スカボローフェアという曲を探しています。サイモン&ガーファンクルのものではなく、
原曲(?)になるものです。イングランドの民謡だとその昔聞いたことがあるような気がするのですが・・。
収録されているCDなどを教えてください。またその曲の詞や手に入りやすい楽譜などがあれば
それも教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 春秋社から出ている「バラッドの世界」(茂木健著)に詳しいのですが、現在在庫切れだそうです。

本屋やレコード店で探し回ってみてください。ポール・サイモンが元にしたのは65年のマーティン・カーシーのヴァージョンらしい。トラディショナル曲の場合はアレンジも重要な要素なので、P・サイモンへの英フォーク当事者/ファンの評判はとても悪いです。その後P・サイモンはレゲエ、アフリカ、ブラジルとつまみ食いをするわけですがその先駆けといえるでしょう。
 マーティン・カーシーのアルバムはもちろんですが、英フォーク・シーンを垣間見るには3枚組ですが「NEW ELECTRIC MUSE」がお勧めです。両方とも輸入盤ですが新宿のVINYLあたりで探してください。私はここで買いました。
    • good
    • 0

原曲かどうかわかりませんが、


・美しく青きドナウ/白鳥英美子
 キングレコード、2381円
というCDの1番目の曲にPROMISESというタイトルで入っています。
 白鳥英美子というのはトワエモアの女性ヴォーカルです。
 他にも「美しく青きドナウ」「ホフマンの舟歌」等、有名な曲にあわせて澄んだ声で歌っています。10年以上も前に3200円で買ったお薦めCDです。

PROMISESの歌詞はスカボローフェアなのですが、メロディーは違います。
解説には、
『イギリス古来の童謡を集め、1765年頃ロンドンで出版された
「Mother Goose's Melodies」の、
“THE LOVER'S TASK”より。』
としか書いていません。
    • good
    • 0

ちょっと切り口をかえて。


もともとは『マザーグース』の寓話のなかにあるもので、
無理な願いごとを頼む内容の詩ですね。

いま、何かのCMでこの原曲が流れていますが、S&Gが歌っていたメロディーとは異なります。

これを美しい日本語で歌っているのが『高石ともやとナターシャーセブン』。
グループのシリーズアルバム『107ソングブックシリーズ』の『マザーグース』に収録されています。

20年ほど前のLPレコードなのでCDであるかどうか。

原曲というカテゴリーからははずれますが、いい曲なので機会があったら聴いてみてください。
    • good
    • 0

やや大きめのCD屋に行ってクラシック→声楽(合唱?)→イギリス民謡のあたりで探してみてください。

結構有ると思います。
有名どころではザ・スコラーズとか、キングスシンガーズとか、ロジェーワーグナー合唱団とか。
僕はキングスシンガーズが声が綺麗なんでお好みですが。

今手元にあったのがスコラーズだけだったんで(ぉ
東芝EMI TOCE-7249 イギリス民謡集-ザ・スコラーズ

楽譜はスコラーズ版を見たことがあります。(日本の出版社だったと思います。

↓kawaiで検索したらこれだけ出てきました。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/shopping/search.asp?tp=1& …
    • good
    • 0

原曲はタイトルもいろいろあるようで、これだというものに絞れません。



'64年末から'65年にかけてポール・サイモンはヨーロッパに渡り、特にイギリスではポール・ケインと名乗り、トム・パクストンやバフィ・セイント・マリーらアメリカのフォークシンガーとツアー。その一方でアル・スチュワートやバート・ヤンシュらイギリスの面々とも関係を築きました。この頃のイギリス・サーキットはサイモンの作風に大きな影響を与えていますが、「スカボロー・フェア」はマーティン・カーシー(Martin Carthy)のレパートリーから習得したということです。

このマーティン・カーシーのヴァージョンが聴けるCDを紹介しておきます。参考URLの検索窓の「$--Artist」の隣に「Martin Carthy」を入力して検索すると、10数枚のCDが出てきますが、そのうちの下記2枚にS&Gの「スカボロー・フェア」の原曲となったヴァージョンが収録されています。
「Collection」(1999)※'93年発売の同名CDもありますが、そちらには未収録
「Martin Carthy」

参考URL:http://www.cdnow.co.jp/
    • good
    • 0

スカボローフェアの原曲はイギリス民謡で何十種類の歌詞があり、


その中のひとつにS&Gは『ポール・サイモン・ソング・ブック』のアルバムの中の
『ザ・サイド・オブ・ア・ヒル』という戦死した少年を歌った曲を『詠唱』として
組み合わせたのだそうです。
原曲は、愛する彼女に予告もなく去られてしまった男の歌だそうです。
元歌になった曲は、アイルランドのシンガー、マーティン・カーシィが歌っている
ということで、タイトルも「スカボロー・フェア」だそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカボローフェアの歌詞について

4番の歌詞にTell her to reap it in a sickle of leather. And to gather it all in a banch of heather.とありますが、このitは何のことかお分かりな方、お教えください。 よろしくお願いいたします。ちなみに3番目の歌詞までにそれらしいものは何も出てきていません。

Aベストアンサー

スカボロー・フェア - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2

翻訳されたのを見る限り海岸の波打ち際に1エーカーの土地を探してきて、羊の角で耕して胡椒の実を蒔いて、革の鎌でそれを刈ってヒースのロープで束ねといてねーって感じなんですが……

ということでコショウだと思いますがどうでしょうか?

Q海の上のピアニスト 原曲楽譜

"海の上のピアニスト1900のテーマ”の原曲(限りなく近い)
楽譜を探しています。
楽譜名、出版社等教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

ピアノソロ 映画「海の上のピアニスト」 (楽譜)
楽譜: 63ページ
出版社: ドレミ楽譜出版社 (2000/1/31)
ISBN-13: 978-4810867763
ASIN: 4810867765

http://www.amazon.co.jp/ピアノソロ-映画「海の上のピアニスト」/dp/4810867765

Qスカボローフェアのような感じの楽曲を教えて下さい

スカボローフェアのような感じの楽曲を教えて下さい

Aベストアンサー

映画ロミオとジュリエット内で歌われる"What Is A Youth"は、どないだ?
https://www.youtube.com/watch?v=i928dOYLfMQ

Qロシア民謡orアルメニア民謡 ”つばめ”

ロシアorアルメニア民謡の邦題「つばめ」という曲の、英語名とロシア名をどなたか教えて下さい。

むかしLPで聞いたことのある曲なのですが、現在、インストゥルメンタルのみの音源を捜しています。

日本語だけで検索してもいまいちぱっとするものが出てきません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

調べていたら、別の「つばめ(Ласточка:アルメニア語のキリル表記はЦицернак)」という曲も出てきたので、紹介します。こちらの方が有力なのではないかと思います(サイトの下から2番目)。

http://cadenza.ru/scores/viewtopic.php?t=9&sid=4c16fdd432b6f0862601082e558fcf93

しかも、英語部分、swallow と書くはずがspallowになっちゃってますね…ごめんなさい。
少し調べたんですが、音源は歌付きのものばかりで、ネット上も含めてインストのみのものは見当たりませんでした(上記URLは別)。歌付きなら日本でも手に入ります。

あまり参考にならなくてすみません…

QスカボローフェアがBGMのCMについて

最近放映されていたCMなのですが、サイモン&ガーファンクル(正しくはイギリス民謡?)のスカボローフェアが歌われているものがあったと思うのです。

多分、車のCMで、髪の長い女性が森の中を歩いている…というような内容だったと思います(間違っている可能性有…)

そのCMで、スカボローフェアを歌っている女性の名前を知りたいのです。テロップで、ローマ字名が出ていたように思うのですが見て取れなくて。
また、そのCMが何のCMなのか知ってる方がいらしたら教えて下さい!

Aベストアンサー

車ならローバーだったかな?
他にも日本通運、飴なんかのCMにも使われていたように思います。

ティカロという飴のCMでも、髪の長い女性が森の中を歩いています(笑)

Q原曲が「ユーモレスク」の曲

ドボルザークの「ユーモレスク」という曲の55秒あたりからのメロディ(曲頭の楽しげな部分ではありません)にすごく聞き覚えがあります。
何かの曲に引用されているのではと思うのですが、全く思い出せません。
妻も確かに聴いた事があると言っているので、自分の曲ライブラリに持っている気がするのですが・・・。


B'zの「いつかのメリークリスマス」がメロディが近いようですが、もっとはっきりとユーモレスクのメロディだったと思います。
どなたか曲名が思い当たりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

演奏によってテンポが違うのではっきりしませんが、短調になる部分の事でしょうか。
かなり古いのでこれでいいか分かりませんが
バンバン「霧雨の朝突然に…」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2004-42%2CGGLD%3Aja&q=%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AF+%E9%9C%A7%E9%9B%A8%E3%81%AE%E6%9C%9D%E7%AA%81%E7%84%B6%E3%81%AB&lr=
http://www.geocities.jp/fujiskre/kbe0.html
「似ている」とするサイトもありますが間違いなく引用です。楽譜でも確認しています。
肝心なところまで試聴できるところは見つかりませんでした。

Qyuiが歌うRolling starの歌詞

Rolling starの歌詞についてですがbleachのopで使われてた時は「夢にまで見たような世界で争いもなく平和に暮らしたい」という歌詞から始まってますがpvや歌詞のサイトではこの最初歌詞の部分が省かれてました。

この最初の歌詞だけはbleachだけのオリジナルの歌詞なんでしょうか?

Aベストアンサー

>この最初の歌詞だけはbleachだけのオリジナルの歌詞なんでしょうか?

そうみたいですね。
他のアニメのOPでも、アニメverって作られている物もあるようです。

Q実は原曲がある曲

最近TVなどで聴く音楽に原曲がある曲があることが多い思いました。

たとえば、「牛乳が好きな人のメグミルク」のCM曲(牛乳がすっきすっき…)は手塚治虫さんの漫画、悟空の大冒険の歌だし、BフレッツのCMのスマップが歌ってる「光る海、光る大空…」も昔の漫画の主題歌だそうだし。また、少し前ですが、島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」だって、同時期に起きた原曲歌ってる人たちの問題がニュースにならなければカバー曲だなんてわかりませんでした。また、おもひでぽろぽろの主題歌の都はるみがうたってる「愛は花、君はその種子」も「The Rose」という原曲があることもついこの間知りました。

例が長くなりましたが、このように実は原曲の存在する曲ってほかにもありますか?
おそらく自分の知らない曲も多く出てくると思うので、できたら試聴できるサイトも乗せてもらえたらありがたいです。

Aベストアンサー

数年前の曲ですが、MAXの『薔薇色の日々(だったかな?)』がBack street boysの”Larger than life”のカバーでした。

余談ですが『愛は花~』は小学生のとき4部合唱で歌いました。綺麗な曲ですよね。懐かしいです。

Q歌詞を見たい【iPod touch】

iPod touchにLyrics Masterで歌詞を
入れることに成功したのですがどうにやれば
見れるのかがわかりません。

歌詞は…
Tunes に登録されている曲は全て、歌詞入力欄を持っています(一部の例外があります。詳細については以下を参照してください)。歌詞入力欄は、iTunes で曲を 1 つ選び、「ファイル」メニューから「プロパティ」を選択し、「歌詞」タブをクリックすることで、表示することができます。

通常、この歌詞は自分で入力する必要がありますが、Lyrics Master を使って歌詞を簡単に入れることができます。

なお、この歌詞入力欄に書き込んだ歌詞情報は、一部の iPod でも閲覧することができます

を参考に入れました。

Aベストアンサー

自分もipod touchを買おうと思い調べていたんですが、
この機種は歌詞をみることができないと聞いたことがあります。

それが正しいとしたら、バージョンアップで歌詞対応可能になるのを期待するしかなさそうです。

Q民謡・なんとか音頭系のノリの良い曲知りませんか?

民謡・なんとか音頭系(語尾に音頭が付く)のノリの良い曲知りませんか?
昔っぽい?感じのノリの良い曲を集めていますが、なかなかありません…。誰かお奨めがあれば教えて下さい。
例えば「日本列島ふるさと音頭」などが自分はノリが良く、昔っぽくていいなと思いました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そういう小唄っぽいのは知らないなぁ

金沢朋子のイエローサブマリン音頭
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=326826

忌野清志郎、細野晴臣、坂本冬美のHIS、パープルヘイズ音頭
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1433612

などの洋楽カバーもありますけど。


人気Q&Aランキング