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ネット上の通販サイトにて買い物をし、支払いを[コンビニ後払い]を選択しましたが与信審査で落ちたということで使用出来ないという連絡をもらいました。

購入品は5000円の物
今まで支払いで遅延・キャンセル等して信頼を損なう事は無
家庭・仕事等特に問題になる事が一つもなく
半年前にも同会社でコンビニ後払いを利用していたので
今回何故落ちたかの理由がさっぱりわかりません。

正直「5000円程度の支払能力がない」と判断され非常に不愉快です

また調べた所、各社で独自に審査されているようですが
もし他で与信審査をした際(それこそ大事な時に)また理由が分からず落とされるのでは?と不安になります。

・過去経験同じようなされた方
・ネットショップの仕組みに詳しい方
・与信審査に詳しい方

ご意見を頂ければ幸いです

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A 回答 (2件)

No1さんが勘違いされてますので。

。。

コンビニ決済でも、ネットプロテクションの提供している
NP決済など代行会社系の場合では与信管理があります。
たとえば、NP決済は決済会社の立て替え払いになっていて、
未収はそのままネットプロテクションの損害になってしまうため
代金回収ができなそうな場合はNGを出します。

どのようにして判断しているかはカードの与信管理同様、
公にはされてないですが、おそらく購入頻度や商品の属性、
過去のトラブル履歴などを見ていると想像してます。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます

ご経験者様のアドバイスということで説得力があります
当方でも与信審査について質問前に調べましたがこれ以上の事はやはり判断できないのですね。
ただ「商品の属性」という所では若い方が購入しやすいものですので不払いとかが多そうな感じがします。

あとエリア等も関係してくるそうです
(そのエリアで不払いが生じるとNGなど・・・)
たまたま同じエリアの方はは一向に支払いが出来ません。
代行会社の言い分は分かるのですが、それで納得しろというのもかなり強引な気がします。

あまりこう言ったことで不愉快にはなりたくありませんので
利用しないという事が一番の選択肢かもしれません。

お礼日時:2009/06/20 01:27

コンビニ後払いで、まるでクレジットの様な与信審査があるとは、普通は考えにくいと思います。


あるとしたら過去に同姓同名の人のがいてトラブルになった事があり間違いをされてる可能性。
申し込みに不備があったなどでしょうか。
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この回答へのお礼

書き込み有難うございます。
正直、当方もそう感じて疑問に思い、今回質問させていただきました。
ただ個人的な話で同姓同名は少々考えづらい特殊な名前ですし;
問い合わせしても明確な回答を聞く事は出来ませんでした。
申込時にも不備などは特にないとの事(確認しました)

原因が全く分かりません。

お礼日時:2009/06/18 21:58

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偽名でも審査が通ったという話を見かけました。

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Aベストアンサー

基本的に通販の後払いは審査しないです。
未払いがあると、次の注文を出荷しないとか
届け先に固定電話がないと、後払い購入できないとかの
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一回でも未払いだと同じ住所には発送しないので
偽名云々は「払っているなら」問題ないでしょう。

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Q与信処理の問題が分からない

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あるネットショップでカード決済しようとし
カードの番号記入欄に間違いなく数字を打ち込んだのですが、
「番号の桁数が不正です」と出てきたので、
何度か番号を見直したあともう一度決済に進もうとしたら
今度は「与信処理に問題が発生したため他の決済方法に変更してください」と出てきました。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「与信処理に問題」といっても色々あります。
カード会社からのオーソリ(与信)エラーの電文中にはエラーコード(英字1桁+数字2桁)が入っているので、そのエラーコードがわかればある程度理由はわかるのですが。

可能性としては、以下のような事が考えられます。
1 入力間違い
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2 カードそのものが使えない状態
 ・延滞による利用停止
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2と3は無いようなので、普通に考えれば1の入力間違いだと思います。

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Aベストアンサー

こんにちは。私もネットショップ従事者です。

えと、まずはタイトルの「コンビニ決済の与信」についてですが、
コンビニ後払いや、銀行振込の後払いなど、「後払い」の場合、お客様が未払いのままの場合があるため、「決済会社」に、月々の基本使用料と購入代金の何%かを支払うことで、お客様は決済会社にお金を払い、決済会社がショップにお金を払う。というサービスがあります。

これにより、お客様が払わなくても、ショップは保証してもらえます。

もちろん、決済会社もお客様から確実に回収しなくてはいけないので、「与信」をかけます。

決済会社により、条件は異なるのでよくわかりませんが、私のショップで使っている決済会社の与信は「約10分」で結果がでます。

与信にひっかかって詳細な与信にかけられたときでも、半日程度です。

9日の営業再開以後ご連絡がないのであれば、是非ショップにご連絡を。

忘れ去られているか、忙しいので放置されているかのどちらかだと思います。

年末に注文したのに、音沙汰がないとは・・・・
同じショップ運営者としては首をかしげちゃいます(^^;

こんにちは。私もネットショップ従事者です。

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QCICなどの個人信用情報機関に通常の通販後払い利用の情報は載りますか?

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カテゴリ間違えてたらすいません

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>通常の通販での後払い(NP後払いなどの請求書)の情報は載りますか?

会社により異なります。
もし、個人情報信用機関に参照なり登録を行うなら、契約書などにCICなりの個人情報信用機関についての記載があります。
また、会員になっていますから、CICなりのサイトで会員から会社名を調べることが出来ます
もし、個人情報信用機関に3社ともなければ、会員でもないので、情報には残りません

>支払い延滞などないかぎりは載らないですか?

基本的に、支払いされたとして記録に残るみたいです。JCBだけは問題なく支払うと載らないみたいです。
会員にもなっていないなら、履歴には残りませんので

>何を買ったかなど詳しく表示されているのでしょうか?

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QATMで硬貨をおろしたい

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Q未払い者がまた注文してきました

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このようなケースで過去の未払い代金をうまく徴収する方法はあるものでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どうせ請求をし続けていなければ時効ですし
前の分はあきらめて理由を言わずにストレートに
お客様の情報が当方協力業者間で共有管理しております問題顧客情報と
当社判断基準で一部合致した為、現金先払いのみの対応とさせて頂きます。
理由に関してはお答えできませんのでご了承下さい。
(カードだって怪しいしそんな奴の為に手数料ももったいない)

つまり注文は受けるけどカードや代引きはイヤよって言う事です。
本当に他人なら貴方のところからは購入を見合わせるでしょうし
犯人なら心当たりがあるはずです。
どうしても欲しければ先払いでも買うでしょう。
つまり売るにしても失敗しないようにガードして販売です。
売らないといえば問題になるかもしれないので大雑把な
理由でごまかせばいいと思います。

もしかして結婚して奥さんが知らずに注文してきているかも知れませんしね

共有管理しております問題顧客情報っていうところがミソです。
もう貴方の悪い情報は広がっているよとか貴方の近隣でそういう
奴がいるよって感じさせるのも手だと思います。
尚、この点、個人情報保護の関連もあるので悪質客は当店判断で
他店と情報共有するってどこかに書いていてもいいかもね

以上、参考にして下さい。

どうせ請求をし続けていなければ時効ですし
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Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

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Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
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つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

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  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
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  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q年末の給料日について

うちの会社は月末が給料日になります。
今月の12月でいうと31日です。
そこで銀行は福岡銀行なんですがこういった場合、28日の金曜日が給料日になるんですか?
それとも今まで通り31日が給料日になるんでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

月末が土日で銀行が休みの日の場合はどうなってますか?
前日の金曜日に振り込まれますか?
それとも、翌日の月曜日に振り込まれますか?

月末が休日の場合と同じです。
前日に振り込まれるなら28日、翌日に振り込まれるなら1月4日ですね。
12月31日は銀行も休みなので、31日ということはないです。

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

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利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/


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