人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。77才になる母親の医療保険についておうかがいします。
いろいろ調べてみたところ、下記の2つが候補に残りました。
どちらも「終身タイプ」の「入院給付金日額5,000円コース」で、
1回の入院につき最高60日(通算1,095日)まで保障されます。
健康状態については両方ともクリアできると思います。
特約は付けない予定です。

●アリコジャパン『やさしくそなえる医療保険』
 保険料月々6,310円
 http://www.alicojapan.com/products/f4wl/

●アフラック『一生いっしょの医療保険EVER』
 保険料月々7,680円
 ※ただしケガによる入院保障は90才まで。
 http://www.aflac.co.jp/iryo/ever/index.html

アリコの方が、ケガによる入院保障や
保険金が支払われる手術などの条件は有利なのですが、
保険料は1,370円も安くなっています。
また、インターネットでの人気はアフラックの方が高いようです。
(アリコの商品が発売直後のせいかもしれませんが)

母親にとっては、年令的に最後の保険になると思うので
慎重に決めたいと思っています。
おうかがいしたいのは次の2点です。

1.アリコの方が割安なのは何か理由があるのでしょうか?
 また、保険にくわしい方からみて、
 2つの保険のどちらがオススメでしょうか?

2.いま自分は東京に住んでいて母親は九州にいます。
 保険金の請求などの手続きを考えると、
 保険は九州の代理店と通販のどちらで
 申し込んだ方がいいのでしょうか?

なにぶん保険についてはまったくの素人なので、
見当違いの質問かもしれませんが、お答えいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

77歳から60日保障の医療保険に?


やめといたほうがいいですよ。

お母様の医療費の60日の自己負担額をご存知ですか?↓
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,6413,39.html
44,400円×2ヶ月=88,800円です。
いくらアリコが安いといっても、
15ヶ月で保険料が自己負担限度額の88,800円を超えます。
つまり16ヶ月目以降は払いすぎになります。

今後の入院に備えては、医療保険に入るより、
自己負担した方がよっぽどトクだと分かりますので、
これから医療保険に入るのはやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。やはり、専門家の方はそう思われますか。
実は、私も医療保険について調べているうちに、
これだったらゆうちょ銀行の積立定額貯金でも
やった方がいいんじゃないかと思っていたところです。
それでも、保険に入れるうちに入っておいた方がいいのかなと
質問させていただいたのですが。

保険料の何割かは、
漠然とした安心感みたいなものの料金なんでしょうね。
もう一度、保険に入るかどうか母とよく相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 19:28

インターネットでの人気はアフラックの方が高いようです。



人気のある商品が良い商品だとは限りません。
また、保険においては、ネット販売や通販は、全体の一部だと思ってください。
実際には、対面販売が主力です。
昨年発売した日本生命の医療保険(特約)は、1年間で120万件を販売しました。
昨年誕生したネット保険会社は、死亡保障・医療保障を含めて、1年間で、1社で1万件の契約も取れていません。
EVERが良い・悪いという問題ではなく、人気で選ばないで下さい、という意味です。

(Q1)アリコの方が割安なのは何か理由があるのでしょうか?
また、保険にくわしい方からみて、2つの保険のどちらがオススメでしょうか?
(A)保険料を決めるのは、保険会社です。
なので、単なる収支だけでなく、営業的な配慮も行われます。
例えば、名前も知られていないような会社が新製品を発売するならば、既存の保険よりも安価にすることが契約数を上げる一つの条件になるでしょう。
大手の保険会社でも、シェアを一気に取ろうとすれば、やはり、価格は大きな要素になると思います。
しかし、どれもこれも推測でしかなく、実際には、価格の理由は、「わからない」というのが正解だと思います。

どちらがお勧めかと言うのも、単純な問題ではありません。
質問者様が何を重視されるか……です。
ついでに言えば、No.1の方がコメントされているように、本当に必要性があるのでしょうか?

(Q2)いま自分は東京に住んでいて母親は九州にいます。
保険金の請求などの手続きを考えると、保険は九州の代理店と通販のどちらで申し込んだ方がいいのでしょうか?
(A)これは、九州の代理店です。
しかも、ちゃんとした親切な代理店を選んでください。
ご高齢のご母堂様が万一、入院されたとき、郵送で書類を送りつけるだけのような代理店ではなく、ちゃんと持ってきてくれて、書き方や必要書類を説明してくれるような代理店を選んでください。
保険とは、本来、貰うときが最も重要です。
そのとき、親切ではない代理店や担当者では、価値がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。やっと保険の実情が見えてきたような気がします。
これまで、母はあまり必要ないと思われる終身保険と傷害保険に
少なくない保険料を払っていたので、
できるだけ役に立ちそうな保険に入ってもらいたいと思って
上記の医療保険を選んだのですが。

保険には「とりあえず入っておいた方がいい」と思わせる力がありますが、
まず「なぜ入るのか」「入る必要があるのか」と考えるべきなんでしょうね。
素人の初歩的な質問に丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/18 05:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q77歳の医療保険加入がありますか?

77歳の義母ですが、民間保険をひとつも所有してませんでした。
今は、元気で一人暮らしをしていますが、この先、入院したり介護が必要な事も考えていかなくてはいけません。

知り合いの保険会社に聞いたら、医療保険75歳まで・死亡保険は80歳まではつけられるということでしたが、この年齢で、入れる保険て他にはないのでしょうか?

後期高齢者制度も良く理解していないのですが、入院・介護に関してどこまで補助があるのでしょう?
恥ずかしながら質問させていただきました。

Aベストアンサー

県(都)民共済に医療保険熟年型というのがあります。
=>http://www.kenmin1.com/hoken/iryou/

掛け金が安い分、補償は大きくないです。

Q74歳の母の入れる保険

農協共済の養老保険が来年満期を迎えます。その後なんらかの生命、医療保障などの、高齢の母でも加入できる保険はあるでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

74歳のお母様ということですが、過去5年以内に大きなお病気をされたりしたことはありますか?
また、現在、何かお病気で通院されているということはありますでしょうか?
もし、特に健康上問題がなければ、まずは“誰でも入れる”無選択型ではなく、一般の終身保険、医療保険に加入できる可能性があります。
先の方が、マニュライフ生命のことを書かれていましたが、他にも
ソニー生命は85歳まで加入可能なはずですし、74歳ならまだ加入できるところはいくつかあるはずです。
無選択型は保険料の割には.....といったところがありますので、もし、健康上大きな問題がなければ、まずは通常の終身保険、医療保険をご検討なさった方がよろしいかと思います。
また、健康上の問題があってもも、程度によっては無条件で加入できたり、条件付で加入できる場合もあります。
参考までに条件付とは.......
特別保険料、部位不担保、削減などがあります。
特別保険料:文字通り一般健康体の人より程度に応じて割り増しで保険料を支払うこと
部位不担保:例えば、胃に疾患をお持ちの場合、胃だけ限定してそこに関する給付を行わないとすること
つまり、他の病気、怪我に関しては支払われるということ(これには1年の期間限定から全期間まで状態に応じて幅があります)
削減:期間を定めて、その間に支払い用件が発生した場合、保険金を決められた比率で削減して支払うこと
(状態により、1~5年)尚、通常医療保険にはこの削減は適用されないようです。

また、条件付契約は一般的に通販では、なされない場合が多く、イエスorノーのどちらかになるようなので、もしそのような心配があるようでしたら、きちんと相談できるところを選んで、よく説明を受けられることをお勧めします。

74歳のお母様ということですが、過去5年以内に大きなお病気をされたりしたことはありますか?
また、現在、何かお病気で通院されているということはありますでしょうか?
もし、特に健康上問題がなければ、まずは“誰でも入れる”無選択型ではなく、一般の終身保険、医療保険に加入できる可能性があります。
先の方が、マニュライフ生命のことを書かれていましたが、他にも
ソニー生命は85歳まで加入可能なはずですし、74歳ならまだ加入できるところはいくつかあるはずです。
無選択型は保険料の割には....続きを読む

Q77歳からの保険

祖母が、77歳なのですが今年いっぱいで医療保険?(入院などの保障)切れます、終身の保険に入ってないので、入院しても保険がない状態になるのですが、今から入れる保険はないでしょうか?健康状態は良好です。特に持病もありません、しかし年が77歳です・・・・
お願いします。どなたか教えてください?

Aベストアンサー

加入できる医療保険は存在します。
でも、年齢が高い分、保険料は非常に高額になります。

預貯金を取り崩して使うかどうか分からない医療保険の保険料を払うよりは、預貯金は大切にとっておいて入院が必要になったときはそこから支払うようにしたほうがいいように思います。
後期高齢者ですから、年金暮らしなら入院しても自己負担は1割ですみます。


人気Q&Aランキング