1つだけ過去を変えられるとしたら?

祖母(83歳)は足が弱ってきているだけで身体自立しています。
これ以上足腰が弱らないように機能訓練のような事をと話し合っているのですがそういうのは介護認定を受けないとできないものなのでしょうか?
ジム的なもので高齢者専用のがあればと思ってるのですがないので病院に行くのがいいのか何がいいのか迷ってます。

認定になると家に役所?の人が何人か来るのですか?
こちらから行くのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず市役所にご相談させてみてはどうですか?

「まだ介護認定などはもらっていないのだけれど、高齢者が身体を
動かせるような施設はありますか」という感じで。市によっては体育館
などで、お年寄りを集めて体操教室などをやっているところもあります。
そういうところなら、介護認定などを受けなくても参加できると思います。
ただ、自分で歩いてその場所まで行くとか、家族が送迎しないとだめでしょうね。

介護認定を受ける場合は、かかりつけ医の意見書が必要になります。
市役所で介護申請書を出すと、家庭訪問にこられます。うちは1人
でした。日常生活のことや、健康のこと、精神的なこと、総合的に
色んな質問をされます。特に難しいことではありませんので、普段の
生活のことをお話しされたらいいと思います。一方で、かかりつけ医にも
意見書を書いて貰うように依頼が行きます。その意見書と家庭訪問の
資料を持って協議の結果、介護認定がおります。そしてお世話になる
事業所が決まって(自由に決めることが出来ます)ケアマネージャーさん
がつくようになります。そこでおばあさまにの介護度に合ったサービスが
提供されることになります。

うちの父は軽度の認知症ですが独り暮らしをしています。身体はとても
健康なのですが、独り暮らしということで家にこもりがちです。でも
お年寄りが歌ったり、物を作ったりするような施設は「年寄り臭い」と
受け付けません(笑)そこでケアマネさんが見つけてくれたのがリハビリセンター
のような所でした。ちゃんとしたマシンがあって、筋力を落とさないような
トレーニングが出来ます。脳梗塞などの方がリハビリにも来られていますね。
こちらだと父もいやがらずに楽しく通っています。施設までは送迎付きで
お昼ご飯も出ます。見た目は本当にスポーツジムっぽいのですよ。

まずは自分の住んでいる町にはどんなサービスがあるのか聞くのが
一番良いと思います。無料で利用できるようなところがあればそれが
一番ですしね。ただ将来の「介護」を見据えて考えるなら、今から
ケアマネさんなどと顔をつないでおくのもいいと思います。

うちも最初は何も分からないことが多くて、大変でしたが実際に役所に
行けば本当に色んな情報をもらえます。「え、こんなのがあるの?」と
いうサービスもきっと見つけられると思います。

おばあさまも、足腰を鍛えて、いつまでもお元気で長生きしていただき
たいものですよね。どうぞ大切にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

暖かく親切な回答頂きありがとうございます。
田舎なので充実した施設がないので困ってます。
祖母も集団で同じ事をするのは嫌がるんじゃないかと思います(笑)
私も嫌かも・・・・
元気なのでかかりつけ医がないのが良いのか悪いのか・・・
とにかく役所なのですね。
お父様もいつまでも元気で過ごされる事をお祈りしています。

本当にありがとうございます!