プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

以前から育てているじゃがいも についてですが、葉は茂っているものの花を咲かせる気配がありません。
つぼみもなく、葉のみです。
もうしばらく後なのかなと見ていましたが、さすがにもうつぼみくらいはあって欲しいのですが。
一度、葉が茂りすぎていたので、無知で良かれと思い、トマトのように少し葉を減らしてしまいました。
後、一部の葉の先端に茶色のシミと、茎部分にも、少し黒いポチポチが確認できます。これは何でしょう。
写真をつけます。
詳しい方、アドバイス頂けたらと思います。

   場所:神戸
   品種:キタアカリ
 栽培方法:用土の袋を利用してその中に植えている
植えた時期:2月 発芽したのは3月 
   追肥:有、やり過ぎか?二週間おき
  水遣り:2,3日に一度 土の表土次第

不足事項がありましたら、ご指摘下さい。
よろしくお願いいたします。

「じゃがいも 花 葉」の質問画像

A 回答 (2件)

花は必ずしも咲くものではありません


種芋が大きくて 太い芽が出て 大きく育てば 先端付近から花芽が伸びて咲きます
ですがなんらかの要因で 開花の条件を満たせない 場合でも 新ジャガは出来ます

ただ 葉を取ってしまったと言うことなので 収穫量はあまり期待できないかも

茎の斑点は 傷が原因かな 葉はテントウムシに噛られた跡のような


家は関東ですが 収穫しました
畑なので つゆのながあめにあうと 腐ってしまう

ベランダなら葉が枯れるまで置いといてもいいと思います
    • good
    • 0

こんにちは



http://iwaki-sb3.blog.so-net.ne.jp/2009-05-29

密集しすぎということはないですか?

この回答への補足

回答有難うございます。
種芋を一個だけ植えて、芽かきもして二本の茎が伸びて、葉が茂っている状態ですので、密集しすぎではないと思います。

補足日時:2009/06/16 12:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!