ヨガやルーシーダットンをされている方へ質問なのですが、一日でどのくらいの時間を費やしてますか?

私はルーシーダットンを最近、始めたのですが、これから夜寝る前にDVDを見ながら40分くらいすることになると思います^_^

でも、40分という時間は、私にはちょっと長いかな~という気がするんです(もうちょっと続けてみると、はっきり分かると思うのですが…)。

というのも、昔、ヨガを一日で2時間以上やっていたのですが、「毎日やることが大切!」「毎日続けることが大切!」というものは、時間が長ければ長いほど、自分を追い込みプレッシャーとなったのです(>_<)
しかも、「痩せたいし、集中力も高めたいし、ストレスも発散したいし…」と、必要だと思ったものを、いろいろ詰め込んでしまったので、呼吸をリラックスしてやればやるほど、時間がかかってしまい、次の日のヨガが憂鬱で仕方なかったのです…。

本来は、リラックスして気持ちよくなるためのスポーツなのに…^_^;

かといって、ルーシーダットンの場合は、これは自分なりにヨガよりもずっと気に入ったスポーツなので、これからもやっていくつもりです!(^^)!(ヨガは、私にはポーズがきつかったので、やめてしまいました…(>_<)

でも気になるのが、皆さんの一日の運動量(というか使われている時間)です。

ヨガ、ルーシーダットンをやっていらっしゃる方は、本当に「毎日」続けていらっしゃるのでしょうか…?(もちろん、体調不良の時は別として…)

「量より質」が大切なのはわかっているのですが、どうしても気になる運動量…_(._.)_

皆さん、どうですか…??
アドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

長期にわたってやり続けていらっしゃる方は、何に気をつけていますか?
いろいろ、教えてくださると嬉しいです。

(ちなみに、私は家で自分ひとりでやっていく方向性です(*^_^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再レス失礼します。

No.2です。

ヨガにはいろんな種類がありますよ。
ゆったりリラックス系、ハードに身体を動かし続けるタイプ、じっくり筋力を使うタイプ・・・・
ヨガをやっているお友達は脂肪燃焼とボディメイク効果のあるパワーヨガをされているのではないかな~?と思うのですが・・・・。
これは続けるとけっこう筋肉質になるようです。

私が最近練習し始めているアシュタンガはハードに身体を動かし続けるタイプです。

ルーシーダットンは私の知っている限りストレッチ効果がメインで、筋肉を使う感じではなさそうな・・・・。
筋肉を使う動きが多ければ筋肉質になるでしょう。
ただ汗をかけば筋肉質になるわけでもないです。
別に筋トレをして筋肉をつけることで脂肪燃焼効果を高めて、汗をかく有酸素運動(ルーシーダットンでも)をすれば痩せやすくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!

私が以前やっていたヨガは、「初心者でもできる簡単な家ヨガ」という感じのキャッチフレーズで出ていた本と付属のDVDを見ながらやっていましたが…、たぶんこれは「ゆったりリラックス系」だったように思えます^_^;

パワーヨガですか…そういえば友達と、何系のヨガをしているのか話題にあがらなかった記憶が…(>_<)きっと、本人も自覚していない「パワーヨガ」だったのでしょうね^_^;船のポーズというのだけを教えてもらったことがあるのですが、じっくり筋力を使う感じでした。
(でも私は、腰を痛めてしまい…(>_<)

ルーシーダットンは、たしかに筋肉は使っていない感じですね…(>_<)

今まで、筋トレもヨガも、どこかしら身体を痛めてきたので、ルーシーダットンはなかなかいいなぁ…と思っていたのですが…(>_<)

にっちもさっちも…。

いろいろと教えてくださり、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/06/18 22:06

No.3です。



>せめて、下腹のシェイプアップになってくれたら…(>_<)と思っていたのですが、くびれを作るのも難しいのでしょうか…?
難しい、というか、時間がかかるといった方がいいかもしれません。
ルーシーダットンにはひねるポーズや下腹に力を入れるポーズが多い(「帆船のまねをする仙人のポーズ」や「森を見つめる仙人のポーズ」とか)ので、下腹にまるで効果がない、ということはないと思います。筋肉は使ってないように見えて、あんがい使ってます。ポースをキープするときは、普段使わない内ももや二の腕の筋肉がぷるぷる震えることもあるし(^^;)

友人がルーシーダットンのインストラクターなんですが、彼女はいつもレッスン前に「タイで仙人が修行で痛めた体を整えるための体操」と説明しています。実際、私も昼間歩き回って脚がぱんぱんに腫れるほど疲れた日にレッスンを受けたところ、レッスン終了時には脚の腫れやむくみ、腰の疲れがすっかり和らいだという経験があります。

あえて言うなら、「じわーっ」と効いてくるエクササイズなので、無理のない範囲で動いて、定期的に長くやっていくと良いと思います。あと、機会があったらインストラクターさんの指導を受けてみると良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、大変親切にアドバイスをどうもありがとうございます(;_:)

なるほど。じわーっと時間がかかるので、くびれができるのにも時間がかかるのですね。

私はデスクワークが主なので、体全体が疲れ果てるということはないんです(>_<)
でもストレスやら寝不足やらあるので、そういった意味では痛めてるのかもしれません…(>_<)

無理のない範囲で動いて、定期的に長くやるとのことですが、これは下腹に効くポーズを重点的に、日々は1分~10分くらい…でもよいのでしょうか…??

(DVDでは、「まずは一日に3ポーズ、一分からでもいいので始めてみてください」と、インストラクターの方がおっしゃられていたので…ここのところを下腹シェイプアップのポーズに変換していいのかな…と)

そしてたまに、フルコースで40分やるとか…(^^ゞ

個人差があるとは思いますが、もしまた何かありましたら、ご意見いただけると嬉しい限りですm(__)m

お礼日時:2009/06/19 11:30

ルーシーダットンをやっています。



普段の回数は、スポーツジムでの60分のレッスンを週に1回、それ以外のレッスン(90分程度)に参加すると週2回くらい。合計すると月4~6回くらいです。
スタジオやジムでできないときは、家で簡単なポーズを2,3取ったり、呼吸法のおさらいをするくらいでしょうか。

ルーシーダットンは誰にでもできるエクササイズだと思いますが、ルーシーだけでダイエット効果をねらうのはちょっと難しい気がします。私もピラティスやダンス系のプログラムと平行してやるようになって、体が引き締まってきましたし。

でも続けていると体の血行が良くなるし、姿勢も良くなってくるので、ルーシーダットンをしない日は呼吸法だけでもやって、続けてみると良いと思いますよ。ルーシーダットンで大事なのは呼吸なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます^_^

やっぱり、ルーシーダットンだけでのダイエットは難しいのですね…。
せめて、下腹のシェイプアップになってくれたら…(>_<)と思っていたのですが、くびれを作るのも難しいのでしょうか…?

呼吸法、丁寧にやってみますね。
とりあえず、やっているにこしたことはない(?)ようですので、自分流に、無理をせずやっていこうかなと考えています。

それにしても、ヨガしかやっていない友人は、なぜあんなに筋肉質なのだろう…??とちょっと疑問でもあります。
体質的なもの…でしょうか。
食事は人の2、3倍。デスクワークが主で、ヨガ以外のスポーツはなし。
そのヨガも、毎日続けているわけではないようです(しかも自己流のようです)。

やっぱり小さな疑問は残ってしまいましたが、ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/18 10:55

私はヨガをやっています。


できないときでもできれば一日10分は・・・・というのが目標。
(全然できないときもありますが)
できるときはアシュタンガヨガという少し動きのあるヨガのさわり部分を15分に数ポーズ。30分程度ですね。
それに加えて月に2~4回ペースでスタジオに行っています。
(1回60~90分)

ただヨガやルーシーダットンでやせるのはなかなか厳しいかと思います・・・・。
(ルーシーダットンは昔ちょこっとだけやったことがあります)
身体は引き締まりますけどね。見た目は。
1年続けていますが体重はまったく変わりませんでした。
体脂肪は少し落ちましたが。

最近少し筋トレを入れたり、アシュタンガを取り入れたりして少し体重が落ち始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます^_^

毎日毎日、奮闘している方は、いらっしゃらないようですね…^_^;
ちょこちょこと毎日…が、やっぱり大切なのですね。

ヨガやルーシーダットンは、ダイエット向きではないのですね…(>_<)
汗がたくさん出るので、痩せるんじゃないかな…と自己判断してしまいました^_^;

身体(見た目)は引きしまるんですね!
私の友人に、週に何回かヨガをやっているだけで、筋肉体質になっている人がいます(食事は、人の2,3倍)。
そういえば、シェイプアップではなく体重の増減の話はしたことなかったです^_^;

なんだか納得がいきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/18 10:41

私の場合はヨガですが、週一回です、昔は90分のコース、今は75分のコースです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考ご意見、どうもありがとうございます^_^
週に一度ですか…効果はありますか??
おもにダイエットが目的なのですが…。

お礼日時:2009/06/17 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガやルーシーダットン、毎日、どのくらいしていますか?

ヨガやルーシーダットンをされている方へ質問なのですが、一日でどのくらいの時間を費やしてますか?

私はルーシーダットンを最近、始めたのですが、これから夜寝る前にDVDを見ながら40分くらいすることになると思います^_^

でも、40分という時間は、私にはちょっと長いかな~という気がするんです(もうちょっと続けてみると、はっきり分かると思うのですが…)。

というのも、昔、ヨガを一日で2時間以上やっていたのですが、「毎日やることが大切!」「毎日続けることが大切!」というものは、時間が長ければ長いほど、自分を追い込みプレッシャーとなったのです(>_<)
しかも、「痩せたいし、集中力も高めたいし、ストレスも発散したいし…」と、必要だと思ったものを、いろいろ詰め込んでしまったので、呼吸をリラックスしてやればやるほど、時間がかかってしまい、次の日のヨガが憂鬱で仕方なかったのです…。

本来は、リラックスして気持ちよくなるためのスポーツなのに…^_^;

かといって、ルーシーダットンの場合は、これは自分なりにヨガよりもずっと気に入ったスポーツなので、これからもやっていくつもりです!(^^)!(ヨガは、私にはポーズがきつかったので、やめてしまいました…(>_<)

でも気になるのが、皆さんの一日の運動量(というか使われている時間)です。

ヨガ、ルーシーダットンをやっていらっしゃる方は、本当に「毎日」続けていらっしゃるのでしょうか…?(もちろん、体調不良の時は別として…)

「量より質」が大切なのはわかっているのですが、どうしても気になる運動量…_(._.)_

皆さん、どうですか…??
アドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

長期にわたってやり続けていらっしゃる方は、何に気をつけていますか?
いろいろ、教えてくださると嬉しいです。

(ちなみに、私は家で自分ひとりでやっていく方向性です(*^_^*)

ヨガやルーシーダットンをされている方へ質問なのですが、一日でどのくらいの時間を費やしてますか?

私はルーシーダットンを最近、始めたのですが、これから夜寝る前にDVDを見ながら40分くらいすることになると思います^_^

でも、40分という時間は、私にはちょっと長いかな~という気がするんです(もうちょっと続けてみると、はっきり分かると思うのですが…)。

というのも、昔、ヨガを一日で2時間以上やっていたのですが、「毎日やることが大切!」「毎日続けることが大切!」というものは、...続きを読む

Aベストアンサー

再レス失礼します。No.2です。

ヨガにはいろんな種類がありますよ。
ゆったりリラックス系、ハードに身体を動かし続けるタイプ、じっくり筋力を使うタイプ・・・・
ヨガをやっているお友達は脂肪燃焼とボディメイク効果のあるパワーヨガをされているのではないかな~?と思うのですが・・・・。
これは続けるとけっこう筋肉質になるようです。

私が最近練習し始めているアシュタンガはハードに身体を動かし続けるタイプです。

ルーシーダットンは私の知っている限りストレッチ効果がメインで、筋肉を使う感じではなさそうな・・・・。
筋肉を使う動きが多ければ筋肉質になるでしょう。
ただ汗をかけば筋肉質になるわけでもないです。
別に筋トレをして筋肉をつけることで脂肪燃焼効果を高めて、汗をかく有酸素運動(ルーシーダットンでも)をすれば痩せやすくなると思いますよ。

Qヨガの一日体験コースってご存知ですか?

はじめまして。

彼女と一緒にヨガを体験できるところを探している
のですが、都内でいいところありますか?

女性が多いと思うので、男性でも受け入れてくれるの
かが不安です。

渋谷駅から1時間以内でいけるところがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツクラブでもよいけれど、本格ヨガもできる専門スタジオはどうですか?
参考URLのIYCはいろんなところにスタジオ持っています。
無料体験はないと思いますが、1クラス3000円くらいで誰でも入れます。私がはじめて行ったクラスは半分くらいが男性でした。(外人が多かった)
いままでヨガをやったことがなければ電話やメールで相談して適切なクラスを聞いたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.iyc.jp/iyc/

Q京都議定書の「京都」って?

京都議定書の「京都」って、日本の京都府の「京都」なんですか?

もしそうなら、なぜ「京都」なんですか?
会議した場所?

Aベストアンサー

1997年に京都で開かれた会議で作られた議定書です。

参考URL:http://www.env.go.jp/earth/cop3/kaigi/kyoto01.html

Qヨガでダイエットに成功された方はいらっしゃいますか?

161センチで65キロ近く体重があり、標準体重にするべくダイエットを始めようとしています。
時間は少々かけてもかまわないのでリバウンドなく健康的にやせたいです。
ヨガはダイエットにも有効と聞いたことがあります。ヨガでダイエットに成功された方がいらっしゃいましたら、どのくらいの期間でどのくらいダイエットできたか教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

フィットネスクラブでヨガをやっています。
(ヨガ)以外にもエアロビとかもやっているので参考にならないかも知れませんが。。。

ヨガを始めてから体重の減少よりも体のラインが引き締まってきました。特にウエストが細くなり女らしい体系になりましたよ。
全体的にスローな動きですが、終わった後は汗結構をかきます。エアロビとかなどではあまり筋肉痛にならないのですがヨガをすると翌日筋肉痛になるので
効いている気がします。

ダイエット目的だったらホットヨガとかお勧めですよ★
友達は本格的にヨガをしてるのですが
1年ほどで8kg痩せました。

ちなみに友達は
朝(6時起き)で1時間朝ヨガ
夜寝る前に30分~1時間ヨガ

後週2.3回スクールでヨガです。

食べ物も玄米や野菜を中心に食べてました。

Q京都の子やなぁ~と言われる時

京都で生まれ育ちました。
両親は京都出身ではありませんので、自分も京都人では無いと思っていたのですが、最近、会う人、会う人に「京都の子やなぁ~」と言われて悩んでいます。
自分でも裏表はあると思いますが、京都の人に「京都の子」と言われるのって、一種の嫌味のように聞こえて。
皆さんの京都人のイメージってどんなものでしょう?
京都の方、「京都らしい子」と言われるのは、やっぱり嫌味でしょうか?

Aベストアンサー

まあ、倖田來未はともかく、中村玉緒・森光子なんて京都出身がいます
からね。そいえば「金麦」の壇れいさんも京都ですね。

・・・島田伸介も確か京都出身じゃなかったかしら(苦笑)

なんていうかな、空気を読み方が上手いというか、ポジション取りが
的確というか、たくさんの人の中でストレスにならず、さりとて自分
がちゃんとあるような生き方が、自然に出来るようなイメージがあり
ます。

結構ほめ言葉だと私は思いますけど。関西の田舎、奈良県民としては。

Qヨガは毎日続けてもいいものですか?

よく、スポーツは毎日行わずに「3日やったら1日休め」とよく聞きますが、ヨガの場合はどうなんでしょうか?
毎日やっちゃってもいいのでしょうか?
私が行っているヨガは、自宅での、1日40分のヨガです。

Aベストアンサー

こういう質問がでるのは多分、ハタヨーガレベルだと思いますが、これは筋トレとは違い、筋肉の微細な破壊などはありませんので、毎日一回と言わず、できるときに何回でも行うとよいでしょう。

クリアヨーガレベルなどですと、一日中連続ですから。
勿論それ以上のレベルの師は、ハタヨーガは一つのポーズを一日数分行う程度になります。
ハタヨーガはそういう修行のための入門用の体操ヨガですから、ドンドン行ってください。

Q京都の人

 
京都に住んで30年になります。
以前 大阪に勤めていたときに、同僚から京都の人間は腹黒い、どうしても好きになれない。と、私が京都から通っていたので私に言われているようで 嫌な思いをしたことがあります。

 それから、京都で仕事をするようになって、やはり、京都以外の人からは、京都の人はプライドが高くてよそ者を受け入れないところがある。と たびたび耳にしました。

 よくよく考えてみると、京都で知り合った友人も 京都出身の人とはその場限りのお付き合いはできても、長続きしなくて、深くつきあうこともなくて、私が京都出身でないことがそうさせているのか?と 感じています。
今は、別に京都の人と親しくなりたくも思わなくなりました。

 京都出身の人からも、京都人は建前と本音が違うから気をつけなあかん。といわれたことがあります。
京都は景色もきれいだし、歴史もあり土地的には大好きですが京都人がいまいち好きになれません。
このようなこと感じられた方はいますか?

Aベストアンサー

京都は1200年の都であり、最も高い生活文化を持っています。
それゆえに、他の地域を見下す傾向があります。

日常生活のいたるところに、しきたりや動作の意味があり、
これを知らない人は外部者になります。
穏当に京都の人と打ち解けるためにはこれらの作法を覚える
必要がありますが、そうしないでも外部者には表面上は
優しくしてくれるので別に問題はありません。
内心でどう思われていようと人の心は見えないのですから。

Qパワーヨガ?それともヨガ?

モデルさんみたいに、適度に筋肉のついた細くて綺麗な体になりたいです。
生まれつきものすごく筋肉がつきやすく、筋肉をよく使うことにおっくうになっています。

インナーマッスルをきたえて、新陳代謝よくして、シェイプアップもしたいのですが、それはヨガとパワーヨガどちらがよいでしょうか?

パワーヨガってムキムキに成りそうなイメージで怖いです。
逆にヨガだけだと、きくのかな?っておもってしまいます。
オススメのDVDなどがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーヨガは知りませんでしたが・・。
どちらもゆっくりとした動作でストレッチを主体としてますが、パワーヨガの方は自重の筋トレみたいのも多少含んでおりますね。
どちらも大差はないと思います。
筋肉が付くようなトレーニングでは無いですので心配いりません。

Q本当に京都人は人柄悪いか?

僕ほ京都在住渡米経験ありです。徳島にも住んだことあります。改めて京都人はいけず、とか、本音言わへん、とか、プライドだけ高いとか、他府県の人に冷たいとか言わはる人がいはりましたので、京都生まれ、下京生まれ、伏見育ち、L.A,Hollywood在住7年、鳴門在住7年、京都に帰ってきて8年、の京都人の僕がほんまに京都の人間はそうなんか?と改めて問いたいです。僕はある意味、米国で、よそもん、鳴門でよそもん、京都帰ってきて住み心地いいと思いますが、どこも捨てたもんや無かったような気がします。ただ鳴門の独特のペースはしんどかった。阿波踊りより、祇園祭りの僕はこの京都感が凄い好きです。他府県からセカンドホームもちたいけど、京都の人はどうですか?という質問見つけて、改めて問いたい。京都人でもぐるりん廻って京都に落ち着いた僕と京都に住みたいという他府県の人とどう違うのか?改めて考えたいです。

Aベストアンサー

おはようさんどす。
「生粋」の京都人どす。

質問者さんが言ってはる京都人は、若者と違います?
今はテレビや雑誌、インターネットの普及で、いろいろな情報が入ってきます。なので、「京都人」のイメージは変わっていると思いますよ。

京都の真ん中にお住まいにはなってないですね。上中(上京区・中京区)の古い町内には、まだまだ昔の京都人がいますよ。回覧板がほんまに「板」で回ってくるような地域には。
子どもの服を見て、「え~な~。お金持ちは。いろんなもんこうてもろて」って言われますよ。

たた、今でも京都人は「いけず」やと思いますし、私も揚げ足をとったり、嫌味な事を言うのは苦手じゃないですよ。(笑)

よそもん京都人の質問者さんが京都人っぽいところは、さらっと自慢するとこですかね。

「L.A,Hollywood」

「アメリカ」言うたらええもんに。(笑)

ただ、京都が好きなのは共感できますし、井の中の蛙ですが、京都は世界一どす。

Q通信講座のヨガ&ピラティスを毎日!

わたしは家の近所に希望の教室がないのでユーキャンの通信講座をしようと思っています。ユーキャンの講座の「はじめてのヨガ&ピラティス」を受講しようと思っています。これなら家で毎日できるのでいいかなと思ったのですが、この講座のヨガとピラティスを毎日やって痩せることって可能ですか?目標としては6ヶ月で20キロぐらいです。わたしはそのほか食事の面では12月29日から摂取カロリーを1700前後にしています。もし6ヶ月に20キロは無理だろうと思う方は何をプラスすれば可能になるかのアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在の体重にもよりますが、月に3kg以上は体に負担がかかりますよ。

ダイエットが目的の運動であれば、ジョギングや水泳などの有酸素運動がお勧めです。

ヨガは柔軟性を鍛えることで運動効率が上がる、ケガをしにくい、呼吸法などにより代謝がアップなど、
美容と健康を考えたときにはいいと思います。
ですが脂肪燃焼、特に月に数kg痩せるようなダイエットには向きません。

有酸素運動と組み合わせるのはいいと思います。

その通信講座がどんなものかは分かりませんが、DVD付きのヨガの本が3000円以内で買えるので、
一度本屋・ネットショップで探してみた方がいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報