プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のお父さんがお亡くなりになりました。
宗派はわかりません。
通夜に行きますが、御香典、御霊前どちらを書くべきでしょうか?
御仏前は仏教の方に限ると教えてもらいました。

A 回答 (4件)

amida3@坊さんです。


私どもが会葬者として出かける場合には、先様の宗派が不明ならなおさらのこと
「御香典」または「御香資」としています。「御霊前」では先様が真宗の場合には失礼にあたるからです。
御香典は、お香料の意味ですので仏式です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました!

お礼日時:2003/03/24 10:55

どんな宗教でも使える表書きは「御霊前」。


浄土真宗以外の仏教では、四十九日の忌明け後の法要までは「御霊前」で
 四十九日を過ぎたら「御佛前」か「御仏前」です。
ちなみに、はすの花の柄の入った不祝儀袋は、仏式専用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2003/03/24 10:54

いろいろあるんでしょうがどちらでも良いみたいです、


ちなみに私は「仏」は焼く前「霊」は焼いた後と
教えられました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 10:54

「お通夜」でしたら、御霊前にりますね。


御仏前は、たいてい四十九日の後か、せめて納骨の後になるはずです。

また、宗教、宗派が分からないなら御霊前の方が良いみたいですね。

参考URL:http://www.marusuzu.jp/manner/tyouji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いレスありがとうございます!本当に感謝します。
教えていただいたサイトは早速ブックマークしました。

お礼日時:2003/03/23 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!