アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リッケンバッカーギターの弦をそろそろ張替えようと思ったのですが、
初期で張ってあるのは1弦側から10-13-17-26-34-42なのです。
この様なセットのギターの弦は売られてないですよね?
リッケン使用されてる方はどうされていますか?
バラで買うのでしょうか?
それとも少々高くても
素直にリッケン純正の弦を使った方がよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。



>まったく同じ太さのを張りたいのですが。。
リッケンバッカー製のものをお使い下さい。
メーカーも公式には「当社製品の純正弦」というでしょうし、
質問者ご本人も同じものをと希望されているので、
他の者が何を使おうがそういうこだわりもあって然るべきだと思います。

自分のもこだわりがあって張って調節していますので、
「弦はなんでもいい」というようなギターはあまりないですね。
    • good
    • 1

殆どのメーカーの弦は基本的に作っている所は一緒。

メイドインUSAなんて書いて有るけど作られているのはメキシコとかなんで気にする事は全くない。只ギターによっては指定の弦張る様になってる場合はそれに従うのが妥当です。今300円位でも十分良価なのが出ているのでそれで十分。コストを考えた方が無難。ゲージもメーカーによって大差は余りない。
    • good
    • 0

リッケン使いですが、


12弦はリッケン純正、
6弦でよく使う二本はダダリオのお気に入り弦です。
その他にはドイツ直輸入弦を張っているのもあります。

010からのセットでも、
012からのセットでもメンテナンスさえしておけば問題ないと思いますが、
弦のメーカー選びはご自分のお気に入りを採用するのが一番良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーっとダダリオから1~6弦まで同じ太さの弦があるのでしょうか?
まったく同じ太さのを張りたいのですが。。
(ネックにかかるテンションやナット等の関係とか)

お礼日時:2009/06/18 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!