プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、彼の日にテレビ局に「この特集番組はいつまで続くのか?」とか、「私はこんなの(特集番組)は見たくは無いので、早くもとに戻して」や、はなはだしきに至っては「見たい番組があるのにどうしてくれる」とか電話があったと聞きましたが、本当でしょうか?
又、どの程度(問い合わせも含めての数)の苦情があったのでしょうか?

ご存知の方おられたらよろしくお願い致します。
又、それに対するご意見もあわせてお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

たしかに仕事から帰ってきて、先ず最初にすることがテレビのスイッチオンということがあります。

それは一般商店に入って商品を選ぶのとは確かに違いますね。
もっとも最近は衛星放送やデジタル放送の可能性が広がって、
将来はテレビももう少しインタラクティヴな視聴ができるのかも知れません。

しかし一方で私は思うのですが、テレビにせよ一般商店にせよ、
はたして消費者はそれほど意識的に商品を選んで購入している(できる)のでしょうか?
携帯電話も車も、もしかしたら周到な商品戦略のもとで
しっかり買わされているかもしれませんよ。まるでBGMみたいに。
ま、それはあまり自信ないので。

日本人は平和バカとよく言われますが、きっとそうなのでしょうね。
半世紀も過度の平和教育を施されたら、どんなに好戦的な民族でもそうなってしまうのでしょうか。
以前、このところ何かと物騒な中近東地域にいたことがあるのですが、
若者や子供がとなりの国や民族を平気で「敵」と表現するのですよ。
(日本人で北鮮を「敵」と表現する正直な大学生、なかなかいませんよね)

ただ、私は戦争報道に集中しすぎるのもまた慎重になりたいと思います。
何度か聞き比べれば平和バカにも分かりますが、
その都度入ってくる情報の整合性がなさ過ぎるのです。
情報操作がすき放題に行われている証拠です。

もちろん今回の戦争は私にいわせれば「いびつさ」を感じてやみませんが、
日本人は、報道を見るにしても、戦争に支持不支持を表明するにしても、
もっと慎重に、冷静にことの真実を見極めた上で行動しないと、
戦争行為と五十歩百歩の高揚した群衆心理の産物になってしまう危険性があるのではないでしょうか?

ちなみに私は今、戦争よりも家庭や家族のことで精一杯です。

>先般のちょっと話題になったあるフォークグループ?の、再結成のライブ・・・

ええと、何でしたっけそれ?
    • 0
この回答へのお礼

ameno_oshioさん、再びありがとうございます。
まず最初に>先般のちょっと話題になったあるフォークグループ?の、再結成のライブ・・・   の件ですが。

それは約一ヶ月ほど前の確か毎日放送だったと思います。
「チューリップ」の再結成のライブ、夜九時からの特集で(第二週は山崎まさよしでしたかね?)一時間の放送番組だったと思います。
放送局が違ってたらゴメンナサイ。

盛り上がってアンコールになったのですが、ちょうど『「夢中さ君に」をみんなでもう一度歌おう!』って財津さんが言ったところで放送が終了となりました。
これも後で知ったのですが、「あんな盛り上がったところで終了するなら、最初から放送するな!」って苦情が多かったそうです。
もっともライブ番組を一時間でおさめようとする事自体が問題だとも思いますが・・・・。

そうですか?ameno_oshioさんは中近東の方に行かれてた事があるのですね?

>日本人は、報道を見るにしても、戦争に支持不支持を表明するにしても、
もっと慎重に、冷静にことの真実を見極めた上で行動しないと、
戦争行為と五十歩百歩の高揚した群衆心理の産物になってしまう危険性があるのではないでしょうか?

色々と私の個人的な意見を分析いただき恐縮です。
確かに今の日本人って今回の戦争に限り(北朝鮮の問題もしかりで)冷静に自分のポリシーを持って主張出来る人はほとんどいないでしょうし、おっしゃる通りテレビ番組も買い物の商品も自身の主体性を持って選んでいる人って皆無でしょうね?

でも事がことだけにそれでは困るのですけれども・・・・。

ただ、私には今回の事は「常にナンバーワンにならなきゃ気が済まないアメリカが悪いのか?北朝鮮と同じく独裁政権がまかり通るフセインをつぶすにはイラクをつぶすしか無いのか?」は私の頭では判断できません。
しかし解っている事は「この戦争で必ず一般庶民が血を流し、尊い命を落とす。そして、どこかで金儲けしている奴がいる」っていう事です。

やはり、私たち日本人もその事をちゃんと見据えて行きたいと思います。
でないと「それを見過ごしての人間の幸福なんて絶対あり得ないし、置き去りにして(横に置いての)アメリカとの外交なんて意味のない」事になってしまうと思います。

失礼しました。質問とはかけ離れた話になってしまいました。
なんか、今回の事は大げさですが昨今の日本人をあらわしているような出来事のような気がしまして・・・・。

極端かも知れませんがそんな日本人の為にも「苦情があろうがお叱りが来ようが、徹底して報道する」というのも一つの報道のあり方かな?とさえ・・・・・。
あっ、そうか?それではスポンサーが許しませんよね。

長い文章になり、又、お礼がお礼で無くなったような事ですみません。
ありがとうございました。

これだけ情報メディアが増えたのですから、

報道が万人の公器という誤解をもういいかげん見直す必要があると思います。

一部の放送局を除けば、大半の放送局というのは会社です。
会社は企業ですから、商売をしているのです。
この商売は視聴率という売上成績のよい製品(番組)をブラウン管を通して売ります。

戦争報道と野球中継で、野球中継のほうが売上成績がいいなら、
もちろん何人死のうが野球中継を製品として陳列します。
(そこで戦争で人が死んでるのに野球中継とは何ごとだという抗議があるなら、
それは商品についてクレームがついたわけですから、戦争報道を売るわけです。)

もちろん、視聴者はTVの前で現金を払うわけではありませんが、
スポンサー企業という中間の媒体を通して、間接的にお金を払っています。
つまり、コマーシャルに流れる製品を買うと、そのスポンサーの売上の一部は、
ゆくゆくは情宣代として、テレビ局に流れることになるでしょう。

ところで、キャベツでは赤字を出す八百屋のおやじに、
「何で今日は俺の好きなキャベツが置いてねえんだ!」と文句をいうのは、
おかしいと思います。

ま、しかしそういった大衆の気持ちも理解はできますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ameno_oshioさん、たとえ話まで示していただいた回答ありがとうございます。

大げさですが私個人的に興味ある(ある意味本当に拍手したい)解答でしたので、一つ一つ検証させてください。

まずは放送局は「番組」という商品を販売しているので、視聴率という”よく売れる”商品を出来るだけ販売する。ですから戦争報道と野球中継を天秤にかけ視聴率がいい方を優先する。

これは本当によくわかりますし、私が経営者であれば必ずそうします。

次にクレームがついた場合は商品に対するクレームだから対処して寄りよい商品を販売(報道)する。

すみません。このあたりから私は「?」となります。
もちろんテレビ局に撮って報道は商品かも知れませんが、消費者が一般商店に入って品物を吟味するのとはちょっと違う気もします。
なぜなら、ただちょっとテレビをつけただけで否応なしに情報が飛び込んで来るのですから・・・・。
イヤなら消せばいいと言う選択肢もありますが、ただBGM的に電源入れている人もいるわけですよね?

その次ぎに視聴者とテレビ局、そしてスポンサーとの関係は今の日本の流通の原点で、これが崩壊すれば日本における報道は無くなってしまいますよね。
新聞にしても購読料は払っても、新聞社は広告などでも収入を得ているわけですものね。
まあ、例外にwowwouやNHK、スカパーみたいなものもありますが・・・・。

>ところで、キャベツでは赤字を出す八百屋のおやじに、
「何で今日は俺の好きなキャベツが置いてねえんだ!」と文句をいうのは、
おかしいと思います。
ま、しかしそういった大衆の気持ちも理解はできますが・・・。

そこなんです。私は思うのは!!(たいそうでスミマセン=笑)
プロ野球の試合中継がいいところで中断したとか、先般のちょっと話題になったあるフォークグループ?の、再結成のライブの放映が中途半端だった。とかのクレームと今回のそれとは明らかに違うと思うのですが・・・・。

前の方にも書きましたが、はっきり申し上げて『日本人は総勢、平和バカか?』って思ってしまうのです。
『見たい番組は何があっても見たい』っていうのは解るっていいましても、時と場合によりけりでしょう?

【地震で揺れまくっている時にのんきにテレビ見る奴】はいないでしょうが、この大変な(まあ、受け取る人の判断ですが)時期にテレビ見てへらへら笑っている日本人・・・・。
その傍らでテレビ局に電話している日本人・・・。皮肉では無いですが(皮肉になっちゃいますが)平和ですなぁ・・・・・。

勘違いされると困るのですが別に私は戦争賛美はしませんし、いたずらに騒ぎ立てる事ももちろんヨシとはしません。

またまた、お礼が補足請求みたいになり恐縮です。
でも、正直私たちが「三無主義」になっている状況がこの事によりよくわかったと申しますか・・・・。
北朝鮮がこのどさくさに何かしでかさないか・・・・。それだけゴメン被りたいと思っている一人です。

私も苦情ではありませんが、深夜の番組について問い合わせをしようと思った人です。

結局話中でつながりませんでしたが・・
普段なかなか見られない内容の番組が深夜に放送予定だったのでビデオでとって、と思ったのですが、あきらめました。

イラクに対する武力行使は確かに世界的な問題だとは思いますが、民法の特番のように興味本位なものは見たくありません。10秒差で自分の局が一番早く報道した、とか、そんなことをわざわざ報道するぐらいなら通常の番組を流してほしいと思います
    • 0
この回答へのお礼

deepsnowさん、ありがとうございました。

そうですか?テレビ局にコンタクトを試みられた訳ですね?
夜の番組に関しては私も同感で、ビデオに撮ってと考えてた方なのでそのお気持ちはよく解ります。

>イラクに対する武力行使は確かに世界的な問題だとは思いますが、民法の特番のように興味本位なものは見たくありません。10秒差で自分の局が一番早く報道した、とか、そんなことをわざわざ報道するぐらいなら通常の番組を流してほしいと思います

民法局のレベルというのはそんなものかも知れませんね。
10秒早かったからそれがどうしたのか?って思いますよね。
ただ、私が気になるのは放送局のそういった事では無く、日本人の無頓着さっていうか、『今は何が大事(おおごと)で何がどうでもいい事か?』っていう判断が鈍いと言いますか・・・・。

普通のテレビ番組ぐらいいつでも見れるやろ?って思ってしまうのですが・・・・。

『他のチャンネルが放送していて、うちはバラエティーを放送してると、それはそれで視聴者から苦情が来る…』と言われると思います。

金儲け主義と思われる事に対する抵抗や公共性の高い職種としてのプライドもあると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

yamachannさん、ありがとうございました。

なるほどね☆
他のテレビ局と合わせるっていうのも確かにありますよね。
それにプライドも鹹味されて・・・・・・。ややこしい世界でもありますね。

でもそれではテレビ局自体の独自性も・・・。
イヤ、そうでした。報道機関には独自性は必要ないですね。
ニュースに関してはあくまでも事実のみ報道すべきですよね。

私が一番思う事は日本人のその鈍感性って申しますか?世界情勢・日本のおかれている状況の自覚の無さって申しますか・・・・。
別に騒ぎ立てる事がいいとは申しませんが・・・・。
なんかこう、怠惰に流れているような気がするんですよね。

文章がお礼になって無くてすみません。

関心ない人には関係ないんじゃないでしょうか。

むしろ思想統一されて、国中で悲愴になるより健康的だと思いますけど。
昭和天皇が亡くなった(崩御された)時も、どの局も連日そのニュースでやはり苦情がたくさん来たそうですが、私も苦情は言いませんでしたけど、やはりウンザリしました。
社会主義国ではあたり前だそうですけど、自由主義国でも同じなんだなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

p22pairさん、ありがとうございました。

>昭和天皇が亡くなった(崩御された)時も、どの局も連日そのニュースでやはり苦情がたくさん来たそうですが、私も苦情は言いませんでしたけど、やはりウンザリしました。

私は天皇陛下崩御の時は、超多忙の仕事の最中でしたのであまり記憶が無いのですが、確かに皇太子様に子供が産まれそうな時(産まれた時)のそれからも察する事は出来ます。

ただ、その際と今回は時期も時期なので重大さが違うと思うのですが・・・・。
こう考えるのは私だけなのでしょうかねぇ・・・・・?

初めて聞きましたが、そーですか・・・

ほんとおばかな人間が多いですね~

大体今のTV番組には見るべきものも無いはずなのに、そこまで力入れてるなんて、やっぱりおばかです。
あきれました・・・

(私は電力不足問題の解決にも深夜のどうでもいい放送はやめるべきだと思っています。)
    • 0
この回答へのお礼

rosegardenさん、ありがとうございました。

>私は電力不足問題の解決にも深夜のどうでもいい放送はやめるべきだと思っています。

実はこの意見には私もそう思っています。
深夜を使うのならそれに応じた番組が出来るはず(変な意味では無いですが、例えばその局が、普段から自分の局自身の考えを持って報道したい番組とか)と思っています。

野球放送のある日は、テレビ局は大変らしいですよ!

延長しても、試合途中で打ち切ってもどちらにしても苦情はすごいらしいです。どっちにしても苦情は出るものらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

Skyline-RSさん、ありがとうございました。

苦情や意見の電話はしょっちゅうあるとは聞いていましたが、今回のはちょっと質が違うのでは?と思い質問しました。

庶民の楽しみが中断された場合と、今回のそれとはどうなんでしょうね?うまく説明できませんが・・・・。