ヨガやルーシーダットンをされている方へ質問なのですが、一日でどのくらいの時間を費やしてますか?

私はルーシーダットンを最近、始めたのですが、これから夜寝る前にDVDを見ながら40分くらいすることになると思います^_^

でも、40分という時間は、私にはちょっと長いかな~という気がするんです(もうちょっと続けてみると、はっきり分かると思うのですが…)。

というのも、昔、ヨガを一日で2時間以上やっていたのですが、「毎日やることが大切!」「毎日続けることが大切!」というものは、時間が長ければ長いほど、自分を追い込みプレッシャーとなったのです(>_<)
しかも、「痩せたいし、集中力も高めたいし、ストレスも発散したいし…」と、必要だと思ったものを、いろいろ詰め込んでしまったので、呼吸をリラックスしてやればやるほど、時間がかかってしまい、次の日のヨガが憂鬱で仕方なかったのです…。

本来は、リラックスして気持ちよくなるためのスポーツなのに…^_^;

かといって、ルーシーダットンの場合は、これは自分なりにヨガよりもずっと気に入ったスポーツなので、これからもやっていくつもりです!(^^)!(ヨガは、私にはポーズがきつかったので、やめてしまいました…(>_<)

でも気になるのが、皆さんの一日の運動量(というか使われている時間)です。

ヨガ、ルーシーダットンをやっていらっしゃる方は、本当に「毎日」続けていらっしゃるのでしょうか…?(もちろん、体調不良の時は別として…)

「量より質」が大切なのはわかっているのですが、どうしても気になる運動量…_(._.)_

皆さん、どうですか…??
アドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

長期にわたってやり続けていらっしゃる方は、何に気をつけていますか?
いろいろ、教えてくださると嬉しいです。

(ちなみに、私は家で自分ひとりでやっていく方向性です(*^_^*)

A 回答 (5件)

再レス失礼します。

No.2です。

ヨガにはいろんな種類がありますよ。
ゆったりリラックス系、ハードに身体を動かし続けるタイプ、じっくり筋力を使うタイプ・・・・
ヨガをやっているお友達は脂肪燃焼とボディメイク効果のあるパワーヨガをされているのではないかな~?と思うのですが・・・・。
これは続けるとけっこう筋肉質になるようです。

私が最近練習し始めているアシュタンガはハードに身体を動かし続けるタイプです。

ルーシーダットンは私の知っている限りストレッチ効果がメインで、筋肉を使う感じではなさそうな・・・・。
筋肉を使う動きが多ければ筋肉質になるでしょう。
ただ汗をかけば筋肉質になるわけでもないです。
別に筋トレをして筋肉をつけることで脂肪燃焼効果を高めて、汗をかく有酸素運動(ルーシーダットンでも)をすれば痩せやすくなると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!

私が以前やっていたヨガは、「初心者でもできる簡単な家ヨガ」という感じのキャッチフレーズで出ていた本と付属のDVDを見ながらやっていましたが…、たぶんこれは「ゆったりリラックス系」だったように思えます^_^;

パワーヨガですか…そういえば友達と、何系のヨガをしているのか話題にあがらなかった記憶が…(>_<)きっと、本人も自覚していない「パワーヨガ」だったのでしょうね^_^;船のポーズというのだけを教えてもらったことがあるのですが、じっくり筋力を使う感じでした。
(でも私は、腰を痛めてしまい…(>_<)

ルーシーダットンは、たしかに筋肉は使っていない感じですね…(>_<)

今まで、筋トレもヨガも、どこかしら身体を痛めてきたので、ルーシーダットンはなかなかいいなぁ…と思っていたのですが…(>_<)

にっちもさっちも…。

いろいろと教えてくださり、ありがとうございましたm(__)m

No.3です。

>せめて、下腹のシェイプアップになってくれたら…(>_<)と思っていたのですが、くびれを作るのも難しいのでしょうか…?
難しい、というか、時間がかかるといった方がいいかもしれません。
ルーシーダットンにはひねるポーズや下腹に力を入れるポーズが多い(「帆船のまねをする仙人のポーズ」や「森を見つめる仙人のポーズ」とか)ので、下腹にまるで効果がない、ということはないと思います。筋肉は使ってないように見えて、あんがい使ってます。ポースをキープするときは、普段使わない内ももや二の腕の筋肉がぷるぷる震えることもあるし(^^;)

友人がルーシーダットンのインストラクターなんですが、彼女はいつもレッスン前に「タイで仙人が修行で痛めた体を整えるための体操」と説明しています。実際、私も昼間歩き回って脚がぱんぱんに腫れるほど疲れた日にレッスンを受けたところ、レッスン終了時には脚の腫れやむくみ、腰の疲れがすっかり和らいだという経験があります。

あえて言うなら、「じわーっ」と効いてくるエクササイズなので、無理のない範囲で動いて、定期的に長くやっていくと良いと思います。あと、機会があったらインストラクターさんの指導を受けてみると良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、大変親切にアドバイスをどうもありがとうございます(;_:)

なるほど。じわーっと時間がかかるので、くびれができるのにも時間がかかるのですね。

私はデスクワークが主なので、体全体が疲れ果てるということはないんです(>_<)
でもストレスやら寝不足やらあるので、そういった意味では痛めてるのかもしれません…(>_<)

無理のない範囲で動いて、定期的に長くやるとのことですが、これは下腹に効くポーズを重点的に、日々は1分~10分くらい…でもよいのでしょうか…??

(DVDでは、「まずは一日に3ポーズ、一分からでもいいので始めてみてください」と、インストラクターの方がおっしゃられていたので…ここのところを下腹シェイプアップのポーズに変換していいのかな…と)

そしてたまに、フルコースで40分やるとか…(^^ゞ

個人差があるとは思いますが、もしまた何かありましたら、ご意見いただけると嬉しい限りですm(__)m

ルーシーダットンをやっています。

普段の回数は、スポーツジムでの60分のレッスンを週に1回、それ以外のレッスン(90分程度)に参加すると週2回くらい。合計すると月4~6回くらいです。
スタジオやジムでできないときは、家で簡単なポーズを2,3取ったり、呼吸法のおさらいをするくらいでしょうか。

ルーシーダットンは誰にでもできるエクササイズだと思いますが、ルーシーだけでダイエット効果をねらうのはちょっと難しい気がします。私もピラティスやダンス系のプログラムと平行してやるようになって、体が引き締まってきましたし。

でも続けていると体の血行が良くなるし、姿勢も良くなってくるので、ルーシーダットンをしない日は呼吸法だけでもやって、続けてみると良いと思いますよ。ルーシーダットンで大事なのは呼吸なので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます^_^

やっぱり、ルーシーダットンだけでのダイエットは難しいのですね…。
せめて、下腹のシェイプアップになってくれたら…(>_<)と思っていたのですが、くびれを作るのも難しいのでしょうか…?

呼吸法、丁寧にやってみますね。
とりあえず、やっているにこしたことはない(?)ようですので、自分流に、無理をせずやっていこうかなと考えています。

それにしても、ヨガしかやっていない友人は、なぜあんなに筋肉質なのだろう…??とちょっと疑問でもあります。
体質的なもの…でしょうか。
食事は人の2、3倍。デスクワークが主で、ヨガ以外のスポーツはなし。
そのヨガも、毎日続けているわけではないようです(しかも自己流のようです)。

やっぱり小さな疑問は残ってしまいましたが、ありがとうございます。

私はヨガをやっています。

できないときでもできれば一日10分は・・・・というのが目標。
(全然できないときもありますが)
できるときはアシュタンガヨガという少し動きのあるヨガのさわり部分を15分に数ポーズ。30分程度ですね。
それに加えて月に2~4回ペースでスタジオに行っています。
(1回60~90分)

ただヨガやルーシーダットンでやせるのはなかなか厳しいかと思います・・・・。
(ルーシーダットンは昔ちょこっとだけやったことがあります)
身体は引き締まりますけどね。見た目は。
1年続けていますが体重はまったく変わりませんでした。
体脂肪は少し落ちましたが。

最近少し筋トレを入れたり、アシュタンガを取り入れたりして少し体重が落ち始めました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます^_^

毎日毎日、奮闘している方は、いらっしゃらないようですね…^_^;
ちょこちょこと毎日…が、やっぱり大切なのですね。

ヨガやルーシーダットンは、ダイエット向きではないのですね…(>_<)
汗がたくさん出るので、痩せるんじゃないかな…と自己判断してしまいました^_^;

身体(見た目)は引きしまるんですね!
私の友人に、週に何回かヨガをやっているだけで、筋肉体質になっている人がいます(食事は、人の2,3倍)。
そういえば、シェイプアップではなく体重の増減の話はしたことなかったです^_^;

なんだか納得がいきます。
ありがとうございます。

私の場合はヨガですが、週一回です、昔は90分のコース、今は75分のコースです。

• 1
この回答へのお礼

参考ご意見、どうもありがとうございます^_^
週に一度ですか…効果はありますか??
おもにダイエットが目的なのですが…。