリット・デメリットは・・・

・旅行代理店で予約する
メリット:初心者でも分かりやすい。安いプランがあるかもしれない。
デメリット:ツアーだと二人からというのも多い。(最近は一人向けもあるかもしれませんが)

・自分で予約
メリット:好きな宿、好きな交通手段、自分の自由に組み合わせられる(とはいえ一人だと宿選びに制限あり)
デメリット:ネット予約は初心者にはわけが分からない場合がある、かもしれない。

キャンセルは、自力のほうが慣れている人は自分ですぐ変更できて良いのかもしれませんが、逆に旅行代理店経由であれば、連絡する窓口が一つで済む、とも思います。

旅行会社と自力手配と比較して安いほうを選ぶとかして、まず自分が分かりやすい方法で行ってみて、慣れてからいろいろ工夫したらいいんじゃないでしょうか。
その比較の仕方自体がわからないんでしたら、初回は旅行会社で相談したほうが良いと思います。

交通手段付きだとパックのほうが安いと思います。

まとまった人数の時は旅行代理店で頼んで一括手配してもらったほうが楽だと思います。
二人旅なら旅行代理店にしろネットにしろツアーが簡単でお得なのでは。
一人旅だとツアーが少ないかもしれないので(最近一人旅流行りなのでどうか分かりませんが)、自分で手配するほうが選択肢が多いかもしれません。

が、自分で手配するやり方がよく分からなければ、旅行代理店に行って、ツアーでなくても別々に手配してもらうことができます。

メリット・デメリットは...続きを読む

Qお盆とお彼岸の違いがわからない

お盆は亡くなった人がお墓にくるのですか?
お盆とお彼岸の違いがわからないのですが、
どちらもその時は亡くなった人がお墓にくるのでしょうか?
でも、もともとお墓の中に入ってるのに、お墓に来るってのはおかしいですよね?

Aベストアンサー

盆は盂蘭盆といいます。もともと釈迦の弟子が集まって修行をする期間「安居(あんご)」がありました。このとき弟子のひとり千里眼を持つといわれる「モクレン」が餓鬼道で苦しむ母の姿が見えて、釈迦に助けを請いました。すると皆に食事を振舞い楽しく過ごせばそれが供養となり救われるといわれ、安居最後の日に宴を設けました。この日を盆と呼び、生きている人々に食事を振舞う事により餓鬼道に苦しむ人々にも食事を供するという解釈で、この宴を施餓鬼といいます。

彼岸とは仏の世界の事を言います。
春分、秋分の両日は太陽が真東から昇り、真西に沈む事から西方浄土に思いを馳せ、修行することからお彼岸が生まれました。仏の世界とは悟りの世界であり、そこに至る為に“迷い”を除かねばなりません。なのでこの期間は意識して善行を行うとされています。後に六波羅密になぞらえて、中日を先祖に感謝し、前後三日=六日間を一つずつ修めると言う解釈も生まれました。

簡単に言えば、お盆は先祖のために供養をし、皆に食事を振舞って布施行を行う日。彼岸は中日には先祖への感謝をし、前後6日間は布施行をする、決まりごとを守る、努力をする、辛い事を耐え忍ぶ、心の安定を図る、仏法を人に伝えるの六つを意識して行うという事になります。

本来仏教に、故人の魂が行ったり来たりなどというものはないんですよ。

盆は盂蘭盆といいます。もともと釈迦の弟子が集まって修行をする期間「安居(あんご)」がありました。このとき弟子のひとり千里眼を持つといわれる「モクレン」が餓鬼道で苦しむ母の姿が見えて、釈迦に助けを請いました。すると皆に食事を振舞い楽しく過ごせばそれが供養となり救われるといわれ、安居最後の日に宴を設けました。この日を盆と呼び、生きている人々に食事を振舞う事により餓鬼道に苦しむ人々にも食事を供するという解釈で、この宴を施餓鬼といいます。

彼岸とは仏の世界の事を言います。
春分、秋...続きを読む

Q海外旅行でのホテル予約サイトについてお聞かせ下さい

海外旅行に行く際にホテルを予約するかと思いますが、みなさんは主にどの予約サイトを利用されていますか?
それと、ホテルの予約サイトを利用するということはツアーではないと思いますが、目的はやはり旅行を安く済ませたい、好きなホテルに泊まりたい…などでしょうか?
その場合、何を基準にホテルを選ばれていますか?

国によって得意・不得意なサイトもあるような気もするんですが…みなさんどうお考えでしょうか?(例えば、タイならagoda、香港・台湾なら楽天…など)
年代、性別にも関係すると思うので、できれば、性別・年齢・どれくらいの頻度で利用するかなども教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.8です。

> 例えばなんですが、「国名+ホテル」で検索されていると思うんですが、香港に行くとして、http://hongkonghotelranking.com/ のようなサイトはやっぱりホテルを選ぶことに対しては不便なんでしょうか?agodaよりも厳選されていて選びやすいような気がするんですか…もう少しご意見いただけないでしょうか?

私の場合は、ヨーロッパを鉄道で移動することが多いので、香港やハワイのような1個所に滞在型の場合や、あらかじめホテルの候補が決まっている場合は、予約サイトの選び方がまた違うかもしれません。

例示されている http://hongkonghotelranking.com/ は、存在を知りませんでした。前回、香港に1泊だけ立ち寄ったときは、広州交易会の開催期間に当たってしまい、ホテルの予約に苦労しました。その地域に特化した予約サイトがあれば、それを使うのも良いかもしれません。

> 特定の予約サイトがないということは、あまりポイントは気にしないということなのでしょうか?場合によって予約サイトだったり、ホテル直接だったりするんでしょうか

ホテル選びでは、料金が予算内に収まることが最優先ですが、荷物を持って、ヨーロッパを鉄道で移動する場合、ホテルの立地が2番目の優先項目になります。その街の中央駅から歩けるところ、大都市なら中央駅で乗り換える地下鉄やトラムの停留所から近いことです。3番目はWifi無料ですかね。

その条件に合うところを、トラベルコちゃんやトリップアドバイザーを使い、都市名+日付でサイトを横断的に検索し、口コミも参考に絞り込み、あとで日程やコースを変更する場合もあるので、キャンセル無料を条件とし、複数の予約サイトとホテルのホームページで料金を比較して予約するサイトを決めます。金額の差が数百円なら現地払いのできるサイトにします。ポイントは、考慮していません。

いつもは予算の範囲に入らない星の数の多いホテルが、キャンセル不可で特別料金を出しているときは迷いますね。

agoda や Booking.com では、地図上に他のホテルも一緒に表示してくれるので、立地の良いホテルを探す時に役立ちます。

具体例として、最近予約を入れた西ヨーロッパのある国の8泊(連泊もあるのでホテルは5軒)は、Booking.com が2軒、Hotels.com が1軒、Hotel.info が1軒、ホテルのホームページから直接が1軒です。上記の条件に合うサイトから予約したら、結果的にこうなりました。

予約サイトによって得意な方面もあり、中国や台湾の場合は、トラベルコちゃんやトリップアドバイザーに出て来ない、楽天トラベルが有力な選択肢になります。

NO.8です。

> 例えばなんですが、「国名+ホテル」で検索されていると思うんですが、香港に行くとして、http://hongkonghotelranking.com/ のようなサイトはやっぱりホテルを選ぶことに対しては不便なんでしょうか?agodaよりも厳選されていて選びやすいような気がするんですか…もう少しご意見いただけないでしょうか?

私の場合は、ヨーロッパを鉄道で移動することが多いので、香港やハワイのような1個所に滞在型の場合や、あらかじめホテルの候補が決まっている場合は、予約サイトの選び方がまた違うかもし...続きを読む

Qお盆がある8月とお彼岸は避けるべき?

9月頭に新築が完成することになりました。

そこで登記、引渡し、引越しの日についてお盆がある8月中とお彼岸の期間は避けるべきだと母から言われました。

そこを省くと都合のいい日がなく、登記は完成より前もってしなくてはいけないため8月になりそうです。(ローンの関係で)

やはり、8月中とお彼岸は避けたほうがいいのでしょうか?

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

色々と昔の人は言いますね。何かあれば あれをしていないからとか、、、、、、もし済ましていれば 済ましているからこの程度で済んだんだとか、、、、、
七五三や厄払いなど、、、、、言われを良く調べると昔であったから神頼みなんですね。先祖を敬う気持も大切ですが昔からの言われなど現在にそのまま当てはめるのは無理がありますよね。神社や寺などは過去の名のある人の墓ですよね。気持ちをしっかりと持ち変に考える事無く前向きに考える事が一番の早道ですよね。
悪い事ではないですが気にし過ぎるのは良くないですね。
昔の言い分を全て実行するのは可能でしょうか?地域で違い、各家庭でも若干の違いがありますよね。気にし過ぎの様に思いますね。

Qこの冬スノボーに行くのですがJTBなどで予約して行くのと、ネットなどのツアーなどで予約するのと、別の

この冬スノボーに行くのですがJTBなどで予約して行くのと、ネットなどのツアーなどで予約するのと、別の方法となにが1番安く行けるんでしょうか?ちなみに移動はバス。宿泊食事。ボードなどのレンタルなどオプション。をつけたいと思ってます。

1番安く行ける手段
1番オススメの手段(オプションの融通が利いたり質のいい宿が取れたりなど)
アドバイス
などお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、自分の今までの方法では、オリオンツアーが一番安かったです。
オプションのレンタルが格安のものが多いです。

安いものは、古いのではないかと思っていたのですが、スキー場の施設のものだったり、問題のないものが多かったです。
http://www.orion-ski.jp/

Q葉の煎茶をお水で飲む方法はないでしょうか。お彼岸やお盆でお茶を何袋も頂

葉の煎茶をお水で飲む方法はないでしょうか。お彼岸やお盆でお茶を何袋も頂くのですが
1年中麦茶で冷たいものしか飲みません。お客さんが来る時に開封するのですが、めったにこないので何ヶ月もほったらかしで勿体ないです。消臭やお風呂、料理とネットでありますが、やっぱり
飲むことで消費したいのですが、お湯で入れたお茶を冷やして飲むと渋みが残るので
おいしくありません。
どなたか冷たくしたお茶をおいしく飲む方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

お茶の仕事をしています。

お茶は水でも淹れる事ができます。
一般には上級茶と言われますが、番茶もうま味を引き出せますよ。
(以前小学生にレクチャーした際に、小学生が番茶を上級茶の淹れ方で淹れてしまいましたが
しっかり旨みがでていました・笑)

湯で淹れる場合
熱い湯を使うと苦み成分・カテキンが多く出ます。
湯を十分冷まして淹れると旨み成分テアニンがはっきり感じられます。

そこで水で十分時間をかけて淹れると苦みは抑えられ、旨みのあるお茶になります。
(水は水道水なら一度沸騰させて冷ましたもの、買う水なら軟水を使用してください)
急須での淹れ方はもちろんですが、冷水ポットでも作れます。

ポットに水を3分の1ほど入れて、お茶の葉(そのままもしくは「だしパック」に入れて)をいれ
少し揺すってしとらせてから水を足し冷蔵庫で保管します。
水1Lに対して茶葉10gが目安です。
2時間程度(薄味が好みなら)から12時間程度(本格的茶の味)で味をみて茶葉を取り出します。

そうそう、だしパックは大きめのものがお勧めです。(お茶用だと小さい)
大きいからと折りたたまずに広げて入れましょう。
冷水ポットは首にくびれ・仕切りのないものを使ってください。

基本1日程度で飲みきるようにしましょう。(経験では2日目が限度)
茶葉は必ず引き出してください。(茶葉内のたんぱく質の変質が懸念されるため)

私は夕方お湯を沸かして
寝る前に作って、朝茶葉を取り出していました。

味も自分の好みに調整できますし、価格も冷茶のペットボトルより廉価ですので
お勧めですよ。
特に夏場はお茶のミネラルが採れるのでお勧めの飲料です。

お茶の仕事をしています。

お茶は水でも淹れる事ができます。
一般には上級茶と言われますが、番茶もうま味を引き出せますよ。
(以前小学生にレクチャーした際に、小学生が番茶を上級茶の淹れ方で淹れてしまいましたが
しっかり旨みがでていました・笑)

湯で淹れる場合
熱い湯を使うと苦み成分・カテキンが多く出ます。
湯を十分冷まして淹れると旨み成分テアニンがはっきり感じられます。

そこで水で十分時間をかけて淹れると苦みは抑えられ、旨みのあるお茶になります。
(水は水道水なら一度沸騰させて冷...続きを読む

Qハワイに3月行く予定でしたが家庭の事情により行けなくなりホテルを予約したのですが格安予約の為キャンセ

ハワイに3月行く予定でしたが家庭の事情により行けなくなりホテルを予約したのですが格安予約の為キャンセルしても返金できないプランでした この場合みなさんでしたらどうされますでしょうか?

Aベストアンサー

予約する段階でキャンセル料について認識して予約をするわけですから、お金が返ってこなくても諦めるだけのことです。
どうするもないですよ。
海外旅行は国内旅行よりキャンセルの可能性が高くなってしまうので、キャンセルも考えてプランを練るだけですね。

Qお盆、お彼岸のお布施

こんにちは。
お盆、お彼岸のお墓参りに行きたいのですが、この時にお寺にお渡しするお布施は、どのくらい包むのが普通なのでしょうか?
今までは亡くなった母親がお墓参りのお布施は包んでいて、だいたい5000円を入れていました。
しかし、お寺も色々とお金もかかるでしょうし、これらも末永くお付き合い頂くのに、5000円はちょっと少なすぎないかと思うのです。
お寺ではお墓参りに伺うと、お塔婆1本とお線香、お花を用意してくれます。
本当は気持ちで包むものなのでしょうが、だいたいどのくらい包んだらお寺に失礼のない金額でしょうか?
あまり多すぎても、だんだん負担になってきてしまうでしょうし、色々考えているのですが、どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

 お線香やお花は本来、墓参する人が自分で用意して持っていくものです。いろいろな都合や習慣もあるのでしょうが、もし、塔婆、線香、お花をお寺側で用意されるとなると、5000円では少しすくない気がします。お布施のほかに「塔婆料」として3000円程度つつむか、すべて含めてお布施を10000円くらいにされてはいかがでしょうか。

Q旅行(国内旅行)

ユースホステルが経営難と聞きましたが学生が利用しなくなったのでしょうか?宿泊代が高くなりキャビンホテルに流れたのでしょうか?

Aベストアンサー

若者の人口自体も減ってますし、それに輪をかけて
旅行そのものをする若者が減ってます。
スキー場なんてガラガラです。
お金と時間かけて旅行するよりもスマホ片手に
部屋でネットやゲームやってるほうがよいのでしょう。
にぎわってるYHも利用者の年齢層は高めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報