アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

餞別を贈ろう、という気持ちはわかるのですが何故強制されるのでしょう。
そこには本当に『気持ち』がこめられているのでしょうか?
私はいつも断ってきました。もらうのもイヤだし渡すのもイヤです。
私なら、もししたいなら自分で個人的に渡します。
もちろん気持ちのこもっているものなら喜んでいただくし、お返しも喜んでしたいと思います。
ここ最近人からのいだたき物が、素直に受け取れません。
世の中嘘ばかりで、皆嘘に合わせて、したくもないお歳暮お中元餞別をして不平不満を抱いているのでしょうか?
もちろんその相手にもよりますが、何故自由にさせてくれないのでしょう。
何故、強制されるのでしょう。。。
親からもその愚痴はよく聞いて育ちました。
だからかもしれませんが、反動で私は絶対にそんなうそ臭いものはしない、と思って生きてきました。

親切ってなんのでしょう。
優しさってなんですか?
皆、がまんしてるんですか?
私だけですか?こんな馬鹿正直に本気で悩んで社会に対して不信を抱いているのは???

A 回答 (7件)

強制連行という手段以外、社会はほとんどあなたを強制することはできません。


要は本人が自分を社会の規範に縛り付けるかどうかです。
いただき物を受け取るかどうかはそのときのその人の感性しだいです。心がこもっているかどうかの真意も受け取る人の気持ちしだいです。
あなたが贈り物をするときにはあなたの価値基準で贈ればいいだけで、別に他の人と同じ価値基準で行動する必要もありません。そうしなければあなたにとって不利になることが起こる可能性があるのでしょうか。
自分が本当に自由な心を持っているなら他人の価値観がどうであっても、行動の基準がどうであってもそれに従わなければならない道理もありませんし、必要以上に不満を感じることもないはずです。その人はその人の価値観で行動すればいいし、あなたもしかりです。
たぶん、あなたが抱いている社会に対する不満というものはあなたの心にある葛藤そのものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が本当に自由な心を持っているなら他人の価値観がどうであっても・・・

そうですね、自分自身の心の葛藤なのでしょう。
あなたのご意見が一番図星だと思いました。

心に自由があればそんなに気にならないことだと私も思います。
根本的には自分自身の問題なのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 00:31

詳しい事は良く分かりませんが


その地域が嫌いなのは別にいですけど
どうせなら好きにある努力をしてみてはいかがでしょうか?
嫌だ嫌だと思っていたら心が曲がってきますよ。
好きになる努力をその土地から離れるまでやって駄目だったら駄目でそれでいいと思うのですが。
ただ嫌っていたら理解する事は絶対に不可能です。
地域との関係について取り上げたものではないのですが
「ドラマチック・チルドレン」を読んでみてはいかがでしょうか?
主なテーマは不登校とか不良とかの話なんですけど
その中で施設の地域社会との係わり合いが頻繁に出てきます。
これは実際の取材をもとに構成されているものなので
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?
(こういう人だっているのだから質問者さんもがんばれということではなくこういうケースがあるのだと思って欲しいのです)

他人の価値観についてあれこれ言うのは良くない事は分かっているのですが
嫌いになったら終わりというのは私は嫌いだしもったいないと思うので
ぜひともなんらかのアクションを起して欲しいです。
都会だろうが田舎だろうが男だろうが女だろうが外人だろうが
いい人はいい人ですし嫌なやつは嫌なやつです。
でもどこかに偏っていい人がいたり嫌な人がいたりはしないはずです。

関係ない事を長々書いてしまいましたが
「早く地元に帰りたいです」というのがとても気になったのでお許しください。
(別に同じ境遇でもなんでもないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

個人の良し悪しは別として、全体的な気性の傾向って
やはり土地によってあるものだと私は感じたんです。
例えば大阪の人が東京に引っ越して馴染めないなんて話はたまに聞いたことがありますが、そこまで極端に地域が離れていれば国内と言えども「カルチャーショック」にすぐに気づく思うのですが、私の場合そう遠くないところに引っ越したので最初本当にワケがわからなかったんですよ。
私のところは全体的にサバサバしていて余計なことには干渉せず多少荒っぽいのですが、それが普通だと思ってました。(もちろん中にはおとなしい人もいますよ。あくまで全体的な傾向のことです。)
こちらに引っ越してきたのは5年前でその頃から私は鬱になってしまいました。
最初はまだ慣れてないから馴染めないだけかと思い頑張っていたのですが
今回このような質問を自分でしておいて、やっと悩みの根本が見えたような気がします。

表現が奥ゆかしくストレートに意見を発言しない傾向があるようで、
それはけして悪いことではないと思うし
その他すごく気を使ってくれて穏やかで、とても温かく、すごく親切だなーと思っていました。

だけどなんかが違うんですよね・・・。
しだいに「よそ者」扱いされていることにうすうす気づきだしました・・・。
それも一つのストレスの要因となり、しだいに窮屈な環境がとても嫌になりましたし私には義理や礼儀がすごく重く度を過ぎてるように映り、不信を抱くようになってしまったんです。

「ここはまだまだ田舎だから冠婚葬祭が大変なのよー。。。」
と私に言ってくれた人がいるんですけど、今思うと忠告というか拒絶ぶりを心配してくれたのかもしれませんね。その後その人にだけは心を開くことができました。

>嫌だ嫌だと思っていたら心が曲がってきますよ。

不思議なことに原因がはっきりしたら今まで抱いていた異常な拒否感が和らいだんです。
長々と書いてしまって申し訳ないですが、なんかすっきりしました。

自分の置かれている状況を把握していなかったことが、ただの愚痴として不平不満を募らせたのかと今は思います。

「ドラマチック・チルドレン」というのは地域との関係の本なのでしょうか、
是非読んでみたいですね。

二度も投稿してくれて熱く(私はそう感じましたが)語ってくれたことがとても嬉しいです。
今はなんとか希望が持てるような気分です。
ご心配かけてごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/26 14:34

あなたの気持ちもわかりますよ。


ただ、昔からあるいろいろな決まりごとは、一つには人間関係をスムーズにする約束ごと(知恵)でもあるんですよ。
感謝の気持ちをどう表現したら良いかわからない不器用な人でも、ある一定のルールがあればそれにのっとって表現することができますね。
いろいろ悩んでとんでもない表現をするより、よっぽど助かります。
まぁ、私はそうなんですけど。
時代や社会が変化してきて、そんな知恵もずれてきたりして、ただの「不合理な因習である」と感じられるようになってきますね。
そんな時は、みんなで知恵を出し合って新しい形を考えていけばいいのではないでしょうか。
「形」も初心者にはなくてはならないものですよ。(日本のお稽古はまず形から入り、心を次に学び、そして形に囚われない心の表現ができるようになりますよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本のお稽古はまず形から入り、心を次に学び、そして形に囚われない心の表現ができるようになりますよね

これは確かにそうですよね。
お稽古ごとについてはよくわかります。

風習も昔の人の知恵と考えるのも一理ありますね。
参考になりました。

お礼日時:2003/03/24 23:29

>親切ってなんのでしょう。


>優しさってなんですか?
>皆、がまんしてるんですか?

これは個人の感受性のことですからなんとも言えないです。


>世の中嘘ばかりで、皆嘘に合わせて、したくもないお歳暮お中元餞別をして・・

何故そう言い切れるのですか?
そんなにあなたの周りの人たちは「嘘」ばっかりなんですか?
不信だけで世の中を観る、その反対側だけで世の中を観る、どちらも
偏っています。

世の中「白か黒か」「YESかNOか」だけではないです。
良いか、悪いかは別として「持ちつ持たれつ」だと思うよ。


>そこには本当に『気持ち』がこめられているのでしょうか?
>もちろん気持ちのこもっているものなら喜んでいただくし、お返しも喜んでしたいと思います。

気持ちがこもっているかどうかの判断は誰がするのですか?
それをするのは個人(あなた)です。
>私はいつも断ってきました。
あなたは断ってきました。それでいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、ちょっと私の質問したいことからは外れてるかもしれないけど
でもあなたのこちらの文章で少し考えさせられました。

>何故そう言い切れるのですか?
>そんなにあなたの周りの人たちは「嘘」ばっかりなんですか?

それが「嘘」ばっかりだったんです。
私、数年前にとある田舎町に引っ越してきたのですが、
私が餞別などに強く不信をいだくようになったのはこの土地にきてからでした。

やはり土地柄によって人種が若干違うとは思うのですが、極端な言い方かもしれませんが、カルチャーショックを受けるほどと言えばわかりやすいでしょうか?そのくらいショックを受けたんです。

考えてみればそれまでは餞別などに疑問を抱いたこともありませんでしたが、この土地に引っ越してからは、もううんざり、見たくも無い、妙に白々しくってとても受け入れられない、そういう雰囲気だったんですよ、やってる人達が。昔の風習ががっちり残っているような、よく言えば奥ゆかしいのかもしれないけど土地柄なんでしょうね、自分の肌に合わなくてとても不快でした。

>不信だけで世の中を観る、その反対側だけで世の中を観る、どちらも偏っています。

その通りですが、今までの自分(地元)の常識とあまりに違うのに戸惑いを感じました。

>>私はいつも断ってきました。
>あなたは断ってきました。それでいいのではないですか?

おっしゃる通り。
だけど、この辺の人はやたらと人を干渉してきてすごく息苦しい。

まぁ、余計なこと考えないで好きなようにやればいいだけの話なんですがね。

お礼日時:2003/03/25 00:01

正直なところ、世間には不合理な慣習など山のようにあります。


いちいち相手にしているのも、ばかばかしいくらいです。

社会慣習への不満とは別に、一度自分自身を見つめなおして
みたらどうでしょうか。
自分の心が整理されれば、小さな問題などさほど気にならなく
なります。

参考URLは、エニアグラムのホームページです。
質問の文面を読む限り、タイプ5の方が持ちやすい葛藤が
感じられます。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/,http://www.enn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく面白そうな事が掲載されていますね。
なかなか興味深いです。
タイプ別をみましたが、私はタイプ4と5がかなり当てはまっていると思いました。

いわゆるチグハグなタイプなんです。
合理的で感傷的。はっきり言って疲れます。
でも本当の合理主義者ならこんなことでグジグジ悩まないでしょうね。
中途半端なところが頭の混乱を招きます(笑)

>社会慣習への不満とは別に、一度自分自身を見つめなおしてみたらどうでしょうか。

そうですね、
根本的には自分自身の問題なのでしょうからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 01:20

強制される餞別とは、例えば誰かが代表で会費のように集金するタイプのものをおっしゃっているのでしょうか?ひとり1000円などと決まっていて、それを支払うような感じのものでしたら、私も嫌いです。


 集める人の態度にもよると思いますが、「はい集金とか、払ってーとか、つりは無いよーとか」そういう集め方をされると尚一層嫌です。
 代表で何かを贈るのであれば、それなりに皆で相談して、贈るものの価値を共有した上で、気持ちを乗せるという具合にするべきだと思います。
 集金のような金集めによる餞別に、ろくなものは無いと思いますし、そうして集められた金で何か買ってもらったところで、貰っても何のありがたみも感じないと思います。
 要は、集め方に問題があるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>集金のような金集めによる餞別に、ろくなものは無い・・・
>そうして集められた金で何か買ってもらったところで、貰っても何のありがたみも感じない・・・

やっぱり普通そう思いますよね!
よかったー、私だけじゃないですよね!
まぁ、私の場合引越し先が不信を抱く原因になったんです。。
かなり昔の日本の風習(形だけ)、そのまんま残ってるんじゃないかって感じるような白々しいものを目の当たりにして一人不信に陥っていたんです。

いずれにしても大なり小なりどこにでもありますよね。ヨーロッパのチップ制度なんかも不合理だから最近ではなくなりつつあるなんて話も聞いたことがあります。
余計なものはなくなって欲しいものですね。

お礼日時:2003/03/25 00:18

決まり事だからではないですか?


別に明文化されているわけでもないでしょうが決まりがあるから守っているのでしょう。

同じ様に意味のない決まりごとに校則などがあると思います。
関係ない話ですが一応書きます。
私は校則になんの意味も無いと思います。(多少識別が容易になるくらいでは?)
だからって破って良いという事ではないと思います。
それが守る必要がないと思うなら決まり事をしっかり守って決まり事を変えるべきでしょう。
ただそれがしたくないからといって決まりごとを勝手に破るようなら
そんな主張を認める気にはさらさらなりません。

そう書いておいてなんなんですが上に書いたのは学生という保護されている人間の話で
質問文のケースなら社会人であるのだから
自分の責任でやればいい事なのでは?
別に正しくなくとも決まりごとを破ればそれなりに弊害が生じるでしょう。
その弊害を覚悟した上ならどんどん自分で換えれば良いのでは?
人のことなんて気にする必要ないですよ。
それらの決まり事を守るということは決まりを破る事によって生じる弊害を避けたいからでしょう。
誰かが辞めなければ変わらないことですね。

的外れかもしれませんが義理チョコだろうが気持ちは入っていると思いますけど。
(少なくとも義理チョコを送るほどに気にとめている存在であるという)
それでさえ私はもらっていないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それらの決まり事を守るということは決まりを破る事によって生じる弊害を避けたいからでしょう。
>誰かが辞めなければ変わらないことですね。

やっぱり同じ事をしてくれる仲間がいればなー、と思うのは正直なところです。
自分一人じゃ心細いし寂しいですからね。でも嫌なことしない分すっきり感はありますけどね。

>義理チョコだろうが気持ちは入っていると思いますけど
>それでさえ私はもらっていないです。

義理だろうが気持ちは入っているといえばそうかもしれないけど、あまり悲観しないで下さいね。

でもバレンタインですら今住んでいるところに引っ越してきてからは幻滅したんです。あらゆる儀式全てが嫌いになりました。外で働くのも嫌です。

自分で気づいてなかったんですが、よく考えてみれば餞別がどうという話ではなく引越し先があまりにも古い価値観の残る土地柄でカルチャーショックを受けたんです。
ただ、この土地が嫌いで悪口を書いたようなものでした。
(笑わないで下さいね。)
今まではそんなこと気にしたこともなかったんですよ。
早く地元に戻りたいです。
愚痴になってしまってすみません。

お礼日時:2003/03/25 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています