アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい昨日のスポーツ紙で、以前の嶋田潤(所属)から、フリーと表示ありました。理由は何でしょうか?

正直言ってウチパクとこの厩舎がミスマッチと思っていました。
最初は、ウチパクも積極的にこの厩舎の馬に乗っているように見えましたが、正直勝てそうな有力馬は極力少ないんですよね。若手に騎乗を頼むことが多くなりました。

経済的な潤い具合が極端ですよね。嶋田師が師匠とはいえ中央年間数勝がやっと。10年位前は中央未勝利という年もありました。(隠れファンでよく結果を見ていました)
片や2億近くを稼ぐ売れ子ジョッキーですから。

この厩舎に決めたのは、地方時(嶋田師が地方出走のとき)師にお世話になったということを新聞で読みましたが。
同厩舎への入厩段階から、良血統馬は皆無で、はじめから不利な戦いを義務付けられているようなもの。ウチパクを優先的に載せますからうちの厩舎へと、有力馬を入厩させる営業努力ができなかったのかと、人事ながら心配します。馬券を離れての厩舎人間模様を心配しての疑問でした。

A 回答 (2件)

推測です

日本はなにかにつけ「保証人」を要求します
内田騎手が中央競馬移籍に当たって、JRAとしても
形ばかりの「保証人」をそれとなく要求したんじゃないですかね
万が一、内田騎手が移籍早々(もしや)なんらかの問題を
起こしたとしたらJRAとしてもかっこうがつきませんから、
身元引受人としての厩舎所属を依頼したんじゃないでしょうか
移籍後、年月もたったので、JRAの顔も立つということで
フリーが許可になったと思います
    • 0
この回答へのお礼

思ってもみなかったご回答ありがとうございます。
確か、外国人騎手の受け入れには、調教師、馬主の身元引受人制度のようなことがありますよね。普通の企業でも就職の場合は保証人を求めることが多いですもんねー。変に納得!!
(でも嶋田潤厩舎の隠れファンで頑張ってほしいですが)

完全な憶測ですが、先週で開催前半が終わって現在全国リーディングです。

今年はこのままなら、初の全国リーディングを狙えますから、来週からの夏競馬に向けてより強い馬に乗りたいんじゃないんでしょうか。

今年は関東で乗るのか北海道に行くのかわかりませんが・・・。どちらにしても、毎年夏競馬で勝ち星を量産する騎手がいますから、夏競馬での勝ち鞍の数は重要な気がします。

適切な回答になってなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありあとうございます。
本当に、すごい活躍ですよね。今JRAで活躍中で極端に目立つのは、彼以と、他には、アンカツ、岩田の3人ですもんね。タケも、ペリエの霞んでしまった、というより、他のjockyの腕がどんどん上がってきているのでしょうね。今後のウチパク用注目ですね!