プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIY初心者です!

ホームセンターで、パイン材を購入し、棚を作りました。
この棚は、脱衣所で使うものなので、お風呂から出たときの湿気や水気があるので、そのままだと、いずれ木が腐ってしまうかも…と心配です。

そこで、塗装しようと思うのですが、オイルステインと、ニスの違いがよく分かりません。

色合いとして、パイン材の木目を生かした、ナチュラルな感じにしたいです。

初心者でも失敗しにくく、湿気などから木を守ってくれる塗料は、何がいいでしょうか?

工程などでのコツなどもありましたら、アドバイスよろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

・オイルステイン=木の内部にしみこんで色を付けたり、防腐効果を高めたりする。

内部にしみこむので、表面的にはナチュラルな木地のまま。
・ニス=木の表面に明らかな皮膜を生成するので見た目に光沢が出る。この皮膜によって木を守るが、湿気・水分を浴びると皮膜が白濁して見苦しくなることがある。
以上から木目を生かした感じに仕上げたいならオイルステインがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
オイルステインと、ニスの違いが良く分かりました。
オイルステインを検討してみたいとおもいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/18 00:15

 ウレタンニスをお使い下さい



通常オイルステインは木の表面を色付けする物で染料になりますが
擦れる所は塗料の色が落ちてきますので
その上にニスやウレタン等を塗ると色落ちせず長持しますが
今回はナチュラル仕上ですのでオイルステインは必要有りません

勿論最初にサンドペーパー150~240番位で木目方向に磨いておく事をお勧めします
刷毛で塗ります(余一度にたくさん塗らない事)均等に塗れているか良く確かめて下さい
乾燥は塗料によって違います(取説を見て下さい)
日陰の空気の乾いた所が良い(誇りが付かないように注意すること)
半艶の塗料でも何回も塗り重ねると艶が出てきてしまいますが
2回ぐらいは塗ったほうが良いと思います
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウレタンニスとは初めて聞きました!
工程なども丁寧に教えていただきありがとうございます!
とても参考になりました!
頑張ってやってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/18 00:16

こんにちわ。



初心者さんの場合、ハケで塗るのはムラができやすいし、ハケの手入れも
面倒だと思います。そこで・・・

ニス拭きと言って、シンナーで薄めに溶いたニスを布につけてすり込むように塗る方法があります。
これなら失敗しにくく、使った布は捨ててしまえばいいので後始末も楽です。

また同じように使える物では、ビーズワックス(蜜ろう)もあります。
天然素材で無臭なので、バスタオル等にも臭いが移りにくく安心です。
ホームセンターでは入手しにくいですが、ネット通販でいくらでも入手
できます。

また黄色く変色していくのがイヤであれば、シェラックという塗料もあります。
これも天然素材です。アルコールに溶いて使うのがちょっと面倒ですが
一度塗ってしまうと黄変しにくく、木地の色がいつまでも続きます。
施工は布拭き、ハケどちらでもOKです。水溶性なので後始末も簡単です。
ただしアルコール付着には弱く、白く変色してしまうので 整髪料などが飛び散ってしまう
場所には向かないですが・・・

以上、参考になれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かに、刷毛でムラなく塗るのは結構難しいですよね・・・
別のちょっとした室内の棚を作ったとき、通常のニスを塗ったのですが、ムラになってしまいました。
布につけてすり込むというのは、目から鱗です!
ビーズワックスやシェラックというものも、チェックしてみようと思います!
とても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/18 00:20

脱衣所で使用する棚なら、塗装なしでも腐食することはないでしょう。


浴室内部なら、常に濡れた状態、湿気を含んだ状態が多いですが、
脱衣所なら、浴室から濡れた人が出てきたり、浴室内の水蒸気が流れたりと
いう程度でしょうから、木材が腐食する条件にはなりにくいです。
我が家の脱衣場兼洗面所では塗装なしで15年以上になる木製棚があります。
埃をかぶっていますが、腐食は全く見られません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
塗装なしでも大丈夫なんですね!
初めて本格的に作った棚なので、もし足部分などが腐っちゃったりしたらショックだなぁ~と思って、塗装を考えていました。
確かに、水浸しになるほど濡れるわけではないので、大丈夫そうですね!
しばらく様子を見てみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/18 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!