プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろエンジンオイルを交換しようと思っているのですが、粘度に迷っています。

車はホンダの平成18年式シビック(FD1)の5MT、走行距離は22,350kmです。燃費重視なのか、純正オイルの粘度は0W-20とかなりシャバシャバなものです。スポーツ走行をするというわけではありませんが、マニュアルですし気分で中・高回転まで回すこともあります。また、これから夏だということもあり、純正より少し硬めのオイルを入れてもいいのかなーなんて思うのですが、あまり知識がないのでどうしたらいいか分からずにいます。

詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>エンジンオイルを交換しようと思っているのですが、粘度に迷っています。

一言で言うと「何でも良いです」が回答ですね。
3ヶ月6ヶ月毎に、定期的に交換していれば問題ありません。
オイル粘度が原因で、エンジンが壊れた!となると、設計者は「降格処分」に該当する大事件です。

時速200キロ以上で数時間の連続走行をしない(サーキット走行をしない)場合は、10W-30程度で大丈夫だと思いますね。
原油から直接精製する鉱物油と異なり、ナフサ・天然ガスから精製する化学合成油は「日本の高温多湿気候に合わない」ので有名です。
例えば、10W-50の粘度は、1ヵ月後には10W-30程度に粘度が変化しているのです。
(空気中の水分を、物凄く吸収するようです)
それなら、最初から10W-30を選択した方が良いですよね。

私の車(ラリー仕様ターボ)は、10W-30のSJ級以上のオイルを使っています。
(メーカー・ブランドは問いません)
エンジンオイルは、定期的な交換をすれば大丈夫なんですよ。
色々試して、自分の感覚に合ったオイルを選べば良いのです。

メーカー品信者・ブランド品信者の方からは、異見があるでしようが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しくご回答いただきありがとうございます。
粘度は好きなものを入れて問題ないのが分かって安心しました。
バランスの取れた範囲でじっくり選びたいと思います。

純正オイル粘度の0W-20は質問者様が仰るように燃費性能を稼ぐ為の意味合いも込みでの粘度でしょうね。

そういう時代ですから☆
で、その車に入れるエンジンオイルの粘度ですが。ぶっちゃけよほどの粗悪品でなければ何だっていいんですよ(;^_^A
長期的に継続して使用した場合でのダメージの蓄積とか細けぇコトは気にするだけ無駄。常識的な使用範疇ならね?
色々試してみて自分なりのベストを探してみて下さいな。微妙なフィーリングの違いとかは結局その人の「趣味」でしかないんでね。
    • 0
この回答へのお礼

何を入れても壊れるわけでも、気にするような影響が出るわけでもないんですね。
恐れることなく新しい粘度のオイルを入れてみます!ありがとうございました。

粘度が低くても、油膜切れをおこしにくい工夫(ターボ対応などとうたわれている)がしてあるオイルなら、

そんなにエンジンにダメージは与えないと思いますよ。

エンジンをしっかり守ってあげたければやはり10W-30は欲しいと思います。
逆に粘度が硬すぎても、ピストンがスムーズに動き難くなるので、エンジンにはよろしくない。

やはり、バランスのいいオイルを、定期的=3000kmもしくは3月ごと、に変えてあげるのが一番だと思います。
高回転を多用した後は早めにオイル交換する、夏場を超えたオイルも早めに変える、
などですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

純正のままでもダメージを心配するほどではなく、こまめな交換が大切なんですね。