私は日本酒が大好きで、あちこちお酒屋さんとか行っては、珍しい日本酒、飲んだ事のない日本酒とか探すのが大好きなんです。最近行きずまってしまってここに質問しました。誰か”これはうまい”という日本酒を知っていたら、ぜひ、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

自信をもっておすすめします



小春日和
(無濾過生酒 純米酒 亀の尾使用)

日本酒が好きな方でしたら
これは病み付きになります
(でも中々手にはいらないので辛いです)
    • good
    • 1

 徳島県徳島市の吉田酒造の『蘭玉』はおすすめです。

魚料理にぴったり!刺身に冷酒さいこうです♪
    • good
    • 1

 初めまして。


 私は基本的に新潟の淡麗酒が好きです。
定番ですが雪中梅の旧2級酒は飲みやすいですよね。
機械化が進む中、あそこの蔵は普通酒まで箱麹法で造っています。
醸造関係者しか見学出来ないのが残念ですが・・・。
 さて、あまり知られていませんが秋田県の出羽の冨士「芳春」という原酒が
面白いと思います。甘口で口当たりがとてもいいです。1300円くらいです。
大吟醸三年古酒も2000円くらいと安いわりに美味しい。
全般的に価格設定が低めという印象です。

参考URL:http://www.dewanofuji.co.jp
    • good
    • 0

私は中国地方の酒が旨いと感じています。

鳥取県は諏訪泉の「鵬」、岡山県は中田酒造の「歓びの泉 極至」、島根県の「石陽日本海」「世界の花」、広島県の「旭菊水」などは香り高くパフォーマンスも高いです。
    • good
    • 0

熊本のお酒「香露」の純米吟醸をお勧めします。


まさに香りの酒といった感じです。
    • good
    • 1

私は、石川県松任市に住んでいます。



松任市には、最近全国的に有名な『天狗舞』を造っている酒蔵・車多酒造店があり、もちろんお奨めの一品です。

しかし、地元の日本酒好きのお奨めは、天狗舞よりも酒蔵・吉田酒造の『手取川』です。
手取川は、天狗舞よりも辛口です。

余談ですが、森総理が沖縄サミットの各国首脳との晩餐会で出したお酒は、マスコミの誤報道で天狗舞となっていましたが、実は、手取川だったそうですよ。

吉田酒造は、たいへん酒造りに熱心で、気軽に酒蔵見学にも応じてくれます。
残念ながらホームページを持っていませんので、松任市の地酒紹介のホームページを参考URLに載せておきます。

参考URL:http://city.matto.ishikawa.jp/tokusan/sake.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口が好きなので、手取川はぜひ手に入れたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 19:15

お酒は嗜好品なので、必ずしも口に合うかといえば難しいところです。

そこで、個人的な判断でいえば、造り手の層の厚い新潟県の酒が最高だと思います。後継者の育成を酒造団体が企業の垣根を越えて行っているのが、唯一新潟県なのです。水、米などの原料が重要なのは言うまでもありませんが、ものを作るのはやはり人なのだと、『越の寒梅』や『八海山』を飲んでいると、一人で頷いてしまいます。驚くことにこの県の酒はどの銘柄を飲んでも全国レベルで言えば、高位に属すると判断されることです。
そこで個性的なお勧め品は『湊屋藤助』を押したいと思います。あの卓越したエステリッフィなフレーバー。一度味わってみてください。
でも酒はもっと異なった飲み方もできると思います。場所は変わるのですが、青森県の『安東水軍』も珍しい真っ赤なラベルで、お勧めです。遠い昔、津軽地方の十三湖に在って、権力を欲しいままにした、日本最大の水軍の名前を冠している酒を、歴史に想いを走らせながら飲むのも一興ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湊屋藤助は耳にしたことありますね。口にしてみたいですね。私も新潟の蔵は好きです。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 19:25

私の母が絶賛しているのが佐渡のお酒で「鶴の舞」だったと思いますが、(「トキの舞」ではなかった)それはあの「越の寒梅」よりおいしい♪と言ってました。


金色の紙で包まれています。値段も2000円くらいだったかな? 
    • good
    • 0

新潟といえば、一般に「越の寒梅」か「雪中梅」と言われてますが、もっと手頃な価格で美味しい酒があります。

地元では手に入ると思いますが、県外では、物産展などで時々出品される銘酒です。「鶴の友」「笹祝」を探し当ててください。
    • good
    • 0

こんにちは!


私も日本酒党まではいきませんが、いろいろと飲んでおります。
その中で一押しは石川県の「獅子の里」です!!
先日も石川県の友人の送ってもらいましたが、非常に飲みやすいお酒です。
私はそんなに吟醸とか大吟醸といったことにこだわりません。
この「獅子の里」も本醸造が好きなのですが、値段は1980円です。
ただ、蔵が小さい為、滅多な所では置いていないようでが、HPなどで
探せば購入先はありますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッチで飲み放題1000円ってありますよね?

キャッチで飲み放題1000円ってありますよね?

あれで、「お通しなし」・「一人一品なし」というところはあるのでしょうか??
場所は町田・相模大野らへんで探しています。

多少高くなっても構わないので飲み放題のみというのを探しています。


知っていれば回答おねがいします。

Aベストアンサー

どういう形態の店でしょうか?
おねーちゃんのいる店だと、客は1000円で特定の飲み物(安物ウイスキーのみとか)飲み放題で、
おねーちゃんが飲んだ分は別料金です。

おねーちゃん2杯/1人、20分ごと交代で、6杯/1時間
約5000円~1万円ほどプラスされる仕組みです。

Q日本酒 酒屋の定価より高い価格

日本酒好きで、最近日本酒にこだわりのある酒販店で地酒を購入しています。
ところが、後々調べると、メーカー(酒蔵)のHPにある(希望小売価格)よりも高い価格設定をよく見ます。

一時のプレミア物では無く、普通の地酒で上乗せ額も50円から200円と小さなものですが、もっとも(希望小売価格)はあくまで希望で、販売店が価格を決めるものですが、大方は希望小売価格よりも安くなるのが常です。

希望小売価格には流通経費も含まれていると思いますが、この地酒に上乗せされている小さな金額はどういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

都内某所でお酒売っている者です。

流通経費ですが、卸問屋からの仕入れでは、既に仕入れ値に上乗せされていますので、ほぼ蔵元の希望小売価格で販売できますが、蔵元と直接取引している場合はそうは行きません。
出荷最低数量というものがあって、それ以下だと送料が掛かってしまいます。
蔵元によって違いますが、一箱500円から1000円、クール便だと2000円かかる場合があります。

ですので、質問者様が利用しているお店の価格は正当なものだと思います。

因みに、泡盛は東京と沖縄では卸問屋から仕入れても、物によって一本当たり、50円から500円違います。
日本酒も、立山は県外の送料は着払いですから、お店によって価格はバラバラですね。

Q食べ&飲み放題で安いお店探してます><!

神戸の三宮駅近くで、食べ&飲み放題で安いお店探しています!

探してみて思ったのが、料理コースがあってそこに+1000円で飲み放題にもなるよ!っていうお店が結構多いのが分かったのですが・・・

ちなみに今の所、三宮では にじゅうまる北野坂店が食べ&飲み放題で2800円なので安いかなぁ!と思ってるのですが、
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000020035.html

他にもっと安いお店知ってるよ!って人いたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

http://map.rakuten.jp/spot/11642/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%83%A4+%E3%83%A9%E3%83%91%E3%82%A6%E3%82%B6+%E4%B8%89%E5%AE%AE%E5%BA%97
イタメシヤ ラパウザ 三宮店
ついに登場!食べ放題1,480円☆食べ放題飲み放題コース2,480円!まじっすか

この店が一番安いみたいです。
また、下記のサイトも参考になると思います。

http://miyakeshi.seesaa.net/article/108018557.html

Q洋酒&日本酒の凄い酒屋さん教えてください!

初めまして。都内のこだわりまくった酒屋さんを探しています。
ワイン専門店、日本酒専門ではなく、様々な種類を扱っており、なおかつこだわったお酒を置いているお店をご存知でしたら、是非教えていただけないでしょうか?
勝手申し上げて大変恐縮ですが、ちょっと急いでおります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3ですが、伊勢丹新宿店本館地下1階がリフレッシュオープンしました
ワインにこだわっているようですが、覗いて見る価値はありそうですね
後は、小田急・京王も結構あった記憶が有ります
ご希望のものが見つかりますように...
日本酒の会を仲間とやっていて、昨日も会合がありましたが良い酒は有るのですが
ず~と飲み続けたいと思う物はあまり無いですね

Q渋谷で宴会ナシで飲み放題になるお店!!

渋谷で友人たちと飲みに行くことになりました。
宴会コースではなく、料理は自分達の好きなものを頼めるのに一人1000円くらいで飲み放題になるお店知っている方、教えてください。
学生ですので、安いにこしたことはありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう遅いかな?

「レモンハウス」
飲み放題2時間1000円です。
料理は好きなのを頼めます。
飲み放題にしなくても安いです。

参考URL:http://www.tsuiteru.com/gr/lemon/

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Q初心者にも飲みやすい日本酒は?

今度、焼肉食べ・飲み放題にいくのですが、そのときに日本酒に慣れようと思っています。
今までは、カクテルやウイスキーしか飲んだことがありません。
初心者にも飲みやすい日本酒はなんですか?
焼肉に合うものがいいです。

↓これがメニューにある酒です。
黒丸(芋)
黒甕(芋)
芋しずく(芋)
木挽(芋)
よかいち(芋)
蔵八(麦)
よかいち(麦)
球磨焼酎 花(米)
美ら島(泡盛)
ステラハーフムーン(ゆず)
ソラクサン(グラス)
まっこり

Aベストアンサー

日本酒ではないですが、メニューにある「マッコリ」は、韓国のどぶろくと言われている濁り酒です。
物によって違いますが概ねアルコール度数が低めで(ビールより少し高い程度)飲み易いお酒です。
独特の甘みと酸味があるので好き嫌いが分かれる飲み物ですが、その酸味がお肉の脂っぽさを中和して、焼肉ととても相性がいいので、焼肉の時は必ず飲んでいるのでおすすめです。

ちなみに私は日本酒大好きですが飲み放題のお酒は造りの悪い物が多く全然美味しくない&アルコール添加酒が多いので悪酔いしやすいなどイマイチな点が多いので基本的には飲まない様にしています。
折角お酒の楽しさが分かってこられたみたいなので、日本酒専門店の様な所に行って、日本酒も味の系統がいくつかあるので少しづつ飲み比べて好みのお酒を見つけるのがいいと思います。
飲み放題で日本酒デビューした知り合いは皆日本酒嫌いになっていますので…

Q品揃え豊富な酒屋さんを知りませんか?(日本酒)

日本酒大好きの祖父にプレゼントを考えております。

私自身はほとんどお酒を飲むことが無く、良い酒屋さんなどまったく分かりません。。。--;

そこで皆さんから情報を頂きたいのですが、とにかく品揃えが豊富な酒屋さんを知りませんでしょうか??
住まいが調布ですので、出来れば調布近辺で教えていただけると嬉しいです。中央線・小田急線沿線くらいまでならOKです!!

ちなみに祖父は超・辛口がお好みのようです。

みなさま宜しくお願いします!!m(_ _)m

Aベストアンサー

おじい様が喜んでくださるといいですねぇ。

私からは、狛江市の「籠屋 秋元酒店」が一押しです。
おかみさんが優しくなんでも答えてくれますよ。
お店の1階もさることながら、2階に上がってみると、その品ぞろえに圧倒されます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kagoya/

あと、少し離れてしまいますが京王線ということで、渋谷区笹塚の「マルセウ本間酒店」もいいですよ。
http://www.sasahata.com/e054/index.html
小さいお店ですが、本格的な日本酒ばかりが揃っています。

素敵な日本酒が見つかることを、酒好きとして祈っております。

Qこういう場合の飲み放題の選び方。

男二人で飲みに行って、飲み放題のプランを選ぶときです。
飲み放題の料金aコース(ビールなし)1000円、bコース(ビールあり)1500円。二人とも同じプランでないとダメです。
ちなみにビール単品400円とします。
しかし、山田(仮)はビール要らない飲まないからaコースを希望、佐藤(仮)はビールが好きビールしか飲めないなのでbコース希望。

こういった場合は皆さんならどうします?

私の考えとしてはaコースにして佐藤が単品でビールを注文するのが、良いかと思います。
理由としては山田に500円多く払わせる事になってしまうから。
しかしビール単品だと高く付くからbコースにしたいと佐藤が言います。
それだったら、じゃあ佐藤が山田の分500円出してbコースにしたら?とも考えますが、どうでしょう?
それとも山田が飲まないビール飲み放題の差額500円をケチケチせずに出して、佐藤に付き合うべきでしょうか?
皆さんの考えをお願いします。

Aベストアンサー

当然、bコースをチョイスですね。
だって、佐藤はビールしか飲まないんでしょう?
佐藤が遠慮なくビールが飲めるbコースを注文するしかないですね。
わざわざ飲み放題に来て単品注文はないでしょう。
そんなことしたら楽しくないと思いますし、そもそも飲み放題に来た意味が無い。

お金は、二人の間柄にもよると思いますが。
佐藤「悪いな~俺に合わせてもらって~俺が¥500だすよ」が理想かな。
あるいは山田が気を利かして
「俺もちょっとだけビール飲んでみたいから気にするなよ」とか。
佐藤「じゃあ、今度、なんかで返すよ」とか。

もし差額が¥1000とかだと・・・・ちょっと考えますが。

Q今、こんな日本酒飲んでます。おいしい日本酒を教え

三諸杉 菩提もと純米酒
飲み口は甘いですが、切れはいいです。切れた後、
米の香りがかすかに広がり、香りが抜けた後
日本酒のかすかなよい甘みが口に残ります。
おいしいなーって思います。

小山本家酒造 天狗のどぶろく
どぶろくだから?かなり甘いですが、
米の香りがすごいです。月桂冠のあらしぼりの臭さと比較すると
雲泥の差があります。切れはあまりないですが、
米のよい香りが堪能できると思います。

こんな食性なのですが
良いお酒を紹介して下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
夜遅くに再度、失礼します。
説明不足で申し訳ありません。
仁井田本家さんの自然酒は、口に含むと舌触りがとてもまろやかで、甘く、優しく、香りがフワ~ッと広がって行きます。後もキツくないし、これが自然米ならではの、味と香りなんだなと思います。
お酒があまり飲めないとか、日本酒が苦手という方も、「このお酒なら飲める!」と驚かれます。勿論飲まれる方にも大好評です。
身体にも優しいお酒なので、知人にも薦めています。
ご満足頂ける説明になっていませんが、もし興味がございましたら、お飲みになってみて下さい。
長文失礼しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報