プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています、こんばんは。

パソコンにCDやDVDを入れるのですが読み込んでくれません。もう6年近く使っているのでおそらく故障しているのではないかと思います(実際はあまりDVDドライブ使いませんでした)。

今度このPCをリカバリ・再セットアップすることになったのですが、DVDドライブが壊れているため、再セットアップCDを作ることは不可能じゃないかと思っています。
(再セットアップ・リカバリの用語の違いもわからず、少し混乱しています。)

そこで質問なのですが、この場合どのような解決策があるのでしょうか?
1:内臓DVDを自分で取り替えてCDを作成しリカバリをする。
2:外付けDVDを購入してCDを作成しリカバリをする。
と、上記の2択が思い浮かんだのですが・・・
他にも故障している所が数ヶ所あるので年末年始以降にPC買い替えの検討をしています。

どなたかお時間あるときにご指導ください、よろしくお願いします。
(型番:NEC製VALUESTARのPC-VT5006Dです)

A 回答 (5件)

私もNo1の内臓DVDを自分で取り替えてCDを作成しリカバリをする。

が最適だと思います。

No2の外付けDVDを購入してCDを作成しリカバリをする場合そのPCでCDブートインストール出来る機種であれば大丈夫ですがもしもCDブートが出来ない場合は再セットアップCDでXpのOSをインストールしようとされてもインストール出来ませんしリカバリーCDでしたらリカバリー不可能ですね。

***OS再セットアップとはXpのインストールCDと考えてください
この場合のXpインストールCDは通常マイクロソフト社でWindous-Xpの正規製品版やDSP版等の製品版と違いOEM版というそのメーカー製PCのみに使用許諾権をマイクロソフト社が認証したインストールCDでもちろんリカバリーCDも同じですが大きな違いは。

1・OS再インストールCDはそのCD単体であくまでもPCとセットで販売されているものでもちろん同一PCにOS再セットアップ(再インストール)される場合はインストール完了後マイクロソフト認証は不要ですが、同じPCでもXpを新規インストールされる場合や別のPCに新規インストールされる場合はその再セットアップCDに入力されているプロダクトIDを入力する必要がありしかもインストール完了後にマイクロソフト認証が必要ですから多分この認証で弾かれて30日間の猶予期間経過後にXpが起動不可能になります。

2・リカバリーCDとはそのPCを購入されるときにセットされているOSインストールCDですが再セットアップCDやXP正規製品版CDとの大きな違いはリカバリーCDでリカバリーされるとそのPCに必要なOSは当然で他にドライバや周辺機器用のソフト(例えばDVD再生ソフトなど等・・・)などがリカバリーされると全て同時にインストールされますので後でドライバをインストールする必要が無いしもちろんマイクロソフト認証も必要ありませんが但しOfficeソフトは後でインストールが必要です。
でも欠点は内蔵DVDかそのPCにメーカー指定の外付けCD/DVDでないとリカバリーCDを読み込みインストールが出来ませんので注意!!

3・もしも、再セットアップCDでXpを新規インストールされるのでしたら外付けCD/DVDドライブ(どれでもOKです)と同じく外付けFDドライブがあればXp新規インストールは出来ますがかなり非効率ですから内蔵DVDドライブを換装される事が一番ですし、お勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありませんでした。
外付けDVDは購入しようと家電量販店に行った時に店員さんに聞き、回答者さまと同じ事をおっしゃってたので買うのを止めました。再セットアップとリカバリーの注意点など大変詳しい解説ありがとうございます、特に2と3が参考になりました!メーカー指定の外付けDVDなど全く調べていませんでした、かなり複雑そうです(苦笑)
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 18:11

該当PCでは搭載CDDの不具合があるようですので、対応をした上でレンズクリーニングをされてはいかがでしょうか。



http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありませんでした。
先ほどモジュール番号を検索し、ダウンロードしてみたのですが時期が遅すぎたのか製品が確認できないとメッセージが出て失敗しました。レンズクリーニングも以前に何度か試してみたのですが効果なしでした。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 18:13

この機種はHDDからリカバリできますけど。


http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200301/html/ …
もし、マニュアルの指示通りに再セットアップができないのであれば、DVDドライブを交換して、再セットアップを考えるしかないですね。
そして、再セットアップ用メディアの作成にも失敗する場合はメディアの購入を相談するか
http://nx-media.ssnet.co.jp/
ドライブを交換しないで最初からメーカ修理を依頼するかになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありませんでした。
確かにHDDから再セットアップすることも可能と書いてありました。この方法が初心者におすすめらしいので、一度やってみたいと思います。どうしても無理な場合はまたその時で考えてみます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 18:12

LL7002D 2002年式がハードデスクリカバリーですよ


VT5005Dが2003年式おそらくVT5006Dは2004年式でないですか?
ノーマルならハードデスクリカバリーでないですか?
ハードデスクリカバリーハードデスク内に
購入時に戻す場所 パテイションが有るのではないでしょうか
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
で5005Dですが検索すれば取り説もダウンロードできます
5006Dはなぜか、検索できず
購入時に戻すの項目で探してください

 リカバリーデスクを製作するソフトが入っています
まだこの頃はレコードNowDXか現在Soincか?^別ソフトかもしれない それで作ります
>:外付けDVDを購入してCDを作成しリカバリをする。
これは無理ですは
>1:内臓DVDを自分で取り替えてCDを作成しリカバリをする。
多分マルチドライブ ノートより扱いが大きいので楽かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありませんでした。
購入したのが2003年でした、どうやら特殊な型番(量販店モデル)らしいのでパソコンパーツを探しても一発で検索できない事が少なくありません。外付けDVDを使えばいけると思ったのですが・・・内蔵DVDドライブを探しにいったのですが特殊型番のため検証例がなかったです。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 18:10

1:で正しく装着し動作が正常ならこのほうが良いですね。


 まだまだ現役で使えるPCですから買い替えはもったいないですよ。

メーカー保障も無いでしょうからこれからは自分なりにカスタマイズして長く使ったほうがよろしいです。
http://www.rakuten.co.jp/jtus/615064/925855/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありませんでした。
まだまだXP使っている人や企業も多くあると思いますので、出来るだけこのPC使ってみたいですね。ただ壊れている部分が数ヶ所ありますので、その時の事は考えてます(笑)
外付けよりも内臓のほうがコスト的にも助かりますし・・・交換は不安ありますがやってみます!
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!