プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご経験の方いらっしゃいましたら、教えてくださいますようお願い致します。

現在、バンコンへの買替えを検討中なのですが、普通免許でも牽引可能なキャンピングトレーラーという存在を知ってしまいまして、非常に悩んでおります。(もちろん今後も勉強していきますが。)総費用ではそのほうが安価に済むのでは?とも考えてます。

A;普段の使い勝手面では、ヘッド車だけで単独で使えますので、当然トレーラーを選択したほうが便利と思います。ただし駐車スペースおよび税制面で二重に掛かってしまいます。

B;キャンプ時には、トレーラーが入場できるキャンプ場自体限られますし、観光地巡りや、ショッピングなどでは、やはりキャンピングカーのほうが単独で走れますので優れているでしょう。駐車スペースや税制面でも1台で済みます。

この二者択一が究極の選択となるかと思います。結局は家庭環境+主観になるかと思いますが、どのような観点でどちらを選択されたのか、ご教授くださいますようお願い申し上げます。

現行車は5年経過の3Lフルタイム4WDのLクラスミニバン(2t級)です。→ハイエース等バンコンへの買い替え or 現行車をヘッド車とし、トレーラーを追加。(他、ポップアップルーフやハイルーフを追加し後施工にてキャンピングカー化なども検討中ですが・・・。)

メインテーマはやはり維持費面(コスト面)です。買い替え検討目的は設営・撤収時間の大幅短縮(週末お気軽キャンパー化+フルシーズン化)+雨天決行可能な点です。

A 回答 (3件)

こんばんは。

#1です。
なんだか夢のトレーラーライフを諦めさせる様な結果となり(同じキャンピングカーを愛する者としては)なんとも複雑な心境です(^_^;)

私もトレーラーキャンパーの方のあの優雅なスタイルには憧れてるんですよ。自走式とはまた違ったなんとも言えない余裕を感じます。
「バンガローでいいじゃん!」という奥様の考えも合理的でわかりますが、やはり男には何事も“美学”が大切ですからね!
まずはバンコンから・・・というお考え、いいと思いますよ。バンコンはリセールバリューも高いですから、子供の成長、キャンプスタイルの変化などに合わせて買い換えられたらいいと思います。

>FFヒーターが欲しいんですけどね。頻度少ないですか?・・・うちもそうなるかも。

FFヒーターは必須ですよ。冬こそキャンピングカーが最も活躍する季節です。鉄板とガラスで構成されたバンコンでの車中泊はかなり冷えますからFFヒーターは是非装備されてください。現在の主流はベバストという製品でガソリンまたは軽油で駆動(車の燃料タンク共用)しますので、以前のようなプロパンガスボンベを積む必要はありませんし本体も省スペースです。
我が家ではキャンプ以外で近所の公園に家族で出かける時もキャンピングカーで行きます。冬場、私や子供らが公園で遊んでる間、妻(と愛犬)はヒーターを効かせた車内でのんびり読書でもしながら過ごすというパターンです。断熱のいいキャブコンでもエンジン(エアコン)を切れば車内温度はどんどん下がりますからこのような時にFFは必須なんです。

>ハイエース・ワイドボデイ・スーパーロング・ハイルーフはデカ過ぎでしょうか・・・その大きさ必要?もまた悩みどころ

私のはカムロードベースですが、以前レンタカーでハイエース・ワイドボデイ・スーパーロング・ハイルーフを運転した時、その小回りの利かなさには驚きました。3mを超えるホイールベースと蛇角の少ない前輪のせいですね。デリバリートラックから派生したカムロードと比較するのが無理な話ですが(^_^;)
ただ、車内の広さ(それに乗り心地)には驚きました。室内高の低さを除けば下手なキャブコンより快適でしょうね。ビルダーはワイド、ナロー、ロング、スーパーロングなどいろんな車体を架装していますので選択肢は豊富ですが、予算が許す限り大きい車体がいいと私は思います。小回りの利かなさを指摘しましたが、これはカムロードと比較してのこと。慣れの問題です。逆にキャブコンと比べリアオーバーハングが短い分、駐車場から大蛇角で出る場合など隣の車にリアをヒットさせる危険が少ないので安心です(キャブコンではコレをかなり意識してないと怖いです)。
キャンピングカーとしての存在感、所有欲を満たす意味でもスーパーロングでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。オーナー様より直接のご経験談をお聞かせいただけることが何よりの幸せです。ありがとうございます。普段の生活のお話を伺っているだけで嬉しくなります。

言葉が少なくて失礼いたしました。夢とはキャンカーというジャンルそのものですのでご安心ください。日常優先であれば取り回しは小さいほうがイイし、キャンカー機能を優先すれば日常生活が犠牲に?これらを一挙に双方解決してくれるのがトレーラー?と錯覚してしまっただけです。つまりメリットは一挙両得ってところ(装備も室内空間も豪華絢爛ですが)でしょうけど、それはそれでその分、デメリットも実は十分多いってトコですね。

楽しいですね。FFヒーターの件。そういうひとつひとつが幸せ感じられる瞬間ですよね。読んでるだけでこちらも嬉しくなれます。そりゃあもう数ヶ月も前に「計画的に」予約しなければならないバンガローやコテージでは不可能な技です。そんな小さな何気ない普段生活でも簡単にキャンカーライフができちゃうところがきわめて大きな違いですよね。

大きさの件のアドバイスありがとうございます。オーナー心をくすぐるひたすら巨大な乗用『兼用』バンコンより、本格的なキャンカー『専用』キャブコンのほうが実は取り回しはイイんですね。となるとキャブコンのほうが日常でも使い勝手面までイイってことになっちゃいますね。

んってことは???実はバンコンは兼用ですからセカンドカー不要のイメージ(だからこそのバンコン)ありますけど、逆にキャブコンのほうがセカンド不要ってことになります???それならキャブコンのほうが幸せになれる???

という結論に私も・・・(これから猛勉強した結果)到達するのかも知れませんね。(でもさすがにセカンドカーは要りますよね?都市部に住んでますので車自体ナシでも生活できますけど・・・健康増進のためにキャブコン一台+チャリ&徒歩で過ごすのもイイのかな?)

以前ハイエースのポップアップルーフに乗っていました。

ベッドメイクが簡単で大変気に入っていました。
ディーゼル規制のため買い換えました。
4ナンバー車は過積載には強いですが、乗り心地がイマイチです。
車検が毎年なのも面倒な気がします。
フルモデルチェンジで3ナンバーのハイエースは幅が大きくなりました。
室内の広さは魅力ですが、自宅付近の道路事情を考え、キャラバンにしました。
フランスベッド社のトレーラーハウス、古かったけどバカ安だったので悩みました。
もうチョットというところで思いとどまりました。
道路代もフェリー代もキャンプ場代も高いです。
なにより取り回しの勝手が悪いです。
この頃のガソリンと軽油の値段を考えると、ガソリン車の方が得です。
今、乗っているキャラバンはハイルーフ、ロングボディ、2WD、ガソリン。
4WDではないのが不満です。
酔っぱらってベッドメイクするのが億劫です。
FFヒーターは軽油より静かです。でも、使用頻度は極少。
現着一番は日陰の設営。サイドオーニングは便利です。
一番活躍するのはカセットガスの冷蔵庫。ビール党の必需品です。
後のドアを勢いよく閉めると火が消える事があるので要注意。

思い付くまま、書いてみました。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。楽しく拝見させていただきました。

当方も年式の新しい未使用に近い状態の綺麗な(中古ですが)キャンピングトレーラーが150万以内で購入できそうだったので・・・、子供のころから夢にまで見た憧れの景色が目の前に広がり(もう他が一切見えなくなり)購入に踏み切ってしまいそうでした。今の車を買い換えるわけでもなく、普段はそのまま今の車を使えるので、構えることなく簡単にできそうで、しかし生活の景色すべて変わるような気分にさせてくれました。憧れの欧米のバカンス?が味わえそうな・・・。でもここは日本ですからね・・・。

しかし思い止まることができました。夢は夢で大切にとっておこうと思います。ハイエースもそうですが、キャラバンも多いですよね。参考になります。ありがとうございました。

今の車(アルファードです。)にポップアップ(やハイルーフ)をつければ120万円以内で済みそうなので、4人就寝を目指して検討してみようと考えてます。(FFヒーターが欲しいんですけどね。頻度少ないですか?・・・うちもそうなるかも。)

でもルーフでの寝泊りが面倒になるかな?(片方を起こさないと降りれませんからね)とまぁ面倒なことせずに一挙に買い替えでバンコンか・・・。(出費が出費だけに決心がいりますよね・・・)こうして悩んでいる時間が楽しいんですけどね!!
(ハイエース・ワイドボデイ・スーパーロング・ハイルーフはデカ過ぎでしょうか・・・その大きさ必要?もまた悩みどころ。)

※ただ、女房に・・・その費用分キャンプしたほうが楽しいんじゃないの?その分全部コテージやバンガローにすれば?ともいわれてますが。(んーでもそれじゃつまんないだよなぁ・・・やはりせめてタープは張りたいし屋外で好きなところで食事したいし・・・。)

現在キャブコンに乗っている者です。

バンコンもトレーラーも所有はしていませんのであくまでも参考意見程度として書かせていただきます。

私も以前キャブコン購入前はクロカン系四駆に乗っており、トレーラーと自走式どちらにするか大きく悩みました。自分のキャンプスタイルとコスト感覚を徹底的に分析し最終的に自走式にしましたが。
質問者さんもご指摘の通りトレーラーは基本的にテントキャンプの延長線上にありますので、「自宅→キャンプ場→自宅」となり途中の行動の自由度は低くなります。道の駅などにポツンと放置されたトレーラー(ヘッドのみでどこかに出かけている状態)を見ると、マナーの悪さに閉口しまいます。道中、ちょっと足りない食材を地元のスーパーで買って・・・と思っても、全長10mにも及ぶ牽引状態では立ち寄る店も限られますよね。この点、自走式(特にバンコン)は普通車感覚ですから圧倒的に自由度が高まります。
また日常保管の駐車場の問題、高速料金(中型となるためETC休日1000円割引適応外)などコスト面でのデメリットもあります。

トレーラーのネガティブ要因を書いてしまいましたが、よく行くキャンプ場でトレーラーでのんびりされているキャンパーさんを見かけると、あのなんとも言えない余裕が実に羨ましく感じ、「やっぱ、いつかはトレーラーにしたいなあ」と思ってしまいます。リタイアしたら夫婦二人で気に入ったキャンプ場でトレーラーを基点にヘッドで観光するような楽しみ方もしたいなと今から考えたりしてます。

車内の快適さを求めるならトレーラー、汎用性移動性を取るならバンコンってところでしょうか。コストについてはイニシャルコストはバンコン↑ですがランニングコストはトレーラー↑ですので甲乙付けがたいかと。

実は私が現在のキャブコン(2台目)に買い換えるときに選択肢として考えたことですが、「(前車から)バンコンに乗り換え後々牽引装置をつけてトレーラーを牽引する」というのもアリかと思います。ただ、行きつけのキャンピングカーショップのスタッフいわく、バンコン(ハイエース)は小回りが利かないのでトレーラーのヘッド車としてはちょっと辛いかもとの事でした。もしお乗りのミニバンが小回りが利く車であれば、それをキャンパー仕様に改造し且つトレーラー牽引というのもいいのではないでしょうか。

この回答への補足

女房と相談してみまして・・・。確かに、移動中は道中寄りながら観光しながら・・・ではなく、おそらくはリゾートキャンプ場へ直行しそのまま直帰することがメインとなり、行った先でヘッド車を切り離してしか自由行動(観光地巡りや名産品などの現地ショッピング)ができなく、しかも移動中にトレーラーに乗車することさえできない(渋滞中にトイレができない?)のであれば、そして例の1000円割引の対象外?・・・ならば結局は今のままで現地でバンガローやキャビンなどを借りることとなんら変わらないのでは???との明快な疑問を投げかけられました。んー・・・真髄を突かれたような気がしました。確かに見ていて羨ましくて・・・優雅で豪華で素敵・・・なんですが・・・。現実的には我が家には過剰装備?であろう点が判明してしまいました。ちょっと夢まで見ましたが・・・。

やはりそのままでお気楽キャンカーのバンコンか、今のミニバンをキャンカーにするか、理想のキャブコンにしようと思います。ありがとうございました。(キャブコンは手が出せないかな?)

ステーションWや大型クロカン(ミニバンでも)などで牽引しているトレーラーはめちゃカッコイイんですけどね・・・。日本の道路事情での現実は厳しいのかも知れませんね。(自由が利かない・・・)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにそこ!なんですよね・・・。

実際(この日本での現実は・・・)全長10m級の大型トレーラーが立ち寄れるのは道の駅か、高速のパーキングぐらいでしょう。か、せいぜい大型が止まれるような郊外型大型コンビニやドライブインまでであり、少なくとも街のど真ん中の・・・地元ならではの特産品があるような商店街や名物地場デパート、そして有名ラーメン屋への立ち寄りなどは・・・不可能でしょうね。よって一旦キャンプ場に行った上で、そこで切り離してヘッドだけで移動する・・・手段しかなさそうな気がします。しかもキャンピングカーもOKの、超高規格キャンプ場に限られるでしょうね。で結局はそれが面倒になり、迷惑を顧みずに道の駅でそうしてしまう人もいるってことなんでしょうね・・・。

となると、結局設営・撤収の手間は大幅に省けても、移動時間のロス&移動場所の制約という不自由&ストレスがそれ以上に発生してしまう可能性は・・・十二分にありえますよね・・・。

(キャンプ場で目にするあの光景がうらやましいのですが、キャンプ場から離れてしまえば現実は上記で・・・ツライ部分なんでしょうね。)

キャブコン・・・まさに理想ですよね。最終の結論はそこに行き着くのでしょうか・・・。実は今現在が小型のバンコンみたいなものですので(8席フルフラット可能)、FFヒーターでも後付けして・・・自走キャンパー化し、おっしゃるようにトレーラーも更に牽引などして・・・考えるだけで楽しくて仕方ないですね。(小回りはかなり効きます。)

わざわざご丁寧にご返答くださいましてありがとうございました。また、詳細なご指摘ありがとうございました。たっぷり悩んでみたいと思います。