プロが教えるわが家の防犯対策術!

100Vのモーターの回転速度を変えるコントローラーが作りたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
用途は、溶接用のろくろみたいなものです。速度はだいたい、10~80cm/分くらいでしょうか・・・

中古で買った「ポジショナ」という機械なのですがコントローラーが付属してなかったため動かないのです。
モーター部のカバーを開けてみたところモーターから線が2本出てるだけです。それが5芯のメタコンにつながってる。
出来れば、正転逆転もつけたいのですが、どなたかご教授願います。
宜しくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

おそれながら、当方ド素人の分際で回答いたしますが。


ブラシのついたモーターなら単純に可変抵抗とか市販のスピードコントローラーで回転速度は変えられると思います。
2線なのにコントローラーで逆転できたということは直流だったんでしょうか?
交流整流子モーター(ブラシつきモーター)でも過去の質問によると逆転できる可能性はあるようです。
http://okwave.jp/qa2952996.html

モーターの仕様については現行製品だったらカタログ(ウェブカタログ)でわかる可能性があると思いますし問い合わせれば教えてもらえるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
お恥ずかしいんですが、その出てる2本の線を
どうしたらよいのやら・・・

やはり、誰か詳しい人に現物見てもらわないとダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 19:02

モーターに直接AC100Vを繋げるようになっている場合は単相ACモーターなので逆転はできません。

AC100V用インバーターで回転数は調整できますが必要なトルクが得られる保証はありません。現状の各部品を生かす方向だとギアやプーリーを追加する方向が現実的なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったくの素人なので、まず、モーターの種類を調べないといけませんね。
品物のイメージは、中華料理の回転テーブルのちっちゃいやつです。
そのテーブルに溶接物を置いて回転させながら溶接します。
モーターから出てる二本の線にAC100を直接つなぐと
どうなるんでしょう?

お礼日時:2009/06/17 13:42

現品を点検しませんと断定はできませんが、一般的に考えますと、現在


取付けてあるモータでは可変速運転できません。
どうしても、可変速運転したい場合は[新しいモータ]とコントローラ
として[汎用インバータ]を購入する必要があります。

実際に実施する場合は、モータとインバータの両方の知識が必要であり、
これらを取り扱うことができる電気の専門の方と相談されることをお勧め
します。
なお、次の様な機器が最低限必要となります。

新しいモータ………[3相 AC200V カゴ形モータ、○○W、○極(数)、保護構造]
汎用インバータ……[入力電圧:AC100V、出力電圧:AC200V 用のインバータ]

ただし、確実に可変速運転できるかどうかは、モータが交換して取付け
られるのか、運転条件などが満足するのかなど、現状を充分調べる必要
があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気に関してはまったくの素人なので・・・詳しい人に相談したほうがよさそうですね。
品物は、ターンテーブルと本体(たぶんギアとかが入ってる)、モーターが一体化になっているので
出来ればそのまま使いたいです。
メーカーの純正コントローラーは、つなぐのは100Vで速度が可変出来、
逆転も出来るという物でした。
見積もりを取ったらあまりにも高かったので・・・
なんとか、自作あるいは、代替できるものがないか探してました。
そのほかで、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

お礼日時:2009/06/17 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A