プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつかシベリアン・ハスキーを飼いたいと思っているのですが、今まで犬というものを飼った経験が無いので現在研究中です。
1.ハスキーは経験が無い人間でも飼えるのでしょうか?
2.力が強いと聞いたのですが散歩の時どの程度の力でリードを引っ張るのでしょう か?
3.よく吠える犬種ですか?
4.寿命はどれ程?
5.値段は平均的にいくらでしょうか?
以上についてご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

ハスキーブームの漫画の元となった大学を卒業しました(笑


関係ないですけどアフリカの教授はホンモノがいます。

で、私の回答ですが

1 お住まいの地域によりますが、お勧めしません。
  暑さに弱く、力があるため総合的なケアの問題があるからです。
  運動も欠かせません(これがしんどいと思う)。
  まあ、犬ですから雑に育つ個体もいますが、以外と大変ですよ。

2 感覚的なことなので分かりません。100キロのソリなんかは楽勝です。 

3 私の知る限り余り吠えませんが、しつけ次第ですね。

4 本州のような高温多湿ですと、10歳くらいではないでしょうか。

5 相場は変わりますよね。
   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=507620
  こちらの質問をご参考にしてください。

私もハスキー好きなのですが、正直暑さに弱いのに全国的に広がっているのはちょっと・・・と思ってしまいます。
やはりクーラー手放せなかったり大変ですから。
やはり犬種も文化だと思いますので、気候、環境に合った
ものを飼育されるのがお勧めですよ。
今はまったく犬猫は扱っていないので、一般人とさせていただきます。


 
    • good
    • 4

今家で4匹犬を飼っていて、シベハスも飼ってます。


1.シベリアンハスキーは、けっこうおばかな犬だと思います。でもそのおばかさがかわいいです☆犬を飼った経験がなくても大丈夫だと思いますよ。
2.力は強いです!物をひっぱる力がかなり・・・。でも、高校生の女の子である私が毎日散歩していて大丈夫なので、それほど問題ないと思います。
3.うちのは、かなりほえます。吠えるといっても、「わんわん!!」ではなく、高い声で「く~んく~ん」という感じに。
4.15年くらいだと思います。
5.保健所に留置されていた子を拾いました。

犬を飼うこと、愛情と責任さえあれば、大丈夫だと思いますよ♪
    • good
    • 0

あたしは5年前始めて飼いはじめたのがハスキーですけど、今も元気ですよ~


頭悪く思われがちだけどけっこう賢いです。
なので、もともとそんなに吠えない犬種だけど教えれば吠えなくなるし
散歩の時もひっぱらなくなりますよ~♪
でも力はあるからしつけないとジーチャン、バーチャンには無理かも 笑

後は他の人が言うように夏はどーしても苦手ですよねー
でもうちは九州で夏なんか死ぬほど暑いけど外でも平気です。
あんまり暑そうな時は子供用プールに水入れてやると喜びます 笑
うちのご近所にもハスキーいるけどお外だし。
そのかわりクーラーに慣れてしまってからは毎年室内に入れないといけないですね!
    • good
    • 1

夏の暑さ、湿気対策はきちんとしてあげましょうね。



質問に答えていきます。
1、十分な運動がさせてあげられる人がいいそうです。
2、16~27kg前後です。強いかは貴方の体力しだいです、多分。
3、それほど吠えるタイプではないです。
4、大型犬の寿命と大体一緒です。十数年です。
小型犬よりも体に負担がかかるので、寿命は小型犬より短いとか。
5、値段ですか・・・。地域によっても変わりますし成長によっても変わります。大きくなってたら安くなっちゃってますし。
まだ小さいときは高いそうです。近所のペットショップを色々見て回っては?

最後に一言言わしてもらいます。(どこかのHPでも言ったけど)
「動物は『飼育』じゃなく『子育て』くらいの気持ちで!!」

捨てるようなことは絶対許しません!
もしも何かあるときは
・知り合いに育ててもらう 
・新聞や地域の新聞の「もらってください」等のコーナーに送る
など、なすすべはいくらでもありますが、保健所には連れて行かないほうがいいんじゃないでしょうか?
殺処分されてしまうだけですので。

とりあえず、何もないことを願います。
わんちゃんを飼って楽しいドッグライフを過ごしてください。

参考URL:http://pet.nifty.com/cgi-bin/zukan/dog_shosai.cg …
    • good
    • 0

友人から聞いた話で恐縮ですが。


#1の方のお話のように、暑さに大変弱い犬種だそうです。
友人の近所で飼われていた犬は夏場は室内。(関東圏です)
でも散歩もしなくちゃいけないしで。
結局、毛刈りされていた時期もあって、友人曰く「かわいそうだった」そうです。
お住まいの地域の気温、飼育環境をよく考慮されたほうがよい犬種のようです。

http://www.miyazawa.co.jp/zukan/dog/siber.html
    • good
    • 0

質問に対しての答えじゃないのですが、以前会社の上司が飼っているシベリアンハスキー(2頭います)の話になったときに、「大変だ」と聞きました。


何が大変か。夏は「室内飼い」だそうです。
暑さに耐えられない犬種なので、家族が誰もいないのにハスキーのためだけに日中エアコンをつけっぱなしだそうです。本来は寒いところの犬ですから毛が厚く日本では東北より南はダメだとも言われてました。(5年程前の話)
実家の近所で飼ってた人は、普通に外で飼ってましたが2頭とも2・3年で死んでしまいました。(夏でも日陰が少なく自分で穴を掘って涼んでた、死因は病気)
飼い方が両極端だし、日本で交配を重ねてる内に日本の風土に耐えられるようになってるかも知れません。(よくわからないけど)
どの犬でも共通だと思いますが、子犬のうちからリードを引っ張られないように躾をすれば大丈夫ではないでしょうか。
大型犬なので、飼うのであれば相応の覚悟はしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!