アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人42歳・私39歳、子供4人、再婚して5年です。
色々なことがあり、主人を尊敬も出来なくなり、
悪いところばかり見えてきてしまいました。
信頼も出来ません。
勿論いいところもありますので、
出来るだけその方を沢山思い、気持ちを立て直そうとはしていますが...。
許容出来る範囲でないこと(子供関係・とても躾と思えない程に手足を出す・カッとすると通帳・印鑑を持って出て行き音信不通になってしまう等々)が多く、溜まりに溜まってしまってこのような状態になってしまいました。
子供達もお父さんの機嫌をうかがいながらの生活に嫌気がさしています。
でも、もし、これが私の至らなかった何かが原因の一つだったのなら
主人に何が何でもその理由を聞きだして
直せるものなら努力し、それによって主人も以前の
頼れる強くて優しいお父さんに戻れるといいのですが...。
主人にその旨伝え、聞きただしても何も言ってくれません。
「これが俺だから仕方ないじゃないか。この歳で変えろと言われても無理なことだろ」
といいます。
そんなことがあってから
「離婚」の言葉も出ています。

周りの年配の方に伺えば、
「結婚生活は本当に永い。他人同士が一緒になって親より永く一緒に過ごしていくんだから辛い時は多い。当然その間に離婚を考えたり将来を悲観することは何度もあると思う。みんなそうやって歳をとっていくもんなんだよ。もしかしたら今になって(86歳の方のご意見)やっと本当に相手を大事に思えてるのかもしれないなぁ。だから、そんなに早くに答えを出してはいけないよ。」
と...。

でも、主人を慕うことも尊敬することも、
信頼をおくことも、出来なくなり、
当然のことながら気持ちもない相手と夜の生活をする
気持ちもまったく起こらなくなった今、
どうしてもこの先夫婦としてやっていけるかが不安です。

みなさんは、ご主人へのそんな気持ちがもてなくなったら
結婚生活、また、夫婦としてはもう終わりだと思いますか?

A 回答 (5件)

いろいろと悩まれて大変な様子が拝見して解りました。

私も既婚の男性ですが、貴女はご主人を愛していますか?
単純に、尊敬しているとか信頼とかでなくて愛がありますか?
愛している、また自分にもし落ち度が有ったのならそれを
直そうを思うのであれば、生活は大丈夫だと思います。
主人様は、以前からそのような態度を取られるのですか?
これが、俺なんだからと言うことは、結婚以前から
同じということでしょうか。
もし、そうなら内容にもよりますが、そのご主人を貴女が
好きになって結婚されたのなら、今更変われと言われても
と思います。
そうでは、無くて急に変わったのなら、何らかの原因があり
その原因についてお二人でお話されれば、きっと解決するので
はないでしょうか。
その解決にも貴女の愛があるかで決まるのではないでしょうか。
ご主人も変な行動をとった時って淋しいのではないかと思います。
淋しさや不器用でできない事があった時、それはお互いが手を添えて
助けてあって生きていくのが夫婦だと思います。
    • 0

お互いにそう思っている場合は継続は難しいかもしれませんね。

ここは敢えて「夫婦」のカテゴリを越えて「家族」のくくりで考えてみては如何でしょうか。
欠点は誰にでもあるものです。ですがそれが無いのが当たり前という思考だとどうしても欠点を主眼に見てしまってその人本来の像が見えにくくなってしまいます。
恐らく何かがきっかけで良くない流れに入ってしまっているのでしょう。お互いもう少しだけ歩み寄れればまた違った結果になるかもしれません。
    • 0

失礼いたしますね。

再婚5年目ですから、倦怠期も有るのかも知れませんね。
確かに、貴女様が書かれておりますように、結婚には、尊敬、信頼、感謝の気持ちが大切ですよね。

旦那様は、再婚する前の、心構えを考えておられなかったのかしらね。
「二度目の結婚なのだから、同じ過ちを繰り返さない」と言う誓いみたいな、そう言う信念は無かったのでしょうか。

1度目の結婚では自由奔放だったけれど、2度目だから今度は、しっかりしなくては‥の様な。自覚が足りないのでしょうね。

それに、すぐカッとなるのは、性格かも知れませんね。短気なのかもしれません。それは、一生なおらない可能性も大ですね。

経済的に許されるなら、離婚をお薦めしたいのですが、2度目なので、もう少しだけ様子を見ては如何でしょうか。
(ただ心からお嫌いなら、離婚するのは仕方ありません)

そういうお話しは、ご夫婦ではならさらいのですか?
できれば、外でお茶でも飲みながら、穏やかに話せると良いのですが。

お子様方の為に、早く解決すると良いですね。
    • 0

結婚離婚を繰り返す人の特徴です。

相手の欠点しか見ない、我慢が足りない、自分で努力しない

全て相手が悪い・・・なんですよね。
誰と結婚しても同じ事の繰り返し。
尊敬できない、信頼できないからハイサヨウナラはおかしいと思いますよ。
    • 0

引き止めるケースが一般的ではありますが、なにも離婚が悪いわけでもありません。

一番大切なものは信頼ですから、信頼が無ければ夫婦であることにすら疑問であります。

本当のところは、そういう家庭になってしまったのは、ご主人にも原因がありますが、そういう人を見抜けなかったのはご自分ですし、そういう悪い点をカバーできないのもご自分の責任ではありますね。

夫婦としては終わっていますが、ご自分の反省はまだ終わっていません。今後、新しい人に出会ったところで、何も変わっていなければ、同じ目に遭うということです。

悪い点を直せば良くなるという発想では良くなりません。悪い点を認めるということが解決の糸口なのです。夫婦に欠点など数多く存在します。そんなものを一々直していたらきりがありませんよ。

人を好きになるとか以前に、相手の悪い点までも認めていくと言うのがなければなりません。たとえば、ご自分のご両親やお子さんが罪を犯しても許すでしょう。

人を愛して結婚すると言うことはそれぐらいの覚悟が必要なのですね。つまり、お二人には結婚する資格がなかったのですから、結婚生活を維持することなど出来ないのが結論なのです。
    • 0