【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

初めて質問させていただきます。

私は少し敏感肌のようで、いろいろな化粧品で被れたりして
しまうのですが・・・。
最近いちばん気になって困っているのが”アイライナー”。
まさかアイライナーで被れているとは思っていなかったので、
それに反応していると気が付いたのが数ヶ月前でした(苦笑)
使っていたのはペンシルライナーで、少しラメが入っています。
そのラメに被れたのかな??とも思いますが、何の成分に反応
しているのかよく解りません。

なので、アイライナーで被れた経験のある方いらっしゃいますか?
また、こういう成分は被れやすいなど解る方がいらしたら
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

基本的に、目の周りは皮膚が薄くて抹消神経が皮膚表面のすぐ近くまで来ていますので、カブレは出やすいですね。
化粧品成分の刺激試験をする際に、簡易的に目の下などに塗布してみる(決して一般の方は真似されないで下さいね^^;)というのは、よくやる手法です。
ですので、今回起きたトラブルは普通だと思って良いでしょう。

そしてカブレ易い成分に対するご質問ですが、これは下記で既にお答え下さっているように、特定するのは難しいですね。
カブレの原因は大半がアレルギーによるものが多いのですが、アレルギーは個々人によってまったくアレルゲンが異なりますので、商品を持ち込んで専門医に調べてもらうしか方法はありません。

大原則はこれですが、アイライナーやプレストパウダーなどパウダー成分を多く含むメイクものに被れる方のもっとも多い例としては、毛穴トラブルを招きやすい方です。
つまりラメなどが悪いのではなく、こういった粉成分が神経むき出しの毛穴の部分に触れる事でムズ痒くなったり赤い紅斑に繋がるといったケースです。
ファンデやプレストパウダーも含め、どこの商品を使ってもお顔がムズムズするといったお悩みをお持ちの方は、このケースが多いようです。
油分を含んだアイテムは成分に関わらず全てダメといった方も、これに該当します。

根本的な原因はまだよく分かっていないのですが、ここ数年こういったトラブルを抱える女性が急増しているようです。
アトピーや花粉アレルギーの問題同様、環境汚染や日本の食生活の変遷によるDNA因子の問題とかといった問題かもしれないですね。
昔の方は、層ができる位おしろいや練りファンデをコテコテに塗るようなメイクを行っていても、平気でしたから。
すいません・・・難しいお話になってしまいました(苦笑)

最後に、一応とりあえずの解決手段を記しておきます。
粉成分を含まない化粧下地を下に塗布しておくと、シリコンの皮膜をお肌の上に作ってくれ、粉成分が直接触れなくなりますので、このトラブルはかなり解消されますよ。
この際、メイクはパフなどでゴシゴシこすらず(そんなのないかも?・笑)、仕上げはブラシやハケで乗せるように心掛けて下さいね。

ご参考にされてみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、目の周りはかぶれやすいのですね。
幼少期のアトピーや慢性鼻炎など体質的にアレルギーを起こしやすいのかもしれないので、やはり皮膚科の受診も検討してみます。

粉成分の多い物が毛穴部分に触れてかぶれると云うのはビックリしました!
過去にアイシャドウでも瞼が倍くらいに膨れたこともあったので、そういう原因だったと思わなかったです。逆にラメが直接の原因ではないようなので、よかったです。(ラメが好きなもので)

明日メイクする際に手持ちの化粧下地で少し試してみます。あ・・・チップでゴシゴシしていました(苦笑)気をつけます。

専門家さんからの詳しいご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

どこのメーカーのものか補足お願いします。

でないと、きちんとしたことが言えませんので…。

ただし、メーカーが全成分を開示してない場合は不明のままになりかねませんので、
もし可能でしたら、皮膚科でアレルギーテストをしてもらう事をお勧めします。

この回答への補足

失礼しました;
メーカーは「レブロン」です。
以前、レブロンのリキッドファンデを使った際には特にかぶれたりすることなかったのですが。
同じメーカーなら大丈夫、という訳にはいかなかったようです。
製品そのものには成分が書いてなかったので、不明になってしまいますね・・・。

• 0
この回答へのお礼

幼少期に軽度のアトピーがあり(現在はとくに症状はナシ)、そのために過敏なのかもしれません。
皮膚科でのアレルギーテスト検討してみます。

ありがとうございました。

私も化粧品でかぶれやすいです。

UV WHITEというリキッドファンデ、ソフィーナの白いチューブに入ってるリキッドかクリームか分類のわからないファンデ、アネッサという日焼け止めを使ったら細かく肌の表面の皮がめくれます。

かぶれる成分のことは一般人なのでお答えできなくてすいませんが
マジョリカマジョルカの筆ペンみたいになってるリキッドアイライナーでかぶれたことがあります。
あれはべっとりはりつく感じがあってかゆかったです。

ということでアイライナーでかぶれることはありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりアイライナーでかぶれる事あるのですね・・。
リキッドアイライナーに変えようかな?と思っていたので
もう少し検討してからにします。

私も以前、日焼け止めで肌がガサガサになった経験ありますよ。
去年あたりにSPF50は日常用にはむしろ使わないほうが良いと知り
今年からSPF30くらいの物にしたら、まだ荒れていません。

ご回答ありがとうございました。