痔になりやすい生活習慣とは?

咳が続いていたので胸部CT検査を受けたところ、「肺陳旧性炎症性変化」「左上葉に微小石灰化あり」という所見をもらいました。この微小石灰化とは一体何なのでしょうか?何かの病気の兆候なのでしょうか?とても心配です。どなた詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

石灰化のほとんどは、結構前に炎症があったかもしれない、ということを意味します。


以前、肺炎の軽いものをしたか何かで、そのときの傷跡みたいなものが残ってる・・・ということです。

「肺陳旧性炎症性変化」=むかしなにか炎症があった名残あり≒「左上葉に微小石灰化あり」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し安心しました。

お礼日時:2009/06/16 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺の石灰化について

会社の健康診断で、胸部X線で「石灰化陰影」というものが出てしまいました。
「石灰化陰影」というのは、どういうときに出るのでしょうか?
何か気をつけなくてはいけないことがあるんでしょうか。
とりあえず、経過観察…となっていますが。

そして、善玉コレステロール(HDL-コレステロール)が標準値を上回っている場合、何か注意しなくてはいけないのでしょうか。
悪玉コレステロールではないだけに、放っておいて良いのかどうか…。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

石灰化・・・。
私にとっては懐かしい言葉です。

実は私も若い頃に定期健康診断で引っかかり、2次精密検査を受けてこの言葉に出会いました。
で、説明を聞いて・・・

かなり若い頃にBCG摂取などの影響で弱い結核病巣が出来、それが治癒した後にこの様な形となって残る場合があるそうです。

その話を聞いて安心した次第ですが、要するに過去の病気の治癒後の形態の一つであるとのことでした。

satokさんの例がそうであるとは断言出来ませんが、少なくとも活発的に活動している病巣ではないのではと思います。あくまでもご参考程度にされて下さい。

なおHDLコレステロールは高くても放置しておいて構わないと思いますよ。私も高めです。

Q「肺野石灰化」との診断…

はじめまして。実は先日、母が人間ドックに入り胸部CTを撮ったのですがその検査結果が「肺野石灰化の見所あり」。陳旧性炎症性変化の疑いがあり、治療の必要があるとの事でした。
過去3年の間に同じような診断(肺に影がある)との診断を受けてはいたのですが、今のところ問題は無く、一年経過を見ましょうと言われていたのが、今回に限って「即治療が必要」と言われたのでかなりショックを受けています。
ちなみにドックは病院ではなく、「かんぽヘルスプラザ」っていう所で検査のみ専門でやっている所でした。
何か重大な病気に掛かっている可能性があるのでしょうか?
本人はガンなんじゃないのかとひどく不安がっており、自分もそうでない事を願っているのですがやはり不安で。
(今は母一人、子一人で自営で商売をしていて、自分一人での商売には無理があって、長期入院となると店を閉める事も考えなくてはいけないので)
どなたか、詳しい方の返答お待ちしています。

Aベストアンサー

「陳旧性」ですから、昔に炎症があったという所見です。
現在炎症反応がなければ、普通治療の必要はないと思います。
石灰化を来す癌の可能性を考えたのかもしれません。
しかし、ここ3年で大きな変化がないのなら、癌である可能性も限りなく小さいと思います。
検査を受けた施設は、今迄と同じですか?
同じなら、過去の検査の写真を見て、適切な判断を下せると思いますが。


人気Q&Aランキング