A 回答 (4件)

静岡県清水市が発祥地で、今も清水市、沼津市に校舎があるので何も不思議はありません。



国立市にある一ツ橋大学は、神田一ツ橋が発祥地ですが、国立市に移転してから、東京商科大学から一ツ橋大学へ改称しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! つまり発祥地が東海なんですね。納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 16:50

埼玉にある「東京国際大学」千葉にある「東京歯科大学」「東京情報大学」と同じこと?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その大学の人達は、周りに言われないのでしょうか。「東京じゃねーだろっ」って。心配です。

お礼日時:2001/03/12 16:52

東海大学とは、神奈川県平塚市にある湘南校舎


のことでしょうか?
大学で、海底ケーブルなどで特許を得て建てた
大学らしいです。文系理系の共同履修可能な授業
があり開かれた他の大学より開かれた学問を行える
ところだと聞いております。

箱根駅伝なんかでみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば・・・私の知人は理系の学部でしたが、文系の授業も履修できたと言ってました。なんだか良さそうな大学に思えてきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 16:49

千葉にあるのに『東京ディズニーランド』のようなもの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは・・・そうですよね。東京じゃねーだろっ!って言う人いますよね。

お礼日時:2001/03/12 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京経済大学・東洋大学・東海大学この中で、いい大学はどこですか?

上記のとおり、この中で講義内容、カリキュラムがしっかり
している、大学はどれですが?
経営学部に行きたいと思ってます。

Aベストアンサー

経営学に限れば、東京経済大学でしょうね。
なにしろ実業家が作った大学なので、貴方が挙げた大学の中では群を抜いていると思います。

また高大連携に熱心な関係上、多摩地区では比較的知名度が高いのもイイ感じです。

ただどうせなら、もう少しバックボーンの広い日大や専修大、第一志望として成蹊大あたりを持ってきてほしい気もしますが。

Q産業能率大学と桐陰横浜大学と東海大学

産業能率大学と桐陰横浜大学と東海大学


入学できる可能性が高いのはどの大学でしょうか?
産業能率大学は情報マネジメント学部、桐陰横浜大学はスポーツ政策学部、東海大学は政治経済学部いずれもAOです。

Aベストアンサー

AO試験の倍率、一般入試の難易度からの推測では桐陰横浜大学への合格可能性が高いのか?とも思われます。 しかし第一志望なのかどうかが重要です。 センター利用方式で3科目35%は受験すれば取れる数値ですからAO入試で決めるのはいかがなものでしょうか?
(センター試験の申込みは10月初旬です。 申込みをしておきましょう。)

産業能率大学・情報マネジメント学部 倍率1.7倍 代ゼミ偏差値 45 センター利用 63%
桐陰横浜大学・スポーツ政策学部 倍率 1.4倍 代ゼミ偏差値 46 センター利用 35%
東海大学・政治経済学部  代ゼミ偏差値 センター利用 47~49 センター利用 60~65%

またAOですから大学側の求める人物像に合致しているかどうか?が重要です。
並んでいる学部の内容が見事に分野が異なることから考えて、大学の求める人物像をアピールできるのかどうか疑問を感じます。
大学が提供する教育内容を理解し、小論文・面接などの課題で意欲をアピールすることが必要です。
東海大学はすでに1次エントリーが終了していますし、その他の自己推薦方式等はかなりの準備が必要でしょう。

本当は何を学びたいのか?を、論理的に説明する必要があります。
分かりやすく意欲表明を行う能力が無いときにはAO入試というのは難しいかもしれません。
入りたい大学を受験することが、一番合格しやすいとも言えるでしょう。


 

AO試験の倍率、一般入試の難易度からの推測では桐陰横浜大学への合格可能性が高いのか?とも思われます。 しかし第一志望なのかどうかが重要です。 センター利用方式で3科目35%は受験すれば取れる数値ですからAO入試で決めるのはいかがなものでしょうか?
(センター試験の申込みは10月初旬です。 申込みをしておきましょう。)

産業能率大学・情報マネジメント学部 倍率1.7倍 代ゼミ偏差値 45 センター利用 63%
桐陰横浜大学・スポーツ政策学部 倍率 1.4倍 代ゼミ偏差値 46 センター利用 3...続きを読む

Q神奈川大学と駒澤大学について質問があります。

この度神奈川大学経済学部経済学科と駒澤大学経済学部現代応用経済学科に合格することが出来たのですが、どちらの学校にしようか迷っています。

駒澤大学の現代応用経済学科は3年前に新設されたばかりで就職の実績というか状況がどうなるかよくわかりません・・・ 

どちらの学校が3年後就職に有利でしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元神大生です。
今現在はわかりません。10年ちょっと前の話です。
大学レベルではどちらも一緒なのですが、就職は神大のほうが有利でした。
なぜなら、神大はもともと経済の専門学校だったこともあり、会社の社長など経済界に神大生が多いためです。
就職はコネが一番影響大きいので、当時の神大生の就職は有利でした。

けっきょく、コネが一番だと考えると、今でも神大のほうが有利なのではないかと思います。

ただ、就職のとき、「どうしてその大学を選んだの?」と聞かれたときに「就職に有利だから」では、通りません。
大事なことは、その大学に何をしに行くか、ではないでしょうか。

たとえば私は、人工知能の研究がしたく、当時、知識工学の権威だった人が神大の教授だったため、神大を選びました。

Q東海大学短期大学部と常葉学園短期大学について

現在、高一の娘が保育士を目指しているのですが
進学する場合、距離的に見て、この二つの短大に
なりそうなのですが、どちらの方が良いのかわかりません
レベル的には同じくらいのようなのですが。

夏休みに両校ともオープンキャンパスがあるのですが
同じ日なんです。
出来れば本命になるほうの短大に行きたいと思っていますのでアドバイス等いただければ助かります。

オープンキャンパスについてですが親は普通
ついていくものなのでしょうか?
自分が高卒なので予備知識が全く無くてお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく静岡県内の方ですよね?
どちらも静岡市内の短大ですので、おそらく自宅から通える範囲の短大を選んでいるのではないでしょうか?
そうなると、自宅から通える保育科の短大は今回の2つの学校と浜松短大くらいでしょう。

地元(静岡)で就職することを考えているなら下手に東京の学校へ行くよりは地元の短大へ行ったほうが良いです。

さてどちらもレベル的には同じです。
ただ結局は保育士として就職できるかどうかが重要だと思います。私の友人には東海短大と常葉短大の児童教育科を卒業した友人が数人いますが、常葉短大の子だけ保育士として就職できました。東海短大の子は児童教育科を出てもレストランなどで働いてました・・・
その友人たちを見てると常葉短大のほうが就職に強いのでは?と思いました。

私の友人が偶然そうだっただけかもしれませんので参考までに・・・

Q東京在住で東京や神奈川に行きたい学部があるのにそこに行かないで地方の同じ学部の大学に行く利点はありま

東京在住で東京や神奈川に行きたい学部があるのにそこに行かないで地方の同じ学部の大学に行く利点はありますか?

大学は国公立で難易度は同じとします。

Aベストアンサー

北海道大学とか信州大学はいいですよ。
東北大学もなかなかのものです。
どうせ一生首都圏で生活することになるなら、
4年間ぐらいいくと気分も変わります。
首都圏内通学ですごい時間と交通費を払い
結局あきらめて、マンションを探すぐらいなら、
安くてよいところがあるはずです。
実家に年何回帰るかが問題ですが、
そういう場合は、親が、金はだすから帰って来い
ってケースが多いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報