プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
以前に「傾聴の練習」の質問をした者です
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=461767
あれから、産業カウンセラーの養成講座を申し込もうとしたのですが
既に締め切られていて、途方に暮れてるところです。

そこで、都内近辺で産業カウンセラーの実技の練習ができそうな所や団体、情報、
同士を募るのに良い方法、実技練習ができそうな方法って無いものでしょうか?
産業カウンセラーの試験対策をしてるような個人団体がベストなのですが。

もし、試験を受ける場合「コーチング」「フォーカシング」という方法でも十分産業カウンセラーが使う実技の代用になるのでしょうか?


ご教授宜しくお願いします。

※宗教・人格改造セミナー等ご遠慮ください。

A 回答 (1件)

産業カウンセラーの受験資格はお持ちで


養成講座なしで受験されようとしておられるのでしょうか?

協会の関東支部のフォローアップ講座として
再受験者用の講座をしておられるようです。

http://www.counselor.or.jp/news/news_kantou.htm

後は、協会のカウンセリングルームに行って
カウンセリングの実習を受けるという手もあります。

あと、働く人の健康作り協会が、
ヘルス・リスナー技法研修をやっています。
傾聴の基本的なことはわかると思います。

http://www.iijnet.or.jp/thp-ac/index.html

基本がわかったら、日頃の生活でも
傾聴を意識して話を聞くようにすれば良いのではないでしょうか?

>もし、試験を受ける場合「コーチング」「フォーカシング」という方法でも十分産業カウンセラーが使う実技の代用になるのでしょうか?

代用にはなりません。
初級の実技試験は「傾聴」ができる能力があるかどうかを見る試験ですから、固有の技法を使ったら確実に落ちます(というか、試験官に怒られると思う)
というか、コーチングのスキルがあっても、フォーカシングのスキルがあっても
はじまって5分10分でそれを使う人は皆無だと思いますよ。
どんなカウンセリングや心理療法でも最初は傾聴です。まずは、クライエントの状況や気持ちを聞く事が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速問い合わせてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/24 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!