原付免許を取ったので今度原付自転車を購入したいと思っています。

それで任意保険も入っておきたいと思っているのですが入るには年間最低いくらくらい必要ですか?
私は任意保険について全然詳しくないので分かりやすく御願いします。

あとオススメの原付があれば教えて下さい。

私は18歳(男)です。

よろしく御願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

任意保険」に関するQ&A: アイシス 任意保険

A 回答 (4件)

もし家族と一緒に住んでいて、家族がクルマを所有しているのなら、ファミリーバイク保険がありますよ。

何千円かプラスで原付の保険がつけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
母親がクルマ持っているのでファミリーバイク保険について詳しく調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/03/12 11:20

自家用自動車保険(PAPと言います)ですと、



<新規契約 18歳(全年令)>
対人保険   無制限
対物保険  2000万円
搭乗者保険  200万円  で、年払い 37000円

となりますよ。最低これくらいの内容の保険には入って
おきましょうね。
運転者としてのマナーです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

>運転者としてのマナーです。
そうですよね。
友人に相談したら「原チャリで任意入っているヤツなんて殆どいねーよ。」と、言われました。
けど、やっぱり任意はちゃんと入っておきたいと思います。

>最低これくらいの内容の保険には入っておきましょうね。
ハイ。必ずそれくらいの保険には入ります。

お礼日時:2001/03/12 11:43

参考URLの上半分が、費用です。

一番左の欄をみてください
3万円を超えていますね.
事故率が高いのと、50ccも125ccも
同じ扱いになっているのが原因でしょう.

ファミリーバイク特約でも、自動車と同じ
内容で掛けられるところと
自分の人身被害関係が抜けてしまうところがあるようです。

参考URL:http://www.urawa.cabletv.ne.jp/users/b_s_fujikur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

確かに3万円を超えてしまいますが私が思っていたより安かったです。
( 10万円ぐらいだと予想してました(^^) )

ファミリーバイク特約も色々とあるみたいですね。詳しく調べてみます。

お礼日時:2001/03/12 11:35

自賠責ではなくて、任意保険でいいんですよね?


だとすると、保険会社や、保証のプラン、年齢制限などによって、
保険料には違いが出て来ます。
例えば『対物500万、対人1000万、搭乗者保証無し』とか
『対物1000万、対人無制限、搭乗者1000万』とか。
後は、車両保険の有無だとか、年齢制限(26歳未満無担保)、
何年か継続する事で保険の等級も変わります。
ちなみに、私の例で言うと、保険内容が『対物1000万、対人無制限、
自損事故1500万、無保険車傷害2億、搭乗者500万、21歳未満不担保』で、
もう10年乗っているので15等級(55%割引)で12200円です。
fishingさんの18歳と言う年齢と、初めてなので、割増料金を考えると、
年間3万くらい見ておけば大丈夫なんじゃないでしょうか。
これは、原付にしては、かなりいい保証内容だと思いますので、
もうちょっと削っても良いかも知れませんが。
まぁ、確かにちょっと高く感じるかも知れませんけど、
万が一の為の保険ですものね。
それに、原付の保険料は、中型バイクに較べたら、全然安いですよ。
まぁ、保険になんか頼らなくてもいい様に、事故を起こさないのが
一番なんですが。


yasupeeさんのおっしゃる様に、家に車があれば、
ファミリーバイク特約にしちゃうって言うのもテですね。
保険料の支払いを、親になすりつけられるし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

>自賠責ではなくて、任意保険でいいんですよね?
ハイ、自賠責ではなく任意保険です。

私が思っていたよりも安く保証内容も良かったので任意保険もちゃんと入りたいと思います。

ファミリーバイク特約についてはバイク屋などに行って詳しく聞いてみたいと思います。

お礼日時:2001/03/12 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Q原付の任意保険の一番安い保険会社はどこですか?今は任意保険に入らず乗っ

原付の任意保険の一番安い保険会社はどこですか?今は任意保険に入らず乗っています。最近になって少し心配になって来たので任意保険に加入しようと思ってます。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も、いろいろと調べた結果、今は三井ダイレクト損保に加入しています。
年齢/条件内容で大きく変わりますが、今は10000円以下の保険料になっています。

ご本人もしくはご家族が、自動車をお持ちで、任意保険に加入しているのなら、原付特約という特約を付帯することも可能です。
保険会社にもよりますが、15000~20000円、付帯できたと思います。

ただこの場合保険金額の割引が発生しません。
質問者様の年齢などによっても変わるので、必ず得かは分かりませんが、
今後、ずっと原付を保有し、保険を掛け続けるなら、単独で加入された方がよいかもしれません。

下記ページで、保険会社の一括比較などもできます。ご参考に。
http://bike.ms-inet.com/?source=Overture

参考URL:http://www.mitsui-direct.co.jp/bike/

Q日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました¦¦¦題名の通りです。前、乗っていた原付から新

日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました



題名の通りです。前、乗っていた原付から新しい原付に乗り換えました。

前の自賠責保険と任意保険を今の原付に移したいと思い、契約した日産の営業所?に足を運びました。

話を聞くと、「任意保険はそのままの形(車体に保険を付けてるわけでなく本人に付いてるらしい)で、自賠責保険は新たに入って頂くことになります。」と言われました。

言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

ネットで調べてみると自賠責保険は移すことができたような気がするのですが契約するところで変わるのでしょうか?

また、前の自賠責保険はまだまだ有効期限があります。電話で解約できますか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

Q原付バイクの、自賠責保険料と任意保険料?

タイトルどうりなのですが、
原付バイクの中古を(5万円ぐらい)考えていますが、
自賠責保険、任意保険は、いくらぐらいなのでしょう?
購入に際し参考にしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下の方の補足です。4月1日より自賠責保険料がかわります。
1年=7940円
2年=10630円
3年=13240円
4年=15770円
5年=18230円

Q他人から譲られた原付の自賠責保険について

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか?

3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?)

4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか?

たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については...続きを読む

Aベストアンサー

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断で...続きを読む

Q原付の自賠責保険と任意保険について教えてください

こんにちは。
突然ですが、原付の自賠責保険とは強制加入ですよね?
これは車体にかけるものなのですか?

あと、任意保険は何にかけるのでしょうか。
今度原付を購入するのですが、乗る人とバイクの名義が違うので気になっています。

Aさんが乗るけど名義はBさん。(バイクも保険も)
もし対人事故を起こしてしまったら保険はおりるのでしょうか?

無知な質問ですみません。教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

 元保険屋です。ご質問に簡単に答えると、

・自賠責(強制保険)・・・物(車・バイク)にかけるもの。
・任意保険・・・人(運転者)にかけるもの。

です。

 自賠責は名前の通り義務であり、入っていないと免停、罰金の対象となります。(細かい規定は今回省略しますが)
 極端な話、無免許運転であっても、車にかかっていれば保険はおります。
 ただし、金額は万全とは言えませんので、いくら原付とはいえ、死亡事故でも起こしてしまった場合、とても賠償しきれませんし、対物の保険はありませんので、物を壊した分については自腹となります。。

 反面、任意保険は人にかかっているものですので、条件が違えば一切出ない、又は減額されます。
 例えば、運転者の年齢制限、運転条件など、これも現在は細かく分かれていますので、一概にどうとは言えませんが、一言で言うのなら、「条件が合えば保険はおります。」

 質問者さんの場合、原付車のようですので、家族の誰かが車の保険に入っていれば、「ファミリーバイク特約」というものがあります。
 年間1万円ちょっとで、家族の運転するバイク(125cc未満)が何台でも補償の対象となります。
 これもいろいろと規定があり、このような場では説明不足、勘違いが生まれますので、一度保険屋さんで詳しく聞くといいでしょう。

 元保険屋です。ご質問に簡単に答えると、

・自賠責(強制保険)・・・物(車・バイク)にかけるもの。
・任意保険・・・人(運転者)にかけるもの。

です。

 自賠責は名前の通り義務であり、入っていないと免停、罰金の対象となります。(細かい規定は今回省略しますが)
 極端な話、無免許運転であっても、車にかかっていれば保険はおります。
 ただし、金額は万全とは言えませんので、いくら原付とはいえ、死亡事故でも起こしてしまった場合、とても賠償しきれませんし、対物の保険はありませ...続きを読む

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Q原付で任意保険に入りたいのですが

原付を4月から先輩に譲って頂く予定なのですが
任意保険でオススメの会社を教えて頂けないでしょうか?
ポイントとしては安くて事故時の対応がいいものを探しています。
わがままなポイントですがよろしくお願いします。
自動車を所有しておらず家族と離れて暮らしているので
ファミリーバイク特約は考えておりません。
また自賠責もちょうどその頃切れるので、まとめて加入すると
得な会社でも構いませんので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、全労済に入っていました。月払いで680円。信じられないような安さです(^^;
対応に関しては、本当に親身になってくれる保険屋ならいいのですが、なかなかありませんので、
「必要最低限のことをしてくれれば」と思って選びました。
知り合いのバイク屋いわく、前の方もで例に挙がっているように、金払ったぶんの仕事をしていない保険屋が多すぎる!だそうです。
ちなみに、全労済は悪い印象はありませんでした。任せておけば無敵だ!という気もしませんが(笑)。

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q18歳でバイクの任意保険に新規契約する場合、平均的に年間いくらぐらいす

18歳でバイクの任意保険に新規契約する場合、平均的に年間いくらぐらいするんでしょうか(^_^;)?


回答お願いします(._.)_

Aベストアンサー

参考までに・・・

弟が二十歳のとき、10万くらいだったそうです。
で、21になったので、今は6万くらいみたいです。

ちなみに、私は今日保険の見積もりを出してもらいましたが、
24歳で5万9千円でした!!

種類(?)によって金額は様々でしょうが、10万以上はかかるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報