125ccまでのスクーターで実際の最高速度が速いのを探してます。自分ではカスタムする気はないのでもちろんノーマルで速いスクーターです。
130km/hぐらい出れば文句はないのですが。
それと125ccのスクーターで一番大柄な車種と一番小柄な車種も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 更に御参考情報です。



>フュージョン250が再発されるそうですが、125cc版は出ないんですかねぇ?

 既にあります。

 海外でKD生産されているフュージョンで、エンジンは125ccです。
 日本にも輸入されており、値段はSYMより更に安い¥26~27万ぐらいだったと記憶しています。
 ただ・・・SYMや同じ台湾のKYMCOの様な子会社(輸入元)が日本国内にあるワケでは無く、個人輸入に近いレベルで輸入されている様です。更に、どこの国で生産されているのか?125ccのエンジンはどんなモノなのか?部品の供給はどぅなっているのか?契約している代理店は何店舗なのか?などなど、未知的要素が多い様です。

 取扱ショップは、店舗の名前を出してヨイのか判らないのでここでは控えますが、千葉県内にある、県内では結構大手のバイク屋で、ネットのHPはありませんが中古バイク専門誌でヒンパンに広告を打っているので、本屋で立ち読みなどされればきっとカンタンに発見出来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フュジョン125は存在するんですか!?全然知らなかったです。見てみたいですね~。
探してみます。興味津々です!
しかし公開を躊躇するほどのものなのですね。

お礼日時:2003/03/26 19:57

SYM X'Pro RV125JPに関して面白いページを発見したので御報告します。

色々といじった事を書いてあって、色々なリンクも貼ってあるので一度、見てみると良いでしょう。

http://homepage1.nifty.com/shuichiy/scooter.htm

あと、掲示板です。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m& …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後でゆっくり拝見させていただきます。
少しだけ読ませていただきましたが、SYMジャパンってあるんですね。
補修パーツの供給とかを心配していたんですが、その点は問題なさそうですね。

お礼日時:2003/03/26 20:01

>スタイル的に惹かれたのはSYM X'PRO RV125JPですね。



御質問に対して直接の回答ではありませんが、SYMの話が出たので御参考までに。
 サンヤン工業のSYM X'PRO RV125JPで毎日通勤している者です。

 最高速はせぃぜぃ100km/hを越えるぐらい(110km/h以上の速度の維持はちょっと苦しいかも)なので、最高速が出るタイプではありませんが・・・中間加速はかなり速いです。
 比較的高回転でつながる遠心クラッチの為にスタンディング・スタートでは2ストの原チャリに置いていかれますが、動いてからの加速はほとんど『イタリアン』な感じで、特に50~60km/h辺りからの中間加速に限って言えば台湾マジェ(125)の比ではありません、どころかより小型の日本製125ccより速いかもしれません。(X'PRO RV125JPの元ネタとなっているSYM・JOYRIDEは、元々イタリア市場向けに開発されたので、この様なチューニングになっているそぅです。)
 もっとも、いくら速いといってもイタルジェットのドラッグスターやフォーミュラ、ピアジオ・ジレラのランナーなどに追従出来るほどの速さはありません。イタルとジレラは別格ですね。

>125ccのスクーターで一番大柄な車種...

 SYMは見た目通りかなり大柄な車体です。ライディングポジションは台湾マジェの方が若干余裕がありますが、いずれにしろ他の125ccと比べ飛びぬけてデカいのは間違いありません。
 125ccでシートバックにもたれかかり手足を伸ばして運転したいなら、SYMと台湾マジェぐらいしかないでしょう。(欧州マジェはここまでルーズなライディングポジションではありません。)
 更にSYMはトランクが大きく、この手の型のスクータには珍しく床もフラットでバツグンの積載性?です。

 でもSYMの最大の魅力は、これだけの機能・装備でこの価格、でしょうね。この激安感は欧州製のスクータにはありませんし、原チャリに毛が生えた様な?日本製125ccスクータでさえ、内容を比較すると高い様に思えてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SYMユーザーさんからの意見だと説得力ありますね。値段、安いですよね。30万を切っているのにはびっくりしました。値段が安いとどうなのかな?とも思いましたが、そうでもないようですね。そうでもないどころか快適そうで魅力あります。

マジェスティは、日本製・台湾製・欧州製でライディングポジションが違うんですか?知りませんでした。
そういえばマジェスティ125のような大柄の車体でホンダ・スズキはないんですねぇ。
フュージョン250が再発されるそうですが、125cc版は出ないんですかねぇ?

お礼日時:2003/03/24 20:35

やはりそのクラスで速いと言ったらジレラのランナーは外せないですね



参考URL:http://www.gilera.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これまたイタルジェットに劣らず速そうですね。
やはり速いといえば2ストになってしまうんですね。
参考になります。

お礼日時:2003/03/24 20:26

#3さんの御指摘で、ちょっと調べてみました。


イタルジェットフォーミュラ125ですが、以下のサイトでちょこっと改造することで130km/h以上出るって書いてあります。真っ赤で目が痛いページの「車体改善1」という項目です。

http://www.venus.dti.ne.jp/~gale/italjet/italind …

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9596/miss.i …

残念ながら正規輸入代理店によると、生産終了完売と記されています。

参考URL:http://www.intermoto.co.jp/formula/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イタルジェット、拝見しました。速そうですね。
しかし、生産終了とは残念です。
中古で出回っているのも聞いた事ないですね。

お礼日時:2003/03/23 23:34

台湾YAMAHA MAJESTY 125というのは、台湾YAMAHAのオリジナル製品であり、日本では販売されていないものです。

これとはまた別に欧州YAMAHA MAJESTY 125というものがあり、台湾YAMAHA MAJESTY 125とは全く外観の異なるものです。

欧州YAMAHA MAJESTY 125
http://www.fisco2000.mknet.dk/yp125.htm

http://www.cmc-uk.co.uk/newbikes/scooter/yp125r. …

http://www.yamaha-motor-europe.com/page.cfm?page …

MAJESTY 125以外では、以下のサイトで色々紹介されています。

参考URL:http://www.connrod.com/zaiko/zaiko02.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごいですね!!外車でもいいですね。スタイル的に惹かれたのはSYM X'PRO RV125JPですね。
マジェスティ125より高性能というのがいいです。

欧州ヤマハというのもあったんですね。
マジェスティは大柄というイメージも強いのですが、操作性はどうなんでしょうか?

お礼日時:2003/03/23 23:30

2ストなんでひょっとしたらもう新車では売ってないかも知れないですが、イタルジェットのフォーミュラ125は速かったですよ


メーターは130キロくらいまでいきましたよ やや甘めのメーターでしたが・・・
250のマジェスティのノーマルより加速いいです
125以下のスクーターでは最速だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イタルジェットですか?初めて聞いたメーカーです。もちろん外車でしょうが、価格は相当いきますか?
マジェスティ250より加速がいいとは興味深いですね。

お礼日時:2003/03/23 23:22

ただ、130km/hってのはちょっと、、、。

どんなスクーターでも125ccなら大抵110km/hくらいが限界かと思われます。
スピードを求めるならAprilia RS125等のロードレーサータイプのバイクをお勧めします。以下のサイトのユーザーさんは、自分で乗ってみて170km/hまで計測したと言っていますし、、、。

http://maebashi.cool.ne.jp/k_jindai/apriria/rs12 …

参考URL:http://www.apriliajapan.co.jp/html/bikes_rs.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

130km/hは難しいんですか。
う~んレーサータイプですか、チェンジ付きのバイクは所有しているのですが、スクーターのようにクラッチもチェンジもないのを探しているもので。
あと楽な姿勢で乗れるのも魅力ですしね。

お礼日時:2003/03/23 23:20

私は予算と置き場所の関係でスズキのアドレスV100に乗っていますが、本当に欲しかったのは台湾YAMAHA MAJESTY 125です。



台湾YAMAHAのアド
http://www.yamaha-motor.com.tw/index1.asp

http://www.yamaha-motor.com.tw/newmodel/maj125.htm

http://www.yamaha-motor.com.tw/newmodel/majestyF …

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~mj125/index2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マジェスティ125、いいですね。
台湾製というのは日本製のものと性能が違うのですか?
どこのメーカーでも台湾製とか○○製とかあるんでしょうか?

参考URLの方、見てみたいと思います。

お礼日時:2003/03/23 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめちゃめちゃ速い原二スクーターの改造内容は?

http://g.co/maps/c5rq9
夕方の帰宅時間に上の地図の池袋方面から王子に行く道路でメチャメチャ速い
アドレスV100改?と アクシス90を時たま見かけます。
当方の乗ってるフリーウェイは信号停止からの同時スタートでアドレスV125なら
必ず アッという間に引き離し、バックミラーの点にできるのですが、この2ストの
100ccにも満たない2台の小さなスクーターは同等の加速をしています。

両方ともマフラーはノーマルのようで静かで速いのですが アドレスV125は元より
250ccスクーターと100km程度まで同等の加速ができるこの激速な2台は一体
どのような手を加えてるのでしょうか?
アドレスV125を156ccにボアアップした車両よりも断然速いのは確かです。

工員のような服装をして無茶にも見える飛ばし方をしているこの2台を王子近辺
で見かけた方も多いのではないでしょうか。
アドレスV100の方はリヤカバーを短くカットし、車高も落として見た目はレッツ4
よりも小さくしてあり 最初何のバイクか判らなかったのですが、マフラーが純正
のV100の形状だったのでそうじゃないかなと判断しました。

※このような改造スクーターの燃費ってどれくらい走るんでしょうね?
※エンジンや駆動系のメンテサイクルはやっぱ極端に短い?
※速い原因はポート、キャブ、駆動系? それとも何かあるの?


.

http://g.co/maps/c5rq9
夕方の帰宅時間に上の地図の池袋方面から王子に行く道路でメチャメチャ速い
アドレスV100改?と アクシス90を時たま見かけます。
当方の乗ってるフリーウェイは信号停止からの同時スタートでアドレスV125なら
必ず アッという間に引き離し、バックミラーの点にできるのですが、この2ストの
100ccにも満たない2台の小さなスクーターは同等の加速をしています。

両方ともマフラーはノーマルのようで静かで速いのですが アドレスV125は元より
250ccスクーターと100km程度まで同等の加速が...続きを読む

Aベストアンサー

昔、雑誌に載っていたクーリングファンを利用したスーパーチャージャー化でもやってるんじゃないですか?
車種も確かアクシス90とアドV100(のボアアップ)だったような…

マフラーは、ノーマル’改’で吸気ダクトも隠して偽装してパッと見ノーマル風です。
雑誌によるとノーマルキャブで130km出るらしいです。


見当違いならすみません。

Q250cc以下のスクーターで、最速を教えて下さい。

 街乗り中心の利用で250cc以下のスクーターの購入検討をしていますが、高速道路も利用するので、発進加速性能、最高速性能を知りたいと思っています。外車販売店では、最高速、発進加速共に外車(イタリア車等)が国産よりもぜんぜん早いとの説明ですが、本当にそうでしょうか?特に、最高速は過去に所有していた国産車(1999年型マジェスティ、1997年型スカイウェイブ等)の方が速いのではないかと思っているのですが・・・
 ちなみに、アプリリア スポーツシティキューブ250を試乗したのですが、確かに加速性能の良さは感じましたが、最高速は試せませんでした。それと、体感速度よりもメーターの数値が大きく(速く)表示されているようにも感じましたが・・・?
 ご経験などをふまえてご回答いただけると最高です。

Aベストアンサー

マラグーティのファントム250とジレラのランナー1802ストに長年乗ってますがマジェスティとかフォルツアとかよりぜんぜん早いですよ 同じ馬力で50キロくらい軽いから当たり前です
雑誌の加速データではマジェスティとかは0-100Mとか0-200Mで125の早い市販車といい勝負でしたよ
最高速はたいしてかわらないと思います 現在新車で買える最速スクータはベスパの250だと思います

Qアドレス125やシグナスXは最高速どのくらいですか?

”モトチャンプ”という雑誌を見たのですが、
「アドレス125の最高速は100km/h!!」など書かれていました。
実際にシグナスXのカタログではメーターが140km/hまであるので、
本当ところ100km/h以上は不可能ということですか?

Aベストアンサー

125ccクラスで100km/h出す機会がそれほどあるとは思えませんが、実際のところシグナスXの台湾仕様で最高110km/hまでといったところです。
150ccにボアアップした場合、高速の下り坂なら120km/h以上出ることもあるようです。

アドレスV125にしろシグナスXにしろ、そこまで到達するのに15秒以上掛かりますから、実際使えるのは90km/h以下と考えた方がいいでしょう。

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Qオススメ2ストスクーター

オススメな2ストスクーターを教えて下さい。
現在、スズキレッツ2に乗っていますが、スポーツタイプの2ストスクーターの中古に乗り換えたいと思っています。
メーカーは問いません。
参考にさせて頂きたいので、2ストではこのスクーターが性能的にも今後カスタムしていく上でも見た目のカッコよさでもオススメの車種を教えて下さい。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

純粋に速さを求めるならJOGシリーズでしょうね。
50ccにこだわらないならADRESSV100がコンパクトでかつ早いです。
扱いやすさも求めるならDIOシリーズ。重心が低く、急加速でもフロントが浮きにくいので、安心してコーナーを攻められます特に立ち上がりでの安定感はピカイチかな?

対してJOGシリーズは、速いんだけど、とにかくフロントが浮きやすい。低速のトルクと、重心位置が恐らく後部高めにあることによると思われます。

セピアZZシリーズはサスセッティングが固め。加重移動がかけにくいのが欠点か。リーンインは素直に頭が入るんだけど、脱出時にリアに加重が乗り切らない。

今もやっているのかわかりませんが、その当時、スクーターレースの上位はほぼJOGでしたね。

ただ、気楽にどかっと乗って、気楽に飛ばすならDIOシリーズでしょうね。

ヤマハはスクーターにもバイクの基本的操縦特性を与えてます。つまり、例えスクーターであってもバイク操作の基本がしっかりしてないと早くは走れないです危なっかしくて。

対してホンダは、元々どんなバイクにも安定性を重視した設計思想が貫かれていて、素人でもそこそこハイペースで気軽に走れます。

スズキはそのバイクにあった特性を持たせる会社ですので、一言で言えば「無難」ですね、ちょっとセピアに関してはクセがありますが。まあ、すぐに慣れるでしょう。

これらDIO、JOG、SEPIAZZの3車はもう本当にお互いにしのぎを削っていましたから、チューニングパーツも豊富ですし、いじり甲斐もあると思います。

ただし、これら50ccスクーターは本来はあくまで時速30kmの世界の住人。
ノーマルで常にフルスロットルは実は向かないんです。
私はDIOで購入後半年でプラグが溶けました。
また、エンジン、駆動系の磨耗も激しく、約1年で時速50kmちょいのスピードしか出なくなりました。

かっとびたいのなら、ちゃんとチューニングする事をお勧めします。
また、メンテナンスもそれなりに必要になってきます。
これらを考え合わせると、果たして、50ccの中古で1年以上経過した2ストスクーターだと、どれだけ本来の性能を発揮できるのかちょっと不安に感じる所もあります。まあ、普通のバイクに比べると格安なのは当たり前ですが、購入後にそれなりの出費がある可能性も否定できませんのでご留意ください。

また、50ccはあくまでも法定速度30kmであることをお忘れなく。
ネズミ捕りにとっては格好のカモですからね。

純粋に速さを求めるならJOGシリーズでしょうね。
50ccにこだわらないならADRESSV100がコンパクトでかつ早いです。
扱いやすさも求めるならDIOシリーズ。重心が低く、急加速でもフロントが浮きにくいので、安心してコーナーを攻められます特に立ち上がりでの安定感はピカイチかな?

対してJOGシリーズは、速いんだけど、とにかくフロントが浮きやすい。低速のトルクと、重心位置が恐らく後部高めにあることによると思われます。

セピアZZシリーズはサスセッティングが固め。加重移動がかけにくいの...続きを読む

Q小型最速スクーター教えて下さい?

駅の自転車置き場に駐車出来る125cc以下のスクーター購入を検討中です。
最速で安定感のある車種は何でしょうか?
SUZUKIアドレス110、YAMAHAグランドアキシス100あたりを考えてますが出足の良さと最高速などのバランスの評価がバラバラで良く分かりません。
街乗りで車の流れについていけないと怖いです。
実際の走行安定性や加速最高速でお勧めを教えて下さい。

2)また歩道に止めたとき「駐車違反」で反則切符切られる事はあるのでしょうか?このときの50ccの原付と125cc以下との違いは何かありますか?

Aベストアンサー

「自転車置き場に問題なく置ける」点を重視するならば、キムコのCARO II 100をお勧めします。この車種のメリットを挙げますと、

1.4サイクルエンジンなので、耐久性と燃費がいい。
(アドレス・Gアクシス共に2ストです)

2.50ccスクーターとほぼ同じサイズ(同クラスでは最も小さいのでは)

3.安定性・運動性能(サイズが一回り大きいグランドアクシス100に加速・最高速・フットワークどの点においても引けをとりません。現行100cc4ストの中では最速と考えます。)

4.台湾製→車両が安い一方、サービスネットも日本で拡大中なので、意外に安心して乗れます。(グランドアクシスも台湾で製造されています)

5.乗っている人が少ないので、知名度が低く、信号で同クラスの後続に追いつかれたとき「なんじゃありゃ」という目で見られる優越感(?)

デメリットは、国産にくらべ若干デザインにおいて好みが分かれることでしょうか。

当方、ホーネット250からの乗り換えで、「あぁ、今はこのちっちゃいスクーターで十分走るんだ」と感動しています。超おすすめ車種です。うちの場合マンションのエレベーターにも乗るので、部屋の前まで持ってきて停めています。(ホーネットのときは悪質ないたずらが絶えなかったので・・)

あと、「道をふさいでしまうような」よほど悪質なものでない限り、バイクは駐車違反の対象外です。ご安心下さい。排気量も関係ありません。

参考URL:http://www.kymco.co.jp/lineup/caro_2_100/caro_2_100.html

「自転車置き場に問題なく置ける」点を重視するならば、キムコのCARO II 100をお勧めします。この車種のメリットを挙げますと、

1.4サイクルエンジンなので、耐久性と燃費がいい。
(アドレス・Gアクシス共に2ストです)

2.50ccスクーターとほぼ同じサイズ(同クラスでは最も小さいのでは)

3.安定性・運動性能(サイズが一回り大きいグランドアクシス100に加速・最高速・フットワークどの点においても引けをとりません。現行100cc4ストの中では最速と考えます。)

4.台湾製→車両が安い一方...続きを読む

Q125ccの法定最高速度は80km?

 125ccユーザです。とりあえずバイクの最高速を確認したいなと思います。250ccなら高速道路に乗れば法定速度100kmなのでわかりやすいですが、125ccの場合、高速道路、自動車専用道路の2つは道路交通法で禁じられています。

 一般道路だと60kmが最高でしょうが、とりあえず自分が確認したところ、「自動車専用道路以外の一般有料道路」なら125ccも可能なところがあります。たとえば、横浜新道の今井ICから戸塚ICまでなら、70kmなので、125CCでもそこまでなら出してよいことになります。

 とりあえずここまでは自分で調べられたので、特に質問事項はありません。疑問点はこれから。

 日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?ある場合、どの道路のどの区間でしょうか?

 レース場等の情報は不要です。また、「最高速を確認してどうなる?」「最高速を試したければ、大排気量のバイクにすれば?」という回答も不要です。

Aベストアンサー

50ccを超える(牽引でない)バイクに法定速度はありません。
ですから原付二種の法定速度などありません。
法律で速度は定められていないのです。
あるのは走行する道路の法定速度だけです。

>日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?

ないでしょう。
125ccが80キロ規制道路を走行出来るとするなら、自動車専用道路が125cc通行不能である理由がありません。
整合性が取れなくなりますから、そのような区間は存在しないでしょうし、存在すべきではありません。

私としては、横浜新道の該当区間の方がかなり気持ち悪いです。
一般道路として供用するなら60km/hが適用されるべきであり、また、それ以上の速度域が必要なら自動車専用道路にすべきです。
歩行者・自転車の通行帯が無く、原付50ccの通行が不可だからといって、一般道路と自動車専用道路の速度規制の中間値である70km/hで125ccの通行を認めるというのは、かなりグレーな考え方です。
特例としてもすっきりしません。

50ccを超える(牽引でない)バイクに法定速度はありません。
ですから原付二種の法定速度などありません。
法律で速度は定められていないのです。
あるのは走行する道路の法定速度だけです。

>日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?

ないでしょう。
125ccが80キロ規制道路を走行出来るとするなら、自動車専用道路が125cc通行不能である理由がありません。
整合性が取れなくなりますから、そのような区間は存...続きを読む

Qマフラーを変えるとどうなるのですか??

 こんにちは。お恥ずかしいことにメカには強くない人間なのですが、原付のマフラーを変えることによって得られる効果を教えてください。
 また低い音がするとかっこがいい気がするのですが、燃費、加速、最高速にはどのような影響がでるのでしょうか?
 (町乗りとツーリングがメインなため最高速はあまり関心がないのですが。。)

Aベストアンサー

マフラーによりけりです。たとえば、街中をバリバリ音を立てながら走るビックスクーター(私はこいつらだいっ嫌いです、本当にジャマです。)の大半がファッションで適当な安いマフラーをつけています。こうしたマフラーは彼らが言うにはかっこいいマフラーだそうですが実際はただ音が爆音になるだけで逆に性能(低回転時のトルクが小さくなり発進が遅くなります)は下がります。値段が安くそこまできちんと作られていないからです。

 たとえば、SPTADAOのマフラーは見た目にもいいですしトルクが上がりますし、音も上品です。名が通っているメーカーのマフラーであれば基本的に性能が上がります。スズキとヨシムラは仲良しで純正マフラーがヨシムラだったりします。ほかにも、カワサキにはBEET工業のマフラーがよく合います。モリワキやストライカーなどなどいろいろあります。

 ということで、性能が上がるようなマフラーはおのずと値段も高いです。フルエギゾーストマフラーの場合10万円は超えてしまいます。しかし、おそらく私のような素人ではなかなか性能がよくなったかどうかはわからないでしょう。プロのライダーがのってわかるくらいだそうです。また、純正のマフラーとグラフで比べてみてもあまり変わらない場合もあります。それだけ、純正のマフラーはよくできています。いちおう、バイクメーカーが膨大な費用をかけて開発していますからそれに見合うだけの性能がでます。大金を払ってあまり変わらなかったな・・・では悲しいですのでそこまで興味が無いのでしたら純正のままがよろしいかと思います。

マフラーによりけりです。たとえば、街中をバリバリ音を立てながら走るビックスクーター(私はこいつらだいっ嫌いです、本当にジャマです。)の大半がファッションで適当な安いマフラーをつけています。こうしたマフラーは彼らが言うにはかっこいいマフラーだそうですが実際はただ音が爆音になるだけで逆に性能(低回転時のトルクが小さくなり発進が遅くなります)は下がります。値段が安くそこまできちんと作られていないからです。

 たとえば、SPTADAOのマフラーは見た目にもいいですしトルクが上がりますし...続きを読む

Q安い中古スクーター(125CC以下)の程度とメンテ費用について

現在、家に軽自動車があるのですが、休日は妻が仕事で使ってしまうので、ちょっとした買い物や遊びに行く目的で中古のスクーターが欲しいと思っています(通勤には使用しません)。原付だと30km制限とか面倒なので、保険、税金が安い点を考慮して原付二種、予算10万以下、車種は特に希望はないですが色々調べてスペイシー100、アドレスV100あたりはどうかなあと思っています。

そこで伺いたいのが、この予算で原付二種を探すと覚悟はしていますが、あまり程度は良くなさそうですが、この程度の予算で買えるバイクだと、ガス代やオイル代を除きメンテ費用ってどのくらい見た方がいいのでしょうか?また故障ってしょっちゅう起こりますか?
もちろん当たりはずれはあると思いますが、実際買った方や所有していらっしゃる方がいれば意見をいただければ幸いです。

また、他に上記の条件でオススメのスクータ-(カブ以外)はありますか?安くて耐久性があればデザインやスピードは求めません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年ほど前に中古のアドレスV100をバイク屋で購入して今も乗っています。走行9000キロで車体価格10万、諸経費込みで12万ほど支払いました。
いま2万8000キロですので購入してから約2万キロ走ったことになります。

このあいだに修理や交換などが必要だったのは以下のとおり。
・タイヤ前後輪交換1回 約1万円
・フロントブレーキパッド交換2回
・リアブレーキワイヤー破断による交換 1回
・ウェイトローラー交換2回
・ベルト交換1回
・ウインカリレー交換 1回
・電装系接触不良 2回
・バッテリー交換 1回
・マフラー穴あき交換 1回

ほとんど自分で修理したので、実際バイク屋で直すとどのぐらいかかったのかはっきりとはわかりませんが、たぶん6ー7万以上はかかるとおもいます。

やはり走行距離が増えてくるとあちこち壊れやすくなるというのは実感です。
わたしの場合通勤で使っているのでかなり使用頻度が高いため質問者さんの想定する使用状況でここまで壊れることはないかもしれませんが、、

ある程度の期間のられるのでしたら、修理代を考えると新車を検討されるのもよいかもしれません。安ければ15万ほどで買えますしね。

3年ほど前に中古のアドレスV100をバイク屋で購入して今も乗っています。走行9000キロで車体価格10万、諸経費込みで12万ほど支払いました。
いま2万8000キロですので購入してから約2万キロ走ったことになります。

このあいだに修理や交換などが必要だったのは以下のとおり。
・タイヤ前後輪交換1回 約1万円
・フロントブレーキパッド交換2回
・リアブレーキワイヤー破断による交換 1回
・ウェイトローラー交換2回
・ベルト交換1回
・ウインカリレー交換 1回
・電装系接触不良 2回
・バッテリー交換...続きを読む

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報