アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔の皮脂の分泌過多で悩んでいます。
朝晩の洗顔はガスールで一度だけ洗い(二度洗うと、顔がゴワゴワして逆に分泌が激しくなりました)、その後オルビオンの乳液(乳液先行型)を塗り、同じくオルビオンの化粧水でパックを5分ほどしています(朝はたまにする程度)。その後、無印良品の敏感肌用の高保湿乳液をつけています。朝はニベアの日焼け止めもつけます。食事は野菜中心に切り替えました。食後はビタミンBとビタミンCのサプリを摂っています。
こんな感じで、自分の思いつくかぎりのことはしているんですが、一向に皮脂が収まりません・・。もうテッカテカ状態になります。あぶらとり紙を使うと逆に分泌が激しくなるらしいので、使いたくてもガマンして使っていません。
また、ニキビを患っており、敏感肌なせいもあって、医者からはパウダーやファンデーションの使用は固く禁止されています。
なんとかして皮脂の分泌とテカリをおさえる方法は無いでしょうか?「これぞ!!」という方法や化粧水などがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

おはようございます。



皮脂過多でお困りとの事で、夏をひかえてさぞお悩みでしょう。
こればかりは体質(肌質)の問題・・・根本的な解決法がないだけに、心中お察しします。
ただ、基本的に食生活などでもある程度は改善可能なので、少し見直してみて下さい。

・焼肉・ハンバーグ・バーガー類をよく食べるなど、脂肪分の多い食生活をしていませんか?
・カロリーの高いモノをよく摂取していませんか?
(スナック菓子やチョコレート・チーズなど)

あまり関係ないように思われるかもしれませんが、例えばチョコレートをたくさん食べると翌日ニキビが大量に発生する等、食のお肌への影響は過去にご経験されているかと思いますので、過度の期待はせずに一度見直してみると、驚くほどの改善がみられるかもしれません。
野菜や果物など、ビタミン類を多く含む食材をメインに摂取するように心掛けると、少しずつ改善の方向に向かいますよ。
ただ、最初に申し上げたようにもって生まれた体質の問題なので、100%の解決にはならない事は承知おき下さいね。

それから、あぶら取り紙等でお肌の上の皮脂を除去するとさらに分泌がひどくなるというのは、ガセネタですね。
「皮脂は天然の保湿剤で、きちんと皮膚から分泌される」といった、おそらく「なにも使わない」系スキンケアを推奨される自然派コスメ理論を提唱されている方の論理だと思いますが、皮膚科学的な面からの根拠は全くありません。
確かに人間のカラダというのはよくできていて、カラダが不足と感じた成分は補おうとする機能が働くという理論はウソではありませんが、根本的にお肌の表面に存在する皮脂や水分量を感知するセンサーなど持ち合わせていませんので、過多か不足かを感知して補おうとする機能へ信号が送りようがありません。
もしそうした機能が備わっているなら、どんな乾燥環境状態であろうと一切のコスメを使う必要もなくなりますし、シミや乾燥で悩む女性はいなくなりますね(苦笑)
安心してあぶら取り紙を活用されると良いかと思います。

さて余談が多くなりましたが、ご質問の本題です。
まずガスールをお使いとの事ですが、一点目にここがまず根本的に問題の根という気がします。
お医者さまからは何もアドバイスがなかったでしょうか?
ガスールは有機鉱物の粉で、油脂分を吸い取る事で洗顔の代わりとして使う方が多くなっている素材ですが、これで洗顔とするのは大変リスクが大きいですね。
お医者さまからパウダー製品を使う事を止められているのにも関わらず、ここで同様の理論になる過激な機能を持つパウダー商品で顔を洗われていれば、これはまさに本末転倒です。
しかも有機鉱物は刺激も強いので、敏感肌との事でしたらさらにリスクは高いですよ。
ニキビも患っておられるのでしたら、石鹸系もニキビを増やす元になるので、"ダヴ(日本リーバ)"といったアミノ酸系洗顔料である程度の保湿を残しつつしっかりと洗浄できる洗顔料を試されてみてはいかがでしょうか。

次にテカリを抑えるための手段ですが、カネボウのマジカルチャンジやDHCのベルベットスキンコートなどはテカリを抑えてくれ、なおかつ毛穴を埋めてくれるので皮脂の分泌を物理的に緩和してくれます。
ただしこれはあくまでも物理的的な手段ですので、根本的な原因を解決してくれるモノではない事をご承知おき下さい。
でも、日常生活の中ではこれでかなりお悩みは改善されると思いますよ。

一度ここまでを試してみられて下さい。
あと最後になりましたが、実は皮脂の分泌量と季節・温度とは無関係だという事も覚えておかれると良いですね。
つまり汗の量とは比例しないという事。
むしろ生理(結局はホルモンの分泌と体調)との関係が深いというのは、興味あるデータですね。

少しでも一助になれば。
    • good
    • 0

totoduoさんは脂性肌のようですね。


原因は、消化器系が弱っているからです。
通常、体内に入った脂は、ウンチや、汗などで排出されますが、それでも出せなかった脂は第2の肛門と呼ばれるお顔に出ます。
胃腸が弱っていると分泌が増えるのは当然と言えば当然です。

また、洗浄力の強い洗顔フォームで、皮脂を取りすぎてしまうと、
体がもっと皮脂を出そうとします。なぜなら、皮脂は肌を紫外線や乾燥から守る天然のクリームの役目をしているからです。
しかし、1時間も放っておくと酸化しますので、あなたの場合は、1時間に1回洗顔したほうがいいでしょう。

まずは、快便<理想は1日1便?>できるように胃腸を元気にする事です。ヨーグルトや食物繊維をまめに採ったり、適度な運動で、汗をかいたりするのもいいでしょう。
また、肝臓が元気な事も大切です。ウコンあたりがオススメです。
内臓が元気になれば、脂の排出がスムーズになりますから。
その手のサプリメントでオススメはベルスヴェルトというものがあります。まあ、その他にもいろいろありますから自分で探すのもいいでしょう。

洗顔は、自分の体温よりやや高めの42~43度のお湯で皮脂を洗い流し、後は冷水で顔を洗うと毛穴が引き締まります。<オススメ>

その他に規則正しい睡眠をとってお肌を元気にするのも大事です。

また、乳液、日焼け止めは油でできています。毛穴から皮脂が出ている上にさらに油を塗っているのと同じことで、毛穴を詰まらせ、ニキビができやすくなります。使用を控えるか、やめましょう。

ノンオイルなタイプのものがオススメです。お肌が敏感なら更にノンケミカル、ノンアルコールなものがいいです。

これらを、気をつけていれば、皮脂の分泌過多はだいぶ改善されますよ。
    • good
    • 0

補足要求です。


このケアを開始されてからどのくらいの期間が経ったか教えてください。

この回答への補足

回答が遅れ、申し訳ございません。
かれこれ3週間になります。

補足日時:2009/06/18 22:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!