アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のいとこが3年前に離婚しました。結婚したときにお姑さん名義で
家を建てたのですが、住宅ローンを組む際、息子(いとこのだんな)
を第一連帯保証人に、いとこを第二連帯保証人にしたそうです。
そのまま離婚しました。いとこはだんなさんの借金が理由で離婚しま
した。住宅ローンの残債は800万くらいで、お姑さんが、現在も支
払っているようですが、万が一のことを考えてお姑さんに連帯保証人
の変更をお願いしたようです。まだ、返事は返ってこないそうですが、
途中で連帯保証人を変更することはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

住宅ローン審査経験者です。

> 結婚したときにお姑さん名義で家を建てたのですが、住宅ローンを組む際、息子(いとこのだんな)を第一連帯保証人に、いとこを第二連帯保証人にしたそうです。
これは、【連帯保証人】というものの法律的な観点から「ありえない話」です。
第一、第二という順位は、絶対につかないんですよ。
多分、金銭消費貸借契約証書などに名前を書いた順番がそのようになっているというだけでしょう。

> 住宅ローンの残債は800万くらいで、お姑さんが、現在も支払っているようですが、万が一のことを考えてお姑さんに連帯保証人の変更をお願いしたようです。
> まだ、返事は返ってこないそうですが、途中で連帯保証人を変更することはできるのでしょうか?
金融機関が連帯保証人を必要とするのには必ず「理由」があります。
いとこさんは、どのような「理由」によって連帯保証人となったのでしょうか?
お姑さんに訊いてもダメですよ。
金融機関がOKと言わなければダメなので。
直接金融機関に尋ねた方が早いです。
まあ、理由の如何に関わらず、金融機関が、いとこさんを連帯保証人から外すこと(連帯保証人を減らす、変更する)は認めないと思いますが…。
離婚しても連帯保証人から外れることができる事例は、非常に稀です。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のアドバイスありがとうございます。
第一、第二の順位は絶対につかないのですね。
いとこは将来的には自分たちの家になるからという言われて保証人になったそうです。勉強不足のまま、はっきりした理由も聞かずになったと思います。お姑さんは知っている人の話によれば、お金にだらしなく、身分不相応な買い物をする見栄っ張りな人だそうです。保証人変更の話をしても「今日は体調が悪い」とか「忙しかった」と言い訳をしていつまでたっても返事がこないので、一刻も早く金融機関に確認するよう、いとこに話をしてみます。
どうもありがとうございました。

返済途中で連帯保証人を変更(脱退)することは可能です。

が、ハードルが高いです。

・貸した者(銀行)
・借りてる者(お姑さん)
・他の連帯保証人(いとこの元旦那さん)
上記の全ての者が承諾することが必要です。

よって、お姑さんがOKというだけでは駄目です。

一般的に、貸してる側(銀行)は万が一の時に回収できる可能性が少なくなるので嫌がりますし、
他の連帯保証人(いとこの元旦那さん)も万が一の時に自分だけが全てを被ることになるので嫌がります。

「いとこ」の代わりとなる連帯保証人を新しく用意できるならば、変更できる可能性は高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
お姑さんは代わりとなる親戚がいるような話をしていたそうです。元旦那は離婚の理由や慰謝料や養育費を一切出していないこと、子供はいとこの実家で面倒を見ているなど負い目があるので承諾してくれるそうです。残りの銀行が一番むずかしそうです。ハードルは思ったより高く、身内という安心感だけで詳しいことも勉強せず保証人になったことをひどく後悔しているようです。
やれるだけのことをやってみるよういとこにはなします。
ありがとうございました。