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何となくホンダ技研ファンの人はマニアっぽい人が多いのは何故でしょうか?
トヨタやニッサンは「走ればいい」「足代わり」という人が多い中
ホンダは「エンジンがXXXで・・」とか「車重がXXXだ」など
多いように思いますが・・
実際他社の車の方で「こんなマニアだ!」という方もおるのでしょうか?

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A 回答 (14件中1~10件)

ホンダファンは車に関心かあり、車に詳しいからです。


ホンダの車は作る側が自分の欲しい車を作ります。
他社の車は自分が欲しいよりも、一般の人にいかに売れるかでで車を作ります。ですから、車の事は分からないけど、トヨタなら、日産なら安心と思う人が買って、満足をしています。
GT-Rもソアラも名前と見栄だけで買う車のように思います。
本当に欲しい車を作った人に共感できて買うのがホンダファンです。
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クロカンの世界を覗いてみてください。


ホンダなんてかけらも有りませんよ。
国産ならやっぱりランクルシリーズがダントツ人気。
「80になってからトルクが無くなった」だとか 「ショックがどうのでスタビ解除し忘れてどうのこうの」という具合に。
ジムニーなんかは、すごいですよ。「えっ? これジムニー?」ってかんじです。
サファリも一部ではかなり濃いです。
ただマニアと言われると気に触る方もいるかもしれませんね(自分も含めて)。

とにかくどこのメーカーにもこだわりを持って車を選んでる人はたくさんいると思いますよ。
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他の方も仰っているように、ニッサンのスカイラインやZ、トヨタのトレノ・レビン、マツダのRX-7や、三菱のランエボなどなど、他メーカーにもマニアックな支持を集めているクルマはたくさんあると思います。

でも、他メーカーの場合「車名」がまず出ますよね。「メーカー名」が出るのは、やはりホンダが断突ではないかと思います。

自分なりに何故か?を考えるに、やはりメーカーとしてのエピソードが、断然多いのがポイントではないかと思います。何と言っても、自動車メーカーとしては最後発ながら(厳密に言えば、光岡自動車が最後発ですが)、たったこの40年間で2位まで成長した訳ですから。最初はバイクメーカーの、無謀とも思える挑戦だったらしいんですよ。ところが60年代に日本で最初にF1に参戦し、しかも優勝。排ガス規制が話題になった70年代には世界で初めてマスキー法をクリア、80年代は日本で初めてアメリカに本格進出し大成功を収め、80年代後半から再びF1でアイルトン・セナ伝説を生み、といった具合に、この40年間、自動車業界に限らず、日本で最もドラマを見せてくれたメーカーだったんだと思います。

クルマ・マニアか?というと、正直どうなんだろう?と思いますが、でも、ホンダに思い入れてしまう気持ちは、とてもよく分かる気がします。純血の日本メーカーって、もうトヨタとホンダしかない訳ですしね。
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工学部のエンジニアを目指す学生の意見です


ホンダファンでマニアは多いでしょう、多分次に多いのは日産だと思います、このマニアはエンジンとか走りにこだわるマニアという意味です。基本的に走りがどうのというマニアと呼ばれる人は兄ちゃんがおおいです(笑)
で 広告をしてマニア受けしたのがのがホンダと日産だからでしょう。
ホンダはF1、日産はGT選手権で日本のスポーツカー好きの購買層にうまく訴えられたのでしょう。
逆にうまくいかなかったのが他のメーカーでしょう、ただスポーツカー売っても金にならないことはトヨタと日産を見るとわかると思います。実際にはトヨタもマツダも三菱もスバルもF1と同じカテゴリーのWRC(世界ラリー選手権)に出場や、ルマン、CARTなどのレースに参加しスポーツカーも作っているという広告をしたが日本ではマイナーなので日本の購買層である兄ちゃんにはうけなかったのでしょう
でもWRCなどはヨーロッパなどで人気あるのでそっちでの広告では十分なのかもしれません、ただトヨタも現在の若者に受けるようにF1参戦というのもすくなからずあるでしょう。
車でこんなマニアっていうのはメーカーがスポーツ走行にこだわって作った車ならいると思います
インプレッサなどのスバリスト→エンジンが水平対抗なので重心が低く4WDに非常に適したエンジン(ポルシェも)
ホンダ党→NAエンジンでは有名S2000のエンジンは9000回転までまわったはず
マツダファン→ロータリーのRX7やロードスター
三菱→WRCで得たノウハウのランエボなど
トヨタ→手の届くミッドシップカーのMR2、MRSなど
日産→比格的安いFRのシルビアなど
ではないでしょうか?
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回答としては、他の回答者の方々が言う通り、


マニアはどの世界(メーカー)にもいる…という結論ですネ。

ただ、ホンダが特にどうかっていう話を敢えてするならば、
敢えてマニアしか買わないだろうという車があります。
それがホンダのNSXです。
国産車に1200万も出す人なんて、それこそマニアしか考えられませんよね。(笑
そんな大金出すならフェラーリやポルシェ買うだろう?と、普通の人なら思うのでは?
そう思う人と、思わない人の違いがホンダ党(マニア)か否かの違いなのかも知れません…。

他のメーカーもこんなクルマを出してくれたら、もっと面白いかも知れませんね。
でも、売れれば売れるほど赤字のフラグシップカーを作ろうなんて
思える開発者がいるメーカーはやっぱりマニアックですね。

ただ、語弊のないように再度強調しておきますが、他のメーカーも
こだわった車なんていくらでもありますから…。
マツダのロータリーエンジンなんか、こだわりもこだわりですよね。

熱狂的に支持するユーザー(マニア)がついてくるためには、
やっぱり大衆受けより、よりピンポイントにこだわりを示していく必要があるので
その点、大企業で小回りが利かなくて、採算のみに偏ると難しいでしょうね。
でも儲かっている企業なら余計、ホンダが1車種のために専用工場を建てたようなことを
やる企業があってもいいと思うのですが…。
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます

>ただ、語弊のないように再度強調しておきますが、他のメーカーも
こだわった車なんていくらでもありますから…。

今回の質問で大変勉強になりました
どのメーカーでもこだわりのある車が存在してそれに加えて各社のマニアが
存在するということですね
こだわりのある車は愛着もありやはりマニアにはこたえられない
楽しさもあるようですね

>敢えてマニアしか買わないだろうという車があります。
それがホンダのNSXです。

これは凄い車ですね
外車の1流スポーツカーと互角の金額ですからまさにその会社のフラッグシップカーですね
まさにマニアの車という感じですね

>やっぱり大衆受けより、よりピンポイントにこだわりを示していく必要があるので
その点、大企業で小回りが利かなくて、採算のみに偏ると難しいでしょうね。

ホンダも大企業ですからその内採算重視になっちゃうと少し寂しいですね

>マニアはどの世界(メーカー)にもいる…という結論ですネ。

良く解りました

お礼日時:2003/03/27 05:38

ホンダだけではなく、、


日産に乗っている人って、結構クルマに詳しい人が多いんですよ。

元走り屋の中年オヤジが、エルグランドのハイウェイスターや、
ステージアのRS、セドリック グランツーリスモなんかに乗っているのを知っています。

あと、スバル車も同じような傾向です。
インプレッサWRXやレガシイやB4あたりで、
リアウインドウにステッカーを貼りまくって、アンテナつけてるやつですね。
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この回答へのお礼

回答有難うございます
ちょっと調べてみましたがニッサンは過去セダン系にもスポーツモデルと
通常モデルの2種類が設定されてたようですね
セドリックのニスモバージョンなどマニアが喜びそうな車ですね

スバルはWRCで活躍してますよね
ちょっと今の車を買うときの対抗車種でカタログ貰ったのですが
同じレガシーでもRVタイプやスポーツタイプに分かれてて
マニア受けしそうですよね

お礼日時:2003/03/27 05:27

まあ、HONDAファンのマニアいうてもごく一部の車に乗っている人でしょうね。



まあ、エンジンがいいのでスペックオタクにうけがいいのかと。
F1にも出てるし乗用車のNAでは世界的にみてもイイエンジンでしょう!

>実際他社の車の方で「こんなマニアだ!」という方もおるのでしょうか
死ぬほどいるでしょうね。
ファンカーゴにのってるマニアもいるし。
ムーブやワゴンRあたりにもいそうです。
イスズってメーカーしってますよね?トラックや1tonピックじゃなくて昔は
かこいい車をたくさん作っていましたよね。まちがいなくそこにもマニアは
います。
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます

>まあ、HONDAファンのマニアいうてもごく一部の車に乗っている人でしょうね。

でもKに乗ってる人でもエンジンなどの性能に詳しい人も多いですよね

>まあ、エンジンがいいのでスペックオタクにうけがいいのかと。

カタログを読んでも複雑なシステム説明などが載ってて
結構好きな人にはたまらないかもしれませんね

>イスズってメーカーしってますよね?トラックや1tonピックじゃなくて昔は
かこいい車をたくさん作っていましたよね。まちがいなくそこにもマニアは
います。

ちょっと調べたらピアッツアネロいうスポーツカーが在ったようですね

お礼日時:2003/03/27 05:20

>ホンダ技研ファンはマニアっぽい人が多い、なぜでしょうか?


・・・好きだからでしょ? 大した意味は無いっショ!
インテRやNSXなどに乗ると「マニア」っぽくなるンすか? 他のメーカーに乗っている人にだって、あなたが言う「マニア」っぽい人はたくさんいるっショ?

>ホンダは「エンジンが・・で」とか「車重が・・だ」など多いように思う・・
これも大した意味は無いっショ! こういう言葉が出ると「マニア」っぽくなるンすか? ・・ならないっショ。
ランエボやインプ、スープラ、サバンナ(FC、FD)、シルビア、GT-Rなどにも同じことを言う人は、それこそ、数え切れないほどたくさんいるっショ(特に走り屋など)。・・(注)私は「マニア」だ、なんてチッとも思ってませんっスー!

>実際、他社の車の方で「こんなマニアだ!」という方もおるのでしょうか?
・・・大変失礼な方と存じ上げます!! 返す言葉を失います・・・(肝汗)。

>トヨタや日産は「走ればいい」「足代わり」と言う人が多い中・・
そんなことがどこから出てくるのでしょうか? 実に不思議です! 全く信じられませーん! ホンダ党は数少ないんですかー?
逆に「あなた」に質問したいっスよ! あなたは「車」について、どんな知識(構造・性能・技能など)を持っておられるのでしょうか? 私から見れば「無知」に等しい方ではないかと存じ上げます! だから、こんなワケの分からん質問をするンではないか、と。・・如何っショ??

そもそも「マニア」とは一体、ナンなんスかー??
「マニア」とは、簡単に言えば何かに精通している、ことを言うンではないですか? つまり「オーディオ・マニア」とか「ゲーム・マニア」、「カー・マニア」、「パソコン・マニア」、「チューニング・マニア」・・とか言うっショ? 数えたら切りが無いっスけど・・・。それなのに、なぜ「あなた」はホンダ一辺なのでしょうか?(ホンダが好きなのは一向に構いませんが)。理解に苦しみます・・(ク、苦しい!)。

トヨタ、日産、三菱、富士重工・・などにも、あなたが言う「マニア」は数多くの人が存在します(どちらかと言えば、ホンダ党よりも多いっショ)! 知らないのは「あなた」だけではありませんか? 先ずは、そいうことを学んで(情報などを得て)から質問してくださいな! そうすれば、自ずとこんな質問(あなたの人格を疑われるような内容)は出なかったでしょうに、と・・(カ、悲しい!)。

或いは、質問内容を変えたら良かったかも・・・。実に語弊を招く恐れがあります!(ホンダ党の人には申しワケないと思います)。
チョッと気に障る質問内容だったので書かせていただきました!!
(他の回答者とは違う内容でビックリしたかも知れませんが・・・)

ワケが分からんので「回答」ではなく「アドバイス」に、また質問内容に対して、どう答えたら良いのか分からんので「自信なし」にしておきます。あしからず・・・。
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます

>(他の回答者とは違う内容でビックリしたかも知れませんが・・・)

別にビックリしませんよ
いろいろ意見聞けて嬉しいですよ

>インテRやNSXなどに乗ると「マニア」っぽくなるンすか?

別に車種は申してませんよ。
インテRなど最近まで知らない車種でした!(笑
ホンダの話になるとユーザーがマニアっぽく話すという意味です
文章で誤解してませんか?

>他のメーカーに乗っている人にだって、あなたが言う「マニア」っぽい人はたくさんいるっショ?

ん?たくさん居ないと思ったから質問したんですよ。
自分が知ってても私が知ってるとは限らないですよね?

>ランエボやインプ、スープラ、サバンナ(FC、FD)、シルビア、GT-Rなどにも同じことを言う人は、それこそ、数え切れないほどたくさんいるっショ(特に走り屋など)。・・(注)私は「マニア」だ、なんてチッとも思ってませんっスー!

だからそういう人は「知らない」から質問した訳です
サバンナって車は私は知りません。

>なぜ「あなた」はホンダ一辺なのでしょうか?(ホンダが好きなのは一向に構いませんが)。理解に苦しみます・・(ク、苦しい!)。

ニッサンやトヨタでエンジンがxxxで・・と言ってるのを聞いた事が無いから
質問したので貴方の周りでそれらのユーザーマニアが多いか少ないかは
私の知らない所での出来事ですよね?
それでも理解に苦しむんですか?

>トヨタ、日産、三菱、富士重工・・などにも、あなたが言う「マニア」は数多くの人が存在します(どちらかと言えば、ホンダ党よりも多いっショ)! 知らないのは「あなた」だけではありませんか
>先ずは、そいうことを学んで(情報などを得て)から質問してくださいな! そうすれば、自ずとこんな質問(あなたの人格を疑われるような内容)は出なかったでしょうに、と・・(カ、悲しい!)。

何度も同じ事言いますが私が知らない事を知ってる人に聞くのが
このコーナーの趣旨でしょ?
そこが理解できますか?

お礼日時:2003/03/27 05:12

>実際他社の車の方で「こんなマニアだ!」という方もおるのでしょうか?



そりゃあいますよー
うちの旦那はマツダのロードスター乗りでしたが、ロードスター乗りにはマニアだ!って人がいっぱいいます。
常に各地でロードスターミーティーングというのが開催されていますし、その中でも年に1度ロードスターが1000台近く集まるミーティングもあるくらいですから。

他の車種でもそういうマニアだ!っていうのは色々あると思いますよ(*^o^*)
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この回答へのお礼

回答有難うございます
ロードスターはメチャ個性的な車なのでマニアックな方多いみたいですね
マニアに絶賛される車に乗ってると同じ仲間も増えちゃって楽しそうですね。
でも1000台集結!は見ごたえありそうですよねー

お礼日時:2003/03/24 00:34

いまのホンダはシェアをぐんとのばしてますが15年くらい前は4位5位メーカーだったんですよ。

そういうメーカーは個性を売り(付加価値)にして売らないとトヨタやニッサンに勝てないんですよ。
個性の強い商品は「マイノリティ」になります。
そうするとどうしても乗る人間もいわゆる「こだわりをもった」ひとになる、というのはなんとなく理解できると思います。

余談ですがホンダの開発のひとたちっていい意味で変人が多いですよー。
あのひとたちと話してるとすんごいおもしろいですよ。
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この回答へのお礼

回答有難うございます
なるほどトヨタなどに「個性」を武器にシェアを伸ばして大成功!
ファンの方もそれで大喜びという訳ですね

ホンダの開発の人たちは面白そうですね
よくショーなどでもあの個性的ロボットなどと一緒に
車の説明一生懸命してますよねー

お礼日時:2003/03/24 00:56

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 ホンダがナンバーワンになれない理由ってなにがあるのでしょうか?
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 やはり4WDとターボでしょうか?

Aベストアンサー

消費者に見る目が無いからだと思います。
宣伝や営業にごまかされて買ってしまう人が多いからでしょう。
トヨタ車はありがたい装置が付いているようで、実は基本的な部分をきちんとしていれば不要なものだったりってことが結構あります。
また安全のことを本気で考えていればこんなの売れないよなってのも平気で売ってます。
要は営業重視です。
ホンダも昔と比べればファミリー層のユーザーが増えたために消費者に媚びたような部分が多少は出てきましたが、基本的にはきちんと考えた車作りをしています。
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別に会社の規模も違うし、大きくなったら作れなくなってしまうような車もありますから、無理にナンバーワンになる必要もありません。
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(なんとなくの人も大勢いますが、それはそれでいいと思いますけど)
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Qトヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
「大企業のくせに…、儲けているくせに…」
「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまるで関わっていない(その経過が書かれていない)のにこう言い切る人が多いです。

そういう人は何故トヨタを目の敵にするのでしょうか?
・偏見?
・妬み、やっかみ?
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etc

まぁトヨタ、もっと言えば一つの会社に限った事ではないのですが、アメリカでもこのカテゴリーでも似たような事が起きているようなので質問してみました。
御自身の場合でもお知り合いの方の場合でも何でもけっこうです。
思うところがあれば回答お願いします。

【注意事項】
議論は目的としていませんので冷静な回答文を心掛けてください。
特に、御自身がトヨタ嫌いな方の場合は、ただ「トヨタは○○だから~」ではなく、そう感じるまでに至った経過を明確にお願いします。
また、個人的に「そう感じる」だけなのに、あたかも世間一般がそう思っているかのような断言は謹んでください。すぐに通報させていただきます。

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
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「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまる...続きを読む

Aベストアンサー

元トヨタ車嫌いの人間です。
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嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
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そういった日本全体のつまらないクルマへの苛立ち、期待の裏返しを
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主役であるクルマはどこへやら、陳腐なドラマにタレントが出て来るCMは
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いわゆる派遣問題だのといった労働争議には全く感心が有りません。



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それに続くと期待されたホンダの新NSX開発中止の噂に落胆した頃に、
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更にFT-86等、「若者に夢を与えるクルマ」が日本に帰って来たのです。
最後まで日の丸が表彰台に流れる事はありませんでしたが、
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(ホンダ撤退後も継続してくれたら、そしてカムイをもっと早くマシンに乗せてくれてればもっと良かった...)

クルマはただの移動手段ではありません。
100年前には想像すら出来なかった、誰しもが移動の、楽しみの自由を得られる翼なのです。

と、こんな事いまさら口に出せばただのバカだと思われるでしょう。
でも、その夢を追い求める事を辞めたクルマは、ただの排気ガスを出す粗大ゴミ、地球の敵に成り下がります。

ミニバン、AT車、壊れないだけの移動の道具、そんな物を作り続けたトヨタが
今変わろうとしている。そんなトヨタが、今は大好きです。
日本を代表するクルマメーカーとして、今後も夢のある乗り物を追い続けて行って欲しいです。


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元トヨタ車嫌いの人間です。
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嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
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一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。
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Q本当のところ ホンダ車は

あらかじめお伝えしますが
私はホンダ車が嫌いです 
 それは 車種によって整備がとてもしにくい事と ホンダに努めている知り合いから
社内の雰囲気の環境の悪さを聞いているからです


しかし 最近 町の整備工場でバイトしている友人から 「工場長がいうには ホンダ車が一番エンジンがいい、 中古で購入(中古販売している工場です)したいが ホンダ車の中古は高く 手が出ない

との 話を聞いたそうです

そこで 整備士の方に お聞きします  


本音で お勧めの メーカーは どのメーカーでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

民間整備工場でも 特殊工具が必要 他メーカーとは ちょっと違うと言われてます。
ステップワゴンも 良く売れたが 何であんなに 壊れるの?と 民間整備工場の奥さんは ぼやいてました
繊細で ナイーブなエンジンだから と言ったら 笑ってました。

タイプRのエンジンなど 分解し内部を見ると レーシングエンジン並み構造
他メーカーディーラーの整備士も 自社エンジンなら自身が有るが 
ホンダエンジン分解して元に戻せるか 自身が無いと 言ってました。
マニアックな 整備士なら 腕が鳴る構造
サラリーマン整備士には、面倒なエンジン構造かな

一般耐久 ガチャガチャに使用しても 壊れにくい耐久力を持たせる 作り方で無く
性能を出させる 考えが強いメーカーでしょか
オイル交換を 怠ると タペット音 メカノイズが 多くなってしまたり
エンジン、ミッション(AFT)なども相性があり とてもシビアです。

ボディーは、強度、作り込みが甘いのか 弱く タイヤノイズが 多く室内へ入り込みます。
エンジン足回りの技術は 優れているか ボディー作りの 考え方は 称賛出来ません。

中古相場も スポーツタイプは 価値が高いですが
ミニバンでは イマイチ オデッセなど 週で下取り額が 下がるので 商談が長引くと 損害が大きいと 車やさんは 嘆いています。

家電メーカー SONYに 似た 他社の手法を まねず 自社オリジナル技術で 売るメーカーです。
マニア向け
素人が 無難と選ぶ トヨタ、日産とは、全く異なった 車作りをするメーカー

ぶっちゃけ スポーツタイプなら お薦め
ファミリーカーは、お薦めしません まあ マツダよりは 全然 良いですよ

各メーカー 一兆一旦あります 何処が良いではなく 購入する 人が 満足するメーカーの 希望車種を選べば 良いのでしょう。
人の評価や 口コミを 厳密に 調査し 納得し購入しない限り 話が違うなど 嫌気がさす物です。

自分の 五感で 良い車は、捜しあてるもの

民間整備工場でも 特殊工具が必要 他メーカーとは ちょっと違うと言われてます。
ステップワゴンも 良く売れたが 何であんなに 壊れるの?と 民間整備工場の奥さんは ぼやいてました
繊細で ナイーブなエンジンだから と言ったら 笑ってました。

タイプRのエンジンなど 分解し内部を見ると レーシングエンジン並み構造
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Qホンダ車に対するイメージ、評価を教えてください。

自分の周りにホンダ車を乗っている人がいないので教えてください。

雑誌を読むとエンジンが良く回ると書かれています。走っていて気持ちいエンジンなのですか?
VTECとは何ですか?
ボディがヤワと聞いたのですが本当ですか?
ホンダのミニバンは走りも他社と比べて良いのですか?
ライフ(旧型)は男性が乗るのには恥ずかしいデザインだったと思いますか?最近新型が出たみたいですね。

Aベストアンサー

元HONDAと日産のメカニックです
HONDA車はシビックが3台、プレリュードが1台
それらの走行距離は7万キロ、14万キロ、22万キロ、13万キロです
これで壊れたのではなく単に乗り換えただけのことです
HONDAに限らず、すぐにダメになるという方は やはり運転に問題があるとメカニック時代から思っています  
VTECは「バリアブルタイミング リフトエレクトリック コントロールシステム」の略で可変バルブタイミングシステムの事です  エンジンは高速から低速まで万能というわけにはいきません 高速域と低速域では要求される条件違うからです VTECの場合はバルブの開閉を決めるカムシャフトに高速域用カムシャフトを用意しこれの動作を制御する事により低速域から高速域までスムーズに回るように工夫したのです 見かけ上の動作でこれらを実現したわけです
これに近いものとして昔CBRというバイクがありましたこれに搭載されていたREVシステムは稼動バルブ数の制御により 低速域=2バルブ 高速域=4バルブとしたシステムでした  考え方は似ていますね

車にステータスを求めるのであれば旧デザイン=恥ずかしいのでしょうが
ワタシから見ればそういうことにこだわる人間のほうが小市民で恥ずかしいと思いますね  自分の都合で好きなもの乗ればいいんじゃないのかな?
他人の目を気にしてどうする?

元HONDAと日産のメカニックです
HONDA車はシビックが3台、プレリュードが1台
それらの走行距離は7万キロ、14万キロ、22万キロ、13万キロです
これで壊れたのではなく単に乗り換えただけのことです
HONDAに限らず、すぐにダメになるという方は やはり運転に問題があるとメカニック時代から思っています  
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Qホンダ車又はホンダ技研の魅力

ホンダ車又はホンダ技研の魅力は何でしょう?教えてください。

Aベストアンサー

ホンダはやはり技術力でしょう。既成概念にとらわれないパイオニアスピリットは業界一だと思います。バイクではゆるぎない位置を得たメーカーでありながらも常に探究心を失わずオーバルピストンなんかを開発したり、たしかプロアームの市販も最初ですよね。車でも、N360は画期的でしたし、初代シビックは目からウロコのスタイリング、さらに希薄燃焼方式などの排ガス対策は他のメーカーとは全く違うアプローチで素晴らしい成果をあげました。可変バルタイもホンダがリーダーだと認識しています。軽トラにアルミブロックのツインカムを積んだり、4連キャブのFFスポーツ車を市販したり、5~800CCのオープンツーシータースポーツを作ったりと、ほんとに画期的な実績の積み重ねで現在に至っています。
かつて、「技術の日産」と呼ばれていた時期がありましたが、随分以前から「技術の~」の称号はホンダのものだと思います。
ホンダ車は耐久性がどうこう、と言われた時代もありましたが、現在眺めてみると旧車も結構見かけます。当時の評判ほどひどいものでもなかったようです。むしろ、後発メーカーとしては驚くべき品質であったと思います。
パイオニアスピリットとその裏付けとなる技術力では、もはや国内には敵はないのではないでしょうか。
最近では後輪駆動(MRやFR)にもその技術力を投入して良い車を作ってくれていますので、個人的にはこの分野での今後に非常に期待をしている次第です。

ホンダはやはり技術力でしょう。既成概念にとらわれないパイオニアスピリットは業界一だと思います。バイクではゆるぎない位置を得たメーカーでありながらも常に探究心を失わずオーバルピストンなんかを開発したり、たしかプロアームの市販も最初ですよね。車でも、N360は画期的でしたし、初代シビックは目からウロコのスタイリング、さらに希薄燃焼方式などの排ガス対策は他のメーカーとは全く違うアプローチで素晴らしい成果をあげました。可変バルタイもホンダがリーダーだと認識しています。軽トラにアル...続きを読む

Qホンダ車は、なぜFF?

最近車に興味を持ちはじめた者です。
ホンダはほとんどの車種がFFですが、なぜFR車を作らないのですか?(S2000を除いて)
走行性能より、居住性を重視しているからなのでしょうか?
例えばフィットがFFなのは分かるのですが、レジェンド、インスパイア(セイバー)はFRのような気がするのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋で、以前ホンダさんの仕事もお手伝いしていた事がある者です。
 
>なぜFR車を作らないのですか?

 単に『作れないから』で間違いのないところでしょう。

 ホンダさんの工場は、他メーカ並みの大量生産が初めて可能となった初代シビック(これがFFだったのは、単にFFの軽自動車を作り慣れていたからです)以来FF車を製造しており、FF車を組み立てる事を前提とした製造ラインの合理化を推進した結果、FR車は簡単には入り込む余地が無くなってしまっています。
 また、ホンダさんの4WD車はFF車がベースのレイアウトで、組立工程はFF車に後輪駆動用のパワートレイン系を追加したモノで対応可能です。決して、組立手順が全く違うFR車を流しているワケではありません。
 唯一の例外としてS2000がありますが、S2000のラインはシビックやアコードなどの生産台数に対応出来るほどの規模はなく、S2000を作っているから他メーカと同様にFR車の量産が可能、とは必ずしも言えません。(S2000のラインは、決して低コストラインとは言えません。目標販売台数が少ないので投資がかけられず、あまり合理化されていないラインとなるのは仕方のないところですが、逆に言いますと、もしもっとFR車の組立に慣れたメーカが製造したら、コストダウンによりずっと安い値段で販売出来る可能性もあります。)

 尚、更に特殊な少量生産工程で組み立てているNSXですが、実はミドシップカーの組立手順はFF車の組立手順とそれほど変りません。特にNSXの様に本格的とは言い難いミドシップ構造では、かなりFF車に近い手順で組立可能です。NSXのラインが特殊なのは、組立工程ではなく総アルミの車体製造工程でしょう。

 ちなみに蛇足ですが。
 一般に、高級車(高級なスポーツカーも含めて)はハンドルの『操舵感』が重要な性能となる傾向にありますが、FWDでも4WDでも、操舵輪を駆動すると高級車に要求される操舵感を得るのは非常に難しくなります。(これがベンツやBMW、ポルシェ、ジャガーの上位クラスなどが、理論的に安定性に勝る4WDにせず後輪駆動に拘っている理由の一つと言えます。)

 アコードクラスではエンジンのトルクが小さく車重も軽いのでそれほど差はありませんが、レジェンドになると、他メーカ車に比べデリカシィや繊細さに欠けている、とターゲットとしているセグメントで評価される事があります。
 今後ホンダさんがより上級のクラス(=利潤が大きいクラス)を狙うなら、『量産車としての』FR車の作り方を(製造ラインばかりでなく、サスペンションやエンジンのチューニングも含め)学ばなくてはならないかもしれません。
 勿論、仮にそういった事態になったとしても、彼等なら他メーカの半分の期間で目的を達するでしょう。

 クルマの設計屋で、以前ホンダさんの仕事もお手伝いしていた事がある者です。
 
>なぜFR車を作らないのですか?

 単に『作れないから』で間違いのないところでしょう。

 ホンダさんの工場は、他メーカ並みの大量生産が初めて可能となった初代シビック(これがFFだったのは、単にFFの軽自動車を作り慣れていたからです)以来FF車を製造しており、FF車を組み立てる事を前提とした製造ラインの合理化を推進した結果、FR車は簡単には入り込む余地が無くなってしまっています。
 また、ホンダさんの4...続きを読む

Q各自動車メーカーのエンジンの特徴

ホンダ、日産、トヨタのエンジンの特徴(他のメーカーと比べて売りにしている点)って何ですか?
抽象的で申し訳ないですが、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

エンジンの特徴
------------------------------------------------
●トヨタ…歴史のあるエンジンの基本は「ヤマハ製」が多い
(例)
故アリストの直6「1JZ」「2JZ」は、
基本設計の原点は「6M」「7M」であり「1G」
→ヤマハ製→法人用クラウンに現在も搭載。

マークX、ゼロ・クラウンの「3GR」「4GR」
のV6もヤマハ製。

アルテッサの直4「3S」トヨタ製は、かなり歴史が長い(80年代から…)。

トータル性から言えば、最も安心できるメーカーでもある。
----------------------------------------------
●日産…エンジンにこだわりを求めるメーカー
直6スカイライン系「RB」は有名。

最近は「カルロスゴーン戦略」で全てのV6、直6を
「RB,VG→VQ」に置き換え、統一した。

私自身、エンジンについては、最高のコストパフォーマンスだと思っています。
------------------------------------------------
●本田技研…エンジンにこだわりを求めるメーカー
信者は多い。もちろん独自設計。
最近になってFR化されたが、
もっと早い時期にFR化して欲しかったメーカー。

車種が好みなら、その車のエンジンだけは
最高ランクでしょう
(ライバル車より値段が高めですが…)。
------------------------------------------------
●マツダ…ロータリーエンジンが唯一!
他に、ミラーサイクルエンジンて言うのもあった。
開発だけはお金を賭けているメーカー。
商品は素晴らしいが、耐久性が疑問(と言われている)。
(古い車が見あたらない…)

車体のデザイン性が、かなり優れていると思う。
トータル性で考えたら、良いが…
------------------------------------------------
●三菱…サイクロンエンジン、直噴エンジン、
いろいろ先駆けて開発しているメーカー。
耐久性は、良い。(古い車でも走っているでしょ?)

クレーム隠しが、ショック!
------------------------------------------------
●スバル(富士重工)…航空機の技術メーカー
ノウハウは全て結集!
最新の旅客機ボーイング777の製作にスバル設計が生きています。

水平対向エンジンと、ターボ技術は、長年の歴史があります。
4輪駆動システムもワゴンボディも、国産ではNo.1です。

特に、水平対向エンジンは、他のメーカーでは
ポルシエしかありません。

以上

エンジンの特徴
------------------------------------------------
●トヨタ…歴史のあるエンジンの基本は「ヤマハ製」が多い
(例)
故アリストの直6「1JZ」「2JZ」は、
基本設計の原点は「6M」「7M」であり「1G」
→ヤマハ製→法人用クラウンに現在も搭載。

マークX、ゼロ・クラウンの「3GR」「4GR」
のV6もヤマハ製。

アルテッサの直4「3S」トヨタ製は、かなり歴史が長い(80年代から…)。

トータル性から言えば、最も安心できるメーカーでもある。
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Qホンダファンに聞きます。

大のホンダ党です。
セナが好きでホンダが大好きになりました。

しかし今やミニバンメーカーになってしまいました。
かつてのホンダに戻る事はありますでしょうか??

かつてっていうのは、「NSX」「カッコインテグラ」「プレリュード」あの時代の事です。

Aベストアンサー

ホンダってさああ、すごい会社ですよね。今でも。
(未来のことは分かりませんが)、おやじさんなき後も、創業者を知る社員全員が、それを受け継いでこれまで来ていますよ。

私は。ホンダは「ミニバンメーカーになった」とは、一度も思ったことは無いですね。

「車の楽しさ」に追加して、「環境(地球環境)」のことを融合させようとしている、唯一の会社だと思っていますよ。(トヨタなんか、ホンダのまねしただけでしょ?)

これは、古くはマスキー法のCVCCシビックから、今年のF1のカラーリングまで、ホンダのみが、一貫して昔から今日まで貫いてきた、唯一の会社です。
(http://vsearch.honda.co.jp/search/search.x?ec=SJIS&mode=all&phrase=%83%7D%83X%83L%81%5B%96@&image.x=17&image.y=15)
(http://www.honda.co.jp/magazine/closeup-f1/)

「車を楽しむには、地球環境のことも常に考えないといけない。」ということを教えてくれながら、自らも実践している、唯一の、本当の意味での「車を楽しめる世の中を創ろう」としている会社ですよ。

そして未来も。(http://vsearch.honda.co.jp/search/search.x?ec=SJIS&mode=all&phrase=FCX&image.x=12&image.y=11)こんなの見てると、まだまだこれからも、期待が持てる、有望な会社ですよ。


以前、「Do you have a HONDA?」の宣伝、あったじゃない。私も、考えてみれば、これまでの車人生の中で、ホンダ車(4輪車)を持っていなかった時期は、ひと時もないですね。免許を取った時点でシビックがありましたし、{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292983.html)の ANo.6}その後これまで、必ず1台はホンダ車を常に所有していますね(常に車は複数台所有)。
なぜでしょうかね。自分でも分かりませんが、ホンダがない人生なんて、考えられないですね、私にとっては。
私にとって、車とは、「人生にとって、なくてはならないもの。」 「人生そのもの」 「車がない人生なんて、すでに人生がないものと同然。」とくらいに、大げさでなく考えていますが (‥まぁ、大げさですが。)、そのような私が、中心に添えているブランドは、「ホンダ」ですよね。
私は、「車」といえば、ラリーしか知らないような人間ですが(「ラリー」は、公道全般ですので、偏ったものではない、最も公道に近いものですが。)、ホンダは、ラリー ワークス参戦もしていないメーカーなのに、なぜか私はホンダを決して外せません(必ず持っています)。今思えば、常に、ホンダが手元にないとダメなのですねきっと。だから、ず~っとホンダ車を乗り継いで所有し続けてきたのでしょうね。ブランド力が、ものすごく強い。
しかも、良い車ですし。今でも1台、持っています。もちろんマニュアル車。アメリカではACURAのやつ。

人口比で考えると、日本よりも、欧米の人たちのほうが、ホンダの熱狂的なファンはずっと多いですよね。世界で見ると、ホンダは本当にすごい会社です。みんなが期待しています。


{念のため記しておきますが、当方、車乗り回して無駄なガソリン消費は一切していないですよ。車はほとんど乗らないように工夫していますね。仕事忙しいですし、それに、日本って(というか住んでいる地域が)、車に乗っても ちっとも楽しくないのですね。ごちゃごちゃしてて。ビートでも買ったら、楽しいのかな?)
(だから、時間がちょっと空いて暇な時は、goo/OKWaveで車話でもしているほうが楽しかったり。、、}




どうせ車に乗らなくてはいけないのなら、楽しい・良い車に乗ったほうが良いじゃん!!という話ですよね?


HONDA ね。白地に赤で、HONDA と書かれると、欧米のかたは、とにかくレーシーな(レーシングな)イメージを持つようですよ。

HONDA = 世界のトップ ですよ。スピードでは。


そのようなホンダも、日本ではあんまり‥? ですよね。もったいない。
皆さんもっと、ホンダでいいのに。
(http://www.honda.co.jp/HDTV/spirit/cm-music/index.html)
(http://www.honda.co.jp/HDTV/spirit/cm-merry-go-round/index.html)
(http://www.honda.co.jp/HDTV/spirit/cm-music-60/index.html)


決して、ミニバンだけのメーカーではないですよ。
国内的には、あのステップワゴンが悪いんでしょ?そうそう、あれね。、、まあ、いいのではないでしょうかね。売れているわけですし、人気ですし。
コンセプトのF-MXが出た時は、「ホンダがほんとにこんなの出したら、おもしろいかも?」って思いませんでした?
(http://www.honda.co.jp/motorshow/1995/contents/fmx1.html)

オデッセイは、許せますよね?

一通りそろっていないと、ホンダ好きな人間がミニバン買おうと思った時困るでしょ?

そのような感じでしょうか。


本物の車は、アコード ユーロR とか、シビック 1.8G マニュアル車とか有りますし、
スペシャルは、S2000 とか、シビック TYPE R とかありますし、まあ、実質これで充分。ですよね。

確かに、もっとすごい、フラッグシップになり得るようなものが欲しいのも事実ですが、まあ、有っても買わないでしょ?
ほとんどの人が買えないものを、メーカーに期待しても、なかなか簡単には出てきません。

海外での常識は、クーペの車両価格はセダンの2倍の金額なのですね。例えば、アコードが400万円なら、プレリュードは800万円!みたいな感じになります。

クーペはそもそも台数が出なかったりで、製品1台からの開発費用回収費も高くなりがち。それをごまかすためか。装備も超高級化させ、金額もプレミアムに。といった感じになるのですが、メーカーも、今のようなネットでなんでも調べられるような時代では、やりにくいでしょうね。
海外で超びっくり高価格で「これがこの車に見合った価格です」とばかりに売り出す高級クーペが、日本では新車で1/3~1/4の金額で売っていたら、、、。
または、そうならないように、日本でも超びっくり高価格で発売しても、誰もそんなに高いクーペ買わないでしょう。

私は以前、海外に住んでいましたが、例えば、アコードとプレリュードって、日本では価格差なんてなかったですが、ニュージーランドでは、プレリュードはアコードの価格の2倍の価格でしたね。
そもそも、アコード自体がニュージーランドでは日本の価格の2倍位になってしまうのに、その価格にさらに2倍ですので、当時はまだあまりネットなどないですが、
日本の新車のプレリュードの価格なんて、まるで二束三文で買えるかのような気がしましたよ。
「ポケットマネーでちょっと衝動買いするか」みたいなほど、激安に感じました。

けれど、日本ではあの時、あまりプレリュード売れなかったでしょ?
「なにやってんのよ日本人!!」(←「寝ぼけてないで、早くプレリュード買いなさい!!」という意味)といった感じでしたよ。本当。

日本は、なぜかお客さんが(市場が)、クーペとか買わなくなってしまいましたからね。買ってくれる人がいなくては、メーカーもなかなか造れないですよね。



ですので、良いのではないでしょうか、儲かるミニバン沢山造っても。
会社は、従業員にしっかり給料払わなくてはいけませんし、高給払わないと良い人材は残ってくれませんし。
そのために、売れる車を出して、しっかり生きているのですよ“ホンダイズム”の あの会社は。


間違いなく言えることは、裏ではしっかりやっていますよ、“ホンダイズム”。



ホンダって、おもしろい会社ですよね。
例えば、ホームページ見ても。ヒール&トゥ とか、こういうページを載せる会社って、私が知る限り、ホンダしかありません。
(http://www.honda.co.jp/sportscar/enjoy/lesson-5.html)
(http://www.honda.co.jp/sportscar/enjoy/merit5.html)
(http://www.honda.co.jp/sportscar/enjoy/kaisetsu5.html)
(http://www.honda.co.jp/sportscar/enjoy/advice-5.html)
(http://vsearch.honda.co.jp/search/search.x?ec=SJIS&mode=all&phrase=%83q%81%5B%83%8B%81%95%83g%83D&image.x=14&image.y=10)

そうかと思うと、地球環境とかも、最も真剣に考えているし。
(http://vsearch.honda.co.jp/search/search.x?ec=SJIS&mode=all&phrase=%92n%8B%85%8A%C2%8B%AB&image.x=21&image.y=4)
(http://vsearch.honda.co.jp/search/search.x?q=%8A%C2%8B%AB&imgsize=1&pagemax=10&expand=t&expdf=0&mode=all&ie=sjis&page=1)

燃費のことも
(http://vsearch.honda.co.jp/search/search.x?q=%94R%94%EF&imgsize=1&pagemax=10&expand=t&expdf=0&mode=all&ie=sjis&page=1)

その他も
(http://www.honda.co.jp/kengaku/)
(http://www.honda.co.jp/kengaku/auto/index.html)
(http://www.honda.co.jp/pressroom/library/auto/index.html)

ホームページも、他社よりもおもしろいですよね。


それと、(ホンダからはちょっと離れますが)、
MUGEN から、Honda Civic MUGEN RR
(http://www.mugen-power.com/car/RR/index.html)
300台の限定で2007年9月13日(木)
(http://www.mugen-power.com/car/RR/shop/index.html)
売るみたいですよ。

普通の TYPE R も、すごい大人気みたいですし
(http://www.japancorp.net/japan/Article.Asp?Art_ID=37674)
「新型「シビック TYPE R」の受注状況をご案内いたします。発売後約1ケ月での累計受注台数は、5月9日(水)現在、月間販売計画の5倍を上回る約2,100台と好調な立ち上がりとなりました。」
限定車、急がないと、すぐなくなってしまうかも!


私は期待してますね、HONDA に。これからも。
 {ホンダがなかったら、今のトヨタはなかったでしょう?(たぶん)}



>残念ですね。。並行輸入車も考えてみます。
>かつてのNSX、CR-X、プレリュード、カッコインテグラ。
>あの車が復活しないものか。。

私もね。プレリュードがなくなるときは、本当にがっかりしましたよね~。
CR-Xなんて、今見てもゾクゾクするほどかっこ良い。(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/BALLADE/19830623/br83-007.html)
インテが消える時は、「時代はここまで来たか」と、もうあきらめというか、なんともいえない気持ちになりましたね。

しかし、並行物を考えるくらいなら、シビック TYPE R か、アコード ユーロR でいいのではないでしょうかね。
どうしても2ドアが良いのでしょうか?

プレリュードの中古なら、まだ良いのが残っているのではないでしょうか。
もちろん、インテもですが。

UKの シビックなんて、かっこ良いんだから、なぜ日本でも売らないのか全く不思議ですね。
仮に台数が出なくても、すでにあるものなのだから、いくつか持ってきて売ればいいのに。と思ってしまいますけどね。
(http://www.honda.co.uk/civic/)
(http://www.honda.co.uk/car/)

ホンダってさああ、すごい会社ですよね。今でも。
(未来のことは分かりませんが)、おやじさんなき後も、創業者を知る社員全員が、それを受け継いでこれまで来ていますよ。

私は。ホンダは「ミニバンメーカーになった」とは、一度も思ったことは無いですね。

「車の楽しさ」に追加して、「環境(地球環境)」のことを融合させようとしている、唯一の会社だと思っていますよ。(トヨタなんか、ホンダのまねしただけでしょ?)

これは、古くはマスキー法のCVCCシビックから、今年のF1のカラーリングまで...続きを読む

Q他メーカーにHONDA TYPE Rに使われるようなエンジン造れないんですか

最新のCivic Type Rに乗せてもらいましたが、あまりの気持ちいいエンジン音にビックリしました。トヨタ、マツダなのど他メーカーでType R並の気持ちいいエンジンはつくらないんでしょうか?静粛性にすぐれたエンジンとかはありますが、見持ちよいエンジンは他メーカーのスポーツ車にないような気がします。マツダのロータリーも独特ですがType Rのエンジン音は格別でした。造れないのじゃなく、他メーカーは需要がないからつくらないだけなんでしょうか?余談ですが、ロードスターにType Rのエンジンのせたら、さぞや売れるでしょうね・・・

Aベストアンサー

ロータリーはレシプロ機関じゃないので比較対象にはなりませんが、ホンダさんはやはりレシプロエンジンづくりに関しては世界一だと思います。異論はあるでしょうが多くの海外ジャーナリストも言ってます。イギリスやニュージーランドのバックヤードビルダーが最も積みたいエンジンにHONDAを選びますし、僕個人的にはシビックタイプRよりS2000のエンジンは世界一だと思います。

ただしFRのロードスターにはロードスターの、グリップ感のつかみやすいエンジンが向いていると思います。

個人的にはロータスのニューヨーロッパにホンダエンジン載せてほしいですが、資本関係が無いから無理でしょうね~

ホンダのエンジンの性格は昔からそうですね、トヨタのS800のようにパタパタパタと拍子抜けするようなエンジンでも軽いボディもあいまって意外とスピードにのせやすかったり、ホンダS800のように「グォア~ン!!!」っと筋肉っぽいマッチョなパワー感があるわりにそれほどスピードのってなかったり。軽トラックでもそうですものね。アクティトラックのマニュアル車なんかスポーツカーみたいですもん。

コーリンチャップマンが生きていた頃に、ロータスにマツダのロータリー載せるみたいな話はあったらしいのですが、当時ロータスが進めていたトヨタとの提携交渉に悪影響があるってボツになったらしいですね。当時のイギリスにはスピットファイア、アメリカにはムスタング(マスタング)と、昔の戦闘機の名前のついたスポーツカーがありましたからね、当然それは「ゼロ!」になるなんて話もあったらしい、ああ実現していればなぁ。


あの車にこのエンジン・・・それはいつも車好きの妄想の種ですね~

ロータリーはレシプロ機関じゃないので比較対象にはなりませんが、ホンダさんはやはりレシプロエンジンづくりに関しては世界一だと思います。異論はあるでしょうが多くの海外ジャーナリストも言ってます。イギリスやニュージーランドのバックヤードビルダーが最も積みたいエンジンにHONDAを選びますし、僕個人的にはシビックタイプRよりS2000のエンジンは世界一だと思います。

ただしFRのロードスターにはロードスターの、グリップ感のつかみやすいエンジンが向いていると思います。

個人的にはロータス...続きを読む

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む


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