プロが教えるわが家の防犯対策術!

御世話になっております。
少し困っておりますので、ここにて質問させて頂きます。
現在業務でBuffalo社製NASを用いて複数パソコンでファイルの共有を行っております。
しかし何台かのパソコンにおきまして、そのパソコンが共有ファイルを使用している場合、
他のパソコンでそのファイルにアクセスしようとすると

本来なら読み取り専用で出てきて「使用中のパソコンは“○○”です。」
という形で出るはずなのですが、問題のパソコンに関しては
「使用中のパソコンは“”です。」
と名前が表示されない状態となってしまっております。

そこで通知を押せば使用後に通知が来て使用できますが、
急ぎの業務で使用する場合、誰が使っているのか分からない為、
トラブルになる場合があり何か解決策があればご教授頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>そのパソコンが共有ファイルを使用している場合、



共有しているファイルはExcelなど、MicrosoftOfficeのファイルでしょうか?
ユーザー名の設定値はWindowsだけではなくOffice側でも持っていて、
「編集のためロックされている」というところに出てくるモノはOffice側の設定値になります。

Excelでの確認箇所を書いておきます。
(Excelでの設定ではありますが、ここで設定した「ユーザー名」は、Wordなど他のOffice製品でも使われます。個々のソフトごとに、違うユーザー名をつけることは基本的にできません)

 ・バージョン2003までの場合
 メニューバーの[ツール]→[オプション]→[全般]タブの「ユーザー名」のところ

 ・バージョン2007の場合
左上の丸いOfficeボタン→[Excelのオプション]→「ユーザー名」のところ
「共有ファイルを使用中のユーザー名表記につ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

flow1997様

頂いた情報を元に確認した所、確かにOfficeで名前を記載しておらず
名前を記入した所、“使用中のファイル”での使用者表示で
きちんと記入した名前が出てきました。
非常に助かりました。
ご丁寧な回答頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!