アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。女性一人でのハワイ入国審査が非常に厳しいと聞いております。私は今年1月4月と1週間ほど友人とハワイへ旅行に行っています。次は7月に1か月ほど一人でハワイへ行きます。滞在先は友人の家です。滞在先はホテルの方がいいでしょうか?友人の家では別室送りになるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入国審査官が入念にチェックするのは、不法滞在、不法就労、虚偽目的、などです。

特に女性一人でハワイに入国する際には入国審査官はハワイへ観光ではなく結婚相手を見つける目的ではないかと疑ってきます(結婚によってアメリカ国籍の取得を目的にしている)。

なので入国審査官から「なぜあなたは一人でハワイに来たのか、どこへ泊まるのか」など質問されることがあります。「滞在先は友人の家です」と答えれば、その友達がアメリカ国籍のボーイフレンドかと疑われれば入国審査が厳しくなるかもしれません。

ですので、出来ればツアーなどで旅行されて、胸に「JTB」とか」HIS」とかのツアーバッチを付けて間違いなく観光目的で確実に帰国することをアピールされれば、確実に入国出来る可能性が高くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。滞在先は女友達なのでそれが証明できる住所や電話番号、写真などを持っていこうと思います。また航空券は旅行会社で予約したのでツアーのバッチをいただけるそうなのでそれも持っていきます。とても参考になりました。ありがとうございました。

別室送りになるとは、入国を拒否される可能性が高い人です。

お書きになっている条件では、何も入国を拒否される理由がありません。別途特にやましい事が無いなら堂々として審査を受けるのが一番です。

入国票I-94Wには、滞在先の住所を書く欄がありますので、住所は必ず必要です。なにかあった時の為に滞在先ご友人に繋がる電話番号は知っていたほうが、事がスムーズに住むと思います。また、言葉に自信がなければ中途半端に英語の受け答えをせず、相手の言っている事が解らない際は、解らないことを主張して、通訳を待ちましょう。もう一つ重要なのは、後々調べられて露呈してしまう虚偽の申告はしないことです。つまらない嘘が一生モンになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やましいことは何もございませんので堂々と友人の住所で通したいと思います。連絡先のメモも持っていきます。ありがとうございました。

ハワイへ行った事ないですが、同じアメリカ入国審査の時、滞在先の住所が書かれた紙は見せましたよ。

お友達からの手紙などに住所が書かれていると思います。それを見せれるようにすれば、ちゃんとハワイに居るんだと分かってもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。友人の滞在先住所が記入された紙を持参するようにします!ありがとうございました。