アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べても、良く分からなかったので質問します。

バイクの空冷単気筒エンジン(200ccまでの小排気量車)
のエンジンの表面温度は普通はいくらくらいでしょうか?
アイドリング状態でです。エンジン始動直後からアイドリングだけをした状態です。
燃料が薄くなると、エンジン温度が上がり焼きつきが起こると言われますが、どのくらいまでなら大丈夫か気になりました。

分かる方いましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>>表面温度から判断出来ないかと疑問に思い質問しました。



 サーモスタットと、ファンでコントロールされている水冷エンジンでさえ水温が、走行中80℃~停車中105℃くらいまで変化します。増してや成り行き任せの空冷では正常でも温度の変動は遥かに大きいでしょう。
    • good
    • 8

通常、シリンダー内壁温度の上限は280℃と言われています。


これに合わせて、放熱性を決めています。
実際に測定して、正常の状態での温度範囲を調べておき、これを超える場合は異常と判断する方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
なるほど。内壁上限が280度ですか。
実際に測定してみようと思います。
実は、正常な状態でなくなってまして
普通は、どのくらいかと質問したしだいです。
有り難うございました。

お礼日時:2009/06/18 08:28

赤外線温度計で計ってみたらいいと思います 2000円くらいで売ってますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
赤外線式の温度計って、意外と使いにくいんですよね。
表面が反射率が高いと正確な値が出なくて。
接触式ででも測ってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2009/06/18 08:26

>>燃料が薄くなると、エンジン温度が上がり焼きつきが起こると言われますが



 爆発した瞬間のピストンリングなどの局部的温度の問題なので、表面温度を知っても仕方ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
確かに、内部温度が大事なのですが
表面温度から判断出来ないかと疑問に思い質問しました。
有り難うございました。

お礼日時:2009/06/18 08:24

100度越えてます


水かけたらジューって蒸発しますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
確かに、100度は超えてますね。
有り難うございました。

お礼日時:2009/06/18 08:23

回答が無い、というのが回答です。



↓答えを導き出すのに少し考えただけでこれだけの要因が考えられます(まだたくさんあります)。
・フィンを含めたシリンダーの表面積
・シリンダーの熱伝導率
・発熱量(ガソリンの仕様も含む)
・排気から逃げる熱量
・マフラー、フレームに逃げる熱量
・エンジンオイルの性能
・外気温と湿度
・風量

ちなみに表面を通る空気量の二乗に比例して冷却されるようです。
実際に熱電対型温度計で何機種か測定してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、固体によるのは分かってまして
その上での質問でした。有り難うございました。

お礼日時:2009/06/18 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A