アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近捨てねこ(子猫)を二匹保護して実家で飼っているのですが、猫同士がケンカをして目に爪が入ったみたいで目やにが出てます。
病院に行きたいのですが私は免許が無く、家族が帰ってくるのは夜中みたいなのですが、一日そのままでも大丈夫ですか?
一応、湿らせたガーゼで取ってあげたりしてるのですがへたに触らない方がよかったりするなら教えてください。

A 回答 (2件)

捨て猫を保護して下さって有難うございます。

優しい方に保護されたみたいで子猫も幸せでしょうね。さて、目やにの事ですが、傷がついているのもそうかもしれませんが、だいたい野良ちゃんはウィルス性の風邪から目やにが出ている場合が多いみたいです。私の猫もそうでした。母猫から自然とそのウィルスを受け継いで入るようです。これからも体調が優れない時や、季節の変わり目など発病するときが多々あるようです。ですので、少しでも風邪の症状を和らげる為に予防注射をします。今の状態は傷か、風邪か分かりませんが、早く獣医さんで診察を受けて下さいね。目やには、私の場合でしたら清潔なガーゼなどで優しく拭いていました。(あくまでも診察に行くまでです)今日1日位だと大丈夫です。どうか、縁あって出会った子猫達です。最後まで幸せにしてあげて下さいね。お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

風邪の可能性もあるんですね!
病院が11時からなので、開いたら連れて行きます。
猫は大好きで、元々三匹飼っていてこの子達も捨てねこちゃんなので、新しい猫ちゃんも大切に育てます。
ついでに避妊手術の予約もしてきます。
ありがとうございました。

触らないほうがよいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
触るのはやめておきます。
ありがとうございます。