現在、三菱東京UFJ銀行で住宅ローンを組んでいますが、借り換えを考えて先日、イオン銀行で話を聞いたところ、最初の2年間は返済額が20万近く少なくなり、また、トータルでも(25年)かなり返済額が減額されるということでした。
また、団信保険も現在は毎年、支払いをしていますが、それもイオン銀行が負担してくれるということで、メリットばかりのように思いますが本当に大丈夫なのでしょうか?

周りの人などに話を聞くとイオン銀行は、「まだ新しい銀行だから、もし銀行がパンクした時は土地も家も取られるから金利が高くてもUFJのままにしておいた方が安心だ」と言われるのですが実際どうなのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最初の2年間は返済額が20万近く少なくなり…>


2年固定金利なのでしょうか?固定金利の期間が短いほど金利は下がり、支払い額が下がるのは当然です。

トータルでも(25年)かなり返済額が減額されるということでした。>
これも確約されてるのなら良いのですが、2年固定でその後が変動金利なら将来上がる可能性もあるので、その場合は20万円なんてすぐに飛んでしまいます。金利が幾らになったら、毎月の支払い額が幾らになり、総支払額も幾らになるのか予め金利を想定してシミュレーションしておきましょう。その時々で、どうしたら得なのか自分で計算して判断出来ないなら、全期間固定金利にすることお勧めします。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html

周りの人などに話を聞くとイオン銀行は、「まだ新しい銀行だから、もし銀行がパンクした時は土地も家も取られるから金利が高くてもUFJのままにしておいた方が安心だ」と言われるのですが実際どうなのでしょうか?>
銀行が潰れても、基本的に土地や家を取られることはありません。銀行が潰れるなんて素人には分からないでしょうから、あまり気にする必要はないような気がします。
あくまで私個人の考えですが、店舗があって多くの人件費を稼がないといけない古くからある銀行の方が、これからは危ないのかもしれません。最近のネット銀行とかは店舗も無いですし、従業員自体も少ないですので…。

参考URL:https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 09:07

住宅ローン審査経験者です。



もしかして、ご利用中なのは三菱東京UFJ銀行を窓口とした「住宅金融公庫融資」なのではありませんか?
いえ、
> 団信保険も現在は毎年、支払いをしています
という点が気になりまして…。
民間金融機関の住宅ローンは、「特定疾病保障付き」の団信でなければ、ほとんどがその保険料を金融機関が負担していまして、三菱東京UFJ銀行でも随分前からそうされているので…。

まあ、確かに金利が低ければ、返済額を減らすことはできますが、#1さまがおっしゃっているとおり、
> 最初の2年間は返済額が20万近く少なくなり
これは固定金利期間が2年ということであれば「決定していること」ですが、
> トータルでも(25年)かなり返済額が減額されるということでした。
こちらは「予定」でしかありません。
当初の固定金利期間終了後の実際の適用金利は、当初の固定金利期間が終了する時にしか決まりませんので(住宅金融公庫の11年目以降とは全く違います)、あくまでも、現時点の金利を適用させてシミュレートした結果でしかありません。

当初借り入れ条件(当初借入額、返済期間、適用金利)や、繰上返済をされていればその経緯なども教えていただければ、具体的なアドヴァイスも差し上げることができるのですが…。

> 周りの人などに話を聞くとイオン銀行は、「まだ新しい銀行だから、もし銀行がパンクした時は土地も家も取られるから金利が高くてもUFJのままにしておいた方が安心だ」と言われるのですが実際どうなのでしょうか?
嘘です(断言)。
法律的にそんなことはありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 09:09

住宅ローンの借り換えって、今のローンを全額支払いもう一度住宅ローンを借りることですが、そうすると手続き費用30万円程度がまたかかります。

最初の2年間で得をするのもチャラですよね。

今借り換えを考えるということは、2段階の11年目に入る段階で金利が跳ね上がるということですよね。

支払い額といっても、イコール元金の返済額ではありませんので、支払額が減ったことだけで喜んでは糠喜びになります。

イオン銀行は住宅ローンに関しては後発ですから優遇策があるのかもしれませんが、固定金利、変動金利の問題を簡単に考えますとトータルでは何も得をしていなかったということになるかもしれません。

イオン銀行がつぶれるかどうかは分かりませんが、固定金利・変動金利の選択が重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン ガンの場合、借り換えできますか?

昨年来、住宅ローンの借り換えを検討していましたが、健康診断等の診察を経てガンが発見され、昨年末に手術して切除しました。

現在の住宅ローン残高は、私(500万円 2.98%フラット35)と妻(400万円 2.3%固定10年)の合計900万円です。新生銀行のWEB上のシュミレーションでは100万円ほど金利軽減があり手数料23万円弱を除いても77万円ほどメリットが出そうです。

下記2点について教えてください。
1.ガンの場合でも、住宅ローンの借り換えは可能でしょうか?

2.私は借り換えNGの場合でも妻は可能だと思いますので、妻に住宅ローンを1本化して借り換えは可能でしょうか?私と妻の持分は半分づつで、2人とも働いてそれぞれで納税(住宅ローン控除)しています。

3.上記2の場合、住宅ローン控除や贈与まで考慮した場合、借り換えのメリットはありますか?

Aベストアンサー

>ガンの場合でも、住宅ローンの借り換えは可能でしょうか?

条件が合えば、可能です。
1.癌発見又は手術後、(最後の通院から)5年間通院していない。
2.癌発見又は手術後、10年間再発が無い。
これだけの、条件です。
先ず、最低5年間は「今の住宅ローン融資を重視して、真面目に返済する」事です。
但し、質問者さまが融資を受けている金融会社が分かりませんが・・・。
「癌になった場合は、返済猶予・減額」「癌で死亡した場合は、返済免除」などの特約があります。
※連帯保証人にも、請求は行きません。

>妻に住宅ローンを1本化して借り換えは可能でしょうか

正当な理由があれば、可能です。
が、結局は同じ事ですね。
若干金利が安くなっても、各種手数料を考えれば同じです。
また、現状でも「旦那名義の借金を、実質嫁さんが代弁する」だけですからね。
ここで、正当な理由を書くと「馬鹿にするな!」と質問者さまのお怒りとなります。
早期発見だったようですから、先ずは一日も早く完治に近い状態に戻す事です。

>住宅ローン控除や贈与まで考慮した場合、借り換えのメリットはありますか?

質問者さまも理解している通り、贈与・各種税金・手数料の増大ですね。
仮に、質問者さま持分を嫁さんが購入しても「住宅控除は不可」です。
ぼんぼん(平成25年12月25日に任期満了を迎える)安倍内閣が計画している「年収600万円未満の低所得者に対する、住宅返済用現金ばら撒き制度も対象外」です。
※日本政府は、民主党政権も含めて「年収1200万円世帯を庶民階級」と考えています。^^;
自動車業界保護と同時に「住宅(土木建築)業界保護」の族議員が大量復活しましたが、既に契約している住宅ローン返済者は保護・救済しません。
※既に完工している住宅は、住宅(土木建築)業界には全くメリットがありません。
※メリットが無いので、夏の参議院選挙で土建業界の支持を得る事が出来ません。
質問者さまの場合でも、メリットよりも、色んな面でデメリットの方が大きいですね。
まぁ、現状維持で「繰上げ返済を多くする」事も一考でしよう。
ぼんぼん内閣では、住宅ローン金利UPは行ないません。
※自らの胃腸回復と、選挙が第一目標内閣です。
900万円程度のローン残高でしたら、繰上げ返済で金利差は解消できます。

>ガンの場合でも、住宅ローンの借り換えは可能でしょうか?

条件が合えば、可能です。
1.癌発見又は手術後、(最後の通院から)5年間通院していない。
2.癌発見又は手術後、10年間再発が無い。
これだけの、条件です。
先ず、最低5年間は「今の住宅ローン融資を重視して、真面目に返済する」事です。
但し、質問者さまが融資を受けている金融会社が分かりませんが・・・。
「癌になった場合は、返済猶予・減額」「癌で死亡した場合は、返済免除」などの特約があります。
※連帯保証人にも、請求は行きま...続きを読む

Q三菱銀行と三菱UFJ銀行

三菱銀行のカードは、三菱UFJ銀行で使えますか?

母からお金を引き出して他の銀行に移して欲しいと頼まれ、三菱銀行の方のカードをいただきました。
ですが通帳は三菱UFJ銀行(こちらから引き出してくれと頼まれました)でした。
カードは使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

使えますよ。今は、三菱東京UFJ銀行となっています。やってみればいいのに。ダメなら変えてもらえばいいだけの話。

Q住宅ローンの借り換え

住宅ローンの借り換えを考えています。
公庫から他の住宅ローンへの借り換えですが
シュミレーションを行ってみると
グ○○住宅ローンが一番メリットがあるようです。
でもこれってノンバンクですよね。
なんか心配なんですが・・・
銀行の住宅ローン、公庫、ノンバンク、みんなきちんと返済すれば金額のメリットのみで選んでいいんでしょうか。
万が一、返済が遅れたときはそれぞれどんな対応になるのでしょうか。無知な質問ですけど
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀行等の金融機関系とノンバンク系の取り立て方法の違いのみ説明させて頂きます。

通常の場合、金融機関系は各都道府県と、出資する金融機関で構成される信用保証協会という半公半民の債権回収を専門として行う法人に債権が譲渡されるシステムになっています。昨今は債権回収のコスト削減と金融機関の自己資本比率を落としたくないため回収のしづらい債権は早々に手放して、保証協会から回収不能額(=損失)を補填してもらえる制度です。信用保証協会の補填をもらうときには、金融機関が適当な審査で貸したものだと補填を拒否されてしまうので、自ずと審査は厳しくなります。もしあなたが払えない場合は金融機関から信用保証協会へ債権譲渡が行われます。これにより金融機関は債権の全額を信用保証協会から補填を受けることになり、金融機関は損失を受けることはなくなります。保証協会との一定の交渉の後、それでも払えない場合は保証協会が裁判所へ申立てをし、競売事件が開始され、担保物件の売却代金をもって債権を回収するという流れになります。

一方、ノンバンクは先の信用保証協会などには参画しておらず、補填をうけるようなシステムはありませんし、自身で回収することが主となります。これは資金提供を業務とする企業にとっては相当のリスクですよね。実際、支払いがない場合は即競売事件申立となることが多いようです。支払いがなされないと即、手続きに入り、「払うのか、競売されるか」の選択を迫ることから「取り立てが厳しい」イメージになるのではないでしょうか。

いずれにしても、(金利メリットは別ですが)きちんと返済されるならどちらでもよろしいのではないでしょうか。どうしても支払いが厳しいなら、必ず「事前に相談する」っていう当たり前のことができればノンバンクの低金利も使い出があると思いますよ。

蛇足ですが、残期間15年、1000万程度の残額、0.3%までの金利差は年間10万の貯金を2年に一度一部返済する事で吸収可能との話もあるので長期戦・低金利追求でゆったりと返済するのか、短期集中・金利無視で行くのか方向を定めると検討しやすくなると思いますよ。
頑張って下さい!

銀行等の金融機関系とノンバンク系の取り立て方法の違いのみ説明させて頂きます。

通常の場合、金融機関系は各都道府県と、出資する金融機関で構成される信用保証協会という半公半民の債権回収を専門として行う法人に債権が譲渡されるシステムになっています。昨今は債権回収のコスト削減と金融機関の自己資本比率を落としたくないため回収のしづらい債権は早々に手放して、保証協会から回収不能額(=損失)を補填してもらえる制度です。信用保証協会の補填をもらうときには、金融機関が適当な審査で貸したも...続きを読む

Q三菱東京UFJ銀行 VISAデビットカード

先日、インターネットで購入した商品の支払い方法を月の分割払いに選択したのですが決済エラーになってしまいました。

VISAデビット会員用Webで初期設定の1月の上限金額を見直したのですが、またエラーになってしまっています。

他に条件として挙げられているのがセキュリティロックというものだったのですが、こちらはどのようにしたら解除できるのでしょうか?
会員Webなどを調べても詳しく記載されていなかったので質問させていただきました。

カードは三菱東京UFJ VISAデビットカードを使いました。
詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

三菱東京UFJ VISAデビットカードの支払方法は1回払いのみです。

以下の「よくあるご質問」参照。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/visadebit/moushikomi/faq.html
上記ページの「お支払方法は?お支払回数は?と聞かれたら」の回答を見て下さい。

Q住宅ローンの借り換えで困ってます

住宅ローンを借り換え思います。今回新しく住宅ローン+家の外壁(リホーム)も一緒に借り換えようと思います。問題は、借り換え資金です。だいたい20~25万円位だと聞いております。貯金をあまり崩したくないので、これも上乗せして借りようかと思っております。
(住宅ローン+家の外壁+借り換え資金)
それとも借り換え資金20~25万円現金で用意したほうが銀行の審査クリヤーしやすいですか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
借り換え資金=事務手数料?あるいは保証料でしょうか?
基本、この類の資金は現金で用意しておかないと、住宅ローンに上乗せすることは難しいと思います(普通に考えれば)。
逆に言えば25万円も払えないと言う事実が金融機関にはネガティブに映るかと思います。

お役に立てば幸いです。

Q三菱東京UFJ銀行の暗証番号について

こんばんは。
今日、お金をおろしに三菱東京UFJ銀行のATMにいったら、最初に何故か4ケタの暗証番号の変更を求められました。
普通に暗証番号を押したら、次に新しい暗証番号を押してください、と出てもう一度新しい暗証番号を押してから手続きに行ける・・・という流れでした。

暗証番号は一定期間で変更を求められるんでしょうか?
はじめてで戸惑ってしまいました。教えてください

Aベストアンサー

貴方の暗証番号が
・生年月日
・電話番号
と言った、他人でも簡単に推定できるような安易な設定をしていませんでしたか?

暗証番号の定期的な変更を求める場合はあっても、変更を強制されることはない
但し例外があり、上記のような危険性の高いモノの場合には
貴方と銀行の双方の安全を図るために強制される場合がある

Q住宅ローン借り換えで住宅ローン控除は?

平成14年に住宅ローン組み平成24年に借り換えしました。あと25年、2800万残っていますが、住宅ローン控除はまた受けることができるのでしょうか?
借り換え前に住宅ローン控除は10年受け終わりました

Aベストアンサー

住宅ローン減税(控除)は、終わってしまったら、借り換えしても一からカウントされません。
借り換えで減税が復活できたら、みんな借り換えしてしまいます。

Q固定費を抜いて、生活費20万円って高いでしょうか?

大人2人暮らし、固定費を抜いて生活費20万円って高いでしょうか?
ふと、どうなのかな?と思いました。

他に必要な情報があれば言ってください。

Aベストアンサー

No.6 Moryouyouです。

すばらしいです!

そうした家計簿の評価が大事だと
思います。

楽しく幸せな新婚生活を送られている
ようで何よりです。
貯金も順調なようですし、言うことなし
じゃありませんか!

私は数年前、早期退職するにあたり、
それまでの収支の実績で今後の見通し
を検証しました。

その中で光熱費などの傾向をグラフ
にしてみたりしました。
光熱費は夏冬が上がり、春秋に下がる
傾向は最近特に顕著になっています。
添付は過去数年の月ごとの電気代の
推移です。

意外な事実として、ガスによる床暖房
より、エアコンの暖房の方が効率が
よいことが分かり、寒い時はなるべく
エアコンでと、妻に推奨しています。A^^;)
(住んでいるマンション特有の話しだと
思いますので、参考まで。)

あとは何年か1回とかの周期で、
大きな支出が何かしらあります。

そのあたりの準備金も意識されたら
よろしいかと思います。

これからもがんばってください!

Q住宅ローンの借り換えに関して

住宅ローンの借り換えに関してですが、自動車等のフリーローンもまとめて、住宅ローンの中に組み込んで
ローンを組んでくれる、銀行や金融機関はないでしょうか?ちなみにこちらは埼玉県在住です。

Aベストアンサー

住宅ローン以外の目的に金利の安い住宅ローンの借り換えに組み込むことは出来ません。

自動車関連はまた別にオートローンとなるので、こちらの金利設定はまた別のものです。

でないと、世の中みんな住宅ローンにオートローンを組み込んでしまいます。

Q返済と貯金

景気の悪かった時に借りたカードローンの返済が毎月あるのですが、このところ少しお金が残せる
ようになったので、積立定期などにしようかと考えています。
ただ、利息のことを考えれば、ローンを返済していったほうがいいのでしょうか?
車の車検などある程度まとまった出費のことを考えれば、手元に資金を残しておいたほうがいい
ようにも思うのですが。

Aベストアンサー

貯金利息  (自分に+)、
借り入れ利息(自分に-)。
しかも、貯金<借り入れ利息。
そこで車検の税金部分は現金納付なので
それ以外の部分は分割可能なはず。
でどちらが金利が高いかで、高いほうから
整理していくです。
私は当時、手持ちを50万に設定。
超えてまとまとまってから整理しました。
手持ち資金の設定が必要です。
突発的な出費に備えた資金です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報