不妊を検査する時は、どのような検査を、どのようにして行うのでしょうか。
一度検査を受けたいと考えているのですが、事前に予備知識が欲しいと考えております。経験のある方教えてください。特に男の場合を知りたいです。

A 回答 (3件)

まず女性が基礎体温をつけて2~3ヶ月ぐらい通院し、

状態を確認しながら、それに応じて
様々なチャレンジをすることが多いです。
例えば排卵誘発剤を注射するとか、
着床し易い注射やお薬を飲用するとか、
卵管通水検査(女性に生理的食塩水を入れる)をするとか。
原因を特定することが、まず一番大切なんです!

上記をしてもだめならば、
男性の検査をすることが多い。
殆どの病院は専用室を設けていて、
そこで自分で採取して来るよう命じられます。
が、中には専門医院でないとトイレで、と言われる時も。
病院によっては、男性検査は来院しなくてもOKな所も有。
(その代わり、採取してスグ女性が病院へ運ぶ必要あり!)
男性の採取した精液は、顕微鏡などで調べ、
その後、遠心分離機などにかけ、
状態を見ながら、そのまま女性の体内へ入れることも可能。
(これがいわゆる人工授精です)
だから、女性の一番良い状態の日時を指定されることも。
(日々卵子の状態を観察しながらなので、急に言われる)
もちろん日曜・祝日以外の昼間にすることになります。
(ので、男性は会社の休みを取る必要があるかも)
ここまでは通院で全てOKだし、保険もかなり効きます。
それでもだめならば、
入院が必要な「体外受精」に踏み切るケースが多いです。

まずは女性の通院先へ確認した方がいいですね。
ちなみに私は数軒渡り歩きましたが、
方法は全て違っていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

専門医院でないとトイレですか・・・(絶句)
ありがとうございます。来院しなくても良いところを探してみます。

すでにいくつか適切な回答がついているようですが

私が通った大学病院では朝採取した精液をスティックのような密閉容器に入れて私が運んだため 主人が来院する必要はありませんでした。

この大学病院だけかどうかわかりませんが 一昨年から 精液検査は 健康保険が利かないようです。
実際に精液検査の結果 不妊治療が始まったら 効くと思うんですが。

念のため 保険などについては 病院で事前に確認されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も嫁さんに運んでもらうようにしようと思います。
保険効かないんですか。どのくらいかかるんでしょうか。

男性の場合、精液を採取して検査します。

容器に精液を“自分で”採取します。病院にもよりますが、
専門医院の場合、採取可能な状態にさせる小道具(その手の本など)が
用意されている所もあるようです。
ちなみに、女性が採取する事はありません。もちろん、協力もしてくれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうことですか。
想像はしていたのですが・・・。協力は期待していなかったんですが(笑)あるとうれしいですね。