プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理活性の検出・測定は可能だが精製されていないタンパク質のcDNAのクローン化する方法を求めよ。
条件:そのタンパク質に対するmRNAはRNA溶液から単離できない。しかし、その組織のcDNAライブラリーの状態では各mRNAに対するcDNAはクローンとして単離できる。そして、あるcDNAクローンで対応するmRNAをRNA溶液から吊り上げることができる。
という問題なんですが

私は まず、RNA溶液のmRNAを全てプラスミドに組込み、培養し、できた各コロニーから大腸菌の活性を調べる(プラスミドに組込んだmRNAが発現するものと仮定する)。発現している目的のmRNAを組み込まれている大腸菌を取り出し、制限酵素により、mRNAを切り取る。mRNAを逆転写酵素を用いて逆転写してcDNAをクローニングする。 と考えたのですがこれができるのかわからないので、今回投稿させて頂きました。
これがあっているのか、または別の方法どちらでもかまいませんので、お分かりになる方は是非教えてください。

A 回答 (1件)

1つ確認したいのですが,RNAとDNAの区別は出来ていますでしょうか?



>mRNAをプラスミドに組み込む
これは果たして可能でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
組み込めるのはDNAだけでしたね
この場合、まず逆転写したら大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2009/06/19 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!