プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して5年目の33歳です、旦那は32歳で自営業です。子供はいません。
長文になるかと思いますが、誰にも相談できず一人で悶々としてしまい、何らかの気持ちの切り替えが出来るかも思い、こちらで質問させていただきます。宜しくお願いします。

旦那は職業柄もあるのですが、旦那は誰に対しても平等で優しく、気遣いを忘れません。
クリーンニングのおばさんに対しても、食事に行った際初めて会った店員さんに対しても、それが男女どちらでも関係なく、ちょっかいを出したり冗談を言って相手を笑わせたりします。そんな旦那なのでどこへ行っても誰からも好かれ、趣味のゴルフや旅行にひっぱりばこ、接待と称した飲み事ではクラブの女の子に人気者です。
クラブの女の子からの電話やメールも、旦那自身嫌いではないので自分から頻繁に連絡を取っていたりします。その事で私が文句を言うと、「飲み屋の女ぐらいでガタガタ言うなよ~」「そんなにプリプリしてるとシワが出きるぞっ」などと上手くはぐらかされ、それ以上問い詰める私の方が悪い、小さい事を言う女、、の様な雰囲気に持っていかれてしまします。過去にガツンと言った事もあり、真剣に謝ってくれた時もありましたが、彼のなかで、別に浮気してるわけじゃないという気持ちがあるのと、普段からの誰とでも仲良くなる彼の性格のせいで、それが無くなりません。その後数日間、気持ちがモヤモヤとし笑顔でいれないでいても、旦那は何の慰めやサポートもなく、いつもと変わらず普段どおりなため、くよくよしている自分が馬鹿ばかしくなって普段の自分に戻る、この繰り返しです。(旦那の策略かも知れませんが)
前置きが長くなってしまいすみません、、。
私の悩みなのですが、その電話も嫌なのですが、浮気まではいかないので目は瞑れます。でもそんな旦那の自由気まま?やりたい放題(に思える)人生にヤキモチと言うか、嫉妬に近い感情になってしまうのです。いつも楽しそうにしている旦那の顔を見ていると、なぜかおもしろくないんです。こんな嫁、最悪だ、、と自分で分っています、、。
結婚して子供が出来るまではと今は彼の会社で働いています。従業員は日中いないので私一人です。旦那は得意先の会社(といっても友達感覚のような得意先)を周り一日中仕事と関係ない話で盛り上がったり(彼が自分で言います)、週に2~3はゴルフに行ったり、夜はあちこちへ飲み歩いたり、、、私は仕事も家庭も旦那だけなのに対し、旦那は趣味に遊びに充実してる。そう思えて仕方がないんです。
勿論、会社が今の軌道に乗るまで彼も沢山苦労してきたと思うし、ゴルフも接待も仕事の一貫なんだと分っています、、、なので旦那に文句などは言いません。私もその会社で働かせてもらいお給料を頂いていることにも感謝しています。
でもおもしろくない、、なんで私だけが?と思ってしまう、、、
別に私も遊びたい!という感情ではありません。
私にはこれといった趣味もないせいか、旦那に執着してしまっているのかも知れません。でも、私は家事に料理に仕事に、すべて旦那だけのために毎日頑張っているのに、旦那がいつも外を見てばかりの様な気がして寂しいのです。こんな事を考える私って最低な妻でしょうか、、。それとも、私の様な環境になれば、同じ様に思う人もいるのでしょうか、、。寂しいなんて言っても笑って「お前は考え過ぎだよ」で終わってしまいます。

旦那は私に対しても優しいです。外でも家でも全く彼の態度は変わりません。よく取引先の社長様から「こんな旦那とよく毎日一緒にいれるね~!疲れるでしょ?笑」と言われます。
良く言えば、明るく楽しい、一緒に居て飽きない旦那です。
悪く言えば、自己中心でおちゃらけていて、自分本位な考えな所があります。
昨日ベットの中で、
今日のゴルフさ~○○さんが優勝してさ~!3万も持ってかれちゃったよ!その後タイ式マッサージ行って爆睡してたら、□□さんからイビキがうるさいって言われてさ~笑、その後飲みに行った店でも散々言われるし~~・・おい、ちょっとマッサージしてくれよ!といつもの様に話をする旦那に、
「楽しそうでいいわね、、朝からゴルフ行って、マッサージして、美味しいもの食べて、飲み屋で騒いで、、自分ばっかり、、」と言ったら「あれ?お前楽しくないの??今度一緒にマッサージ行こうか?・・そういえば最近おやすみのキスしてないね!おやすみのキスは??・・・」とまたはぐらかされ虚しくなってしまいました。
私が子供なんでしょうか。感謝の気持ちが足りないせいでしょうか。
また、同じ立場であればどう考えますか?教えてください。
私は卑屈になってしまう自分が嫌でたまりません、、

A 回答 (9件)

再び失礼します。


お礼を、ありがとうございます。
決して、ご主人の手の者では、ございません。
一応40代の女性なので、質問者様の味方のつもりなんですけどね。

ごめんなさいね、甘えるのが上手くできないでしょう?
年下のご主人だからかな、弱音も単に、お小言みたいになってないかな…。
不思議なんですが、女性って優しくしてくれるって期待してたのに、裏切られると本当は悲しくてメソメソするはずなのに、なぜか怒るんですよ。
もうっ嘘ばっかりついて、嫌いっ!となる。
確かにクラブの子と内緒でゴルフは、ひどいかな。
ただ、隠すようになった方が危ないので、オープンにさせておく方が、敵が自由に泳ぐの監視できるから良いのですけどね。

気づいて欲しいのは、どんな状況も、受け手の自分の気持ち次第で違って感じてしまうのです。
質問者様の場合『先月から不妊治療を始めている』これです。
あのジャガー横○さんが、女子プロなのに、辛い、本当に辛かったって話しているのを聞いて、同じ女性として心が痛くなりました。
ご主人、どんな治療するか知っているのだろうか…。

子供みたいなご主人だから、普段は賢くてしっかりしてる質問者様がヨワヨワでも、どうして慰めていいのか、わからないんだと思います。
ご主人、病気知らずじゃないですか?
病弱な人なら、弱った人に気づくけど、元気満々の人って、なかなか気づかない、しかも対応がチグハグなんです。
夫婦だから、気づいてくれるは、無い。
言わなきゃわからない、伝わらない。
しかも怒ってたら、余計溝が深まってしまう。
なんでここまで説明しなくちゃ、ダメなのって位、細かく悲しいか話すべきです。

弱ってる質問者様に酷かなぁ…。
本当に頑張らなくていいの。
メソメソ泣くのは、わたしらしくないと思うかもしれないけど、泣いていいの。
そしてちゃんと甘えて。
心を通じさせて、二人で手を取り合ってこそ、新しい命を迎えられますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度有難うございます。締め切ったつもりでいて、回答をくださった事に気付くのが遅くなってしまいごめんなさい。
旦那の回し物でないことは、承知してます(苦笑)
あれから2週間が経つのですが、未だに心が回復してません。何も消化できずにいる自分が情けないです。
旦那は今日も朝からゴルフ→夜飲み事コースです。あんな事があってからは、脳が拒否反応をしてるのか、全く気にならなくなってしまいました。逆に、ゴルフでも飲みでも良いから家にいないでくれ、とさえ思ってしまっています。
私が極端な性格なのか、関心を持たなくなると、怪しい行動?も気にならなくなるのと同時に、旦那に対する優しさ、思いやりも薄れてしまいました。朝寝坊はするし、食事の用意さえ面倒くさく感じ、いっそのこと仕事も辞めて環境を変えたいとさえ思っています、、、最低な女ですよね。
>>ただ、隠すようになった方が危ないので、
旦那もそう言っていました。本気で浮気しようと思うなら電話にもロックかけたり、携帯の充電をお前に頼んだりはしないよ、これは信じて欲しいけどクラブの子にも、年内には父親になるかもって話もしてるんだ、と・・。
信じてあげたい気持ちは山々なのに、何度も嘘をつかれたせいで、もう信じる事に臆病になってしまいました。もう傷つきたくないんです。
>>気づいて欲しいのは、どんな状況も、受け手の自分の気持ち次第で違って感じてしまうのです。
toturenzu様の仰る通りだと思います、、、私は今自分の心が弱っているのが自分でよく分っています。どうしても元の、前向きな明るい自分に戻れず辛いです。弱音ばかり吐いてしまいすみません;;
不妊治療の件も(本当は一番気になっていることなんですが)もうすぐ排卵日なので、、、すごく悩んでます、、。私としてはすぐにでも授かりたい気持ちで一杯だったのに、1ヶ月でさえ時間を無駄にしたくないって気持ちだったのに、彼を信じきれない今、とても辛いんです(涙)
>>本当に頑張らなくていいの。
とても心の支えになりました。わーっと泣いて全て忘れたい、本当は甘えたいです。正直言えば今は誰でもいいから甘えさせて欲しいのかもです、、。
また長文になってしまいました。アドバイス、有難うございました。クヨクヨといつまでもしていたって何も解決しないですね。どうにか日々生活の中で気持ちを切り替える努力をしたいと思います。

お礼日時:2009/07/02 10:55

うーん、旦那さんちょっと有頂天気味?。


仕事も軌道に乗せた、人望もある、もてるし、前途洋洋、という感じですかね。

自信があるのは良い事です。
しかし、アクシデントも人生にはつきもの。
「このまま」というふうには行かないと思います。

そんなときに「それみろ!」は、損じゃないですか?。
どうせなら「うまく行き過ぎてたんだよ…きっとまたうまくいくよ、あなたは凄いんだから!」と言ってあげれば、再びエネルギー注入!です。
惚れ直されますよ。

「なにかあるとき」の支えになってあげたらいかがですか?。
悪い人ではないのだし、何よりも「出来る男のそばのほうが、安心(笑)」ですからねぇ。

これからも仲良く、睦まじくお暮らしくださいませ。

この回答への補足

お礼に入りきれず、、こちらに書かせて下さい。まとめてお礼することお許し下さい。

suekun様、「そんな旦那もって大変ねぇ、ウチはお金はないけど愛があるから」と周りからは思われているような気持ちがどこかにあり誰にも相談できませんでした。有難うございました。

OrangeGumi様、彼は確かに子供っぽいんです。経営者である反面、どこかで我儘を通せる場所が欲しいのかと、それが私なら良しとしようと思ってきました。仰る通りです、有難うございました。

f5system様、ご回答に心がズキと痛みました。仰る通りかも知れません。一度失った信頼を取り戻すのは時間と努力が必要なのに、旦那は、、。今は私の心にあった絆が壊れてしまいました。自分の道を、、、本当にその通りですね。有難うございました。

kensuki様、営業の電話は割り切っていたつもりでした。ですが、普段何も言わない私なので、「言った」時くらいは、ちょっと考えて欲しかったのです、、。それに店以外では会っていないと、その辺はきちんとしてくれている旦那だと信じきっていた分ショックでした。ちっとも羨ましい妻ではないんです。こんな事言ってすみません、、有難うございました。

kotoba1124様、浮気に発展するかは別として、家を出たとき、私は信じてたのにと伝えました。旦那は本当に反省しているようでした。信じないと信じてもらえない、私もそう思っているのに旦那はそう感じないのでしょうね。私も性格が極端なのか、もう仮面夫婦になりそうです。旦那の事以前に自分のコントロールをしないといけないのかも知れません。アドバイス有難うございました。

toturenzu様、仰る通り、旦那はいつも一人ではないです。一文一文、同じ事を結婚前から旦那が言っていた言葉です。旦那の知り合い?と思うほど(苦笑)仕事に結ぶつく可能性があれば、これ以上ないと思える程の気遣いが出きる人なんですが、私には甘えているのでしょうか。寂しくても「仕方ないこと」と気持ちを閉じ込めてしまいます。罪悪感があったのか、欲しがっていた洗濯機今度買いに行こうか!来週プサンでも行こうか!と昨日言ってました。モノを与えて私が喜ぶと思っているのでしょうね。頑固な私は素直に喜べませんでした、、自分の可能性、考える事すら忘れていました。。
体験談参考になります。有難うございました。

tomban様、何かあっても私はあなたの味方、、そう思ってやってきました。でも最近、それが一方通行の様な気がします。私の人生これで良いのかなんだか自信が無くなってきてしまいました。悲しいです、、。
有難うございました。

補足日時:2009/06/18 11:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイス、本当に有難う御座いました。
おかげで自分一人では見えない視点から客観的に考えることができました。
ごめんなさい、こちらでまとめてお礼させて下さい。
旦那は昨日も朝からゴルフだったのですが、旦那のひょんな言葉から一緒に行っていたのがクラブの子だった事が分ってしまいました。携帯を見せてもらい確信したのに旦那は認めず誤りもせず、お前は勘ぐりすぎなんだよ~!といつもの調子で。
>電話の事でガツンと言った事もある~
のは実は先週の事です。夜中に電話が鳴り(旦那は起きません)出ると切れました。私は夜中に電話が鳴ると、まず身内の不幸かと思い毎回飛び起きてしまうんです。なのでその子に電話し、営業ならもっと早い時間にしてやって欲しいと伝え、翌日旦那にも電話した事を伝えました。が、その時もいつもと同じ・・「そんなに怒るなよ~もう電話しない!番号も消す!」なんて言って、一週間も経たずにその子に電話してました。
さすがに心が疲れてきて、丁度週末だったので黙って家を出ました。彼が電話してきたので、
本当は電話だけでも嫌な気持ちになる事、恥ずかしいけど正直やきもちだと言う事、(先月から不妊治療を始めている)せめて今の時期には止めて欲しい事を伝えたんです。
旦那は、本当にごめん、といつもとは違う?真剣に反省している様に感じました。でも私が帰宅した2日後(昨日)に、また別の子を連れてゴルフへ、、。
あんなに真剣な気持ちを私は伝えたはずだったのに彼は何とも思っていなかったのでしょうか。女の子とゴルフへ行った事より何より、これからもそうやって嘘をつき、私の気持ちなんて考えてもくれない彼を思うとそんな彼を信頼できなくなる事が悲しいです。

お礼日時:2009/06/18 11:04

なんだか、すごく惜しい、もう一歩ですね。


自営業で、とても人当たりの良いご主人
"明るく楽しい、一緒に居て飽きない旦那です。"
そして"自己中心"
でも自己中の人が気配りできるものだろうか。
質問者様は、他人には気配りできるのに、自分には気遣ってもらっていないと感じていますね。

"旦那は得意先の会社(といっても友達感覚のような得意先)を周り一日中仕事と関係ない話で盛り上がったり"
今どき自営業で人を使って、収益を出していけるのはなかなか難しいと思います。
質問者様には友達感覚のように見えたり、くっちゃべってろくでもない時間を過ごしているように見てますが、ご主人は遊ぶ時、一人で行動はしないと思う。
例えば、釣りに一人で行って一日過ごすとか、してない。

昔、営業職の人が身近にいたのですが、営業の人はモノを売るのに、商品の話ちぃともしないんですよ。
営業のモットーは自分を売ることです。
どうせ同じ商品を買うのなら、見ず知らずの店より、いつものぞいてくれるあの人の店で買おうとなる。
特にメンテが必要な機械だったり、必要に応じて部品を変えたりする場合は、相手がどれくらいの値段の何を必要としてるか把握しなくてはならない。
パッと入った初めての人にいきなり、何探してますか?と聞いてスンナリ答える人はいないんですね。
まさに友達をつくる作業と同じように、親しくなって、必要と感じた時に初めて商品を買ってくれる。
大きな会社ならテレビでCM、ネットで広告、ラジオで宣伝できるけど、自営のご主人にはそれは難しい。
だから地道に身近な人脈から知り合いを広げ、お客にたどりつこうとしている。
明るくて、お客と一緒に楽しんで上手にストレス解消してるから、浮気には結びつかないと思います、多分ね。

さて、ここから質問者様、自身についてです。
わたしも子育てしかできなかった時期、主人に嫉妬したんですね。
遠いのに日帰り出張で愚痴を言う夫に、仕事してられるだけいいじゃない?と憎まれ口を叩いてました。
自分の置かれた閉鎖的な状況に気づいて欲しかったのです。
質問者様は、今のご自分が好きですか?
なんだか、いっつも待ってるだけなのよね~って声が聞こえてきそうです。
既出ですが、わたしも質問者様の存在あってこそ、ご主人は外で好きなことしてられると思う。
そして賢い女性だと信じているから、グニグニ言っても黙って質問者様が答えに到達するのを待ってくれてるんですね。
ご主人は自分が自由にしてるから、質問者様を束縛したりしないでしょう?
限られた時間の中でも、何か好きなコトなさったらいかがです?
友達と遊びに行くのだって良いし、新しい何かでもいい。
なんとなく、妻は奥さんは「こうあるべき」って自分を縛っている気配がします。
いいの、ご主人の給料で遊んでも、趣味に使っても、家計に響かない程度なら、遠慮しなくて大丈夫。
もちろん事前に○○したいの~いいよね?と許可は得ましょう。
自分の心に栄養をあげると、人にも優しくできるんですよ。
自分の可能性を忘れてませんか?
    • good
    • 6

ご自分も趣味を見つけたりお友達とご飯に行けば良いのではないでしょうか?


うちの主人も仕事柄、色々な方とご飯に行ったり飲みに行ったりしてます♪
その事にいちいち腹を立てていたら主人とは一緒にいられません。
お互いルールを決めて(我が家の場合は異性と2人っきりで食事をする事になったら必ずメールか電話をする)隠し事はしない。
主人も仕事柄、沢山の仲間や沢山の出会いがあります。
信じる事を忘れたら信じてもらえないと言う事を忘れずに♪
浮気に発展しそうな気配があるならしっかり話し合う☆
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0

人当たりがよく、ソフトで温和なご主人なの


でしょうね。
そんな男性から生涯の伴侶に選ばれた質問者さまは
素敵な女性なんでしょう。
うらやましいです。

クラブの女性空からの電話は営業だと割り切っては?
このご時勢です。
新規開拓より常連さんを逃したくないんですよ。
ましてやご主人の人柄です。
しつこい客やいやな客より温和なご主人を
お客として逃したくないんでしょう。

ゴルフも趣味兼仕事。
自営業ということなので顔が広いほうが
有利になるかもしれません。
タイ式マッサージで毎日元気に明るく働いてくれる
と思えば安いもんですよ。
その働いたお金で2人でおいしいものを食べにいったり
と楽しめますよ。

他人と奥様のわけ隔てない無邪気なところが
魅力なんでしょうね。
もう少し大人になってもらうように奥様である
質問者さまがコントロールすれば大丈夫。
    • good
    • 1

心から信頼しあえるものがないのです。

性格や気性が違うのは仕方ありませんが、二人には絆がありません。結婚して同居しているだけの絆ではやがて破綻しますよ。

趣味も好みも違いますから、話についていけませんし、合せられません。虚しく思うのは当然です。

あなたがもしも、主人に尽くし耐える性格ならばうまく行くでしょうが、あなたにはそういう生き方もできそうにありません。つまり、あなたが、自分の道を見出し、自分の道を進むしかないのです。

それはあるいは離婚なのかもしれませんし、あなたにとっての新しい生き甲斐を見出せる道であってください。
    • good
    • 0

人当たりも良く人気者の旦那様で他人から見たらうらやましい限りだとは思いますが、奥さんにしてみたら面白くないところもありますよね。


他の人を大切にするのはいいですが、結婚したのならやっぱり自分や家族を1番に考えて欲しいと思うのは当たり前だと思います。
男性同士のお付き合いは仕方ないとして、せめて女性関係は浮気とはいかなくてもメールや電話も控えて欲しいところです。

私から見た旦那様は、「友達や知人」と「奥さん」に対する態度を使い分けられない子どもなのだと思います。
    • good
    • 4

なんかうちの奥さんかな?って思ってしまいました。



若干違うのは、私の場合周りの人の笑顔が好きなのですが、
働いてしまう事です。

「うちの玄関のドアが建てつけが悪くなって」と聞くと
「今度の日曜に道具持って行って直してあげるよ」と

もちろん職業は会社の管理職なので、DIY等は趣味の域です。

そしてよく奥さんに「貴方は私と私の大事な人にだけ優しければいいの」
と注意されます。^^;

貴女は旦那様を見るから少し迷うのです。
以外の人を見てみましょう。(他の男って事ではないです)

みんながいい人だと羨む旦那様。
この人って貴女の旦那様ですよ。彼の奥さんは貴女なのです。

みんながどんなに憧れても、羨んでも、貴女の旦那様なのです。
「旦那がとても良い人」って貴女の自慢じゃないですか?

そして、その旦那が良い人でいられるのはすべて貴女のおかげ。。。
貴女が陰で支えているから、旦那様は良い人でいられ、みんなに好かれる。

貴女がいなくなって御覧なさい。生活に追われ家事に追われ疲れ果てて
周りの人を気遣う事もなく、逆に同情さえされて可愛そうに・・・

「貴方が自由に楽しめるのは私のおかげよ。もっと日頃から
きちんと感謝しなさいよ。感謝の気持ちは目に見える形でね。」って
言って笑いましょう。
    • good
    • 1

 自分以外の人に注がれる旦那さんの気遣いや心配りをすべて自分のものに独占したいのは当たり前です。

あなたは間違っていません。
 が、仮に間違っているとするならば、そういう気配り、心遣いが出来る旦那さんを愛したわけですね。
 そうなると、あなたご自身が旦那さんを愛したことが間違いってことになります。そんな悲しいことはありません。

 なのでここはやはり「こういう人だから好きなんだ」と肯定的に考えたほうがいいと思いますよ。とても素敵な旦那さんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に有難うございます。
>自分以外の人に注がれる旦那さんの気遣いや心配りをすべて自分のものに独占したいのは当たり前です。
>あなたは間違っていません。
こう言っていただけて少しほっとしました、、。確かにそんな彼を好きになったのは私です。そんな部分を好きになったはずなのに、、、やっぱり私の人間としての器が小さいのでしょうね。自分に自信がないのかも、、と回答を読ませていただき感じてしまいました。
>とても素敵な旦那さんですね。
旦那の事をこう言ってくださって有難うございます。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/17 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!