プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前から爪の上の部分が白くなって爪の半分くらい指から離れてしまったような状態になったので、心配になり皮膚科に言った所、爪白癬と言われました。 つまり爪の水虫だと言われたのですが、なぜうつってしまったのかがどうしてもわかりません。

というのも、私や家族に水虫の人はおらず(自覚症状がない可能性もありますが)、また私自身 潔癖症に近い性格で何かにつけて家でも外出先でも石鹸などでいつも手を洗ったりうがいをしたりしています。もちろんお風呂も毎日入ってます。
色々調べた所水虫とは24時間以内にお風呂や水などで綺麗に石鹸で洗い流せばそうそううつるものではないとあったのですが、1日何度もこまめに石鹸で手をあらっているのに、なぜ爪白癬になってしまったのか、不思議でなりません。

もちろん私自身足にも手にも水虫はありません。
ここ最近はインフルエンザが流行ってるとのことで、いつもにまして念入りに手をあらってたのです。爪も子供がいるので短く切っています。

そこで、今回直ったとしても再発することが怖く、伺いたいのですが このような状況で 手の爪白癬になってしまう原因は何が考えられるでしょうか?

どなたか詳しいかたや似た様な経験がある方がおられましたら是非アドバイスお願い致します。 

A 回答 (5件)

お返事、ありがとうございます。



一般的に、手足に関わらず爪白癬が治りにくいのは、ストレスが絡んでいるからです。
bon2008727さんが抱えている「私自身 潔癖症に近い性格で何かにつけて家でも外出先でも石鹸などでいつも手を洗ったりうがいをしたりしています。」という行動(想い)が引き金になった可能性があります。潔癖症気味になられた原因は別にして、潔癖症だから、「きちんと処理しなければ」、「子供に移したら困る」、「新型風邪がはやっているからどうしよう」などの“心の不安”が人一倍強かったから引き起こした可能性があります。人は心が不安になると、様々な疾患を呼び込んでいきます。

例えば、人は危機に直面したり、過去の嫌な思い(トラウマ)が蘇ったりすると、身体が緊張し、鳥肌が立ったり、身体が硬直したりするように出来ています。そこに血流障害が生じ、体調を崩すようになります。これがストレスです。つまり、潔癖症気味の性格が、ストレスを招いた可能性があるのです。だから、これといった原因が見当たらないのではと思われるのです。では、どうすればいいのでしょうか。

「心と身体は直結している(心の想いが身体に症状として現れる=心身症)」から、上記のようなストレスが起きるのです。このことを、しっかり理解されてください。ストレスを解消することも可能ですが、ここでは、難しいものがありますので止めておきます。

ひとつの解決方法です。
真夏の海辺のチリチリに焼けた砂浜や小石の上を裸足で歩いた日の夕方から翌日にかけて、痒みもさほど感じず調子がいいと皆さん言われます。何故だと思いますか。それは、白癬菌は熱に弱いからです。白癬菌が確認されたのであれば、次のようにされてください。

・「湯温計」はありますか。なければ、市販の\600~\700程度のものを買ってきてください。
・洗面器に42~43℃の湯を沸かし、その中に手を入れて馴染ませてください。(火傷に注意)
・次に、湯温を45℃以上~48℃以下(これが限界?)にして、約10分間、患部をつけます。
・この工程を1度に2~3回行ってください。(手の皮がめくれていても構いません。)
・2~3日目ではっきりした効果が現れますので、継続して続けてください。
およそ1~2週間で日常生活に不自由のない程度まで改善できます。
(この方法は、通常の足の水虫に大変有効ですので、控えておいてください。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ストレスも関係してる可能性もあるんですね。

なかなか考え方や性格を変えるのは難しいですが、もう少しリラックスして過ごせるよう改める努力をしたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 01:03

No.1 ORUKA1951です。


> 1日30分ー1時間おきくらいに手を洗ってますし、
う~ん。なにかストレスがあるのでは??
あなたは、人一倍神経質なところがありそうですね。家庭内にいるときは、よほどの事がない限り気にしなくてもよいことまで・・
 軽い「強迫性障害」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB% … の傾向があるのかも。
 精神安定剤を処方してもらうとか・・

 まあ、爪白癬菌は内服薬との併用になりますが、根気よく治療すればそのうち治りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんから、性格が引き起こしのでは?との意見があり、うなずける気もします。
もう少しリラックスして 手ものんびりと直したいとおもいます。
みなさんの意見を伺わなかったら、またこの病気を家族に移さないように!と新たなストレスでいっぱいいっぱいになっていたかもしれません。それこを10分おきくらいに手を洗いかねない状況でした。

丁寧な回答ありがとうございました。大変参考になりました。 

お礼日時:2009/06/18 01:06

人間の体は免疫と有益菌などで健康が保たれています。


白癬菌は比較的どこでもいます。家族に持っている者がいなくても
どこかで着くことことがあります。
あまりに手を洗いすぎて、表皮にいる有益菌までいなくなったので、
爪白癬になったのでしょうか?、
手はどこでもさわるので菌やウィルスはつきやすいですが、
手洗いは程々にしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほんと手洗いもやりすぎはよくないのだと、知らされました。

ちょっと神経質になっていたみたいです。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 01:08

>このような状況で 手の爪白癬になってしまう原因は何が考えられるでしょうか?



ひとつだけ確認させてください。
手の爪白癬と診断されたようですが、白癬菌の存在は確認されたのでしょうか。

この回答への補足

はい。皮膚科に行って爪の一部を調べていただき、「爪の水虫です」と言われ、ニゾラールという 白癬の塗り薬を処方されました。 

補足日時:2009/06/17 10:00
    • good
    • 2

確かに付着した胞子は石鹸で洗い落とせますが、洗い落とせなかった胞子は爪に湿度が保たれていれば、急速に発芽して内部に侵入します。

そうなったら洗ってもダメ。
 爪の湿度を保つようにこまめに爪を濡らしてませんか?。十分乾かすことも必要。乾く暇もなく水で湿らせている??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>>爪の湿度を保つようにこまめに爪を濡らしてませんか? >>という内容に思い当たることはあります。

1日30分ー1時間おきくらいに手を洗ってますし、その際爪の中までしっかり水分を取ったりはしてません。(手の表面を拭くくらいで・・・)

夕方から夜にかけては、夕食を作る際に何か食材を触るたびに手をあらいますし、その後の食器洗い、そして入浴、洗濯・・・・。
おまけにトイレも近いので一日中手をあらってばっかりなんです。

おっしゃるようにどこかで付着させて、そのまま湿度を保った状態で育ってしまったのかもしれませんね(;;)。 とてもショックです。。。 

お礼日時:2009/06/17 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!