中国からの製品輸入を考えています。もし、取引が始まった際に、CIF価格が200万円とした場合に保険会社に支払う海上保険(外航貨物海上保険)の金額はいくらになりますか?
また、A/R・WA・FPAなど3種類程度の代表的な種類の保険があるようですが、それぞれ保険料率はどのくらい違ってくるんでしょうか?ちなみに製品はオートバイになります。
会社での貿易取引自体初めてで、わからない事ばかりなので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>中国企業との取引でFOB価格となった場合は、弊社が輸入の際に製品に海上保険をかけることになると思うのですが、200万円の製品(オートバイ)を



との建値の勘違い分かりましたが、

>概算で言えば、保険料は3,000円から数千円というところと推察します。

というのは同じです。輸入時輸入通関業者に通関を依頼することになると思います。その業者が保険代理店兼務と思いますんでそこに頼むのが手っ取り早いでしょう。

蛇足ですが、海上運賃は微々たる物で、日本側で発生する各種費用が結構割高になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、丁寧に回答いただきありがとうございました。
海上保険についての資料を見ていたら、

   保険金額=CIF価額×110%
   保険金額×保険料率=保険料

となっていましたので、中国からバイクを輸入する際の海上保険料ってどのくらいかかるのかな?と思っていました。思っていたよりもはるかに安くてビックリしました。FOBでもCIFの取引でも、海上保険で輸送する荷物にかける保険料は変わらないということですね?

この場合、バイクを200万円程度輸入する場合は、3,000円から数千円ということですので、保険料率は0.3%程度という事になるんでしょうか?

自分の中では、輸入する製品の1/5程度の保険料は、かかるだろうと思っていましたので・・・
  

お礼日時:2009/06/17 15:51

商品の分類(おざっぱな種類)、保険会社、保険申込人の信用(初めての取引かどうか含め---)のいろいろな条件で違ってきます。


正確には保険会社に見積り依頼をするしかないと思います。(ただCIF建てであれば価格に保険料込みなので輸出者側が保険を掛けえることになります)
概算で言えば、保険料は3,000円から数千円というところと推察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。<m(__)m>

先日の質問を少し勘違いしていました。(+_+)
もし、中国企業との取引でFOB価格となった場合は、弊社が輸入の際に製品に海上保険をかけることになると思うのですが、200万円の製品(オートバイ)を海上輸送する場合、概算で構わないのですがどの程度の保険料金になるのか教えていただけませんか<m(__)m>

先程の回答でありました申込人の信用や保険会社で変わってくるとは思いますが、初めての取引となり、商品はバイクになります。また、海上保険を取り扱っている保険会社でお勧めのところがあれば併せて教えていただければ幸いです。

お礼日時:2009/06/17 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q外航船の寄港地を教えてください。将来外航船の航海士になりたいのですが、外航船の寄港地はどの辺になるで

外航船の寄港地を教えてください。将来外航船の航海士になりたいのですが、外航船の寄港地にはどういう所があるのでしょうか?船の種類によって異なるのでしょうが、例えばオイルタンカーは中東でしょう。その他の船舶はどういうところに入港するのでしょうか?コンテナ船、ケミカルタンカー、バラ積み船などです。

以上よろしくお願いします。
m()m

Aベストアンサー

「どこへ、どこから」は、これ見てれば判るけど、
詳細は英語表記だから何歳か知らないけど、頑張って読んで
http://www.marinetraffic.com/
→ 右上の「-」(マイナス)で地図を広域に
→ 地図をドラッグして見たい地域に移動 (日本など)
→ 「+」(プラス)クリックで 見たい港付近を表示
→ 地図上の船アイコンをクリックで「航路(港)・日程」を表示
→ [Vessel Details] クリックで船舶の詳細を表示
→ URLの .../en/ を .../jp/ に書換で日本語(一部のみ)

順番逆になったけど、簡単に言ってしまうと、
リアルタイムの船舶航行・位置情報 (軍艦などは除く)。
日本の港で見れば、国内だけの航路も含まれるので、
国際戦略港湾の「横浜」「名古屋」「神戸」のほか
ほかにも大きな工場、コンビナートの場所が判れば
必然的に大きな船が沢山居るので、すぐ判る筈
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%88%A6%E7%95%A5%E6%B8%AF%E6%B9%BE&oldid=58448266
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%8B%A0%E7%82%B9%E6%B8%AF%E6%B9%BE&oldid=58792456

■例1: 日本船籍のタンカー
航路: YOK/横浜 → UAE/中東アラブ(国名・港名 略)
http://www.marinetraffic.com/jp/ais/details/ships/shipid:665464/mmsi:432784000/imo:9343388/vessel:TOSA
■例2: パナマ船籍のばら積み貨物船
航路: NGO/名古屋 → MY(マレーシア。港名 略)
http://www.marinetraffic.com/jp/ais/details/ships/shipid:465690/mmsi:373837000/imo:9611503/vessel:T_PRIME

船名・船籍は国旗付き、港名クリックで地図も出るよ。
上記2船は、今現在日本の海域を航行中(※投稿時現在)
「海外から来た/海外へ行く」船でも、複数の港で
積み下ろししながら移動したりするので、気長に見て
あと、根本的に日本のサイトではないので、入出港日時も
「UTC(協定世界時)」基準で書かれているので要注意
日本は、UTCマイナス9時間なので、下記の通り
http://ja.thetimenow.com/utc/coordinated_universal_time
(今、日本は18時過ぎ = UTCでは同日の午前9時)

■ほか。国際航路 参考
・名古屋港
http://www.pa.cbr.mlit.go.jp/1222/1244/1245/index.html
・横浜港 (PDF)
http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/basicinfo/statistics/#bikou

「どこへ、どこから」は、これ見てれば判るけど、
詳細は英語表記だから何歳か知らないけど、頑張って読んで
http://www.marinetraffic.com/
→ 右上の「-」(マイナス)で地図を広域に
→ 地図をドラッグして見たい地域に移動 (日本など)
→ 「+」(プラス)クリックで 見たい港付近を表示
→ 地図上の船アイコンをクリックで「航路(港)・日程」を表示
→ [Vessel Details] クリックで船舶の詳細を表示
→ URLの .../en/ を .../jp/ に書換で日本語(一部のみ)

順番逆になったけど、簡単に言ってしまうと、
リアルタイムの...続きを読む

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。
住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

QCIF条件での貨物保険の保険期間は?

CIF条件で輸出する際、内陸輸送を伴うとき(インドで陸揚げ、ネパールまでトラック輸送)、貨物保険の保証する範囲は陸揚げ港までですか、それともトラック輸送を含むネパールまで保証範囲となるのですか、教えてください。

Aベストアンサー

買い手(輸入者)との取り決めにより色々な場合があると思いますが、質問さんの環境、情報が少ないので最も簡単な例を想定します。

1)コンテナー単位(FCL,CY-CY、Full Container Load、Container Yard - Container Yard)でネパールにコンテナー基地がある場合と仮定して、

CIF Nepal CYになり
運賃 - インドまでの海上運賃、ネパールのコンテナー基地までの陸送運賃込みで - 前払い。
保険 - 日本ーインドの港の通常保険料に割増保険料を払ってネパールのコンテナー基地CYまで付保。  私個人的にはこの割増保険料が高くつくような気がします。  海上貨物保険会社に問合せられては如何でしょうか。

上以外で、
ー コンテナー単位にならないLCL, CFS-CFS (Less than container load, Container freight station - container freight station)、
ー 在来船積み
等色々な場合が考えられます。

たどたどしい説明で御理解戴ければ幸です。

買い手(輸入者)との取り決めにより色々な場合があると思いますが、質問さんの環境、情報が少ないので最も簡単な例を想定します。

1)コンテナー単位(FCL,CY-CY、Full Container Load、Container Yard - Container Yard)でネパールにコンテナー基地がある場合と仮定して、

CIF Nepal CYになり
運賃 - インドまでの海上運賃、ネパールのコンテナー基地までの陸送運賃込みで - 前払い。
保険 - 日本ーインドの港の通常保険料に割増保険料を払ってネパールのコンテナー基地CYまで付保。...続きを読む

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Q野村貿易や、三洋貿易、東京貿易ってどんな会社ですか?また、この三社についての比較なども教えて欲し

野村貿易や、三洋貿易、東京貿易ってどんな会社ですか?

また、この三社についての比較なども教えて欲しいです。

将来、外国で仕事するのが夢です!

Aベストアンサー

ネットで検索、
会社四季報などで調べてみましょう。

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

QCIF取引、船積後について

日本企業(売り)→米国企業(買い)という取引があり、
両社間でCIF米国内の港で取引をしたとします。

船積みが終わったあと、米国の企業にはどうやって貨物の到着に関する連絡があり、また税関などを通る際にはどのように手配されるのでしょうか?

ご存知の方、教えていただけるとありがたく思います。

Aベストアンサー

Gです。 補足質問があったのですね。 気がつかなく申し訳ありませんでした。

>日本サイドの売り側である私どもは、船積書類を取引先のアメリカの会社に送る以外は特にすることはないのでしょうか?

L/Cや銀行決算が伴っていないのであれば直接通関書類などを送ってもいいですがそうでなければ大きな金銭的問題につながる事ですので注意しなくてはなりませんね。

後はメールなどでどのように出荷してアメリカの港に着くのが何時ごろになるかを伝えるのは一種の常識となっています。

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

Q無償貨物と有償貨物の違いについて

有償貨物(Commercial Value)と無償貨物(No Commercial Value)の違いについて教えてください。

内製ソフトのCD-ROMを'No Commercial Value'として中国に輸出(発送)しました。
基本的には全て業者さんにお願いしているため、発送の詳細等は業者さん任せなのですが、中国の荷受企業から「'Commercial Value'でなければならないのでは?」と連絡がありました。
今まで他国には同様にCD-ROMを発送していたのですが、特に何の指摘もなかったために、全く意識したことがありませんでした。
そこで、'Commercial Value'と'No Commercial Value'の違いについてと、実際どうするべきなのかを教えてください。
素人の質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

有償であれば通関金額(通関時申告金額)と決済金額が一致するという原則があります。(例外はあるが)
また経理的には、その会社の売上金額(輸出なら)と、あるいは仕入金額(輸入なら)と通関金額が一致するはずです。

輸入国側で、無償のINVOICEで輸入通関すると、決済(送金)できないことになります。無償とはそういう意味ですから。日本では外為自由化が進んでいるので、輸入貨物代金の送金といえば通関書類のチェックまで銀行はしませんが、無償輸入通関なのに送金が出えてくればおかしい。事後に税関や税務署の監査があれば、おかしいことがばれます。

逆に、輸出通関が無償になているのに入金すると上記同様おかしい。ただ監査が常時行われる大手企業と違い、小さい金額ならそこまで考えなくてもという意見もあるかもしれません。輸出の修正申告はこの意味で言いました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング