イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

単なる1,2階の住宅ならN値計算はできるのですが、中2階なるスキップフロアが存在する住宅のN値計算をする場合、どの様に対応すれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

計算 値」に関するQ&A: 極限値の計算

A 回答 (2件)

一度、確認審査機関にご相談された方が良いかと思います。


スキップフロアは、構造上、水平構面の倍率0で、危険側に判断されます。

どの様なスキッププランか、見てもらって下さい。

プランによっては、法律上2階建てであっても、構造計算を求められる場合があります。
(もし構造計算を求められれば、プラン変更をしなければ通らないと思います)
構造に詳しくない検査機関なら、問題無いと思いますが・・・・


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4270336.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4270336.html
    • good
    • 0

加算分の計算が増えるだけです。


要は、単純に考えると3階建の場合と同じです。
ご参考まで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q構造計算書の設計計算のスキルは広く役に立ちますか?

特定派遣で未経験から構造計算書の設計計算をする仕事に決まったのですが、構造計算書の計算のスキルの需要って高いですか?他の会社の転職するとき役に立ちますか?

Aベストアンサー

建築設計のでしょうか? それを前提に

質問内容からいって業界の人ではないようなので、資格や専門学歴がないという仮定で回答します。

まず、建築設計を業として行うには建築士の資格と設計事務所登録が必要です。建築士の指導の元、作業を補助するには資格はいりません。
すなわち資格がなければ構造計算はできず、実務で行っていたとしても、それはあくまで構造計算「補助」業務の経験としか見られませんし、就職先としては建築設計事務所登録を受けた企業でなければなりません。すなわち法律により就職市場が絞られます。

また、構造設計を行うのは一部の大手設計事務所・ゼネコン以外は社員数人の零細企業が多く、その数も一般の建築設計事務所の1/10ぐらいしかありません。そんな状況ですから、転職先としての市場は小さく、単に構造計算補助のスキルだけでは難しいのではないでしょうか?

また使用するソフト(手計算で行うわけではないですよね。手計算だとそれなりの知識がないとできませんので)によって、データ作成技術が異なりますので、同じソフトを使用しているところではないと、ベースとなる構造計算の理論などを理解する必要のない補助作業者では、技術があると認められるのは難しいと思います。
すなわち経験者と見なせるのはそのソフトの利用技術であり、スキルを認めてもらうには、同じソフトを使用しているところに限定されてきてしまいます。

ところで、この業界ですが、耐震偽造の姉歯さん(1級建築士をもっていた)なんかは一人で切り盛りしてたみたいで、その上ダンピングした結果ああなったようです。
札幌の浅沼さんも2級しか持っていないのに1級でなければ設計できないものにまで手を出して、免許取り消しになっています。

資格を持っている人ですらそんな状況になっているような業界ですから、あまり期待しない方がよいのではないかと思います。

建築設計のでしょうか? それを前提に

質問内容からいって業界の人ではないようなので、資格や専門学歴がないという仮定で回答します。

まず、建築設計を業として行うには建築士の資格と設計事務所登録が必要です。建築士の指導の元、作業を補助するには資格はいりません。
すなわち資格がなければ構造計算はできず、実務で行っていたとしても、それはあくまで構造計算「補助」業務の経験としか見られませんし、就職先としては建築設計事務所登録を受けた企業でなければなりません。すなわち法律により就...続きを読む

Q木2階 N値計算とホールダウン金物について

初めまして。駆け出しの意匠設計屋です。
木造2階建ての設計でN値計算をしたところ、
ホールダウン金物(告示の(ヘ)以上)がひとつも必要ないという計算結果になってしまいます。
1階隅柱においても、N値1.0なので(ハ)で済んでしまいます。
自分はまだ経験が少なく、これまで木造は3階建てしか手がけたことがありませんから、構造計算(構造屋に外注)でやってきました。
2階建てだとこんなもんでよいのか?と不安に思っております。

・建築基準法に従うだけでよい場合(10年保証の保険とか、公庫とか、とにかく他の規定のある第三者の審査がない場合)において、
N値計算結果がこのような場合には、すなわちホールダウン不要、ということでよいのでしょうか?

・法律上はともかく、1階の隅だけはホールダウンを入れておこうと思うのですが、
 1)N値計算式結果は1.0なのでホールダウン金物の中では最小の10kNにする
 2)告示仕様規定に従うと20kNになる場所(出隅柱で2.5倍壁)なので20kNにする

どちらにしたものか…迷っております。
耐力が大きなものにしておくに越したことはないのですが、
N値計算とは不要な金物を減らすための計算式でもあるわけだし…
みなさまでしたら、どう判断されますか?
よろしければご意見をお聞かせください。 

初めまして。駆け出しの意匠設計屋です。
木造2階建ての設計でN値計算をしたところ、
ホールダウン金物(告示の(ヘ)以上)がひとつも必要ないという計算結果になってしまいます。
1階隅柱においても、N値1.0なので(ハ)で済んでしまいます。
自分はまだ経験が少なく、これまで木造は3階建てしか手がけたことがありませんから、構造計算(構造屋に外注)でやってきました。
2階建てだとこんなもんでよいのか?と不安に思っております。

・建築基準法に従うだけでよい場合(10年保証の保険とか、公庫と...続きを読む

Aベストアンサー

追加の質問にお答えします。
設計者たる貴方が、正確に間違いの無い設計をすることを考えるなら、たとえ木造二階建てであっても構造計算をする必要があります。
構造計算は、面倒くさいと考えるなら、建築基準法に従わないとなりませんね。
建築基準法で求めた接合部金物ではなく、上のランクの金物を使うのは、一向に構いません。
設計者の判断です。
何かあった場合、責任を取るのは設計者です。
構造計算上は、接合部の安全率を上げたに過ぎない結果ですから。

Q木造の構造計算概要書について。

構造計算概要書について教えて下さい。

構造計算概要書(木造の場合)は、どのような場合に添付しなければいけないのでしょうか?それと具体的に説明しているHPや書式などありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
>構造計算概要書(木造の場合)は、どのような場合に添付しなければいけないのでしょうか?
構造計算をおこなったものについて、建築確認申請する場合に必要な書類です。
この書類を作らないと、構造計算適合性判定が受けられません。

構造計算概要書等の各種申請書のダウンロード先
http://www.icba.or.jp/shinprodl/dl/H19ShinseiYoushiki.html
構造計算概要書(木造の場合)記載例
http://www.icba.or.jp/kaisei/doc/gaiyosho-sample-WOOD.pdf

ご参考まで

Q【建設】一般住宅の足場の平米単価を教えてください。 平均平均単価です。 1階建て計算で2階建にな

【建設】一般住宅の足場の平米単価を教えてください。

平均平均単価です。

1階建て計算で2階建になると平米単価が倍になるような計算になるのでしょうか?

3階建で3倍?

1平米だいたい幾らで足場を組んで貰えますか?

足場代+交通費?交通費込み?

職人代は足場代に込みで平米単価を教えてください。

Aベストアンサー

昔、外壁塗装込みで、二階建ての個人邸を40万ほどで頼んだことがありますが、塗装代金と二日間の工事込みですが、とても安かったです。
基本的に、足場だけだと割高ですね。
多分、足場板一枚で、一万円を超えるでしょうね。大きさや日数にもよりますが。リース会社で借りて、自分で組むと、激安ではないですか。
木製足場は、ばんせんや道具も入りますが、金属でしたら、安いし簡単です。http://www.asiba-kouji.net/リンク先で、無料見積もりを、取ってみたらいかがですか??

Qマンション構造計算書について

マンション管理組合の理事長です。
標題の件について、管理会社変更に伴い書類の整理を行っていましたが、
構造計算書が保管されていないことが判明しました。
このため、(前の)管理会社に構造計算書の所在確認を再三要請していましたが、
(前の)管理会社、事業主とも所在不明との回答でラチがあきません。

ウチのマンションはマンション管理法施行前に引き渡されているため
事業主などに法的責任の追求も難しく、対応に難儀しています。

ただ、この構造計算書がマンション管理の上でどこまで必要なのか、
いまいちはっきりせず、そろそろ任期切れ、交代の時期でもあり
もし無くても問題ないのなら、あきらめざるを得ないのかとも思っています。

同様のケースでの対応実績や、構造計算書の必要性などアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

マンション管理会社の社員です。

構造計算書ですが、これは通常の管理では全く必要のない書類です。私もこの仕事を7年やっていますが、今まで構造計算書が必要になったことは一度も有りません。
あえて言えば、建築基準法改正(確か昭和56年かな)以前の、いわゆる「旧耐震」の建物で、耐震診断や補強工事をする時に必要になるくらいでしょうか?

実際、マンション管理適正化法が施行されるまでは、管理会社、あるいは管理組合に構造計算書が引き渡されることはまれでした。管理会社が無頓着、と言うよりは、常識的に引き渡されることの無かった書類だったわけです。

ご心配なのはわかりますが、「新耐震」のマンションにお住まいであれば、無くても大丈夫だと思いますが。

Qスキップフロアについて

1階から1mほど上がったところにフロアを作るとするとこれは1階とみなされますか?

結局何mまで上げると1階とみなされ、何m以上上げると2階とみなされるのですか?教えてください

Aベストアンサー

その床の下に1階があれば2階です。
天井高さが1.4以上あると階になりますからおおよそですがそれ以上上がっていれば2階になる可能性があるということです。

Q建築会社っていちいち建築物に対して構造計算をしてい

建築会社っていちいち建築物に対して構造計算をしているのでしょうか?

ハウスメーカーとかの家だったら1回調べてあとは同じ家を建てるので必要ないと思いますけど、建築士設計のオンリーワン設計だと毎回構造計算してる?してない?

Aベストアンサー

一般的な話をすれば、構造計算にオンリーワン設計はありえません。
まったく同じ、形、内外装、用途の建物であっても、その場所によって、風速、積雪、土質、など違う点はいろいろあります。また、まったく100%おなじ建物というのも通常ありません。

ただし、プレハブ構造で、型式認定を得ているものは、認定の条件内(ある大きさ、荷重、土質などが所定の範囲内)であれば、構造計算しなくても良いことになっています。認定の段階で、その範囲内であれば安全であることを証明しているからです。

Qスキップフロアについての相談です。

スキップフロアについての相談です。
今、一戸建てを建築中ですが、1階のリビング(35帖、フローリング)の一部(9帖程度)を30cm程度下げて、カーペット敷きにし、家族団らんのくつろぎ&TVスペースにすることを検討しています。
段差で転ばないよう、階段(2段)以外の部分を40cm程度の高さの腰壁(ベンチ兼用)で囲むことを考えていますが、友人からは、「スキップフロアは使いにくいので、フラットがいいよ。」といわれています。 35帖のフローリングもアクセントがないことから、自分としては、スキップフロアでアクセントをつけてデザイン的にも凝った家にしたいと思っていますが、スキップフロアに住んでいる方、過去に検討した方、建築家の方のアドバイスをいただけますか?

Aベストアンサー

何度か経験済みですが、不思議にそこに人が集まります。
御予算の関係も有り、当方での事例ではフローリングからの接地部分はすべて奥行が広めの階段にして、カーペットを敷いています。フローリングとの取り合い部分をR状などアクセントをつけると柔らかい雰囲気が出るようです。
その階段部分が椅子の代わりにもなりますから、階段部分に腰掛けたりしながら寛げます。
カーペットの床部分は何か床暖房の様なものは考えたほうが良いでしょう。直に地面から冷えますからね。当方ではパネルヒーターの配管を廻して暖めたりしております。
また、その部分壁面を大きく取り、窓などは極力排除した方が雰囲気は出ます。窓を取るならば地窓の横長の物やその部分のみ吹き抜けにして、高い位置からの採光などは、雰囲気ありますよ。
3面は壁で囲むのがポイントです。四角でなくひし形だったりと・・・・ちょっと贅沢ですが・・・
ソファなどではなく、ビーズクッション系の大きなクッションなどに寄りかかりながらゴロンとTVを見たいような方にはもってこいの空間になると思います。
構造はRCでも木造でもOKです。木造の場合は設計者の力量と経験値によると思いますが・・・HMさんとかでは質問者さんが想う様な空間には中々ならないかと・・・・
但しその部分のために費用は若干嵩みますよ、資金に問題なければ是非お勧めします。
広さですが、9畳という広さで判断されるのではなく、TVやスクリーンなどとの距離から逆算して、必要な寸法を取った方が使い勝手は良いと思います。
私は設計事務所の運営側で建築士ではありませんので、適切な表現がされていなくわかりにくいかも知れませんが・・・

何度か経験済みですが、不思議にそこに人が集まります。
御予算の関係も有り、当方での事例ではフローリングからの接地部分はすべて奥行が広めの階段にして、カーペットを敷いています。フローリングとの取り合い部分をR状などアクセントをつけると柔らかい雰囲気が出るようです。
その階段部分が椅子の代わりにもなりますから、階段部分に腰掛けたりしながら寛げます。
カーペットの床部分は何か床暖房の様なものは考えたほうが良いでしょう。直に地面から冷えますからね。当方ではパネルヒーターの配管を廻して...続きを読む

Qオススメな木造構造計算ソフトは?

オススメな木造構造計算ソフトは?

意匠設計事務所のものです。
昨今、長期優良住宅もあり、木造の構造計算が身近になっております。

作業時間等を考えれば、構造屋さんのサポートの方が
良い時も多々ありますが、

木造構造計算ソフトの導入を検討しております。

アーキトレンド
STRDESIGN
HOUSE-ST1
KIZUKURI
等が名が通っていますよね。

アーキトレンドはかなり高額で、やはり木造の計算なので調整は必要
と聞いていますので、難しいと思っておます。

現在、最有力候補は、STRDESIGNと思っています。
昨今の性能評価にの対応しているようですし。

オススメや何らかのコメントをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

使っているというか、買っちゃったのがアーキトレンドZシリーズなんですが、確かに高い。年間サポート料もバカにならないので、コールサービス抜きで更新したりと、考えものです。ほとんどのVer.UPは無償ですけどね。長期優良住宅用にVer.UPはされています。
金物も手計算でやったものと違うんですよね。ソフトの結果では、木軸組なども、過剰かなと思う仕様の計算結果になります。

STRDESIGNは当初検討したんですが、AUTOCADだったか?の連携ができて、JWWじゃなかったので、パスしたんですが、こっちの方が安いし、構造計算だけに特化した使用なら(今、思い返せば)、こっちの方が良いとも思います。
30万円くらいでしたっけ?

Q2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。

当初は3階建て&2階LDKで検討していました。
(1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》
 3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》)

LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は
すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、
朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、
帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。

そこで2階建てを検討したのですが、
南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、
1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、
2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても
LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。

「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」
どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちは二階にLDK,風呂などがあります。

日当たりもよくてよいのですが,
欠点があるとすれば
・夏は1階より暑い
・台所に勝手口などが作れないので,生ゴミなどを外に出せない。
・布団を干す場合,1階の寝室から2階のベランダに運ばなければならない

などがあります。

参考までに・・・


人気Q&Aランキング