プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年ぐらい前にVHSビデオテープに録画した画像を先日再生してみたら、劣化して画像がぼやけてました。子供が小さかったころの思い出なので、DVDにダビングして保存したいと思います。
VHS/DVD一体型のレコーダーも販売されてますが、ダビングが終わったら無用の長物になるので、買うのはちょっと勿体ない(ケチと笑わないでください)。安くて簡単にダビングできる方法があったら教えてください。

A 回答 (7件)

たとえば アナログ型VHS/DVD一体型のレコーダーであれば、

東芝など一流品で 一万円で、売られていますよ・・・・早く購入されたほうが

(2011年までとなっていますが、) 今回のように ダビング専用なら

アナログ型VHS/DVD一体型のレコーダーが2011年以降も使用できます。

デジタルTVが録画できないだけです・・・誤解している人が多数おられます。
    • 0
この回答へのお礼

costbusterさん 貴重な情報をありがとうございました。
東芝製品の型番を教えていただければ誠に幸いです。
どうぞよろしくお願い申しあげます。

わたしは、格安量販店 で、 

ダビング専用機種 として 東芝製 アナログ型 DーVR5 
                           (昨年 2万円)      および 
デジタル録画専用機種 として 東芝製 デジタル型 VARDIA RD-W301 
                           (昨年 4万円) 
を 格安購入しました。

東芝製 アナログ型 DーVR5 は、最近 もっと 安くなっているはずです。

単に  ダビング専用であれば、東芝製 アナログ型 DーVR5 で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

costbusterさん 早速のご回答、嬉しく拝見しました。
調べたところ、DーVR5は見当たらず、DーVR7がありました。5の後継機でしょうね。2万円台で買えるようなので、電気店に行ってみます。どうもありがとうございました。 

こんばんは!

当方も20年くらい前の娘たちのVHSビデオをDVDにしている最中です。

いずれにしてもデジタル化しないといけませんので
機器が必要になります。

私はネットで色々調べた結果↓のURLに載っている商品を購入して、
あともう少しで終わる予定です。
(約DVD-Rで25枚くらい)
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pc …

価格が価格だけにあまり期待していなかったのですが、
使ってみると編集機能などは予想以上のものがありました。
(メーカーの回し物ではありませんよ)

ただし、画質だけは期待しないでください。
映ったそのままでしか保存できませんので・・・

以上、参考になれば幸いです。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

tom04さん こんにちは!
貴重な情報をありがとうございました。こんなに便利なソフトがあるなんて初めて知りました。早速電気店に行って探してみようと思います。
とりあえず、お礼まで…。

安くて簡単にダビングできる方法

機械に弱い方なら残念ながらVHS/DVD一体型のレコーダーを購入するのが安くて一番近道なんですよ。

PC使って、TVキャプチャーを介しVHSから映像を取り込んで、DVD化する方法もあります。ただしこの場合、快適にDVD化するなら少なくとも2年以内に購入した2コアCPU搭載のPCで作業しないと超しんどいです。まー、性能のパソコンなら損は無いかな。それこそ無用であるなら前述の方法が簡単です。

業者ならVHSの再製(テープをクリーニングするだけですが…。カビてる場合は効果的面、それなりに)からDVD製作まで1本1万円~が相場です。
    • 0

電気店等でダビングしてくれる所がありますので近所で探してみてください。

• 0

VHS->DVDへのダビングを生業とする業者等に依頼する方法も考えられますが...。

• 0

基本はVHSの出力とDVDレコーダーの入力をピンコード(黄赤白のコード)で繋いで、VHSは再生・・・DVDレコーダーは外部入力(LINE)で録画すればよい。

• 0