ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

初めまして。うちの家族構成は旦那・私・娘2人(小2と3歳)と旦那の両親の6人家族です。義両親とは3年前からの同居です。

最近、小学校2年になる娘が大人の言う事をふざけてオウム返しします。
主に
「調子に乗っている時」
「叱っている時」
にします。
その事で私含め、何度も旦那や義両親に叱られており、叱り方としては、「同じ事されたら嫌な気持ちにならない?」等です。

特に義父は普段は優しいのですが、怒り出すととても怖い存在です。
(※義父の性格は、白黒はっきりつけるタイプです。
先日も、電車の中で携帯を使って喋っている人を、公衆の面前で怒鳴り散らしたそうです・・・。)

先週の水曜にまた娘が、義父の言葉(普通の会話)をオウム返ししたようで、
謝らせたのですがその日から今日まで一週間近く口を利いてもらえません。
朝の挨拶・いってきます・ただいま・おやすみなさいなども無視されています。
旦那に義父は「絶対許さない」と言っているそうです。
ここ2日、娘は義父と顔を合わせたくないみたいで小学校の出かけ前にトイレに篭ってしまって出てきません。(※隠れている)
今日も鍵をかけて篭っていたので、学校に遅刻しそうになり自転車で途中まで送っていきました。

私たちが同居を始めるまで、甘やかして育てていたのが悪かったと反省しています。
これから娘にどう叱ったらオウム返しを辞めさせられるのでしょうか?
もし義父が許してくれたとしても、また繰り返すのが目に見えています・・・。
義父に縁を切られたりするのではないかと、心配でなりません。
良い叱り方などあれば、アドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

子どもなので甘やかしたからとかではなく、ふざけるのは仕方がないことだと思います。

安心して、周りの大人に甘えてるんです。
しかし読ませていただいた限り、同居して、娘さんの普段の姿を見るようになり、義父さんはかなり、煮詰まっていらっしゃるのではないでしょうか。
ただし、どんなに怒っていても、「無視」をするのは最低なことです。
このままでは娘さんが「腹が立ったらそうしてもいいんだ」と思うようになってしまいます。

これからオウム返しをしたら、そのあと娘さんが話しかけてきた時に同じようにしてあげたらどうでしょうか。いくら口で言ったって、どれだけ嫌なものかはやられてみないとわからないと思います。

はっきり言わせていただくと、このまま同じ空間で暮らすのは、双方のためによくないのではないかと思います。
オウム返しをやめたとしても、これから思春期になり、娘さんが気に入らない態度をとるたびに、義父さんは正面から同じレベルで対抗することになります。
「可愛い」と「憎たらしい」の間で葛藤することになるわけです。

娘さんとしては、大人は全員、自分を可愛がってくれているのを知っています。その考えが崩れるほど傷付いてしまうかもしれません(すでに立てこもっていらっしゃいますし)。

同居が続くなら、あなたが間に入って義父さんより先に叱り飛ばすようにするしかないです。そして祖父母は目上の人であるということを、しっかり教えましょう。
小学生は小生意気になる時期なので、おこりやすい問題のようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akkeyNo1さん
コメントありがとうございます(^^)
確かに義父は煮詰まっている感じがします。
娘が気に入らない態度(オウム返しの他も)を取る度に、私たち夫婦の同居以前の育て方が悪かったんだと義母に言っているようです。
その事で最近義母から、お互い嫌な思いするから無理して同居しなくてもいいんじゃないって言われます。旦那にも話したのですが、別居は全く考えていないようです。
同居を続けるつもりで
・オウム返しを無視する←効いていない様だったら娘と同じようにオウム返しをして嫌な思いをさせる。
・私が義父より先に叱り飛ばす。
やってみたいと思います。

お礼日時:2009/06/16 14:01

子供がふざけるのは良くわかります。

まだ、成長段階ですからね…

ただ、>叱っている時…にやってるというのは
良くないですねぇ

言葉悪いですが親が舐められてるれ感じがします…

もしかして “オウム返し”の事で叱っている時にまで
そんなこと(オウム返し)してませんか?

もう少し厳しく対処しないと…
対処方としては…皆さんの提案通りで良いでしょう…
         同じことする(泣くくらいまでやってみては?)
         完全無視 
         
あとちょっと気になったので補足…

オウム返し…学校でも(お友達とかにも)してないですか?

仲の良いお友達とそれこそふざっけこでするなら良いけど…
相手はイヤがって不快な思いをしてるのにも気付かず、
質問者様のお子様だけが調子に乗ってやってるなんてこと…

>一週間近く口を利いてもらえません

これ義父にされるのも、辛いですけど
同級生にやられたら、もっと辛いですよね…
小学生の女の子がやりそうなことじゃないですか…

…逆に言うと義父様は小学生レベルということになりますかねえ

そのあたりもふまえて、諭してあげて下さい…

頑張って…

この回答への補足

takeyumeさん
コメントありがとうございます(^^)
まさにその通りです。…最初普通の会話をオウム返ししていたので、「オウム返しするのやめなさい!」って言ったら「やめなさい!」ってオウム返ししてきました;
その後、「もしも○○(娘の名前)がまじめな話してるときに、友達が○○の真似して同じ事言ってきたら嫌じゃないの?」と叱りました。その時は、真剣に聞いていて「ヤダ」と言っていました。
オウム返しを友達にしているかどうかはわかりませんが、こないだ友達を家に呼んだ時に、友達と遊んでる時にオウム返しではなく何度もしつこく(嫌がっているのに)して友達を怒らせていました(>_<)その時は謝って許して貰えたんですが、今は許して貰えても高学年になるにつれて許して貰えなくなる=友達がいなくなる。のでは…と心配しています;

補足日時:2009/06/16 14:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takeyumeさん
オウム返しを完全無視する。
効かない様だったら泣くくらいまでオウム返しするを試して行こうと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/06/16 14:18

他の方も回答しているように、完全に無視が良いかと思います。



もしくは・・・
昔オウム返しをする妹に対し、同じようにオウム返しをしたことがあります。
かなりしつこく、泣いてもオウム返しの反撃!?をしたらその後は一切オウム返しをしなくなりました。

大人げないかもしれませんが、人がやられて嫌なことを貴方は家族にしているのよ。と言う意味も込めて、教えてあげるのも1つの手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamami1031さん
コメントありがとうございます(^^)
オウム返し完全無視で行きます!
もしも効かない様だったら逆に娘の発言をしつこくオウム返ししてみます!
嫌な事だって分かってくれれば良いです(>_<)

お礼日時:2009/06/16 14:04

小学校2年生の悪ふざけに真剣に切れる大人のほうが危ないような気がしますね。


朝、顔を合わせるのがいやでトイレに籠るのは、娘さんなりに反省しているからなんでしょうね。

どちらにももっと素直になってというしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kappa1zokuさん
コメントありがとうございます(^^)
確かに義父は子供のやる事に、怒りすぎだと私も思います・・・。
娘も反省しているなら態度で表して欲しいです(>_<)
すぐに私の後ろに隠れたりするので・・・。

お礼日時:2009/06/16 13:42

注意してもダメなら完璧に無視ですね。



無視というのはお義父さんのような無視じゃなくて
おうむ返しに対する無視ですよ。
反応を一切しない。
ムカついても態度に出さない。まるっきり聞こえないように
普通に会話をする。

私の弟がしてました。6歳離れていたんですが。

むかつきましたねーーーー(^_^;)

でももう無視をやりとおしました。

子供も空気ってわかるんですよね。
無視されてはおもしろくない。怒ると面白がる。
本気で怒っててもその本気が面白かったり、逆上するとなんで逆上するの?
と全然反省がないのです。
まったく無視すると反応がないので少しづつ面白くなくなってきます。

癖になってるのもあると思いますよ。

お義父さんも大人げない(^_^;) 時間が解決してくれるでしょう…。

叱り方って言ってもきちんと説明されたのでしょう?
わかってるのかわかっていないのか不明だけどやりたいんですよ。
やりたい事をしてるだけ。
おもしろいからするんです。おもしろくなかったらしないですよ。
単純な思考回路も想像してあげて下さい。
押してもダメなら引いてみな…。

おうむ返しされても、そのまま次の話に進み、まったく反応を示さない。
一度じゃなく継続してやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasumimamaさん
コメントありがとうございます(^^)
面白いからやるんですね(-_-;)確かに本気で怒ってるのに笑ってたりしました…;
今度やった時に、試しにオウム返しを無視してみます!

お礼日時:2009/06/16 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言葉の発達とおうむ返し

こんにちは。皆様のお子さんの、2、3歳頃の言葉の発達の経過をまだ覚えていらしたら、教えて下さい。
もうすぐ2歳3ヶ月を迎える息子がいます。最近心配なことは...
◇最近「~していい?」→「いい?」。「~したらだめ?」→「だめ?」など聞いた問いに対しておうむ返しが増えてきました。「~はどこ?」「~持ってきて」「片付けて」開けて閉めて、ズボンはいて、とか(命令型?は理解しています。◇正常な場合でも(発達障害などの子供に限らず)おうむ返しをするのも大切な時があると、聞いたことあるような気もするのですが、この年齢で話言葉の理解の半分がおうむ返しというのは、かなり心配な方なんでしょうか?
◇単語は身の回りの物大半言えます。が、語尾だけだったりが大半です。2語文はまだです。
◇話言葉の理解がこの年齢でどの程度なのか、個人差で収まる範囲なのか、自閉症などのこともやはり心配すべき程度なのか... どちらでも親の愛情は同じですが、心配した方がいい場合は、一般のお子さんより、もっと子供に分かりやすくフォローしてあげていきたいと思っているので。
よろしくお願いします。

こんにちは。皆様のお子さんの、2、3歳頃の言葉の発達の経過をまだ覚えていらしたら、教えて下さい。
もうすぐ2歳3ヶ月を迎える息子がいます。最近心配なことは...
◇最近「~していい?」→「いい?」。「~したらだめ?」→「だめ?」など聞いた問いに対しておうむ返しが増えてきました。「~はどこ?」「~持ってきて」「片付けて」開けて閉めて、ズボンはいて、とか(命令型?は理解しています。◇正常な場合でも(発達障害などの子供に限らず)おうむ返しをするのも大切な時があると、聞いたことあるような気...続きを読む

Aベストアンサー

自閉症児の母です。

言葉の発達は、みなそれぞれですからね。
うちは、長男が自閉症、下の子(長女)が健常児なのですが、長女もやっぱり言葉の発達は遅かったですよ。
吃音(どもり)もあったし、オウム返しだってしました。
上手く話すことができなくて、かんしゃく起こして暴れ泣くのもしょっちゅう。
「スパゲティ」のことを「スカバッキー」と言ったりね。(笑)
そんな長女もいまでは小学5年生。 頭もずばぬけていいし、けんかでは親も負かすくらいの口達者です。

「となりのトトロ」というアニメ映画で、メイちゃんが「とうもろこし」のことを「とうもころし」と言ってましたよね。 
4歳くらいまではまだまだ言葉が上手く話せないんです。 個人差が大きくて、めちゃくちゃおしゃべりの上手い子もいますが。

気になるところは言葉だけなんですよね。

異常なほどの感覚過敏(じゅうたんや草の上をはだしで歩くのを嫌がる、風や水などの特定の音を怖がる、同じ服でないと着ないなど)、ひたすらくるくる回り続けたり、扉の開け閉めをし続けるなどのこだわり行動、表情のとぼしさ、運動神経のかたより(高いところに平気でのぼるけど、ころがしたボールは上うまく受けられないなど)

自閉症の症状には、さまざまな特徴があります。 十人十色なので、当てはまる子もいれば、当てはまらない子もいますけどね。

言葉の遅れだけでは判断できません。 だから、あまり心配しないでくださいね。

うちの長男も長女も公文式でずいぶんと学力を伸ばしましたが、公文の先生いわく、「小さい頃は童謡をたくさん歌ってあげたり、絵本をたくさん読んであげることが、言葉や情緒を伸ばすのにとても大切です」ということだそうです。

言語訓練のような固いものではなく、お母さんが楽しく言葉を覚えられるように、本をよみきかせしたり、歌を歌ってあげるといいですよ。
にこにこ笑顔で育児がんばってー。

自閉症児の母です。

言葉の発達は、みなそれぞれですからね。
うちは、長男が自閉症、下の子(長女)が健常児なのですが、長女もやっぱり言葉の発達は遅かったですよ。
吃音(どもり)もあったし、オウム返しだってしました。
上手く話すことができなくて、かんしゃく起こして暴れ泣くのもしょっちゅう。
「スパゲティ」のことを「スカバッキー」と言ったりね。(笑)
そんな長女もいまでは小学5年生。 頭もずばぬけていいし、けんかでは親も負かすくらいの口達者です。

「となりのトトロ」というアニメ映画で...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q3歳児のオウム返しについて

3才の男の子の母です。
息子が「オウム返しが多い」と、子どもを時々預けている方から指摘を受けました。
3才にもなると言葉が話せるようになり、大人の言っている意味もわかってくるので、面白がって親やお友達、お友達のママの言葉を真似してオウム返しをすることが確かにあります。
私も時々「やめなさい!」と叱ったりすることもあります。
ですが、親としては、3歳児くらいならば、成長の過程としてこの程度のオウム返しがあっても問題はないのではないか?と思っていました。
オウム返しは成長過程によくある症状ではないのでしょうか?
親の接し方が原因でオウム返しが増えることがありますか?

Aベストアンサー

人から指摘されると誰しも気になるものですし、まして我が子のことでしたら尚更のことと思います。

お子様のオウム返しの頻度がどの程度は判りませんので、はっきりしたことはいえませんが、オウム返しの言葉だけではないようですので、あまり気にしなくてもよろしいのではないかと思います。

ただ、オウム返しをする時のお子様の表情・声のトーン、その前後の様子などに、一度注意を払ってみても良いかと思います。

というのは、オウム返しをお母さんに応じてもらうことでお子様が安心感を感じる ただその為だけにオウム返しをするお子様もいるからです。

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q出来ないとすぐに泣く息子

今春小学校に行く息子がいます
思ったように出来ないと、怒ったり泣いたりします

先日も問題集をやっていて、わからなかったり、出来なかったりすると泣いたり、大きい声を出したりしていました
テストをする事があったのですが、その時で間違えたようで、泣いて部屋を出てきました

小学校になるとテストもあるので、出来ないと部屋から出てしまったりするのでは?と心配しています
入学当時はそんな感じでも、そのうち落ち着いてくるものなのでしょうか?
それとも専門の所に行った方が良いのでしょうか?

専門の所も予約制で半年待ちとか聞くので、こちらで相談したから、検討しようと思っています

Aベストアンサー

感受性が強いのではないでしょうか?
周りの人が思うよりも、
彼にとっては大きな出来事なのでしょう。
誰でも出来ない事や分からない事は、
つまらなかったり、悔しかったりします。
自分の気持ちをストレートにぶつけてしまうのかもしれません。
トランプでも、
負けることが悔しくて癇癪を起こすことあります。

>保護者の方から言ってこないと、言えないって聞いたことがあるので、どうなんだろうと思っています。

幼稚園の先生とは、お子さんのことについて、
深く相談されたことはありますか?
男の子の場合には、
女の子のようにつるむことが少ないです。
その日の気分によって遊ぶ子が違う場合もあります。
特定の仲良しの子がいる子もいますが、
そうでない子もいます。

もしかすると、自分の気持ちを上手く表現できない。
吐き出すことが不得意なのかもしれません。
癇癪を起こしたときは、理由を聞いてあげましょう。
気持ちを聞いてもらうと落ち着く場合もあります。
それから、ゆっくりと癇癪をすることが、
周りの人にどれだけ影響があるのか教えてあげましょう。
「お母さん、○○くんが怒っていると楽しくないな。○○くんもお母さんが怒っていると嫌でしょう?」みたいに・・・

どうしても不安に感じて誰かに相談をしたいのでしたら、
自治体の育児相談室や、
保健センターなどに相談されてみてはどうですか?
それと、小学校に相談されに行っても良いと思います。
学用品の購入などで小学校に行く事はありませんか?
その時に、その場にいらっしゃる先生に相談してみてください。
保健の先生などがカウンセラーをしていると思います。

家庭でお母さんとはお話をしますか?
お母さんとお話が出来るのであれば、
成長するにつれて、少しずつ治まってくると思います。
(お子さんの気持ちを、受け止めてあげることが大切だと思います。)

お子さんと一緒に楽しい小学校生活を送れると良いですね。

感受性が強いのではないでしょうか?
周りの人が思うよりも、
彼にとっては大きな出来事なのでしょう。
誰でも出来ない事や分からない事は、
つまらなかったり、悔しかったりします。
自分の気持ちをストレートにぶつけてしまうのかもしれません。
トランプでも、
負けることが悔しくて癇癪を起こすことあります。

>保護者の方から言ってこないと、言えないって聞いたことがあるので、どうなんだろうと思っています。

幼稚園の先生とは、お子さんのことについて、
深く相談されたことはありますか...続きを読む

Qオウム返しする夫

夫は[オウム返し]をよくする人です。
結婚後何度となくやめるように注意したのですがやめません。
子供が出来てからは子供に対しても[オウム返し]をします。
1~2秒程の差で同じ事を話すのです。
例えば「あたしの言ってる事、信じてないんでしょう!?」と言えば
即座に「あたしの言ってる事、信じてないんでしょう!?」と言ってきました。
先日、「もう、オウム返しはやめてちょうだい」と言ってみたところ
自分が[オウム返し]をやめたら話す事が無くなってしまうから
やっているんだと言ってました。
私なりに本を読んだり、ネットで探してみても子供に関するものが
多く35歳にもなる大人についてはよくわかりませんでした。
チックと呼ばれるような癖も多くいつも目をバチバチさせていたり
電話で話しをしている時、自分の頭部を叩いたりします。
夫に話しをする度に[オウム返し]がくるので
夫自身と話をするのではなくて私は一人事を言っているように感じて本当に疲れてしまいます。
なんとかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

>あたしの言ってる事、信じてないんでしょう!?

これは、かなり複雑な会話の最中ではないでしょうか?
日常的な会話ではなく、話し合いに近いのでは?
だとすると、他の方が仰っているアスペルガーなどの場合、
かなり心理的に追い詰められている状態かもしれません。
ストレスや追い詰められた状況の場合には、
よく障碍の特徴がみられることが多いです。
アスペルガーの場合には、状況に応じて自分の感情を表現したり、
相手に気持ちを伝えることを不得意とする人が多く、
複雑(感情的)な回答を求められると混乱する場合があると思います。
本人は、何かを話さないといけないというプレッシャーに負けて、
咄嗟に言葉をオウム返している可能性があると思います。

会話をする時には、選択肢を設けてあげたり、
あまりプレッシャーを与えないようにしてみてください。
責められることに関してとても敏感ですので、
やわらかい表現で尋ねられると答えやすいかもしれません。
言葉に関しても、聞き取れてはいるのですが、
どの言葉に注目して話すべきなのか咄嗟の判断が出来ないこともあると思います。
なるべくゆっくりと話すようにしてあげるか、
大切な内容はメモをしながら話すとわかりやすいかもしれません。
(いたずら書きのように、キーワードをメモしながら本人に見えるようにする)

病院で診察を希望される場合、
どの病院でもOKという訳にはいかないと感じています。
医師にも専門分野があり、知識はあっても診断できない場合もあります。
都道府県に設置されている発達障害者支援センターを訪ねてみると良いと思います。
成人の場合には、親身になって相談をしてもらえないところもあるようですが、
発達障碍に明るい病院をご存知だと思います。

参考になりそうなサイトを貼っておきます。
「意味不明な人々・・」(右にあるランキングをクリック)
http://blog.m3.com/

>あたしの言ってる事、信じてないんでしょう!?

これは、かなり複雑な会話の最中ではないでしょうか?
日常的な会話ではなく、話し合いに近いのでは?
だとすると、他の方が仰っているアスペルガーなどの場合、
かなり心理的に追い詰められている状態かもしれません。
ストレスや追い詰められた状況の場合には、
よく障碍の特徴がみられることが多いです。
アスペルガーの場合には、状況に応じて自分の感情を表現したり、
相手に気持ちを伝えることを不得意とする人が多く、
複雑(感情的)な回答を...続きを読む

Q2歳児です。目を合わせないと自閉症?

はじめまして。
2歳の娘を持つ父です。

最近妻が、娘があまり目を合わせないことを気にしています。
自閉症等にそういった兆候が見られるようですが・・・

発達に関して、多少言葉は遅いかな?とは思います。
指差したりしたものを理解して持ってきてくれたり、目だって何かが出来ないわけではありません。

視線が合わないだけで、そういった疑いを持つのはどうかと思いますが、しかしながらしっかり判断もしなくてはいけないと思います。

手をひらひらさせたり、奇声をあげたりもありません。

気になると言えば・・・
水が好き、階段や坂が好き。

子供って結構みんな好きなんじゃないかな?と思うけど。

心配する父になにとぞアドバイスをお願いします。

検診等では今までも指摘された事はありませんが、もうすぐ2歳の検診があるそうで、そこで相談はしてみるそうですが・・・

視線が合わないだけで、そのような疑いはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございます。

実は私自身、もうすぐ1歳半の息子を育てておりまして(3人目です)、この子と自閉症の娘の小さい時を比較して、気が付いた事があります。
結局、コミュニケーションなんですね。

言葉が遅い、視線があわない、こだわりが強い、他動・・・いろいろ自閉症の特徴に挙げられている事がありますが、これは定型発達の子どもでもあることです。
何が違うかと言うと、自閉症児はお母さんとコミュニケーションが取りにくい傾向があると思います。
しっかりコミュニケーションが取れるお子さんなら、多少発達障害の傾向があったとしても、何とかなります。

質問者さんの書かれている内容なら、お子さんはお父さんお母さんとコミュニケーションを取ろうとされているように思いますが・・・。

ちなみに、うちの娘の2歳頃は、何を考えているのかさっぱり判らず、適当に欲しそうなものを並べておくと、娘が自分で選んで持って行く・・・程度の状態でした。

Q子供が私の叱り方の口調を真似します。

2歳半の女の子です。
子供が私の叱り方の口調を真似します。
「何してるの!」「だめだよ!!」
「もう知らないからね!!!」
と大きな声で怖い顔でまさしく私が子供を怒る時のそのものを真似してるのです。
自分の思いどうりにいかな時や、外で私が子供に注意して子供が不機嫌になった時など、私や他の友達、ママさんに叫ぶのです。

どうしたらいいのでしょうか?
何でも真似するので怒るのが怖くなります。
でも叱る時は優しくは言えないし、でも子供が口調態度を全部真似するのも正直恥ずかしく困る時もあります。
どうか私に対しての批判でも何でも結構です。対処法宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

特に2~3歳の女の子は、母親の口調をそっくりに真似ますよね。
男の子でも、ある程度は母親の口調を真似ます。

そこで母親は、自分の叱り方の偏りに気づき、学ぶことができるのだと思います。

子どもを叱る時は、「よその子に言って聞かせるように」やれたら理想的なようです。

感情的になりやすいタイプの人は、これが相当に難しいようですが、私はあまり感情的にならないので、常に「他人行儀」が基本です。

3歳の息子がいるのですが、多くの場合、「他人の子を預かっている」という感覚で彼に接しています。そして1人の人間と接していることを忘れないように、肝に銘じています。

そうでなければ「何してるの!ダメだよ!もう知らないからね!」という口調になってしまうことでしょう。
こういう口調になる、ということは、つまり「我が子を自分の所有物だと思っている、支配しても良い無力な対象だと思っている」ということだと思います。

なぜなら、ずっと仲良くしていきたい友人に、そんな口の聞き方は絶対にしないでしょう?

我が子といえども、人間として対等に、丁寧に、接することが根幹かと思います。

「でも叱る時は優しくは言えないし」と書かれていますが、そのセリフはそっくりそのまま、娘さんがおっしゃってもおかしくないですよね?
「お友達に嫌なことをされてムカツいた時に、優しくは言えないし!」って。

質問者様は、毎日の生活の中で、ムカついた時・相手を懲らしめたい時・腹が立った時は、このように言うものです!と教えている、ということです。

私も新米母ですのでエラそうなことは言えませんが、娘さんの言動を変えたいならば、まずはご自分の言動を見直すことが、実は一番の近道だし、たぶんそれ以外に方法はないと思います。

私もまた、息子の言動に悩む時は、よくよく考えれば私自身が変化することこそが、唯一の治療法だと、常々感じています。

特に2~3歳の女の子は、母親の口調をそっくりに真似ますよね。
男の子でも、ある程度は母親の口調を真似ます。

そこで母親は、自分の叱り方の偏りに気づき、学ぶことができるのだと思います。

子どもを叱る時は、「よその子に言って聞かせるように」やれたら理想的なようです。

感情的になりやすいタイプの人は、これが相当に難しいようですが、私はあまり感情的にならないので、常に「他人行儀」が基本です。

3歳の息子がいるのですが、多くの場合、「他人の子を預かっている」という感覚で彼に...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング