ラズベリー、もしくはブラックベリーを鉢で育てたいと思います。
鉢で育てるには、どちらが向いていますか?
あまり、大きくなっては困るのですが...
また、丈夫さ、管理のしやすさからいうと、どちら鉢植えに向いていますか?
ちなみにどれくらい成長するものでしょうか?
わかる方いらしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ブラックベリーをもう4,5年育てています。

場所はマンションのベランダですので鉢植えです。鉢で育てても問題はありません。本屋で立ち読みしてみるとわかるのですが、NHK出版の小さめの本で「ブラックベリー・ラズベリー」という本があるのでこれを参考にすると良いかもしれません(どちらも一緒に掲載されています)。鉢植えしか経験がないのでなんとも言えないのですが、地植えよりは実の数は少なくなるかもしれませんが、収穫出来ています。大きさは剪定するときに自分で決めることができます。私はあまり大きくても困るので冬にはばっさり地上近くまで切ってしまうので、一番そだつ夏でも20センチくらいです。ただ、小さく株を仕立てると実の数は減ります。一番良いのは朝顔みたいにツルをからませて(株をあんどん仕立てにして作るという方法があるのですが)あまり強く剪定しなければもっと実がたくさんつくようになるようです。

それから、ラズベリーも鉢でも育ちそうなので今年は鉢植えで挑戦しています。どちらもあまり管理に気をつけなくても結構丈夫です。

心配ならば、(私は凝り性なので、本を買っていちいち剪定の時期や方法を勉強するタチですが)、本屋で立ち読みする程度で大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速わかりやすい回答ありがとうございました。
早速苗木を買ってみようと思います。
本も立ち読み?してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラズベリーの鉢栽培

ラズベリーを大型の鉢で育てたいと思って、
いろいろ調べています。

1,生食でおいしい品種のお勧めがあれば教えて下さい。
(今、候補に考えているのは、インディアンサマー、
マイラビット、ファールゴールドです。これらを
食べた・育てた事があるかたの感想もぜひ聞きたいです。)

2,乾燥に弱い様ですが、夏場は腰水しても大丈夫ですか?
(日当たりと風通しが良すぎるため、夏場は朝晩水を
あげても、乾燥してしまいます。)

3,かなり繁殖力が強いようですが、寄せ植えしても
大丈夫そうですか?
(ミント等の様に、他者を駆逐してしまいますか?
今考えているのは、10号程度の鉢で、マルベリー・
ワイルドストロベリー数株との寄せ植えです。性質が
似ているようなので、一緒に育てやすいかな?と思い
ますが、どうでしょうか)

他、ラズベリー栽培経験者の方のアドバイスや、他の
ベリー系おすすめ品種等もあれば、併せてお願いします。

Aベストアンサー

わかる範囲だけ書きますね。^^

2.乾燥に弱いといっても、腰水するほどではありません。水持ちのよい少し重たいめの土を用いる程度で充分だと思います。
夏場の腰水は、水がお湯になり根を傷めてしまう可能性もありますし。。。

3.繁殖力は、毎年、株元からシュートやサッカーが出ます。ですが、鉢植えですと根が伸びる範囲が限られていますので、手に負えなくなるほどではありません。
品種にもよりますが、古枝を切って新枝と更新するタイプのものだと、そんなに大きくはなりませんが、
それでも10号鉢だと、1株植えが適当かと思います。
寄せ植えということですが、マルベリー(桑ですよね?)は、根を張るスペースを求めてけんかしそうですし、ワイルドストロベリーは、駆逐されそうな気が。。。(^^;
マルベリーも10号以上の鉢で、1株植えがよいかと思います。^^

おすすめベリー系といえば、ジューンベリーがおすすめです。
こちらは、草ではなく木なんですが、10号鉢程度で栽培できますし、花も実も楽しめますよ。^^

Q鉢植えを育てつつ、同時にネットでも育てる

ニュース番組でチラッと見たのですが、実際にワイルドストロベリーなどの花を育てつつ、
同時にインターネットでも同じように育てたり、仲間を作ったり出来る商品があるそうですね。
チラ見でしたので、商品名など覚えていないのですが、ご存じの方、
情報をいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仮想 植物 ワイルドストロベリー で検索したら見つかりました

サイト名:アイプラント


仮想植物栽培サイトは他にもありますよ
交配したりして新種が生まれたりするようなゲーム コミケとかも

参考URL:http://iplant.jp/

Qヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤ

ヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤシンスなのですが、鳥がやってきて土をほじくられ、球根の外側がほんの少しですが削れてしまいました。ちょうど芽も10㎝ぐらいに伸びてきましたが、腐ったり病気にかかったりしないでしょうか? ほじくられた痕は、前より少し多めに土をかぶせなおしてあります。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

少しくらいなら全然問題ありません、土を多めにかけたのは正解です、あとは水をやりすぎないことです。

Q20年以上昔から育てている鉢花です。夏は太陽がちらちら当たる場所で、冬は蘭を育てている温室です。さし

20年以上昔から育てている鉢花です。夏は太陽がちらちら当たる場所で、冬は蘭を育てている温室です。さし芽で増やすます。名前と育て方を教えてください。

Aベストアンサー

エスキナンサスのように見えます。

Qスリット鉢と一回り大きい鉢どちらがアスパラ向き?

アスパラの栽培を始めようと思い、違う品種の苗を2株購入しました。
片方は3年ものの立派なグリーンアスパラの株で、
もう一つは1年目のちょっと小さい紫アスパラの株です。

今家には2つ鉢があり、
スリット鉢は直径30cmの高さ25cm、大きい鉢は34cm角の高さ30cmです。
土の量は倍くらいになりますが、スリット鉢は根の生育に良環境ときくので、
どちらに何を植えようか悩んでいます。

どちらがアスパラの栽培に向いているでしょうか?

Aベストアンサー

スリットじゃなくても、なるべく大きな鉢の方ががいいと思います。
アスパラの根は枝根が多い訳ではないですし、すごく上根が張る訳でもないので。
高さ30cmの鉢だと、たぶん根をまっすぐにしたままでは鉢におさまらないと
思いますが、長い根は切らないようにして下の方は丸めて植えるとよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報